« 折り紙大会 at 図書館 | トップページ | 琉花早退。。おたまで節分! »

2007/01/28

英語イベントと激痛

20070128_1今日は、ディズニー英語(ワールドファミリー)のイベント。1回行ったっきりで、とっても久しぶり。前に行ったのは、琉花が2歳くらいの時。私は妊婦だったんだっけな?とてもシャイな琉花は、ほとんどママから離れず。。でした。4歳になった琉花も、やはり"夢中"になるわけではなく、ママやパパにくっついてましたが、とっても楽しかったようです。想世は「前に行ってもいいよ」と言うと、たったか前に行き、ノリノリで踊ってました。来月も予約したので、活用すべし!

出演者のアメリカ人の先生たちにスタンプをもらって、一緒に写真を撮って、満足した想世ちゃんは、床にごろ~ん。「ママひっぱって?」と右手を差し出す。勢いつけて起こしてあげよう♪なんて引っ張ったら、想世の手首が「ポキっ」といった。いた~いと泣く想世に、ごめんよ~と抱っこしたけど、なんだか様子が変。お菓子を痛かった手に持たせようとしても、ちょっと手がプルプル震えていたり、持ち上がらない感じ。肩から先は少し動いたし、お菓子も軽くつまめたので、骨折はしてないだろうけど、なんだか変。泣きながら「さわらないで~」と言う。

休日だし。。近所の救急病院に行ったが、整形医はいなく、外科医のみ。骨折していたりしたら、病院を紹介すると言う。痛がっているのに、2回診察は酷だ。24時間小児科医療をしっかりやってくれる順天堂病院に行く。待っている間も、想世は泣く。腕はまっすぐおろしたまま。ぶらんぶらんではないから完全脱臼はしてない?どきどきしながら待つ。痛がるのでどうやって抱っこしたらいいか悩む。電話でだいたいのことは伝えておいた。整形外科の先生に診てもらう。

20070128_2ドアをあけると、にこやかに「どうしました~」と先生。まずはレントゲンだと思っていた私。先生は、ふふっと笑いながら、「ちょっとごめんね~」と想世の腕を取る。え?え?レントゲンも撮らずに大丈夫ですか?と思いつつも、見守るしかない。想世のひじををゆっくり曲げる。軽く左右にまわす。「あっ、入りましたよ。もう大丈夫」と診察終了。

「軟骨がね、ちょっとすれたというか、少しだけめくれて痛みが走ってる状態。元に戻れば痛みも消えてなんともなくなるよ」あっという間の処置にびっくり。ほんとにレントゲンはいいの?と思った。想世は痛い手を触られたものだから興奮して聞く耳を持たない。「落ち着いたら、バンザイをさせてみて。できたら帰っていいです」と。「すみません、知識だけはあったんですけど、まさかこんなことになるなんて」「え?医学書にでも書いてあったの?」「いえ、赤ちゃんは、手をひっぱると脱臼しやすいと。。」「脱臼はね、滅多にしませんよ^^ちょっとずれることはありますね^^」

外に出た想世はだんだん落ち着いてきて、パパが買って来てくれたサンドイッチに興味を示す。「もうお手て治ったよ。先生が魔法かけてくれたんだよ。バンザイしてごらん?」というと、一瞬ためらった後、さっと両手をあげた。「いたくな~い^^」安心してサンドイッチを食べだした。以前、順天堂に来たときは、もらえるという薬が切れていて、なんじゃそりゃ?!という感じだったけど、今回はこっちに来て正解だった!ほんとよかった。想世、ほんとにごめんね。。。

20070128_3スーパーで買い物をして、元気元気♪朝起きてすぐに、とんかつの衣つけを娘たちが手伝ってくれたのがあるので、帰ったらすぐに揚げ物をして食事にありつけた。なぜに朝起きてとんかつの衣をやったかというと。。買ってすぐおとといやろうと思ったけど、寝ちゃって、翌日るかそよと遊び気分でやろうと思っていたのに出掛けることになっててしまい、夜は一緒に撃沈。。そう、痛んでないか心配で、すぐにやったのでした。3パックもあったから気が気じゃなくて(^^;

最近、寝る前に本を読んであげる。21:00までにベッドに入ったら、という条件つき。今日は8:40頃お風呂に入り、超特急で洗い、拭いて、パジャマを着て、ダッシュで2階へ。なんとか間に合いました(笑) 想世が選んだももちゃんの絵本を1冊、琉花が選んだバーバパパの本を1冊。バーバの絵本を読んでいると、想世が1人1人の名前を確認しだした。「バーバパパ、バーバママ、これは?」「バーバズー」「これはぁ、バーバくしゃくしゃ!」惜しい!実に惜しい。。自信ありげに言った黒いバーバは、"バーバモジャ"でしたー。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 折り紙大会 at 図書館 | トップページ | 琉花早退。。おたまで節分! »

コメント

寝る前の絵本読みはすごいいい思い出になるよね。
でも二人分だと大変ね^^
美宇はもうだいぶ前に卒業してしまいました。ちょっぴり寂しい。

投稿: みちみち | 2007/02/01 09:52

うちは、絵本で興奮してなかなか寝なさそうで、
いままではやってなかったの。
短い絵本だからすぐに終わるけど、
長くて終わるまで寝ないとこまるよね(笑)
でもいい思い出になるならいいか。

そうだね、美宇ちゃんは、どんどん自分で読むようになってるもんね。
漢字とかもすんごい読んじゃうし!!
それもすごくいいことだよねー。うん、ちょいさみしいか(^^;

投稿: Senna | 2007/02/01 10:13

そよちゃんびっくりしたねー
わりとカンタンにずれちゃうんだね

寝る前に絵本を読むのっていいよね。
うちも毎日読んでます。
今は図書館で借りてきたアンパンマンの紙芝居だから長い!

投稿: ママみち | 2007/02/01 13:35

想世ちゃん痛かったね~T_T
ウチも、1歳半くらいで1度やったよ。
両腕持ってジャ~ンプ!ってやってたら、手首プランって(汗)
痛がって大泣きまではしてないんだけど、大好きなミニカー落としちゃうし、すんごい焦った><
休日の夕方だったから病院はどこもやってなくて、消防署に電話して病院聞こうと思ったら、「それは大変!」ってすっ飛んできてくれた。
いや、呼んでないんですけどぉ…^^;
結局はちょっとした捻挫だったみたい。

その当時は別の所に住んでたけど、今住んでるT市は夜間や休日の病院が最悪なんだ。
やっぱ順天堂まで行かなきゃだな-"-

投稿: サイファ | 2007/02/01 17:32

うちのももさんもひじ脱臼したからわかるよ~。
すっごい痛がるからびびるよね。
あたしもレントゲン撮らないのか?って思ったな~。
意外と簡単にはまってしまうものなのよね。
でもしばらく痛いって言ってたな。
そのうち忘れちゃったけどね。
ちょっときつくひっぱたりするだけでなるからこわいよね。

投稿: まるこ | 2007/02/01 23:46

>ママみち
ちょっと勢いつけたからな(^^;
琉花は体が軽かったけど、想世はしっかりしてるから、
負荷がかかっちゃったのかも。。

紙芝居とは。。布団の中で一緒によめないじゃん。
ママだけ座ってるの?

>サイファ
うわっ、両手首??
捻挫かー。大泣きほどではないとはいっても、
好きなおもちゃをぽろっとしたりすると焦るよね。
想世も、きのこの山を1粒持たせたら、ぷるぷる震えちゃってね、
あせったわぁ。。

夜間・休日は不便なんだね。
うちは区役所に出張所があるんだ。
でも順天堂ができて、安心したよ^^

>まるこ
ももちん脱臼したんだっけ?!
完全脱臼だったの?ぷら~んってしちゃった?
うちはちょっとずれただけだったので、ぷら~んとはしないけど、
痛いことは痛いみたいね、ずれてると。。
そうそう引っ張るだけでね。。ぐるぐるまわしたりするとき気をつけなくちゃね(^^;

投稿: Senna | 2007/02/02 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/13699345

この記事へのトラックバック一覧です: 英語イベントと激痛:

» 順天堂医院(順天堂大学医学部付属)小児科 [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「順天堂医院(順天堂大学医学部付属)小児科」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月2... [続きを読む]

受信: 2007/06/29 08:04

« 折り紙大会 at 図書館 | トップページ | 琉花早退。。おたまで節分! »