« *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* レッスン | トップページ | *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* パパが帰ってきてから »

2005/10/28

*3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* わんぱくクラブ

10.11月のお誕生会。これは初参加だった。1人づつ出産エピソードを聞かせてもらい、すっかり忘れてしまった原点を思い出しました。その後、ブロックを積んで体操マットをかぶせて"お山"が作られ、アコーディオンのような赤い丸いトンネルが出された。普段、窓側にたてられているふかふかのマットも姿を現し(2つも!) いつもの広い体育室が、さっとアスレチックへと変貌!慣れたママ達のすばやい動きに見とれてしまった。琉花も大喜び。想世は歩くだけで大喜び(笑)

お昼を食べずに帰るつもりだったけど、琉花がすんなり帰るはずもなく。。結局お子2人をみててもらい、近くのスーパーでお昼を買う。戻ってくると、お弁当を食べている部屋には居ず、体育室で2人とも遊んでいた。ランチ後は、やはり体育室にいっちゃった。「琉花ちゃんが泣いてる」となぎさちゃんに言われて、慌てて小さな木のおうちをのぞくと、赤ちゃん泣きをして遊んでいる我が子(^^;

なぎさちゃんがお母さんで、圭吾くんがお父さん、しんのすけくんは最初自分はお母さんと言ったけど、おばあちゃんだと言い直した(笑) 琉花は積み木のベッドに横たわったまま、圭吾くんにおせんべいを食べさせてもらっている。「るか赤ちゃんが咳してたから、病院に連れて行った」と教えてくれた。家では姉の琉花も、みんなにはちょっと甘えたい様子。まっ、いっか。なりきる琉花に、みんなもなりきってくれている。「赤ちゃん、そっちいっちゃだめ」の声に、耳をかさず歩き続ける。ある意味赤ちゃんそのものだ。追いかける両親、おばあちゃん。。そのまま追いかけっこになり、見ていても楽しい。お友達はみんなすごく暖かく、琉花も居心地よさそう^^

ママの元に圭吾くんが戻り「琉花ちゃん、お腹を診察したら赤ちゃんがいるの」「え?赤ちゃん!診察したの?(^^;パパはだれ?」「圭吾!」「それはまずいんじゃないの?」とかママ達大爆笑。楽しくて帰りたがらず(^^ゞ その後、以前体験に行った英語教室のハロウィンBINGOパーティへ。みんなで手遊び歌をしたりして、BINGO!ハロウィンにまつわる絵と単語が書いてあるカードを、色鉛筆で○を書いてつぶしていく。琉花は3人目にBINGO♪小文字アルファベットのマットをもらいました。次は手作りのドアをセット。「Knock Knock」してお菓子をもらい「Happy Halloween♪」と両手をあげて終了→拍手。想世もやりました^^

|

« *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* レッスン | トップページ | *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* パパが帰ってきてから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/8672489

この記事へのトラックバック一覧です: *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* わんぱくクラブ:

« *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* レッスン | トップページ | *3歳6ヶ月*1歳1ヶ月* パパが帰ってきてから »