« もうじき入園 | トップページ | 「どうぞ5歳」 »

2008/04/06

春休みもあとわずか

20080402_12階のお部屋で遊んでいた2人。soyoが「rukaちゃんがけいたいでんわをかしてくれない~2つ持ってるのに~。・゚・(ノД`)・゚・。」と泣いて降りてきた。rukaを呼ぶのもめんどくさいので、9月に「マナビゲート」に行った時にもらった形状記憶するプラスチックビーズがふと目に付いたので、(詳しくは過去の日記を)そのビーズで遊ぶことにした。

最初のお湯はちょっとぬるかったのか、ビーズ状のプラスチックはばらばらで、くっつけてもポロポロ落ちてしまう。熱湯だったっけなー。。と思い出し、熱いお湯を足すと、ばらばらビーズは突然くっつきだした。見事に重なってくるもので、我を忘れて「へ~~」なんて童心に帰ってしまったママ(笑)

こねこねびよ~んと伸ばしながら、ハートや星をつくる。1人だとつまらなくなるだろう、rukaが階下に降りてきた。興味を持って寄ってきたrukaに、おそらくただのいじわるじゃなく、多分何か考えがあったのだろうけど、「携帯2つ持ってるのに、貸してあげられない子にはやらせてあげられないな~」と言ってみた。泣いたね。

20080402_2_21つしかないなら交代だけど、2つあるならちゃんと貸してあげるんだよ。と話したあとに、色違いのプラビースを熱湯に入れる。取り出し、こねこねびよ~ん。あんまりゆっくりやってると、固まってしまう。熱湯に入れれば、何度でも作り直せるのがけっこう楽しい。

午後、2軒となりの男の子(小2)がピンポンして遊びを誘ってくれた。それから(小1)の女の子もまじり、4人で仲良く遊んでいる様子。もう道路にも飛び出さないし、親は家で時間を使う。途中、泣き声がしては、rukaが転んだだの、soyoが自転車を出してくれ~だの、ちょこちょこ呼ばれるが^^; しばらくして外に出ると、rukaがもくもくと自転車を練習していた。

なわとびや鉄棒の前まわりなんかは、やりたい~と呼びに来て、できない~と悔しい言葉や涙を見せて、不機嫌になったりしたけど、この自転車に関しては、もくもくと練習していたようだ。ずっと前から補助なしを乗りたい気持ちはあったようだが、痛い思いやこわい思いをするのがイヤな方が上回っていたらしく、没頭するには至らなかったようだ。

20080402_3やっぱりこういうのは、本人のやる気が一番。放っておいたけど、やっぱりちゃんと自分でやるのね~と嬉しかった。転ぶときには、一緒に転ばす自転車を捨てるので、怪我をしなくてよろしい。(もう捨てるかな。。くらい程度のチャリを頂いたのだ!)「もうちょっとなんだよ~^^」とにんまり顔。もうじき乗れるようになれそうね。さてさて、補助輪のついている姪っ子のお下がり自転車2台でダイソーまで家族4人でおでかけ。

遅くなってしまったので、びっくりドンキーで夕食。シーザーサラダが気に入ったらしく、普段は食べない生野菜をもりもり食べてくれて感動。ママも中学くらいで美味しいドレッシングに出会いサラダが好きになった。味が濃いと、生野菜に対する抵抗も解けるんだよね。でも美味しい野菜なら、何もかけなくて美味しくいただけるんだろうけど♪家族4人の外食、久しぶりで嬉しかったね^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« もうじき入園 | トップページ | 「どうぞ5歳」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/40796644

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みもあとわずか:

« もうじき入園 | トップページ | 「どうぞ5歳」 »