« 数え方 | トップページ | ☆プレゼントありがとう☆ »

2006/09/18

♪想世2歳の誕生日♪

20060918_1*4歳4ヶ月*2歳0ヶ月*
とうとう想世も2歳♪うわぁ早い。ずいぶん言葉も覚え、ほとんど普通に会話しているので、"わけわからず泣く"ということが極端に少ない1歳後半でした。もともと泣かない子だけど、ほんとに"泣いて欲求してくる"ことがほとんどないので、同月齢の子の思ってることを推測する力が退化しているわ(笑) 言葉が早いというのことのよしあしはわからないけど、拙くしゃべる姿にはけっこう笑える。まだうまく言えないくせに、一丁前の文章を言おうとするから^^ そんなお言葉集は後日。。

一般的なこどもの誕生日らしく、午前中からトイザラスに行きました。プレゼントは。。"カラフルねんど レストランセット"これなら2人でも遊べるし、ためになるプレゼントかな?と。琉花も想世もおもちゃ屋さんで、あまり物欲をださない。欲しくて欲しくて動かないということがない。これはちょっと○○だよ。と言うとあっさり引き下がる。ちょっとさみしい気もするけど、親としては助かってます(笑) よい方向で育っているということなのか、まだ目覚めていないだけなのか、すぐに目移りして人の言葉に乗りやすいのか、は謎。。

20060918_2パパは夕方から予定があるのでお昼を食べてバイバイ。るかそよもおでかけ。こども劇場の例会「大地のまつり水のうた(荒馬座)」を見に行く。まずは緞帳(どんちょう。垂れ幕のこと)のツルを見て「あー!!とりたんだー!」と強烈な大声で想世。そうだね、そうだね、とりさんだね(^^;あいうちも必至。しーと言っても聞かない想世。あー、琉花は必ずだまってくれたなぁ。(なんてお前はいい子だったんだ。。こいつめっ!と叱ることを反省するひと時) はじまると2人とも釘付け。いろんな大きさの太鼓が出てきて、いろんな叩き方を見る。

20060918_3沖縄の歌のときに、シーサーが踊りながら客席の方に降りてきた。頭をちょんっとされたりしてサプライズ☆通り過ぎてしまうと「あっ、とよたんも。。」と切ない声あり(笑) 琉花はさわりたいって言ってたけど、通り過ぎて泣くようなことはなかった^^ ディズニーランドなどでは通り過ぎてしまうと、握手したかったー。・゚・(ノД`)・゚・。などとなるので注意が必要。。山場は提灯がたくさんついた竿。これは圧巻だ。倒れないように、かわるがわる手に乗せたり、肩にのせたり、腰に乗せたり!そして、最後になんと倒す!見事な演出でした♪♪♪

終了して。。琉花が階段を登ってステージの緞帳をさわりに行く。うわ、子どもが行くと、すんごいでかいのがわかる。楽しそう♪わかるわかる♪

20060918_4最後にアンケートを書いて、お友達と電車で帰ってきました。パパは遅いのかな~と思っていたら、早めに帰ってきてくれました。みんなでお誕生日のケーキを囲んで、バースディソング。主役はちゃんと主役の顔をしてました。(琉花が2歳の時は、まだそんなに自覚がなかった気が。。)みんなで写真なんか撮っちゃった。今年はじめてでは?!家族みんなで写真を撮るのって、ありそうでなかなかないんだよね^^ そうそう、ケーキはアンパンマンのマジパンを注文して乗せてもらいました。柔らかいマジパンを1色1色染めて、丁寧に作ってあるんです、感激♪お値段も1体500円増しです。バイキンマンはご遠慮いただきました( *´艸`)

想世ちゃん、ほんとにおめでとう。今日から2歳の道を歩き始めたね。2歳も楽しいこと、たくさんあるといいね(^_-)-☆

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 数え方 | トップページ | ☆プレゼントありがとう☆ »

コメント

そうだね、家族で写真ってなかなか撮らないね。
うちはお正月には必ず撮ることにしているよ。

というか、日常的に写真撮るのが
すごく少なくなってきている・・・はははっ

投稿: みちみち | 2006/10/06 18:04

お正月かー。そうだよね、そうやって1つあるといいよね。
お友達は結婚記念日に必ず撮ることにしてるって。

「撮る」っていうことだけちゃんと思い出せば、セルフタイマーとか
あるんだから撮れるんだよな。
なんか、自分が撮るのは日常だけど、撮ってもらうのって、
頭から消えてるんだよなぁ。。

日常はだんだん少なくなるよね。これで小学校、中学校行ったら、
ますますなくなるかも。乳児のうちだけかもね。
今琉花を撮ってても、いつも同じような感じになっちゃって、
いまいち面白みに欠けるよ~。

投稿: Senna | 2006/10/07 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/12145533

この記事へのトラックバック一覧です: ♪想世2歳の誕生日♪:

« 数え方 | トップページ | ☆プレゼントありがとう☆ »