« 食べたらうんち? | トップページ | としまえん »

2007/08/23

こどもプール&お風呂の王様

20070822_1夏休み。。だらだらと室内で時間を過ごすと、なんかイケナイ感あり。クソ暑い中、出歩くのも。。と考えてしまう。昔だったら、「夏が暑いのは当たり前。なまっちょろいこと抜かすんじゃない」的な空気だったけど、今は温暖化が進み、けっこう危険だったりもする。無理せず家でゆっくりしろ、なんて気配もある。でも、親としては、なんか楽しませてあげないと‥的な想いがふつふつとわいてきたりするわけ。

で、だ。プールに行きました。埼玉にある中学生までのこどもプール。ちょっとしたスライダーもあるのに、未就学児はタダ。親も200円。なんて素敵。でも車で30分くらいはかかるかな~。道が混んでいると、気が逸っているこどもには酷だ^^ 親子水着で出発☆今日は順調♪水筒を持ち忘れていたことに気づき、通りかかりのドラッグストアでちゃっちゃと買う。ママが水着で。かなり恥ずかしいが、この天候だし買わないわけには。。

あっ、自販機とかでいいんですがね。ちょっと主婦なもんで、PET2本300円より、でかいサイズ168円を取りました。水着で買い物する恥ずかしさは、たかが差額の132円。安っ!2Lのスポーツドリンクと団子やせんべいお買い上げ。あっ、ウォータープルーフの日焼け止めをこどもに塗ったのに、クレンジングが切れてたからだ。飲料も安いし、クレンジングも買えるし、でドラッグストアに寄ったんだ。これがいちばん大きかったんだ。主婦説却下。

20070822_2日差しの落ち着いた15時ころ到着。着替えも済んでいるし、意気揚々とプールに足を伸ばそうとした途端!ゴロゴロゴロ~と遠くでカミナリ。無期限の休憩を言い渡される。るかそよが猛烈に入りたい気分を察して、みんなが上がりだすまで!と必至に浸ける。その時間10秒。ぐずぐず泣くよりいいわな、少しだけ気が済んだし。

カミナリは危ないので、プールサイドで待つことはできず、ロッカールームに移動するように言われる。雨雲の流れは速く、もしかしたら再開するかも。。と待つことに。だんだんカミナリは近づいてきて、とうとうどしゃ降りの雨。いつもプールに行くと、セブンティーンアイスを買いたがるが、車でべとべとにされたら困るので今年は一度も買ってあげていない。残念でしたってことで、買ってあげるね、と出口そばの自販機へ。

20070822_3どしゃ降りの雨の中、アイスを買うママ。もうびしょびしょもいいところだけど、プールに入れなかったことと、今も水着のままなので、とても気持ちよかった。このまま待っていても、カミナリがとまって10分待ったら再開ということ。4:45分の終了時間までちょうど1時間。こりゃ無理だね。そうだ!この近くの温水プールに流れよう♪あそこだったら夜までやってるし☆とアイスを食べていると、再開の放送が!ほとんどの人が帰ってしまったので、ガラガラ。

無理だと思っていたウォータースライダーも、保護者の膝上ならOKってことで、初めてやってみる!rukasoyo2人と膝に乗せたら、注意された。だろうねだろうね。でも1人にするって。。着水する近くの場所に1人座って待機を約束。まずはrukaとひと滑り☆ 次にsoyoと滑る。2人ともいい子で待ってくれるので、問題なく順々に滑れた。空いていたからこそ、だ。低ーい階段30段くらいの高さ。公園のすべり台の3倍くらいかしら。この子たちにちょうどいいサイズ。それぞれを抱いて滑るから、ママは数十本滑ったよ。顔が着水しないように最後抱き上げたりするから、腰に来ました(;´Д`)

20070822_4もうかなりの喜びようで滑りまくったあと、足のつかないプールで滝の下を通り抜け、またぎゃはは☆ 楽しそうです。再開してから40分足らずで終わりの時間。。また来ようね!帰り道の幸楽苑に入ってみる。一度入ったことあるけど、ママのを少しわけるだけで気づかなかったけど、お子様セットがある。ラーメンにジュースにガチャガチャができるコイン付。で190円。安っ!それにミニミニチャーハンとシュークリームがついて290円。まわりを見ると子連れだらけ。なるほどぉぅ。

お腹を満たしてから、彼女たち待望の"温泉"へ。お風呂の王様のお湯を堪能し、コーヒー牛乳といちご牛乳をぐっとやって、帰宅。数日前からパパがすすめる「絵日記」を書いて、発表して本日終了。パパが聞いてきた"いい話"は、「今日やったこと、思ったことを書いて、寝る前に発表する」というもの。最後は"おやすみなさい"で〆て、いい流れができてきた。そろそろ幼稚園も始まるし、規則正しい生活に直さないと!

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 食べたらうんち? | トップページ | としまえん »

コメント

どこのプール?いいね☆

最後が、お風呂の王様でしめてるところが気にいりました。
それにしても2人ともいい飲みっぷり!

投稿: ゆ~こ | 2007/08/23 09:44

ホント行動派だよね~。
プール・・・今年は行ってないな~。
私も水着でジャブジャブしたいよ~~~っっ

投稿: kura_0704 | 2007/08/23 10:02

>ゆ~こ
朝霞だよ。溝沼こどもプール。
ここら辺からだと、バスを乗り継ぎか、車だな。
安いし楽しいよ~ん。

かなり美味しそうに飲んでるよね。車だったのでビールは我慢だったわ(^^;

>くら
いや、行動派といっても、車でちょいと行っただけよ。
こう暑いと、何もかも忘れてジャブジャブしたいわ~
今日はちょいと涼しいね。

投稿: senna | 2007/08/23 16:32

おおお。
たのしそう~
実家の近くっぽいんだけど、一度も行った事ないし、去年くらいまで知らなかったよ。そのプール。
お風呂の王様も行ってみたいわ。こちらも実家からチャリで行けるところにあるんだよね。

>今日やったこと、思ったことを書いて、寝る前に発表する
あ。それいいね。うちもやってみよう

投稿: ママみち | 2007/08/23 18:38

楽しそう(^^)
いいなぁ~うちも今年プール行ったけど、三女もいるしパパと交代で遊んでたよ。
来年はそこのプールに行ってみたいわ♪
ぜひ、一緒に(^^♪

投稿: まゆみ | 2007/08/24 12:18

いい飲みぷりに爆笑!

今日子供と2人でプール行ってきました。
日記書こう~(((^_^)

投稿: たっきー | 2007/08/24 22:59

>ママみち
うを、そんな近いんだ^^

日記はね、おもしろいよ。こども目線とか見えて。。

>まゆみ
そうなのよね、3人になるとママだけでは市営とか区営のプールは
入れないんだよね。大人1人につき、子ども2人までって。
安全のためなんだろうよ。

小学生になると違うんだろうけど、幼児は。。
1人っ子のお友達も誘うべし(笑)
もちろん、民間のプールは特にカウントされたことはないし、
ぜひご一緒したいわ~w

>たっきー
おっ、プールいってきたのね。
そっか浮き輪なしで大丈夫なんだ!
チビ2人だと浮き輪2つ膨らましていくから、荷物だわw

投稿: senna | 2007/08/27 02:09

浮き輪ナシ大丈夫でない( ̄∇ ̄;)

日記には書かなかったけど、浮き輪が無くてプールに行く途中、お店を何件もハシゴ。
しかし、シーズン終了でどこに行っても売ってない。
唯一あったのが、ピンクとかの女の子モデルで、
我が家のお坊ちゃんのお気に召しませんでした(^^;)

投稿: たっきー | 2007/08/27 20:33

そうだったのね(^^;
そうそう、シーズンの終わりって、安くなるから掃けちゃうんだよね。。

投稿: senna | 2007/08/28 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/16208638

この記事へのトラックバック一覧です: こどもプール&お風呂の王様:

« 食べたらうんち? | トップページ | としまえん »