« 2日目 寝冷えだ。。 | トップページ | カフェのような学食 »

2006/08/16

京都へ

今日はパパと京都で待ち合わせ。もうひと頑張り、車で京都までドライブだ。琉花の熱も下がり元気になってよかった。油断は禁物だけど。。お義父さんが地図をだしてくれて、2.3の行き方を検討する。お義父さんはなるべくわかりやすい道を探してくれる。ナビがあるから大丈夫です^^ なんていってもかなり心配して、途中までいったるわ(車2台でっていう意味)と。ほんとうに大丈夫ですよぉ。だいたいの経路を決めて、ナビを設定。いってきま~す♪国道や県道、有料道路などに入るたびにメールで連絡。ほんっとにスムーズに京都市内に入った。

最後、有料道路の出口を1つ手前で出てしまって、川を迂回した時にヤマダ電機があった。ポイントカードを店の入り口の機械に入れると、それだけで100~4000ポイントくれるサービスがある。道を間違えたくせに、ちょいっと車を止めて、カードを通してポイントゲットしちゃったほど順調に来れた(笑) 日本全国、同じサービスなんだーと感動。。。まずは京都の駅を目指す。都内とそれほどかわらないような道路とビル。割と無機質な感じの風景に、突然東寺や、五重塔、本願寺などが目に飛び込んでくる。京都って、こういう町なんだなーと感慨深く。。パパの新幹線の到着は15:10。お寺を見てもこどもたちは喜びはしないだろう。でも金色なら?!と金閣寺へ向かう。

20060816_1_1
目前に現れた金閣寺に、うわあ!きれい!と声を上げてしまった。遠い記憶では「金閣寺、ぜんぜん金色じゃないじゃーん!」と言った自分がかすかに。。直されたのかな?素晴らしい。うっとりしてしまった。るかそよは「きんいろのおうち!」「きいろだー!」と叫んだあと、足元の砂利に夢中。想世はバッグを石でいっぱいにして「おもーい」と言い、琉花は金閣寺前の池に石を投げたいとのたまった。却下!るかそよ外国人観光客や、おばちゃん達に大人気。お寺に行くのにワンピースだから?ワンピと同じバッグを持って姉妹おそろで歩いているから?歩く先々で声をかけられたし、写真を撮られたり(笑) あるおばさんは、左の写真を撮ったときに話しかけてきた。「としご?年子?」「いえ、4歳と1歳です」「‥‥‥」2人を石垣から降ろすと、「あー、そうや、これやったらそうや、あんたがお姉ちゃんねー、そうかー、ほんっとにかわいいなぁあ」と急に笑顔に。はい、並んで座っていると同じくらいですね、はい(^^; "背"以外にも判断基準があるだろうに。肩幅や体幹で見てるのかしら(笑) 

そして京都駅へ。琉花が想世のワンピをちょっとつまむ。想世やーめーてっ!という。琉花つまむ。想世おこる。またつまむ。想世さけぶ。おもしろがってまたつまむ。想世はバッグを口にくわえてキー(((( ;゚Д゚)))プルプルと震えるほどかまなくても。。ごめん、ママも笑ってしまったよ。やがて琉花が「あっ!パパだー!」と駆け寄り抱きつく。「パパー」と想世も足にしがみつく。家ではしらっとしていることも多いので、絵に描いたような歓迎ぶりにママもびっくり。パパは「まわりの人が"いいご家族ねー"みたいな視線だったよ(笑)」←嬉しかったに違いない( ̄∀ ̄*)

そうそう、金閣寺の駐車場の目前の山では、今日の送り火の5つの火のうちの「ひだり大文字」の準備が行われていて、よく見ると人が動いている。うわー、なんか感動。暗くなる前の姿を撮っちゃお♪

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

20060816_2

|

« 2日目 寝冷えだ。。 | トップページ | カフェのような学食 »

コメント

京都に行ったのね、京都はいいよねー。
あたしも大好きになっちゃったよ。
今年は2度いったのに、また秋にも行っちゃうんだなこれが(^◇^;)

金閣寺、あたしも行ってきたけど、あそこってほんとに金閣寺を見るだけなんだよね(^^;
とくに寺の中に入るわけでもなく。
銀閣寺も同じくだけど。

わたしはおばんざいがあまり好きじゃないので、食べたことないんだよなー。
だしまきたまごっていうのはしょっぱいものを言うんじゃないの?
甘いのはたまご焼きじゃないの?
あたしも甘い方がすきだな。

投稿: まるこ | 2006/09/03 23:37

うん、京都いいね~。今度ゆっくり行きたいよ。

金閣寺は、そうだよね入れないよね。
ぐるっとまわるコースらしき道を行きもせずに引き返しちゃったから
わからないけど。

おばんざいは、サン○リーで働いていたときに、赤坂の料亭街の中に
おばんざいのお店があって、感動したわ。
実際の京都のお店はまた違ってたなぁ。

甘いのはたまご焼きか。
"厚焼きたまご"じゃないの?でも、甘辛両方あるか。
京都の人が、東京の厚焼き卵は、甘いといってたよ。地域性?
でも定食屋とかだと、おろしとかそえてしょっぱいか。。

投稿: Senna | 2006/09/04 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11608664

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ:

« 2日目 寝冷えだ。。 | トップページ | カフェのような学食 »