« 久々のお仕事 | トップページ | 日常のやりとり »

2006/07/31

待望のマリントレイン

20060731_1*4歳3ヶ月*1歳10ヶ月*
昨日は急遽実家にお泊りしてしまいました。帰りは眠くなると思ったので、お子はパジャマ持参。おむつも多めに持ってきていたので、助かっちゃった。朝起きて、パジャマでお絵かき。猫のルパンは、なかなか姿を見せないけど、ミニピンのチヨちゃんは元気元気。姉妹の朝食、バナナとパンを狙ってジャンプ♪楽し怖しで、るかそよ笑ったり叫んだり(^^; ピアノのイスの上でいただいてます。

想世が何度も「はーえんそー、やいたい!」と訴える。"はーえんそー"というのはピアノのこと。なぜかというと。。お気に入りのスチュワート・リトルの一場面で、夫婦でピアノを弾きながら歌うシーンがある。「Heart and soul あなたが~好き は~とえんそ~ぉおお~♪」と。だから想世は"Heart and soul"をやりたい。つまりピアノを弾きたいと言っているのだ。発音いいなー。。

20060731_2今日は月曜日。じぃじもばぁばもお仕事。いってらっしゃ~い、してから帰りの用意をする。荷造りOK!でも2人連れて荷物持っては大変。琉花に相談。駐車場から車持ってくるから、ちょっと待っててくれる?二つ返事でOK。おお!徒歩5分くらいかかる駐車場から、ぶううんとマンションの前へ。慌てて戻ると、ぜんぜん平気。車の中で待っててもらう時も、まだまだ泣くことがあるんだけど、ずいぶんしっかりしてきたなーと嬉しく思った。もちろん同じ歳で完璧にお留守番もできる子も何人も知ってるけど、泣き虫琉花ちゃんが動揺しない姿というのは、すごく新鮮で^^ 1年くらい前に、近くのコンビニに走る間、アンパンマンを見て待っててくれたけどね。できるときとできないときの波が激しいのかな。お留守番も火とか水とか、2階のベランダとか、怖い部分があるので、積極的には試してないけど。。でも、はじめてのおつかい、くらいはできるようになってほしいなぁ。泣くな、まだ(笑)

20060731_3帰り道にサンシャインに寄る。こんなことならパスポート受け取りの書類を持ってくればよかった。。今日から受け取り可能なんだなー。。前回、申請の時に乗れなかった(終わっちゃってた)マリントレインに乗せてあげる。夏休み限定で、レストラン街を走る列車。昨年は、サファリトレインだったかな?う~ん寝起きらしい顔。嬉しい割りには嬉しい顔をしてないな(笑) もう1回乗りたいという提案を押し切って帰る。めずらしくお買い物もなし。そして東大病院への紹介状を書いてもらった地元の外科へ。琉花の指を見てもらうのと、想世のおたふく風邪の予防接種。自費だけど、とても流行っているらしいので、一応。ミズボウソウも年末にもらっちゃったしね。

接種した琉花の"熱もでなくていくつかぽつぽつ"のミズボウソウと違って、未接種の想世は痛々しかったもんな。痕も残っちゃってるし。迷ったけど、風疹の前におたふく打っちゃいました。想世は麻疹と風疹の予防接種がひとつになる過渡期だったので、麻疹のみ終了組です。風疹だけのワクチンを持ってる病院が探しておかないとな。。小児科2件で「今のところ手に入らない」と言われ、保健所で聞いてと言われて電話したら、区役所へ、と。区役所に電話したら、新しい予診票を送ってくれると。「風疹のみ接種可能な病院を教えてください」と言ったら、その一覧を一緒に送ると言ってくれた。「それって前にいただいている、予防接種をしている病院一覧表じゃないんですか?風疹のみ可能な病院リストですか?」と確認したら、私が断られた小児科は「入っていない」というので、到着して早速拝見すると。。一般のリストだった。。確認したのによ~。また電話しなくちゃいけないじゃんorz... って経緯があり。。生ワクチンのあと4週間は他の予防接種は打てないので、その間に調べなくちゃ。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

|

« 久々のお仕事 | トップページ | 日常のやりとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11330936

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のマリントレイン:

« 久々のお仕事 | トップページ | 日常のやりとり »