« 今日から新学期 | トップページ | 行き詰まりました »

2006/09/02

デイキャンプ

20060902_3こども劇場のイベント、デイキャンプ。夕方5時から火を使える公園に集まって、カレーを作る。久々の幼稚園で疲れただろうし、夕方ぐずぐずになるのを防ぐため、ぜひとも昼寝をおすすめする。が、まったく寝ない。寝とけ!!と半ば強制的に寝かせる。時間がかかったけどなんとか寝た。3時過ぎにやっと寝たので、4時あたりから公園で遊ぼうという予定は崩れる。1時間後くらいに起こし、出発☆ 車で10分、到着。

まずは、幼児から小学生のこどもたちで、野菜を洗う、皮をむく。そして切る!琉花は最初玉葱の皮の剥けなさにリタイアしそうだったけど、ゆっくりお手本を見せると、全部剥いたよ。じゃがいもテーブル、にんじんテーブル、玉葱テーブルと分かれて、持参の牛乳パックを開いたものをまな板にして切る。想世も切っちゃったもんね。「とよも、ざっくするぅ」と上機嫌。

各材料をそれぞれビニールに入れて、大人に渡す。そこからは大人の仕事。みんな元気に遊ぶ。サンシャインでお友達になったハーフのお友達(まさか近所とは(^^; そしてママは、私のママ友とママ友だった!)や児童館のメンバーも来ていた。やがてカレーができあがり。。みんなでいただきます!その頃にはかなり暗くなってきていた。食べ終わると、なんと花火。みんなに少しづつ配ってくれる。みんなで上手に火を分け合い、楽しむ。想世も動かさずにちゃんとできた。「はなびだよー。きれーねー。」と言いながら。。最後は線香花火だよ。

20060902_4そろそろおしまいかな?と思ったら、スイカ割りが始まった。年齢別に分かれて、手作りの半分のスイカ!2つ合わせてゲームに使う。琉花は見事に割り、想世は一度叩いてはずれ。。位置を直してあげようとしたら、待ちきれない5歳の女の子が代わりに叩いてくれた(笑) そしてテーブルを振り返ると、たーーっくさんのスイカが!美味しくいただく。ほんとうに美味しいスイカだった。ちょっと感動した。

20060902_5さて。。そろそろ片付けないといけないかな?思っていたら、なんとキャンプファイヤーだよーと呼ばれる。火を囲んで、歌や踊りやゲームをみんなでやった。小学生のみんなも照れずにひかずに楽しんでいる。こどもらしい子たち!(ちょっとほっとした) 今回の"デイキャンプ"は、ただカレーを作って食べよう、というだけだと思っていたら、こんなにプログラムが充実していて、またまた感動。これはなかなか4歳児には体験できないことだ。ましてや、1歳児なんて特に。。とても楽しく、とても有意義な時間でした♪♪♪

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

|

« 今日から新学期 | トップページ | 行き詰まりました »

コメント

へえー。すっごい楽しそうなイベントだね。
なんか、sennnaちゃんを見ていると、私ももっと活動しなければと思ってしまうよ。

投稿: ママみち | 2006/09/06 17:18

私も、こども1人のママの"あっちこっち日記"を見ると羨ましくなっちゃうよ。
2人になると、なかなか。
もっぱら地元でさくさくしまくってます。

でもね、想世が生まれて半年(9月に生まれて春まで)は
まったくの冬眠状態だった。
スリングに入れて趣味の買い物は汗だくだし、気を使うから疲れるし、
大好きなGAPも2.3ヶ月行かなかった。

でも、想世が外界に興味を持って、反応が大きくなってからだね、
あっちこっち行くようになったのは。
タケちゃん小さいんだし、まだ無理しないほうがいいよ!
そのうち、いやでも出るようになるだろうしね(笑)

投稿: Senna | 2006/09/07 19:45

そうそう、これ、お友達もOKだったから、誘えばよかったね。
っつってもまだ無理か(笑)
また声かけるよ~ん

投稿: Senna | 2006/09/07 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11780443

この記事へのトラックバック一覧です: デイキャンプ:

« 今日から新学期 | トップページ | 行き詰まりました »