« アンパンマン?プリキュア? | トップページ | 素敵な履物屋 »

2007/08/04

3年目の山車

20070804_1ママの実家泊。そして朝8時から、こどもの山車が出発する。山ほどのお菓子を目的に、今年で3年目。soyoは今までベビーカーだったけど、今回から歩き出す。rukaは今まで、いつもはありがちな「抱っこ~」とか「もうやめる~」などの弱音は吐いたことがない。この山車に限っては。口を一文字にして、寡黙に歩く。のだ。

出発前から、rukaの表情はすでに"戦い?"モードに^^ 今回は2人そろって、履きなれた運動靴を持参。いつものサンダルから履き替えて準備万端だ。soyoはrukaが3ヶ月の頃に着たじんべいさんを。rukaは和柄のワンピース。なるべく涼しい格好で。

ささ、出発☆ まず出発の時点でお菓子をいただく。100mごとくらいに休憩ポイントがあって、お菓子がどんどん増えていく。もうデカイ買い物袋やバッグが必須だ。昨年はベビーカーの下カゴが、"タイムサービス詰め放題"状態になっていた。押すとコロンと落ちたりして。今年はデカイの用意しましたとも!

20070804_2soyoは上下に動くもの、ひきづられそうなものに、めっぽう弱い。今回も山車の綱を引くのが怖くて大泣き。じぃじやママと手をつないで平行して歩く。小さくてもこういう時に甘えないあなたが好き。2つ目の休憩ポイントでは、氷の入った袋をもらう。ストロー付。これが、すこぶるいい!金魚すくいでもらうような小さなビニールの巾着に、氷とストローが入っている。額にあてて涼むもよし、溶けたら飲むもよし、振舞われる麦茶を入れるもよし。

お菓子の荷物が増えてく(親)中、水筒の出し入れって意外に大変。ほんとこのビニールはスグレモノ。腕にかけておいて、軽くて、すぐに飲めて、すぐに継ぎ足せて。。いっつも下町の山車には感心する。って、昨年も書いたかしら。うちの方の山車にはこういうプレゼンツはないなぁ。

20070804_32番目のポイントでは、おそば屋さんから、そうめんをいただく。昨年は朝11時出発だったけど、とても暑いので今年は8時出発になった。ママは朝ごはんを食べずにきたので、娘の残した分も片付ける。ぴったりの計算だ。せっかく用意してくださって、残すのは心苦しいもの。

小さい子どもが多いので、なるべく大通りを歩かないようなコースで展開するが、神社に戻るためには1回だけ蔵前橋通りを横断しなくてはならない。乱立するビルの間、広い道路を山車が横断しているのを俯瞰で見ると、なんだか妙に下町っぽさを感じる。

20070804_4最後に、ラムネ(瓶)とミニカップ麺とアイスをもらい、かかえきれない2人。アイスはすぐに溶けちゃうので、すぐにすわっていただく。もうへとへとだね^^ 暑い中、弱音も吐かずによく歩いたよ。こう、小さいなりに自分との戦いをやってるんだろうな♪実家に戻って、シャワーをあびる間もなく、もう秒速で夢の中へ。かなりの爆睡でした(笑)

夜は別の神社で縁日が。でも歌謡ショー中心だったのでひきあげ。ねこじゃらしがブームの2人とばぁばで、たくさんのねこじゃらしを摘みました^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« アンパンマン?プリキュア? | トップページ | 素敵な履物屋 »

コメント

>>soyoはrukaが3ヶ月の頃に着たじんべいさんを

3ヶ月つったら、サイズ50~60センチくらい?(笑)<3歳の間違いだなきっと。

投稿: みちみち | 2007/08/27 10:42

いやいや、3ヶ月のときに、この80の甚平を着たの。
せっかくのお祭りだったからね(^_-)-☆
でもそんなにでかかった覚えないんだけどな。。

お下がりの90の甚平さんと同じくらいの大きさだったから、
まだ大丈夫かな?とsoyoに着せてみた。
若干小さかったけど、アリかな。と。

大きく見えるけど、実身長93cmだから、90の服もまだ着れるのよw
3歳だと100くらいだよね。

投稿: senna | 2007/08/28 03:17

超!ロングランだねww

投稿: みちみち | 2007/08/29 10:21

>みちみち

うはは^^
でもね、rukaが3回くらい着ただけで、soyoは初めて着たのよ。
持ってるだけできてなかった。もったいなーいw

投稿: senna | 2007/09/06 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/16250923

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の山車:

« アンパンマン?プリキュア? | トップページ | 素敵な履物屋 »