« 今日はお弁当ないんだけど‥ | トップページ | 参観日前後の作品(琉花) »

2007/05/08

幼稚園参観日

20070508_1遠足が終わったと思ったら、今日は幼稚園の参観日。春って、忙しい時期だ。参観日の後は、クラス替えしたこともあり、茶話会が予定されている。ママ同士の交流のため。なんかまた年少の時のように、自己紹介してやり直しかぁ。。苦手なんだよねーとブルーになるママあり、今度のクラスはどんな母子がいるんだろう。。と興味津々のママあり、まぁ参観日の後は茶話会よね、というクールなママあり^^

子ども達はいつもの通り、バスに乗っていく。うちは今、遅バスなのであまり時間がない。さっさと支度をして出発☆ お教室へ。。子ども達は園庭で遊んでいた。ママを見つけるとかけよってくる。手を洗って、お教室に入るようだ。想世は、制服そっくりのスカートと、動物柄のスモック、琉花の年少の時の名札。すっかり幼稚園の仲間気分♪

20070508_2先生がピアノを弾く。みんな元気に歌を歌う。子守歌になるとみんな机にねんね。起きる歌を先生が歌う。「おっきーよ~、おっきーよ~、おねむりじょうずな○○さん」の○の部分は、年少さんの時はクラス名だった。みんな「はーい!」と答えたっけ。今回は"おんなのこ"が入りました。女の子だけ「はーい!」そしてもう一度歌う。今度は女の子が、今先生が歌ったフリーズを歌う。もちろん"おとこのこ"と。元気な返事とともに、全員が起きました^^ 年中になると連携プレイなんだ( ̄∀ ̄*)

そして今日のメインイベント!子ども達が母の日のために作ったかんむりを、一斉にママの頭にかぶせにきてくれました。とびっきりの笑顔で。中央にママの顔があって、サイドにはカーネーションの折り紙。どうもありがとう(*^ ^*) 昨年は、もう、だーっと涙が出てきてしまったけど、今日は琉花が途中で照れ隠しに"変顔"をしてくれたお陰で、泣かずにすみました^^

20070508_3ブレッダーユンクというワークブックを今日初めてやってみることに。年少のときはクレヨンだけだったけど、年中になるとマーカーを使える(*^ ^*)嬉しそうに、書く子ども達。琉花は、ことり・ちょうちょ・チューリップ・うさぎだけ数字を書けばいいのに、背景の太陽や木の数まで囲って数えてしまいました(笑) わかるわかる( *´艸`)ププ 想世も後ろから見る。机の前の方に入れないので退屈気味。絵本置き場を指差すと、静かに読んでいてくれて助かりました。ありがとう♡

あっという間に参観は終了!父母に事務的手続きがあり、子ども達は園庭へ。ところがまさかの琉花号泣。えっ。。年少さんと同じじゃん(゚ロ゚屮)屮 先生にだっと走って連れられて園庭に消えていった^^ 想世は園庭で遊ぶお兄お姉を羨ましそうに見ている。砂場に行きたいというのでOKすると、すっかり一緒に遊ばせてもらっている(⌒▽⌒)ノ_彡☆

20070508_4ママが帰るときに琉花を見かけた。ハンカチで目を押さえていたけど、ママとバイバイしてお教室へ振り返らずに戻って行きました。ほっっ。。ママといざ離れるという場面に弱い琉花でした((((((^_^;)

さぁ、茶話会。近所の居酒屋個室ランチ。くじ引きで席が決まる。しかし向かいと、両斜め前のママはもともとの知り合い。(マイミクさん)右となりは琉花が最初にお友達になった子のママで顔見知り。左となりのママだけ初めてお話するという状態。園以外のお話に花が咲いて、あまり収穫はなかったかしら(笑) 想世は持参のお弁当を箸で食べてみんなに驚かれる。そうだね、上手になった。終盤は、未就園の下の子同士で遊びだす。うんうん、いいね^^

そしてお迎えの時間。今日はバスには乗らずに園にお迎え。年少組の母子とカラオケだ( ̄∀ ̄*)下の子は女の子ばかりだけど、上の子は男の子だけ。シャウトが続く異様なテンションの中、幼児用のおもちゃ付の部屋だったのでおもちゃで遊ぶ琉花。慣れるまで歌わないんだよね(^^; 想世はすぐにプリキュア5とトトロの"さんぽ"を歌いたがり、セット☆ 「~ぷりきゅあ、ふぁーい!」しか主に歌えないんだけどね(笑)でもところどころ覚えてきてるのでびっくり。まだ3回しか見たことないのに。

20070508_5男の子たちはマイクの奪い合いあり、いたずらあり、戦いあり、砂糖を大量に持ってきてコップにIN & MIX!‥‥激しいけど、やっぱりかわいいね(*^ ^*) 琉花もようやく「歌いたい!」と言い出し、"さんぽ"とアンパンマンを歌う。終わり間際に、下の子同士がテンションあがりまくり。「なんじゃこりゃ~~?」って言いながら、とびはね、笑い続けている。コワレタ‥‥

ドリンクバーのところで、店員さんがタンク入れ替えをしていた。お子たち集まり、「何やってんの?」と社会科見学(≧∇≦)そして会計を済ませて外にでてからも、まだまだみんなのテンションは下がらない。さっと失礼して一度家に帰る。お弁当を用意して、また駅前へ。今日はママの勉強会の日。疲れてるるかそよ、ごめんよ~。勤労福祉センターの和室で、ママは先輩たちとお話。るかそよは和室横の小部屋や押入れで遊び、イベント三昧の1日が終了しました^^ 疲れたるかそよ、秒速で夢の中へ。。おやすみ^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 今日はお弁当ないんだけど‥ | トップページ | 参観日前後の作品(琉花) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/15046643

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園参観日:

« 今日はお弁当ないんだけど‥ | トップページ | 参観日前後の作品(琉花) »