« ささっとべんとう | トップページ | 麻婆おさかなべんとう »

2007/05/19

こんなことって‥

前置きしておきます。私の"詰めの甘いところ"が問題です。
身から出た錆びですが。。

昨日はなんだかんだで、分刻みで動いてました。
久々のでがけトイレと携帯行方不明で、園バス‥今日は無理かもしれない。
チャリで走ると「今いったところ~」とママ友。「ありがとう~」と言いながら停まらずにカーブ。
運良く信号で止まったところで、先生気付き、オーバーアクションで拾ってくれ、ほっ。

10時から公民館での"タイ料理講座"に当選していた。車をすっとばして参加。
パクチーにこわがっていたけど、これまた"まいう~"な驚き。(茎はくさくない!!)
すごく美味しかった。無料保育の想世を受け取り、家路へ。

琉花のお迎えまで、掃除やら、キッチンの片付けやら。今日はパパが帰って来る日!
メールで、夕方からミュージカルを見に行くって書いたから、食事は大丈夫かな。
とりあえず片付け片付け!お迎えまで50分。
時計見ながら家事してるときって、けっこう時間が経たない。よしっ。

お迎え後の公園退散が問題。遊びたい~ってなるから。
ワンアクションだけの約束で遊んで、すぐに退散。
家の前で遊んでいる間に、保育園に連絡を取る。出発まであと1時間10分。

明日、琉花のお仕事が入った。そのため想世を預かってもらわねばならない。
両親は旅行、パパは大学へいかねばならず、土日なので友達には頼めない。
妹に算段をつけてもらいつつ、保育園も保険に登録することに。。

前に預かってもらった認可保育園の一時保育は、土日保育はなしなのだorz..
登録済みの保育園は都の補助があるからお安いけど、お高い無認可保育園。。

ミュージカルを見に行くのに、飲み物やらお菓子やらかばんにつめる。
おにぎりを作るつもりが、ほんとに時間がない。
コンビニに頼ろう。。

お友達と一緒に行く約束をしていたので、迎えに行く。
そのまえに、明日の貴重な朝の時間を節約すべく、
保育園に必要書類を取りに行く。そして友達ピックアップ。

夕方になるけど、まだ明日のお仕事のスケジュールがわからない。
14時までなら。。という妹に頼むか?撮影が押す可能性があるなら保育園だ。
今考えると、保育園の先生「大丈夫ですよ~」の声に安心してた。


まさか、こんなことになるとは。。


18:30からミュージカルが始まる。"あらしのよるに"だ。
すごくよかった。めちゃ、よかった。見に行ってよかった。
留守電に事務所から電話。スケジュールでました。

妹も貴重な休みだし、保育園に頼むことに決める。

朝、想世の保育園支度と、琉花のお仕事支度。
想世のおべんとうもかわいく作って、いざ出発☆
忘れ物ないかな。。

さて、想世の保育園。少しだけ一緒に入ってあげよう、初めての園だし。。
と思っていたら!!シャッターが閉まっている!

はあ?!

えっ、昨日の「大丈夫ですよ~19時までやってますから^^」は?
認可保育園と違って、とてもアバウトだったけど。。

保育園に電話。代表のフリーダイヤルにも電話。応答ナシ。
え?え?持ち物はお弁当・着替え・タオル・印鑑・保険証とかって確認しましたよね。
なんでなんでなんで?予約として入ってなかった?確かに確定してなかった。詰めが甘かった。
想像するに、土曜保育の子が本日1人もイナクテ休業??

だって、まさか土曜もやってるってHPにも書いてあって、のれんおろしちゃうなんて。
飲み屋じゃないんだから‥(↑もちろんワタクシの思い込みです)
そんなこと、まったく聞いてないよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。


どーおすんのよ~オレ。(切るフダがない‥)


パニクリました。もう想世を現場に連れて行って、琉花をもうお願いしちゃって、
想世と消えるしかないか。。と。(だって、本番で声出しちゃうかもしれないし)
でも、当日にこんなんだと、マネからの評価が下がり、
お仕事こなくなるかなーなんて不安になる。

はっ!登録だけしたもう1つの園があった!
家族単位の登録で、兄弟追加OKと書いてあったはず。
だめもとで!時間は刻々と。。

保育園で事情を話し、泣きのお願い。
本部との電話連携ののち、なんとか預かってもらえることに。
詳細を書いた他園の用紙と保険証などのコピーをとってもらい、
想世にとびっきりの笑顔を作って、留守をお願いする。
快く引き受けてくれて、いざ鎌倉。いや、新宿方面だけれども。

チャリのつもりが突然の雨。で車。思いもよらぬ園に行ったため、駅までの道が渋滞。
このままでは‥
機転をきかせて、裏道を入ってみる。どうにでもなれ!
上限のない100円パーキングに突っ込んだけど、撮影が押したらバカ高!
やはり挑戦!駅の上限1400円パーキング!

琉花と乗り換えも走り、集合時間の20分前に到着。
ほっと胸をなでおろす。
ほんと、当日預けの保育園・駅前渋滞・低価格駐車場ともなんとかクリア。
なんという悪運の強さ。

こうやってすり抜けられちゃうから、計画性ゼロのまま、行動してしまうんだよね。
いやいや、でも、もうこういうシンドイ目には会いたくない。
学習するんだー!!!
保育園の再確認の電話を、余裕で入れるくらいのヒトになりたい。いや、なろう。

1シーン5カットくらい撮影したかしら。
もちろんエキストラですが。

監督さんの指示にうなづいてスタンバっている琉花。
カウントダウンで用意、「スタート」して「カット」で動きを止めて立ち位置に戻る姿(◎_◎)
親が調整して、カメラをまわすときのタイミングに合わせるのではなく、
指示を受けて動けるんだーなんて、当たり前だけど、なんだか改めて感動。
大きくなった‥ほんとに‥

12時くらいに無事終了。とっとこ地元へ。
想世をピック!お昼寝の時間だったらしく、寝ているとのこと。
あっ、起きてきた。ありがとう(*^ ^*)待っててくれてありがとうね。
ママの動揺で心配かけたよね、ごめんね。

保育料5時間47分で、5880円なり_| ̄|.....○コロコロ
雨だったので、駅前駐車場1400円。
エキストラのギャラいただいても、赤字じゃん。笑っちゃえ(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
オーデ通って、役付きのお仕事決まったらいいな~。

ほんとうに、3人とも疲れました。。ちゃんちゃん☆

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« ささっとべんとう | トップページ | 麻婆おさかなべんとう »

コメント

お疲れ様~!大変だったね。
こういう経験すると、いつも快く預かってくれる親や姉妹に
ほんっとに感謝するよね。うちもずいぶん助けられたわ~。

投稿: みちみち | 2007/05/19 20:06

おつかれさまでした・・・ほんとーに(苦笑)

うちが近かったならな~そよちゃん、おいで~といえたのになぁ・・・

赤字はキビシイですね~役付き・・・いいひびきだなぁ

投稿: ちゃちゃ | 2007/05/20 01:21

そうだよね~。
私も弟や妹が困ったときには、快く助けてあげられる姉でいたいわ^^

投稿: senna | 2007/05/20 03:16

>ちゃちゃ
ありがとう(*^ ^*)
スケジュールが前日の夜ってことが多いでしょ?
だから、けっこう大変だよね。

ギャラありのお仕事は、KDDI以来かな。
いっくんの方が稼いでいるのでは?(笑)
つばちんは、いわずもがな。。

投稿: senna | 2007/05/20 03:34

お疲れ様~ほんと大変だったね(>_<)
でも、無事にクリアできて何よりだよ。

私が仕事復帰するまでは、土日予定無いときも多いから(ダンナもいるし)、何かあったら連絡してみて!
近くはないけど、何かの時には役立てるかも~(^^)

投稿: まゆみ | 2007/05/20 16:44

いや~、読んでてちょっとドキドキしちゃったよー
おつかれさまでした


土日、うちも暇なことが多いので声かけてみてね。
そよちゃん慣れてないとダメしらね?
でも、シャッター下りてる保育園よりマシよ~


投稿: ママみち | 2007/05/21 00:34

>まゆみ
うはぁ、泣けてくるわ。
どうもありがとう!新生児協力の際は、言ってね。
って、保育園があるか(^^;
あっ、撮影押したら、お迎えはできるわ^^

>ママみち
ありがとう!!
シャッターには愕然としたよ。
ほんっとに、あんな修羅場はごめんだわ。
そういってくれるだけで、心があたたまります(*^ ^*)

投稿: senna | 2007/05/21 12:04

大変だったね~、お疲れ!!
ウチの方面に仕事でくるときはいつでもお預けくださいな(^^)

投稿: まるこ | 2007/05/21 21:51

家なら土日でも、いつでも預かりますよ♪
ほんと、大変でしたね~。お疲れ様です。
なんだか、2人にもママにも、むしょうに会いたくなって来ました。
早く里帰りしてください~!

投稿: Toshiko | 2007/05/22 08:50

めまぐるしいね~!
まあ結果オーライ。

投稿: ゆ~こ | 2007/05/22 18:41

>まるこ
ほんと、さすがにパニくったよ(^^;
想世が新生児の頃、琉花のお仕事で預かってもらったよね?
あれは‥"たけしの本当は怖い家庭の医学"の再現VTRだったね。
現場が2つとなりくらいの駅だったんだよね^^
なつかしい。゚(T^T)゚。ほんとうに助かりました。

>Toshiko
ハローToshiko!っていいたくなります(笑)
もっと近くにいてくれたら。。レッスン代払うので、レッスンしててください
って感じです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
里帰りしま~す!やっぱりお盆かな~。・゚・(ノД`)・゚・。遠い。。

そういえば、今日、想世が日本語のワークブックで、
Uの形に線を引く練習のページを見ていたら
「ゆー」って普通に言ってました^^
短くても、しっかり入ってるみたいです!

>ゆ~こ
ほんと、めまぐるしかったよ(;´Д`)

投稿: senna | 2007/05/23 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/15127108

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことって‥:

« ささっとべんとう | トップページ | 麻婆おさかなべんとう »