« 海にぷかぷかお船べんとう | トップページ | 3針縫ってバーベキュー »

2006/10/07

運動会延期*秋まつり

20061007_1*4歳5ヶ月*2歳0ヶ月*
楽しみにしていた運動会。でも大雨で昨晩のうちに延期の連絡網が入った。朝起きると青空!幼稚園にもう一度確認の電話を入れてしまった。だってさ、こんなにからっと。他の幼稚園はやったみたいだけど、うちは延期。今日は通常の午前保育です。あっという間にお迎えの時間。ぞうさん号が到着すると、琉花の姿が見えない。なんと一番前の席で爆睡中。先生が呼んでも起きません。疲れたの(^^; 降りてきて眠くてべそかいてたけど、しばらくすると完璧目がさめた。マリナちゃんと遊びだす。といっても最初は、1人で遊ぶ。木の枝で地面に絵を書いていた。マリナちゃんいるよ~!と言っても知らん顔。マリナちゃんは初対面の男の子と楽しそうに遊んでいる。

マリナちゃんのママが「アメリカだと1人で集中して遊んでいる時は、邪魔をしないっていうか、妨げないんだよね。遊ぼうと言われて断っても、それはアリなのよ。日本では、"みんなと一緒に遊びなよ"っていう雰囲気があるよね。誘いを断るのはよくないような。。」と話してくれた。どっちがいいという話ではなく、文化的な違いっていうか、客観的な差を。なんかね、すごくほっとした。やっぱり日本人なんだな、私。そうしなくてもいいんだとほっとした。やっぱり娘にはたくさんお友達がいた方が嬉しいし、自己中で仲間はずれにされたらかわいそうだし。と思っちゃってた。私もさ、とても個性的なタイプだし( *´艸`) それで得する面、非難される面いろいろだし。でも、アリだよ、アリ!1人で集中して遊べるなんて、逆にすごいことだ!それが琉花なんだ♪♪♪と認めてあげなくちゃ。

20061007_2その後一緒に遊びだして、ぞうさんすべり台の下に、マリナちゃんがパンケーキを作っていて、想世が「いっとにやろ~」とまず入り、マリナちゃんと同じようにパンケーキの小山を作る。琉花も飾りつけなんかをして楽しげに。しばらくすると、いらっしゃ~い!と琉花の声。別な場所でレジをやってるらしい。マリナちゃんも想世も並んで、次から次へと買い物をする。木の葉のお金。マリナちゃん:「おにぎりで~す」母:「How much?」マリーナ:「3$」母:「高いね~」マリーナ「4$!!」とどんどん値上げ。想世はじっと見ていて私に「まっち、フォーダラ~」などと言って驚かせた。オウム返しだから、上手♪今が大事ね(^_-)-☆

やっとのことで家に帰り、昼食。その後も外に出たがり、玄関先で遊んでいると、2件横のおにいちゃんが綿菓子を手に帰ってきた。お祭りですか?と聞くと、七五三をやったすぐそばの神社でやっているとのこと。そのままゴー!いい話聞いちゃった♪まずは、たこ焼きの屋台にはまる2人。この間の駅近くのお祭りでは、やらせてあげなかったスーパーボールすくいをやる。最近のは違うね。ただのスーパーボールなんて見ない。今日のは、石の模様で形もランダムなリアルなタイプ。どこに転がるかわからないような。後はきれいな半透明のマーブルだったり、大きくてキャラが中に書いてあるもの、もやっとボールみたいにトゲのあるボールなど趣向が凝らしてある。300円で小おたま、500円で大おたま、またはコップ。ひとすくい勝負。

20061007_3最初はカラオケをやってた。地元の年配の人がちょっと前に出て歌うだけだと思っていたら、プロの司会が蝶ネクタイつけて立っており、80歳のおばあちゃんが真っ赤なフリフリのドレスで熱唱!4人の年配女性の緩やかなフラダンスなど、すごく熱気あるステージだった。琉花が「見たい」というので、平均年齢のかなり高いイスの中に、子2人とうずまり、邪魔な感じ(笑) それからお囃子、獅子舞。るかそよが舞台の目の前まで近づいて見ていると、神社の手伝いの方が、おひねりをくださった。それを獅子舞の口に!2人ともどきどき☆もっとあげたいと琉花(^^;

その後、プロの演歌歌手が2名。いまにしあみさんといったかな?21歳の民謡出の演歌歌手で、想世とあかりちゃんは舞台の前で踊りまくり( *´艸`)ププ その後、三田りょうさんという男性が歌い出し、客席をまわって1人1人握手しに来てくれて、そよちゃん握手。琉花はじっとしているわけもなく、神社の境内の中を自分のルールで石や土を運びながら走り回ってました(^^; 踊り狂ったあとの想世は、りょうさんの歌声で撃沈(笑) ここちよかったのでしょう。お風呂に入って、2人とも10秒くらいで夢の世界へ。久々にらっくちんの寝かしつけでした。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 海にぷかぷかお船べんとう | トップページ | 3針縫ってバーベキュー »

コメント

延期で平日じゃどうしてもパパ参加率下がるよね。
想世ちゃんもいるし、パパいないと大変そう・・・
でも初めての運動会だもん、楽しみだね。

すごい盛大なお祭りなのね。
私も子供のころ、舞台で歌ったり芸人さんが出るのを
最前列で姉と一緒に見たなぁ。
すもも水あめとかソースせんべとか食べながら。
なつかしい・・・

この辺ではそういうお祭り見かけないなー
足を伸ばしてどこか行ってみようかな。

投稿: みちみち | 2006/10/09 10:50

運動会いってきました^^
平日だけどパパたくさんいた!
お友達のパパもうちも、競技が終わったら、そのまま会社にGO!
午前中だけだから、なんとかしてくれたみたい。感謝。
確かに想世を見ながらビデオに写真に、親子競技。。は
きつかった。反面、足元の砂に感謝!かも(笑)

お祭りはね、すごくしょぼいのよ。
境内の入り口に、露天が8つくらい。
それにじじばばのステージ。

お嬢は、お祭りすきだもんね。
夏祭りの盆踊りもいいけど、秋祭りもいいね。
秋祭りって、こどもを持ってはじめて参加した気がする。
どこの神社もだいたいやってるものなのね。
サマーランドの行きかえりも、田無神社とか、2.3見たよ!

投稿: Senna | 2006/10/11 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/12205691

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会延期*秋まつり:

« 海にぷかぷかお船べんとう | トップページ | 3針縫ってバーベキュー »