« 夢猫ニャニィとメロンパンナ弁当 | トップページ | 新クールレッスン開始 »

2006/10/04

笑顔と銭湯

20061004_1*4歳5ヶ月*2歳0ヶ月*
幼稚園の園バスが帰ってきた。ケイゴは今日は園にお迎えなので、いつもとちょっと違う。ちょうど想世が寝てしまったので、琉花と2人で公園で遊ぶ。今帰ったら起こしてしまうし、琉花との時間もできるしいいかも。40分くらい経過して、琉花に帰ろうかと聞く。他の幼稚園のうーちゃんと仲良くなったので、帰って来るまでいると言う。まぁそれは素敵なことだからいいか。15分くらいするとうーちゃんが帰ってきた。仲良く遊びだす。想世ちゃん連れてくるから、一緒に遊んでてくれる?彼女は年中さんなのでとてもしっかりしている。琉花も快諾。チャリで1分、玄関を開けると。。もちろん爆睡中。

20061004_2着替えとおやつを持って公園へ。今日は近くの銭湯に行ってみようと思っていた。が、遊ぶ遊ぶ^^ 暗くなりだすまで砂と水で遊んでいた。こんなに楽しそうな琉花は久しぶりな気がしてストップはかけないでいた。今日は無理かなーと思ったけど、一言伝えてみると、行きたい!砂だらけでこりゃまずい。一度家に戻り、バスタオルやシャンプー、着替えなどを用意、チャリで出発☆ 小さな銭湯♪はじめてきたね。どきどき。番台におじさん。古い懐かしいスタイル。番外から脱衣所はもちろん見えないよね?!確認しちゃったよ。いまどきないか。。5時すぎなんてほんとに人が少ない。ちょうど入るときには、貸切状態だった。くもりのまとわりついているドアを開けると、壁いちめんにナイアガラの滝が。。圧巻だった。圧倒された。すごいなー昔ながらの銭湯って。感慨深げに立ち尽くしていると、るかそよに「はやく~」と呼ばれる。人がいなかったので、やったねパチリ☆

20061004_3ロッカーを閉めてから風呂場に改めて入る。るかそよはケロヨンと書いてある洗面器を発見。もちあげて「おも~い」と一言。銭湯の洗面器って重いよね。温泉やスーパー銭湯大好きるかそよだけど、銭湯は勝手がちょっと違う。せっけんとかシャンプーを探しているようだ。持参なんだよ、ここは。ひととおり洗って入る。少し熱めかな。水を出しながら入る。横レバーの水道をいたく気に入った想世。その後もそこに洗面器を持っていって水を汲む。こっちは気が気じゃないよ。私の父は、よく銭湯に連れて行ってくれた。洗面器に私や弟を座らせて、足でけっとばしてすべらせていたと聞く。

そんなこと、今の時代はできないわ(^^; いい時代ってこともあったけど、下町風情で"アリ"だったかも。それに父とだから男湯だし^^ 父がよく連れて行ってくれたから私も銭湯好きなんだなーなんて考えていた。いやー、るかそよとのお風呂は長い。三重でもみんなを待たせちゃったけど、洗い、湯につかり、洗面器などで遊び、髪を洗い、湯につかり、お湯で遊び。。あっちのお風呂、こっちのお風呂とエンドレス。長湯のママものぼせたよ。やっとあがり、着替えて番台の前へ。楽しみにしていたコーヒー牛乳はないという。ちょっと銭湯ツウな感じを見せた琉花だが、「何か食べていこうよ」それは銭湯にはないんだよ(笑)

20061004_4帰ってきてごはん。そして事件。想世が絵本を切る。げんこつ。よく考えてなさい。と廊下へ。べそかきつつも泣かない。やがてハンガーで遊びだすけど、すっかり忘れた感じではない。しばらくするとべそかき声。ちゃんと考えてる?ママ~と決して自分から助けを求めたりしない。泣き出したので、ドアを開けてママも廊下に出る。「想世ちゃん、何しちゃったんだっけ?」「絵本!」「絵本をどうしたの?」「‥‥‥」言葉が見つからない?「絵本をちょっきんしちゃったんだよね?」「うん」「ちょっきんはいいの?だめなの?」「とよたん、ちょっきんしちゃったんだよー↑」「そうだね、それはいいこと?ダメなこと?」「‥‥だめー」「そうだよね。絵本は大事。わかった?」「うん」「もうちょっきんしないでね」「うん」手を広げると飛び込んできた。ちゃんと解かってくれたかな。。

ちょうどアンパンマンの数年前の映画「夢猫の国のニャニィ」を真剣に見ていたときだった。琉花は目の前で起こってることに気づかず。。かなり切り刻まれてからママを呼んだ。想世にげんこつをしたあたりで、琉花が泣き出した。「ニャニィ」を見るといつも泣く個所だ。また感情移入しちゃったんだな。と横から抱き寄せると、違った。「じぃじに買ってもらって琉花は大事に使ってたのにーーー」と号泣。確かにいろいろ壊してしまう琉花だったけど、この本は大事にしてたかも。。無残にちらばった絵本を見て、こみあげてきたらしい。もうミリ単位になっちゃってる部分もあるけど、ママは一肌脱ぎましょう!!

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 夢猫ニャニィとメロンパンナ弁当 | トップページ | 新クールレッスン開始 »

コメント

なにこの想世!ちょーうけるんだけどっ。
1人で大爆笑しちゃったし、
後半、絵本切られて琉花がショック受けてるトコ読んで泣いちゃったじゃないかぁ。

投稿: Shiho | 2006/10/07 16:48

そういえば古い銭湯って連れてったことないな。
日帰り温泉とかスーパー銭湯しか。
でも・・・車が停められないし徒歩圏内にはないんだな。

投稿: みちみち | 2006/10/07 17:32

>Shiho
ほんっとにうけるでしょ^^
あんたってば、なんでそんなにおもしろいのって。。
そうなの、てっきりテレビかと思ったのよ。絵本大事にしてた。
それがよかったなーと思った。
って、あんた風邪は大丈夫?

>みちみち
スーパー銭湯はきれいだよね。
古い銭湯は、もちろんお風呂も古いけどきれい。
ただゆっくりする場所なんかはないので、少しつらい。
風呂屋ってそういうものだよな~と思っちゃった。
でもチャリでいけるので、これからも活用しようと思って。
るかそよ大好きなので、遊びがてら(笑)

投稿: Senna | 2006/10/08 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/12168291

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔と銭湯:

« 夢猫ニャニィとメロンパンナ弁当 | トップページ | 新クールレッスン開始 »