« 1000円カットとスーパー銭湯 | トップページ | 数え方 »

2006/09/17

肉まんバースディParty♪

20060917_6*4歳4ヶ月*1歳11ヶ月*
じぃじばぁばにお誕生会をしてもらいました。私がこどもの頃、母の作る肉まんが絶品で、自慢だった。作るときはいつもどっさり。バザーとか、何かの会とか、そういう大勢集まるときに作っていた記憶がある。それを久々に食べたくて、母に何度もねだっていた。昨日電話でニーダーの話から、「じゃあ、明日作ろうか。肉まんパーティにしようか?」「いいねー!るかそよも喜ぶし、私も教われるし♪」

20060917_7お邪魔すると、ばぁばが琉花を呼んでひそひそ。そして想世に花束贈呈!そしてばぁばから琉花にも花束!嬉しそうな2人。さっきの"ひそひそ"は、どっちの花束が想世ちゃんに似合うかっていうお話だった。琉花が選んで渡してあげたんだって(*^ ^*) そして、本日のメインイベントの肉まんの皮の材料を、さっそく機械でこねこね。琉花想世じっと見入る。(犬のチヨまで^^)ひと遊びしている間に、できたよ~。イーストのいいにおい。

さあさあ、肉まんの具を包んでつくるよぉ!ゆっくりのばして美味しい具とあんこを包む。琉花はやはりアンパンマンを作ったね~。想世はね、こねたり、ちぎったり、おっことしたり。。それはもう見てられないほど(笑)

20060917_8好きにやらせてもらって、できたものは。。できあがりの上に油紙がのせてあったり、皮の上下にあんこがのせてあったり。。んー、じょうずにできたねー。でもさ、ことごとく、真逆だね。すごいね、ここまで反対だと感動的だよ。見よう見まねする姿に脱帽さ。

蒸しあがるまで、並んでピアノを弾いたり(というか叩いたり)、じぃじにまとわりついたり(じぃじ大人気)。さて、ほらほら蒸しあがったよ!ほっかほかの肉まんあんまんでっきでき~♪2人とも食べる食べる!嬉しい悲鳴です。琉花も3個くらい食べたんじゃないかな(゚ロ゚屮)屮 昔、母が肉まんを作るときは、山ほどの量だった覚えがある。でもニーダー1回で8個くらいしかできないそう。だから、こうやって、何度も何度も繰り返し生地を作っては蒸していたんだ。何かの会の時には徹夜で作ったらしい。小さなお店をやっている人から「売らせてほしい」と申し出があったらしいけど、手間隙を考えたら無理だと断ったらしい。でも、それくらい美味しいのですよ(*^ ^*)

20060917_9夕方に、妹がバリから帰国した。彼と一緒に想世にケーキを買って来てくれた♪♪♪どうもありがとう。かわいいケーキにろうそくを2本立て、バースディソングを歌う。想世は自分で歌ってた^^ ろうそくを1回では吹き消せなくて、琉花に「一緒にやってあげて」と頼む。そう、頼んだ。昨年は琉花が消してしまって、「ああ!だめだよ」なんてママが言ってしまったものだから、ショックを受けて泣いてしまった琉花。切ない姿をみんな覚えていて、そんな風に言葉を添えてくれた。せーのでふーっ。想世もちゃんと吹き消せました。

明日は、想世の誕生日。今日は最後の1歳の日でした。。大きくなって嬉しい反面、やっぱり赤ちゃんをどんどん卒業していっちゃう切なさがあります。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 1000円カットとスーパー銭湯 | トップページ | 数え方 »

コメント

イベント時にみんなが喜んでくれるなら徹夜でも、という血が
Sennaちゃんにもしっかり受け継がれてますね^^

その激ウマにくまん食べてみたいけど・・・
もちろんシイタケ入りなんですよね~?(^^;

投稿: みちみち | 2006/10/04 11:22

その肉まん食べてみたいわー。
そよちゃんのつくったの、お見事ですよ。

いいなあ。そういう思い出があって。
いいお母さんだね~。
そしてsennaちゃんもちゃんと引き継いで、いいお母さんだね。

投稿: ママみち | 2006/10/04 11:31

ゼンゼン関係ないのですが、運動会のお弁当は何を入れていきますか~?

投稿: ママみち | 2006/10/04 14:51

>みちみち
ええ、ええ、もちろん。
ブログ書きながら、"しいたけが絶対ポイントですやん"って
書こうと思ったほどですから!!(笑)

>ママみち
だから!!
年少は午前中で終わりなんですって!
って、みちみちじゃなかった、ママみちだった(爆)
どんなお弁当作るのかな~♪

もしお弁当があったとしたら、琉花の好きな玉子焼きと、
ウインナーははずせないな。。

もちろんキャラ弁はしません。ママがいなくても頑張って
食べてもらうためなので、同席なら、必要なしです^^
って、けっこうなんかやってたりして?!

男の子はからあげが好きな子が多いよね。
ある男の子の「お友達お弁当チェック」は
からあげが入ってたかどうかだとか(笑)
カズくんもから揚げすきだったよね?

みちみちの梨の切り方、とても参考になったわ。
お口の小さい女の子でも食べやすい!
(あっ、「どんな?!」って非常に興味を持ってしまう人が
多いといけないので細く。普通に切った梨を半分に、斜めに
切るんですわ。意外と思いつかなかったよ。。
見た目もきれいで、ぶつっと半分の大きさにならないから)

投稿: Senna | 2006/10/04 20:09

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン、、、
ぜんぜん「斜め」に切ってるつもりないんですけど・・・(汗)

投稿: みちみち | 2006/10/04 20:44

失礼しましたー。
運動会午前中で終わりなんだー

普段は幼稚園児1人分作ればよいお弁当だけど、パパ・ママ&じじばばも来るので、みんなの分を作らないとなんだよね。
見栄えよく食べやすい、となると、からあげとか卵焼きとか、プチトマトとか、定番メニューだよね~

キャラ弁はママがいなくても食べられるためだったのね。^^)

投稿: ママみち | 2006/10/05 11:22

>みちみち
ええー!!きれいに斜めに切ってあったじゃん!

>ママみち
そうなの。年中年長さんは午後までで、有名な鼓笛隊がある。
みてみた~いって思ったけど、来年でいっか。と、
さっさと帰る予定(笑)

だよねー、そうそう大人数のお弁当って、半端じゃなく大変!
量をこなすのでギブよ。おにぎりだけであんた、いくつ作るの?!
そんなことを考えると、幼児のお弁当なんて、ハナクソですな(笑)

そそ、キャラ弁は、食の細い琉花が楽しく食べられればいいな。と。
今では毎回完食で、ゴハンを凝って作ったりすると、
今日はおかずが少なかったよ。なんていわれます(笑)

投稿: Senna | 2006/10/06 00:15

>みちみち
もしかして、ご実家では昔からあの切り方?
受け継がれているものなら、そのレス納得。

投稿: Senna | 2006/10/06 00:23

ええーっと、おっしゃっているのは
8等分した後、種を部分を三角に切って(←ここまで普通)
その三角の一番低いところで二つに切る(←この部分)
ってことでしょ?
あれは私のオリジナルですけどー
(美宇が小さいころ一口かじってはその辺に置いたので^^;;)
斜めに切ってるつもりないけど斜めだったのなら
それくらい私が大雑把だっていうことですね(反省)

投稿: みちみち | 2006/10/06 18:03

そうなんだよね、いつも1口食べては置いてた。
16等分にしたことあったの。でも薄いとのどの方とかにささるというか
食べにくく、結局そのまま。

えっ、そうか、たまたま斜めだったんだ(笑)
いやいや、みかけもいい感じだったんだよー。
いいかげんは、いい"加減"ってやつで^^

っていうか、みちみちは大雑把なところをもっと増やさないと、
大変なことになりますからっ!!!!!
知らずに疲れちゃうというのは酷だよねぇ~。

投稿: Senna | 2006/10/07 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11925782

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんバースディParty♪:

« 1000円カットとスーパー銭湯 | トップページ | 数え方 »