« ひまわり弁当 | トップページ | キティちゃん弁当 »

2006/09/08

通勤電車

20060908_1某通信会社のCM撮影にエキストラ参加のため、数年ぶりに通勤電車にのってます。幼稚園はお休みしました。朝6時過ぎの電車なので、立っている人もキツキツではないので快適。琉花は、久しぶりの電車に興味津々、そして人間ウォッチングに夢中です。例えば、眼鏡を外し顔を拭き、ハンカチをキレイにたたんでいるおじさんとかをじーっと見ています。降りて行く人がどこに行くのかも気になるようです。さて、夕方には帰れるかな。そうそう、想世は久しぶりの保育園。生後5ヶ月の時以来!泣かずに楽しく過ごせるかな。。いや、過ごせそう^^ ママが出る時間は早すぎて、園が開いてないので、パパに送ってもらう。ドキドキ。

今、半蔵門線に乗った♪『女性専用車両』♪感動!なんて快適!まだ通勤している時に、こういうシステムがあったらよかったのに。。嫌な思いをあんなにすることもなかっただろうに。。例えを挙げたらキリがないけど、ピカピカの新社会人生活初日から、3日連続ちかん。。は凹んだよなぁ。。なんて考えてたら、おじさんが何人も乗り込んできた。半蔵門線限定?田園都市線に入ったら、いいんだ。あらら。つかの間の安息でした。でも、真っ先に乗り込んで来るって、やっぱり女がたくさんの空気が好きなのかな?とか余計なことを考えたり。。 いや、空いてるからか。でもぜーんぶ女なんだからしょっぱな入りにくいってあるよねぇ。。

20060908_2駅に集合して、撮影場所まで歩いていくうちに雨が。かなり降ってきて、不安。傘がないとつらいくらい降ってきた。到着すると、おじさんおばさんの団体や若い男女、かなりの人数。(設定は詳しく書けませんが。。)ヘリで空撮するという。雨がちょっと上がったときにスタンバイして、5回くらいテスト。総勢200人くらいはいたかな。本番を前にして天気が不安定で、天気待ち。2時間後に集合となる。

そのまま小雨ぱらついたりやんだりの公園で過ごす。多くの人はファミレスなどに流れたけど、移動がまた大変なので幼児を持った人はほとんどそのまま。"遊ぶお仕事"だが張り切りすぎて疲れた琉花。なんとか寝させることに成功。1時間半くらいは寝たかな?復活!天気も回復して、空も少し明るくなった。よし!スタンバイ!ヘリの音が聞こえるものの、姿が見えず。。はい、雲が邪魔してヘリが飛べないため中止。

撤収してマネに挨拶して帰途に付く。帰り道は同じレッスンクラスの男の子と遊びながら。途中のコンビニでアイスを買って食べる^^お疲れちゃんだったね。空撮なんだからほとんど映ってもわからないんだけど、「はいっ、オッケーです!」という声なしに帰るのは、なんだかすっきりしないねーと言い合いながら電車に乗る。

20060908_3早く終わったけど寄り道せずに保育園に向かう。想世は泣かなかったかな?お迎えにそっと入ると、想世は1人で何かに夢中になっていた。先生が「想世ちゃん、あれ?ママ来たよ」と声をかけると、最初ぽかんとしていたけど慌てて振り返った。目があった瞬間、いつもの「ママだー^^」という笑顔が開きかけたけど、急にほっとしたのか「ふえ~ん」というべそ顔に変わった。腕に抱かれた瞬間はもう笑顔。

久々の園の様子は「よく泣き、よく遊んだ」そう。預けたときはゴキゲン。午前中は「ママー!」と大きな声で泣いたらしい。たくさん遊んで、抱っこで昼寝。早く起きてしまって、今度はしくしく泣いていたらしい。先生いはく「多分みんなが寝ていたから、わかって静かにしていたんだと思います」と!その後、トイレに入ったら出てこなくなったとか。部屋の中にある小さな幼児用の便器に腰掛けたまま、おいでと声をかけても「やーだやだ。でないのっ!」と言っていたらしい。いつもママが拭いているし、うんちが出にくいときは抱きしめながら頑張ったりするから、思い出しちゃったのね。お片づけもいやがらないし、人見知りなくほんとにお友達と仲良く遊ぶし、ごはんの時はちょっと泣いたけどちゃんと食べたそう。少し緊張していたみたい。さすがの想世も、知らない人ばかりの中は物心ついてから初めてだもんね。そっかそっか、頑張ったんだね。いっぱいぎゅーしちゃいました(*^ ^*)かわいいのぅ。

20060908_4家で仲良く遊ぶ姉妹。ちょっと離れてると会った時にめちゃ嬉しいよね^^ でもちょっと度が過ぎて、想世にサービスしまくってしまった琉花。いつものことなんだけど、想世の持っているものを「こうしなよ」と想世の意思そっちのけで押し付けるので、想世は怒って泣く。押し付けるというか、琉花が"そうさせたい(どうなるか見たい)"らしい。何度もやるので、いい加減にもうやめなさい!というと、足を"どんっ"と踏みつけながら、小さな声で「ママ、もうだいっきらい!」と言う。本人は聞こえないように言ったつもりみたいだけど、聞かないフリをしてあげられなかった。「だいっきらいという子は、ママもキライ!」はい、大泣き。そんな追い詰めるようなことしなくていいのに、しちゃうのよね(^^; パパが降りてきて琉花の言い分を聞く。ママは言うことないの?と少しにらむ。「もう少しゆっくり話をすればよかったね、ごめんね」と言う。「ごめんなさい」と言ったあと、「ママにどうしてほしい?」とパパが琉花に聞く。「わかんない」と琉花。自分の気持ちも、まだわかんないんだよな。。「抱っこする?」と聞くと飛び込んできた。しばらくぎゅー。もう少し、ゆっくり話をしよう。うん。画像は、琉花が教えてくれた、初の"お山すわり"

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

|

« ひまわり弁当 | トップページ | キティちゃん弁当 »

コメント

電車って久しぶりに乗ると新鮮だよね~w
撮影うまくいったかな。

投稿: みちみち | 2006/09/08 15:23

エキストラ応募したのね!
私は、両日ともスケジュールが入ってて応募出来なかったわ(T-T)
ほんと撮影なんて久しく無縁でございます!

投稿: まゆみ | 2006/09/08 16:29

ほんと、新鮮だったよ。
撮影は。。。天候回復せず中止!
みちみち退院したか?って思ったよ(爆)

撮影ねー、幼稚部入ってやっと最近ちょこちょこと
話がくるようになったかな。でもメールみるのが遅かったりして
応募もしっかりできてないけどさ(^^;

投稿: Senna | 2006/09/11 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/11805092

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車:

« ひまわり弁当 | トップページ | キティちゃん弁当 »