« サッカーと盆踊り | トップページ | 待望のマリントレイン »

2006/07/30

久々のお仕事

20060730_1*4歳3ヶ月*1歳10ヶ月*
琉花に、エキストラだけどお仕事のお話をいただきました。とあるドラマの撮影現場へ。同じくらいの男の子とともにビルの前で遊んでいるシーン。エキストラなので、細かい打ち合わせなども台本などもない。行ってみないとわからない。渋谷のとある会社で待ち合わせ。そこから徒歩数分の別なビルの前へ。三輪車やブーブーに乗ると言われていたので、公園かと思ってた。スタッフさんがわらわら。琉花に挨拶を促す。「おはようございます!」小さな子にもちゃんと答えてくれる^^ 「ここで遊んでいてください」とおおまかな打ち合わせをして、カメラに収まる幅などを頭に入れ、練習がてら遊ばせる。疲れや飽きがきてしまうので、一時ビルの中へ。他のカットを撮影後呼ばれることに。トイレを済ませて戻ると、ドアの外でレフ版が動いているのが見える。現場を見たかったけど、カメラの位置がわからない。下手に動くとドア越しに映ってしまう可能性があるので、隠れるように待つ。

どうやら1つのカットが終わったらしい。スタッフが次の位置に動き出した。すると自動ドアがするすると開いて、有名俳優さんが目の前を通る。あまりに近い距離だったので、思わず"おはようございます"と言ってしまった。声をだして挨拶してしまうと、俳優さん達に気を使わせてしまうので、通常は会釈くらいにしないといけないのだけど。。(挨拶をしたら、返さねばならない。わんさかいたら、それだけで疲れさせてしまうことになるから) まもなく次のシーンを撮る。すぐに呼ばれた。監督さんやチーフの人から別な指導があり、2転3転したが、ちゃんと注文どおりに動くお子達。大きくなったよなぁ。前はある程度子供の自由な動きを使うしかなかったけど、今はちゃんと言われた通りに行動することができる^^

20060730_2_1そんなことを考えていると「かっとーぉ」監督さんが怖い顔で近づいてきて、後ろを向けという。戻っていった向こうから「お母さん2人はカメラの方向いて突っ立ってるし、こんななんでもないシーン2回‥‥」わわっ、気を抜いてしまった。でも子ども達を見るには身体がカメラの方に向いちゃうんだって((((((^_^;)どうしたら。。2回目でOK。俳優さんが歩いてきてビルに入るまでのカットの背景で遊んでいるお子2人。そんなエキストラでした。オンエアーは11月。2~3秒あるかどうかってとこかな(笑) ママ達の立ち位置が悪くて、取り直しになってしまって、江口さんに申し訳ない限り。暑い中2度も歩かせてしまってごめんなさい。

20060730_3すぐに実家に戻る。お留守番想世はとてもいい子にしていたらしい。自分の天下で好き放題のびのびとやっていたらしい^^ ピアノを弾いたり、チヨと遊んだり、お絵かきしたり。琉花も加わってきゃっきゃと遊ぶ。夕方は亀戸天神で盆踊り。想世はフランクフルトを食べながら撃沈、すやすや。琉花は相変わらず踊りたがらないけど、帰ろうかというとイヤだと言う。見ているのが好きなようです。子供向けの遊びのコーナーでは、わなげ3回のうち1回入り、水槽の1円玉落としは5回中3回入れた!大満足だった様子。景品は、スティッチのおさいふを選びました。夜は、毛布が好きなチヨに毛布をかけてあげたい琉花。やさしく包んであげて満足げな琉花と、チヨの上に覆いかぶさりたい想世。あらら(笑)

なんだか盛りだくさんの1日でした。ママの頭はぼーーー。江口洋介さん、素敵すぎ。カッコよかったなー。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

|

« サッカーと盆踊り | トップページ | 待望のマリントレイン »

コメント

おーい、8月30日になってるよ(^^;

久しぶりのお仕事で江口洋介さんですかっ。いいねぇ~(^^)
以前は好きじゃなかったけど、『救命病棟24時』を
見てから好きになった。
顔は好みじゃないのに格好いいな~と思うように。

11月の放送ね。また事前に告知するのかな?
ママもエキストラしてるんだよね?

投稿: AOI | 2006/08/02 07:40

ぶはは。もう夏終わりかいっっ <8/30
お仕事お疲れ様!
琉花ちゃんだんだん場慣れしてきたみたいね。
そのうち本当に女優さんになっちゃったりして~!
うわーい、うちにはすでにレアモノのサインとか一杯あるしぃ♪

投稿: みちみち | 2006/08/02 08:08

あら恥ずかしい、修正しておきました。

投稿: ダンナさま | 2006/08/02 13:36

>AOI
あは、失礼。パパが直してくれたのね、ありがと>パパ
いやー、きっと芸能人というのは、じかに見るとそのオーラというか、
魅力を目の当たりにして、"あたってしまう"のだろうと。きっと誰でもカッコよくみえると思うわ(笑)

冬の輪舞の時、松田悟志さんが想世の手をにぎったりした時、
ごつごつした細い、でも大きな手だなーと思った。
そりゃすぐそばにいるので緊張したけど、残りはしなかったな。
やっぱり若すぎてよく知らなかったからだな(爆)
最近の男の子は、ほんとにきれいな顔してるし、頭が小さい!
年とったよなーと思う今日この頃。。

>みちみち
場慣れしてるほど現場行ってないわ(´;ェ;`)ウゥ・・・
あっ、そうか、TVKには行ってるか。
提供番組以外だと、たけしの本当は怖い家庭の医学のエキストラ以来かな?
月1くらいお仕事があると、月謝が楽になるんだけどなぁ!!

投稿: Senna | 2006/08/02 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11192643

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお仕事:

« サッカーと盆踊り | トップページ | 待望のマリントレイン »