« ハニーポットと立体プーさんべんとう | トップページ | 英語イベントと激痛 »

2007/01/27

折り紙大会 at 図書館

20070127_1ママにいっぱい怒られて「パパがいい~パパがすき~」の琉花。朝までパパと一緒に寝たりするようになりました^^ それはそれでいい感じです♪想世は「ママがいい~。・゚・(ノД`)・゚・。」となるので、パパはさみしそう(笑)

今日は、サファリな感じで、アニマルになってくれたるかそよ。そよしまうまと、るかくま?おおかみ?です。しまうまはまつげが長くて、みみがぴよっとあって、すごくかわいい。おおかみは、するどいキバがあって、顔の横にぺろんと赤い舌がついてます^^

近くの図書館で、「おりがみ大会」があるということで、家族でいってきました。琉花は、知ってる折り方を見ると、すごく嬉しそうにたったか折ってくれて、難しくなると"走りに"いってしまいます。まぁ、まだ年少では、集中して折り紙はできないか(^^;

20070127_2今日は、ぶたとさかなとチューリップの折り方を習いました。のりづけと、ペンで絵や文字を書くところは、るかそよ2人とも夢中。いい作品ができました♪ディズニーの折り紙の本なんかもあって、いろんなキャラクターの折り方が乗っていてびっくり。今はこんな本もあるんだなー。確かに作ったけど、すっかり忘れてしまったものもあった。船なんかはよくつくったんだよなー。帆掛け舟と、二層舟。おばあちゃんに教えてもらったっけ。なつかしくなって、はまってしまいそう(笑)

家に戻り、歌うどうようカラオケで遊ぶ。かたずけようとしたら、マイクが「びりりっびりりっ」おもわず、「想世ちゃん、ひっぱるからこうやってこわれちゃうんだよ?」「ごめんなしゃい(余裕気味に)」いつもそんなにすぐに謝らないのに。。「ひっぱらないでね!」「ごめんなしゃい♪」「ごめんなさいじゃなくて、もうしないでね?だから、はい、だよ?」「はい、じゃなくて、しゅぐしぇですぅ~♪」 セデスのCMソング?!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!もう笑っちゃった。琉花も笑いながら「それは、関係ないでしょ~」と大人びたセリフ。

といえば、琉花の携帯話し遊び。想世も「もしもし~?はい。。はい。。はい。。じゃあね~、ばいば~い」という会話をするようになったけど、琉花はもっと高度だ。母そのもの。「どうも~^^ うん、ちょっとね。そっか~。。それは大変だね~。うん、それはまた今度なので。うん、うん、わかったよ~。うん、伝えとく。お大事にね、は~い、じゃあね~」なんて言う。

しかも、この前なんて、「ぴりり、ぴりり‥‥(着信音)はい、もしもし?あっ、メールだった。。(携帯をパタンっとたたむ手つき!)」なんて言うのよ。もう。。_| ̄|.....○コロコロ 電話とメールの着信を変えたのは、8月にこの携帯に買い換えてから。この半年くらい、電話とメールを間違ったことなんてないよ?!ということは、表現してなかったけど、その時からそういうセリフが頭に入ってたわけ?!おそるべし。。

20070127_3琉花が小さい頃は、遊ぶのを急にやめて釘付けになるCMがいろいろあって、1つ1つ「ふ~ん(笑)」なんて思ってたけど、最近は録画してあるアニメかDVD。たとえばアンパンマンなどはおもちゃのCMばかりだし、ドラマとか見るとCMは飛ばしてしまうので、あまり想世が釘付けな姿を見ることがなかったな。。そう、セデスと、ぱっなっほ~おっむ♪(ナショナル住宅)を歌う。

あとあれだ、パルシステム。でもうまくいえないから「ぱうちってーん、ぱうぱうぱうちってん♪」( *´艸`)ププ 琉花でさえ「ぱるしすてん」って歌ってたな。車で移動していると、パルシステムの牛のマークのトラックが走っているのを見かける。すぐさま車の中は「ぱうちってん」または「ぱるしすてん」の大合唱となる。

琉花は、看板なんかの文字を読み出したな。。想世はアルファベットをみかけると、何でも「えーびーし」と言うかな。赤白の鉄塔をみかけると「とうきょうわわーだよ」と教えてくれます^^ 想世の東京わわーはいっぱいあるんだねー。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« ハニーポットと立体プーさんべんとう | トップページ | 英語イベントと激痛 »

コメント

ふふっアニマルかわいい~^^
琉花ちゃん吐いたあとたいしたことないみたいでよかった。

投稿: みちみち | 2007/02/01 09:48

うん、風邪らしきものはなにもなかったの。
昨日になって、ちょっとのどが痛くなってきたみたい。

投稿: Senna | 2007/02/01 10:14

はっ!私も小さい事白と赤のやつ見るといつも『お母さん!東京タワーだよ!!』って言ってた!!!
あとさぁ、いくらメールと電話の着信音一緒でも、もしもしって出る前に気づくだろ、ふつぅ~~。。。

投稿: SHIHO | 2007/02/01 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/13699647

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙大会 at 図書館:

« ハニーポットと立体プーさんべんとう | トップページ | 英語イベントと激痛 »