« 社内オーデとお見舞い | トップページ | お仕事後、実家へ »

2008/03/28

妹を見送る

明日、急遽rukaにお仕事が入り、パパは大学へ行く予定なので、
実家のばあばにsoyoをお願いすることになりました。

「ruka、明日お仕事入ったよ」という言葉を聞くと、
「soyoはどこに行くの?」と自分の所在の確認をする。。
ちょっと切なくなったりします。

集合時間が早朝なので、パジャマや明日の着替えをかばんにつめて、
ばあばと電車へ乗るべく、改札へと消えていきました。

年末は、soyoだけのお仕事があったりして、その時は喜んでたなぁ。
お仕事、というより、ママと特別な日っていう感じで。
rukaとのときは、soyoが待ってるからすっとんで帰るけど、
soyoとのときは、数が少ない分レストランに連れて行ってあげたりしたっけ。

ま、姉妹のいろんな分量を考えているママです^^

駅前でばぁばとsoyoを降ろすとき、泊められなくて、
バイバイもせずに車を出してしまった。
車を停め直して、線路沿いにバイバイしに走る。
携帯は車の中なものだから、
連絡できずに見えない可能性大。

もちろん発見できずに電車はいってしまったわけだが。

車の中に戻って、ばぁばの携帯に電話。
きちんとバイバイできなくてごめんね。とsoyoに話す。

すぐにrukaにかわると、rukaも同じことを言っていた。
そして。。

「soyoちゃん、rukaになにかお話ある?
‥ないかー。だいすき!とかお話ある?
‥ないかー^^」

の声。思わず笑ってしまう。

「rukaとよるねるときさー、だいすきー!っていってくれるでしょ?
いってほしいなーとおもって(かなりにっこにこで)

あー、こえがちっちゃいなー。
soyo?あれ?きいてる?
おへんじがないと。きいてるかわかなんないよ。

うん。rukaもだいすきだよー♪」

恋人同士かっっ!

帰りの桜並木、車のルーフを開けて、
「ほら、桜がきれいだよ」

rukaとsoyoの両サイドに声をかけていることに気づく。

「そっか、soyoちゃんいないんだね。
なんか不思議な感じだね。」

「ふしぎっていうか、さみしいね」

ふふふ♪
この微笑ましいお話、ぜったいブログの残さなくちゃ。と、
PCに向かっているワケです^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 社内オーデとお見舞い | トップページ | お仕事後、実家へ »

コメント

ほほえましい。ほんと恋人同士ね☆

投稿: ゆ~こ | 2008/03/29 07:26

ね、ちょっとびっくりしたわ。
大きなけんかはないけど、家では小競り合いばかりだから^^;

投稿: senna | 2008/03/29 13:52

姉妹っていいよね~(しみじみ)
私も2つ違いで姉がいるから、ほんとそう思うよ
大人になっても仲良しでいられるしね

投稿: みちみち | 2008/03/29 20:43

恋人だね~。
その会話を生で聞いてみたいわ。

いいなあ。姉妹。
私も妹か姉がほしかった。

投稿: ママみち | 2008/03/30 01:49

>みちみち
うんうん、いいよね。
私と妹は8歳離れているけど、話をしているといつも楽しい。
その妹も8月にはママ^^楽しみ♪

>ママみち
ねー!私でさえ、生で聞いてびっくりしたもん。
ママみちのお子は兄弟でいいじゃん☆

私の知り合いで1人、姉妹だって伝えたら、
「うまくいかなかったね(もしくは残念だったね)」というニュアンスの人がいます。
その人のうちは女・男の順で。
「その点うちはお陰さまでよかったよ。」とか言う(笑)

でも同性きょうだいっていうのは、それはそれで素敵だと思います。
一緒に遊べるし、気持ちもわかるし。
親としては、両性そだててみたい気持ちはあるけどさ(^^;

1人っ子も、マイナスイメージ言う人も多いけど、
親が大事に育ててて、こどもにとってすごくいいじゃんっとか、
心の余裕とか、ある意味お金の余裕とかあることを羨ましく思ったりします。

投稿: senna | 2008/03/30 14:47

>ママみちのお子は兄弟でいいじゃん☆
そうなのよ~。
同姓で、さらにどちらかというと男の子が欲しかったし、とても満足なんですよ。
「姉か妹がほしかった」っていうのは、自分の話です。
私は弟がいるんだけど、大人になってから交流が無いし、役にたってないよー
やっぱり同姓の兄弟のほうが絶対いいよ~

でも3人目になるとまた違うかもね。
友達は、「女・女・男」の組み合わせの子がいるけど、一番下が男の子でかわいくて、泉モトヤのママみたいになってるって言ってました

投稿: ママみち | 2008/03/31 13:21

>ママみち

あっ、ごめーん。
ママみち自身が妹か姉がほしかったって、ちゃんとわかったよ。
だから自分の子も同性がよかったんだね。

私の中学の頃の、女・女・男の順の末っ子男は、
女みたいな男だったので、多少不安は残ります(笑)
中学生で「うん」とかって首振って返事する男の子だったのよ。
さっむ~~~~!!申し訳ないが。。
今の時代だったらモテるのかな。かわい~って。

かわいくてかわいくてモトヤママみたいになって、
女々しい男の子ができあがるのね(^^;

私は、そういう男の子の見てるから、突き放すだろうなぁ。
いや、そういうのに限って危ないかもね(爆)

投稿: senna | 2008/04/01 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/40669312

この記事へのトラックバック一覧です: 妹を見送る:

« 社内オーデとお見舞い | トップページ | お仕事後、実家へ »