« たらこキューピーべんとう | トップページ | 園外保育ラッコくんべんとう »

2006/10/26

ハロウィン第一弾(TDL)

TDLで事故にあって以来、行く気になれない。行きたいな~と思うことがあっても、お金を払ってまで行く気になれない。想世が生まれるまでは毎年ハロウィンに行ってたっけ。。想世が生後1ヶ月だった時以外は、イクスピアリのハロウィンも毎年行っていたが、それも行かずに終わりそうだ。。そんな時、TDLから電話がかかってきた。後日ご案内する1泊ご招待(事故の日のやり直しをご家族でと)とは別に、チケットを送付いたしますので、お散歩がてら遊びにいらしていただきたい。と。翌日チケットが届いた。ゼネラルマネージャーの手書きの手紙とともに。これは、すごく嬉しかった。誠意をアピールするためにあえて手書きにしたかもという作為(当たり前のことだが)とかそんなことはもうどうでもよく、初めて気持ちがすーっとした。

保障の問題にしても、確かに会社側としては、事故のたびにすべて鵜呑みにしてては億という数字がいくつ飛ぶかわからない。折り合いのつくところを模索するものだが、いろいろ心情的に納得できる部分がなかった。ほんとは保障の前に、欲しい言葉ややって欲しいことがあった。しかしかなわなかった。それをリセット(はできないが)するくらいの勢いで、気持ちが晴れた。正直、1泊ご招待いただいても、ほんとうに楽しめるか。。と思っていた。何度か足を運べるだけのチケットをいただき、すごく気持ちが軽くなり、前向きな気分になれた。やっぱりお金ではない。人と人との事故なのだから、やっぱり解決するのは人の気持ちだ。

カレンダーを見ると、もうほぼ予定が埋まっている。仕方がない!幼稚園もレッスンもお休みして決行してしまった☆(ありえないっっ) 幼稚園に行くより早起きをして(私が)、こどもたちは寝かせたまま車に移動。開園は8:30。多少の渋滞は覚悟の上、9:00くらいに到着。ハロウィンなのでパーキングでドレスに着替え。平日だから、キャラクターズブレックファーストは余裕かな♪と思っていたら、なんと30分で受付終了だったらしい。前回来た時は1時間経っても余裕だったのに。もちろんポリネシアンレストランなどのランチショー、ディナーショーも開園5分で終了。今日は平日なのにとても混んでいるようだorz...

20061026_1
こどものためのキャラクターショーも定員80名埋まってダメ。外側から仕方なく見る。これじゃ前回と同じだー。気を取り直してプーさんのファストパスをゲット。そしてパレードを見る。るかそよ嬉しそう。るかはかぼちゃを高々と上げ、何をしてるのかなーと思ったら終了後、「おんなじー!って見せてたのに、だれも言ってくれなかった。。」としゅん。パレードのみんなは踊ってて忙しいから、なかなかお話できないんだよ(^^;と説明。想世はミニーやチップとデーズやスティッチなどを大きな声で指差しながら大興奮で教えてくれた。かなりの人でこども向けの乗り物は1時間待ち。その程度は普通なのかもしれないが、平日は25分待ちくらいが基本。というか私の限界。前回ショーをとても喜んでいたので、ショーなどにかける。が、るかは乗り物に乗るのがブームになってきている様子。見るのはあきたとのたまう。半年で成長してるなー。こういうときに役立つスモールワールドは11/2までお休み。オーマイガーッ。

20061026_2ショーを見て、プーさんのハニーハントへ。ティガーのびょんびょん跳ねるのがおもしろいね、やっぱり^^ 少し空いてきた頃、アリスのティーパーティ、カルーセル、白雪姫、ピーターパンなどに乗る。前2つは想世大喜び。後2つは暗いのが少しこわいらしい。こわいーとしがみついてきて、大丈夫大丈夫となだめていたら、私の手を目にしっかりあてて放さない(笑) 次のアトラクションに入ったときには、目をつむれば大丈夫と心得たみたいで、入るなり「寝てもいーい?」と聞くや否や目を閉じる。しっかり閉じてやり過ごしている。すごいね、もうそんな知恵が働くんだ。あっという間に暗くなっちゃった。ハロウィンのロケーションで写真も撮ってないね。。

やっぱりエレクトリカルパレードだよね~と座る。キラキラの行進にるかそよ大興奮。きれー。。と食い入るように見ている。やっと空いてきたけど、暗くない乗り物って少ない( ̄⊥ ̄lll ジャングルクルーズが空いてる!と飛び乗ると、琉花が楽しみにしていた花火がちょうど始まってしまった。。。仕方ない。。とウェスタンリバー鉄道へ。最後にハロウィンの夜のショーが始まった。中央エリアの優待席は抽選ではずれてしまったけど、後ろのほうから見ながら帰ろうと思ったら、激混み。見えやしない。琉花が最後まで乗りたがったダンボ(事故の場所)は、最後まで混んでいたので却下。また次回リセットしようね。実は他の乗り場ではキャストがこどもの面倒を見てくれるんだけど、ダンボは2人しかキャストがいないので、保護者が2人いないと基本的に交代で乗ることができない。空いていれば可能と聞いたのだ。もちろん事情を話せば乗せてくれると思うけど、"時じゃない"ということで却下。そしてるかそよは、無理に2人乗りしたベビーカーの中で、ほんとの夢の世界に入って行った。

20061026_3琉花は、通り過ぎる人みんなに「かわい~」「すごーい」「すてきねー」とほめられ、すごく嬉しそうだった。「知らない人がみんな、琉花のことかわいいって言ってくれたよ(*^ ^*)」と。今日の荷造りは完璧だった。ドレスや髪飾り、デジカメやビデオ、テープや充電池にいたるまで準備は万端。前に財布をすられたので、コンパクトな小銭入れとカードであっちこっち荷物を探したり、入れたりすることもなく、すごくスムーズ。ただ、混み合っていたので、キャラクターと朝ごはんが食べれず、キャラ間近のショーも定員に達し、ダンボも却下せざるをえない、花火を見そこね、ショーは大人が立っていて見えず、帰りの駐車場の場所を忘れ(お兄さんに聞くと入った時間でだいたいの場所を特定できるので、たいしたことはなかったが、道を間違えたと引き返したのがきつかった)、さらに最後のトイレで忘れ物をしたことに気付いた。

琉花が絶対途中で「トイレ!」と起きそうだったので、忘れるなよ?!と思いながらバッグを掛け、寝たままの琉花を便器に座らせ、事なきをえた。問題はその後。相変わらず寝たままの琉花をベビーカーに戻そうと思ったら、前にいた想世が後ろにごろーんと想定外の動き。琉花を抱っこしたまま、想世を前のめりにさせ、琉花を無事ベビーカーに乗せることができた。この安堵感がくせものだった。。アリエルのトートバッグですごく気に入っていたけど、貴重品はヒップバッグだし、ティッシュやお菓子などたいしたものが入ってなかったので、もういいやと思うくらい疲れていた。でも頑張って戻り、センターで用紙を書いてすぐに見つかったのでよかった。

何よりよかったのは、あきらめかけたトートの中に、車のキーを直前に入れ替えていたことだった。こりゃあきらめていたら帰れなかったよ。やっぱりズル休みの罰かな。。とか、でもハロウィン大好きだから見せてあげたかったじゃーん?とか考えながら、でも踏んだり蹴ったりだったよなーと思いつつも、駐車場で間違えたかも。。と引き返したから忘れ物に気付いたんだし、ある意味幸運だったのでは?と思うくらい精神的に回復。やっと到着した車では、寝てる子を1人づつ抱っこしながらドレスを脱がせ、着てきたパジャマに。髪飾りもゴムをささっと取って、私って職人では?(ってどんな業種のだよっ、と頭の中で1人つっこみ)と思うくらい手早く、完璧にチャイルドシートに移動。そのまますやすや。明日は園外保育(お芋堀り)なんだよなー。。早く帰らせる予定がこんなことに。。と思いつつも、なんとか早く、深く、体を休められる最低限の方法を模索した母でした。

*****琉花の怪我でいろいろご心配おかけしました。おかげさまでこうやってリセットできました。琉花の傷もすっかり癒えて、あとは損失した肉など、"再生しない"といわれている箇所が自然な形になること、爪の一部ほんの少し浮いた部分が癒着することなど、年月を追って見守るだけです。琉花本人は、怖がることもなく、嫌な思い出になっているわけでも今のところはなさそうです。励ましの声をくださったみなさまに御礼とご報告申し上げます。*****

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« たらこキューピーべんとう | トップページ | 園外保育ラッコくんべんとう »

コメント

えっもしや、ママひとりでお子二人連れて、
平日でも激混みとわかっているハロウィンTDLで
衣装もその完璧さだったのでっ?!
す、すごい・・・
Sennaちゃんてば私が思っている以上にすごい・・・

投稿: みちみち | 2006/11/07 08:28

いやー、底ぢからですわ。。
自分でもそのパワーに驚く。
いやがおうでも満足しないと納得がいかないようです。はい。

投稿: Senna | 2006/11/07 10:39

かわいい~~衣装も髪型もばっちりだね(*^_^*)
ハードスケジュールながら楽しめたようで何より・・・。
うちは今回母の上京に合わせて行きたかったんだけど、保育園の遠足と重なり断念だわ~
私一人で、二人連れて行くのはきつい(-_-;)

投稿: まゆみ | 2006/11/07 15:39

そうなんだよ。2人を連れて行くのは大変だよね。
うちはパパがTDLキライなので仕方ないんだー。
私もね、母や妹を誘おうかと思ったけど、日にちがせまっていたので、
声をかけるわけにもいかず。。2人とも仕事あるしね~。

TDLで仮装したのははじめてだよ。お子が疲れそうだからね。
楽な着替え(かさばらないもの)をかばんに入れていったんだけど、
本人ご機嫌だったので、着替えなかったよ^^

投稿: Senna | 2006/11/07 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/12586941

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン第一弾(TDL):

« たらこキューピーべんとう | トップページ | 園外保育ラッコくんべんとう »