« しろたんべんとう | トップページ | のっぺらアンパンマンべんとう »

2007/11/18

土建祭りとお風呂のひととき

20071118_1おうちの前で遊んでいると、おむかいさんのママから「土建組合のお祭りにはいかないの?」と声をかけられました。いつもの園のバス停である公園でおまつりをやっているとのこと。こんな近くで!さっそくおでかけ。まずは綿あめをげっと!20円なり~☆ プラ板に絵を書いてオーブンで焼いて小さくする"アレ"も無料☆ 他にも木材で車が作れたり、折り紙先生がいたりして楽しそう。焼きそばとフランクフルトでランチだよ。

ママは包丁とぎ&まな板削り(無料)をお願いして、さっくさくの包丁とうそみたいにぴっかぴかのまな板を受け取る。まな板を渡すときには、こりゃ削るより新品を買ったほうがいいんじゃないかと(結婚前からだからおよそ10年使用)恥ずかしくなったけど、削られて息を吹き返したまな板を見て、簡単に買い換えるもんじゃないな~とため息がでた。エコっていうか。昔は当たり前のことだったんだろうけど、今は汚くなったら、すぐに手に入る。ちょいと考えさせられました。

掘り出しものは!介護用品とかで売ってる"手すり"が売ってた。40cmくらいのものが100円。60cmくらいのものが200円。これは三重のちいさいばあば用にゲットしなくては!!と7本購入。こういうのって、必要なときに慌てて買うと、めっちゃ高いんだよね。洗面所やトイレに行く廊下など、ちょっとしたところに手すりがあると本当に便利だと思う。最近、腰が痛くて、ベッドから降りるときとか、立ち上がるときに、そんな気持ちがよくわかるsenna。30代半ばで共感できてどうするよ。末が恐ろしい。。早くに歩けなくなりそうだな、私。

パパとお風呂に入っているときのこと。rukaがカタカナに興味を持ち出したので、両方書いてある50音表をお風呂に張ってある。先週から"公文"の4回無料体験を受け始めたrukasoyoには、ますます興味がある様子。パパがsoyoに質問する。「これは?("と"とびばこの絵)」「のっしのっし」 そう、体操教室で、先生が腕を立ててお尻を引き寄せる様子をこう言いながら見本で見せていたのだ。なんか新鮮で笑ってしまった。

20071118_2次に「これは?("つ"つくしの絵)」を指差すと、速攻で「ねこじゃらしのおともだち!」とsoyo。いや~噴出しました。ナイス回答です^^ ちなみにrukaは、入園したてくらいで、自分の名前を書いたかな?2学期くらいには、50音をだいたい覚えて、冬にはすらすらと文章を書いたっけ?教えなくとも、お友達とのお手紙交換で「‥ってどうかくの??」としつこく聞かれた覚えがある。興味を持ったときが覚えるとき。カタカナもたし算も自転車もなわとびも、本人の気持ち待ちです^^ "なまえ"という欄があると、ひらがな・カタカナ・アルファベットで勢ぞろいさせないと気が済まない最近のrukaです(^^;

包丁がもう切れなくなっていたので、安心して洗っていた昨今。ちょっと刃をさわったところでまったく危険はなかった。が、切れるようになった包丁を洗うと、さくっとスポンジがそぎ切れた(゚ロ゚屮)屮 あぶないあぶない、切れないことに慣れてしまってた。急に切れるようになったから気をつけてね、とパパにも勧告。ちょっとした光具合とかで、すぐにわかるパパだけどね^^ 「まな板もきったないから、この間削ろうと思ってたんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ」と笑うパパ。いったいどうやって削るのさっっ。カンナとかないっすよ。センナしかありませんぜ、うちには(* ̄m ̄)ぷっ あれ?カンナあったっけ??

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪

|

« しろたんべんとう | トップページ | のっぺらアンパンマンべんとう »

コメント

急に最近寒いと思ったら・・・最後の1文のせいだったかあ(笑)

しかし、包丁研ぎが無料ってイイ催しだね。
この間、ウチのお父さんが上京した時研いでもらったから、助かったけどネ。
ウチの旦那は日曜大工系てんでダメだね。
むしろ、私の方が要領イイかもっっ

投稿: kura_0704 | 2007/11/21 13:45

ああそうだうちも包丁研いでもらわなきゃ
うちの場合年中いつでも無料w<じーじ

投稿: みちみち | 2007/11/21 16:36

>くら
ぶはは(笑) 今度はうちが凍てつかせてしもた。。
たまに「ぴんぽーん☆」って包丁研ぎ屋さんがたずねてくる。
お願いしたいけど、1本900円とかそれくらいで、考えちゃってね。

しゅっしゅっと包丁を通すだけで研げるやつ、あるじゃない?
家のどこかにあった気がして。。
昔、実母が砥石を買って研ぎ方を習ったけど、砥石を買うまでは(^^;
ほんと、イイ催しでした!

>みちみち
じーじいいなぁ♪♪
突然、別物のように切れるようになって、
今までって‥‥って感じでした(笑)

投稿: senna | 2007/11/21 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/17120347

この記事へのトラックバック一覧です: 土建祭りとお風呂のひととき:

« しろたんべんとう | トップページ | のっぺらアンパンマンべんとう »