« ゴーヤ収穫♪ | トップページ | 果報は寝て待て »

2007/07/22

乳幼児例会「ともだちはブブとトト」

子ども劇場の例会がある。「ともだちはブブとトト」ぶたと魚のこどもが、友達になって、冒険するお話。朝、せっせと支度をして、チャリで出発。お友達にバッタリ☆ お陰で道を間違えずに済みました。ありがとう☆ 今日は、乳幼児用の例会なので、児童館で開催。ほんとに手の届くところで見ることができる^^

20070722_1

本編に入る前に、少し小さなお人形で、エプロンシアター風(ちょっと大掛かり!)に遊んでくれた。それがまた、こどもに大うけ。本編が始まる頃には、すっかり引き込まれていて。。2歳の想世でも、最後まで集中してました。ママは後ろにいたから表情は見えなかったけど、きっとにこにこガハハ、大笑いしてたんだろうな♪とても暖かい時間でした。

公演が終了すると、るかそよの出番。そう、今日はプレゼント係だったんです。とても美味しいケーキ屋さんの焼き菓子を入れた袋に、るかそよが書いた絵を貼り付けて包装しました。そして庭に咲いているひまわりを手折って、英字新聞でぐるぐる。すってき~なプレゼントが完成!

20070722_2琉花はものおじせずに「ありがとうございました~」と渡す。想世もゆっくりと近づいて手を伸ばしてきちんと渡せました。琉花はにっかにっかしながら私のところに走ってきた(*^ ^*) 上手だったね~「最後に渡してね」としかいってなかったのに、緊張してるかもしれないのに、ちゃんとお礼の言葉を言ったのには、ちょっと驚きました。当たり前なんだけど、大勢の前でのことだったので。

そして、その後はそのまま帰るはずもなく‥児童館だけに、いろいろ遊びはじめました。絵本を見たり、おうちの遊具に登ったり。。同じくらいの女の子が「ママ~、すごいよ、むこうまでずっとケンケンでいけたよ、ママ~すごいよ(略)」と3回くらい言ったんだけど、ママは何か紙を読んでいて、返事ができず。。

こう、客観的に見ると、ちょっと顔をあげてお返事してあげればいいのに。。と思うんだけど、自分の時はきっと「ちょっと待って」って言っちゃってるんだろうな~。見てたら、その子の気持ちとか、るかそよの気持ちとか、自分の態度とか、なんだか切なくなってしまいました(笑) 琉花はその子のケンケンについていき、一緒に何往復も。

しばらくして、走り出したりして、なんとも波長の会う子なんだなーと思った。割とめずらしい。誰とでも仲良くできる部分はあるんだけど、しょっぱなから仲良くなるのはそんなに多くない。まもなく閉めます~という声が聞こえてあわてて外にでた。階段上の踊り場で、その女の子と琉花は仲良く話をしていた。

20070722_3る:「こうやってると、靴がぽっとり落ちちゃいそうだね」
友:「こうやってれば大丈夫だよ」
る:「もしあそこに落ちちゃったらどうする?」
友:「あそこだったら、だめだよ」

なんて、昔からの友達みたいに話している。大好きなのに、恥ずかしくなっちゃって、素直に口に出せないときも多いから、こうやってスムーズにやりとりをしていると、声をかけそびれてしまう。むこうのママが呼ぶまで見守ることにしていた。幼稚園では、2.3人の仲良しのお友達と毎日のように遊んでるらしい。この前は、「○○ちゃんっていう新しいお友達ができたの。これからもっと一緒に遊ぼうねって約束したんだ♪」と。

興味がないと、まわりの子の様子は目に入らないタイプ。仲良しの子以外はよく見てないのかと思うと、突然初めて聞く名前の子の1日の様子を話したりもする。いまいちつかめないわ(笑) 想世は階段を登ったり降りたりして遊んでいて、手間なし(笑) 名前も聞かずに分かれてしまったお友達。また例会で会えるかな♪

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« ゴーヤ収穫♪ | トップページ | 果報は寝て待て »

コメント

あ♪ 写真乗せてもらったわ♪
自発的モザイクだね、うちの子とまいっぺちゃん。
あのきれいなひまわりは自家製なんだ!
すごいね~
飽きていたのはうちのこくらいだったねぇ。

投稿: ミサトかーさん | 2007/07/26 14:41

そうそうのせちゃった。お顔見えないからいいかな~って。
初対面のお友達を断りなくのせるのは。。と思ったのでちょうどよかった(笑)

飽きてた?!地べたに座ってたので、ぜんぜんわかんなかったよ。
想世は飽きたら「ママ~」って呼ぶから、呼ばれないってことは
きっと集中してたんだろうと。。憶測( *´艸`)ププ

うちは例会なんども参加してるけど、まだあんまりないのに、
最前列でちゃんとしてるなんて、すごいよ!!

投稿: senna | 2007/07/27 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/15851279

この記事へのトラックバック一覧です: 乳幼児例会「ともだちはブブとトト」:

« ゴーヤ収穫♪ | トップページ | 果報は寝て待て »