« こども劇場バザー♪ | トップページ | ラン(卵)・デ・ライオンべんとう »

2007/11/20

ドレミっ子発表会(多忙(;´Д`) な1日)

20071120_1毎週火曜日のリトミック"ドレミっ子"。今日は発表会ということで、駅前のホール集合。いったいどんな??エレクトーンとピアノで先生が連弾してくれるほかに、子ども達がお歌と踊りを2曲披露するというもの。集合のホールに到着!普通のお部屋かと思ったら、小ホールといった感じの会場。月千いくらの会費でやらせてもらってるのに、こんな立派なホールでなぜ??入り口でエレクトーン屋さんらしき人がにこにこ。先生のスポンサーかー(゚ロ゚屮)屮

先生の奏でる曲を聴く。コンサートなんて初めてかしら?先日、知り合いが新国立劇場でこども向けオペラの"トューランドット"で主演したときにrukaと聴きに伺った。4歳未満はだめということで、soyoは保育だった。ので、初?かな。じっと聴き入ったと思えば、うるさ~いと耳を塞いだり(笑)

演技ものには食いついて見るくせに、音だけはあまり興味ないようです。ママは小・中学くらいから、ピカソ展やモネ展など絵画を見に行ったり、クラシックのコンサートを聴きに行く機会があったので、なんだか懐かしいような感覚でした^^

20071120_2さてさて、小一時間の発表会が終わり、マックでランチとなったが、今日はrukasoyoお仕事なんです。CSの教養番組の収録のため、みんなとバイバイし、そのままrukaを園に迎えに行く。早めに終わったらレッスンに間に合うのでスタジオ近くに車を止めさせてもらう。思いのほか時間がせまっていて、駅までsoyoを背負い、rukaとダッシュ。地下鉄を2本乗り継いで、六本木一丁目へ。

集合時間の15分前に到着。ふー。説明を受けて、すっごくキレイなスタジオの中へ。大好きなキャラが入室してきて、みんな興奮気味。収録は問題なく進み‥soyoはちょっと疲れが出てきたか?ちょいぐだ。まっ、仕方ないね。3歳くらい中心だっただめ、5歳のrukaは年長者。みんなよりちょっと上手にできるので「残って?」と言われ、追加の撮影。全部終わると16時半近く。もうレッスンは間に合わないな~。

しかし、子どもの頃から忘れ物の多かったママ。というか、別に適当。どうにでもなるという精神。でも、たとえば今回、リトミックのお道具、収録ようの着替え、上着を2人分忘れずに。髪を結び直すためのスプレーとくし、タオルや鼻タレ用にティッシュ多め、待ち時間退屈させないためのお絵かきや折り紙、ブーツで行ってもしだめだった場合の靴、rukaのはちょっとキャラがついているから隠すようのシールをバッグに。おなか空くかもなので好きなパンと飲み物用意。車から電車に乗り換えるときの荷物の交換、着替えのタイミング、乗り継ぎの経路、出口の確認、頭フル回転でまったく忘れ物も、想定外の出来事もなし。子どもを持って、さらにお仕事をするようになって、パッキングが素晴らしくなった。っつっても以前の私との比較だが。泣かれたり困ったりするのは誰でもイヤだから、当たり前のことかもしれないけど、いや、変わったなあたし。なんてたまに思ったりする。

駅からスタジオに向かっていると、レッスン帰りのクラス仲間と通りすがりに会えた。疲れも吹き飛び嬉しそうなrukasoyo。スタジオにより、2週連続でレッスンお休みしているため、レッスン内容を確認。車に乗って、いざおうちへ。先日から4回無料体験中の公文。今日はもう無理だね~というと、絶対行きたいとうるさい2人。やけに気に入っちゃってるんだよね。

20071120_3家に到着☆ ええ、ええ、チャリに乗り換えて行きましたとも。もう19時半ですが!行くんですか?チャリで3分くらいのお教室に走る。とっても活き活きと課題をこなす2人。レベル確認の時を含めて今日で3回目(週2ペース)そんなに楽しいのかな~。同じような課題を繰り返しやるし、イヤにならないのかしら?それが心地よいの?先生がとても暖かいというものあるのかな。

20分くらいで課題をこなし、宿題を大事にかかえて帰宅。すぐにごはんを食べてお風呂へ。もうバタンキューかと思いきや、寝る前にひと騒ぎ。あなたたち、どこにそんな体力が??ママは腰と、疲れて痺れがきている足にサロンパスを貼って寝ましたとさ。ちゃんちゃん。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« こども劇場バザー♪ | トップページ | ラン(卵)・デ・ライオンべんとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/17149870

この記事へのトラックバック一覧です: ドレミっ子発表会(多忙(;´Д`) な1日):

« こども劇場バザー♪ | トップページ | ラン(卵)・デ・ライオンべんとう »