« マジック?!&木下大サーカス | トップページ | カップケーキづくり »

2008/04/19

長女気質、次女気質

20080419_1土曜日の昼下がり、soyoはパパにぺったりとくっつく。微笑まずにはいられないパパ。うれしいときに、パパは「じょうずだねぇ」と言う(*^ ^*) ずっと昔「そんな言い方って(^^;」と言ったことがあるが、次男のパパは「2人目はそうやって表現しないと、かまってもらえないんだよ。生きる術。」と笑っていた。

逆にrukaは甘え下手。嬉しくって飛びついたりして、痛い顔をさせてしまう。長女の私には、その不器用さがよくわかる。だからとても心配というか、気になってしまう。どうしたら、素直に表現できるかなーって。そのままがrukaなんだけど、いろいろ私も損したというか、もっとうまく伝えられたはずなのに。。と悔やんだことが山ほどあるから。

こどもを産んだ今ならわかる、長女への期待。できるはず。できて当たり前。できる姿を一度でもみたら、「この子は○○ができる子なんだ♪」とインプットしてしまう。それができなかったり、できるのに泣いてあきらめてしまったりすると、ついつい「できるはずなのに。。」とがっかりしてしまったり、「なんで?」と怒ってしまったり。。簡単に言うと、たとえばそんな感じだ。(私の場合)

今でも忘れられないエピソードをひとつ。小学生の頃に夏休みの宿題にてこずった覚えがある。でも、困っても親は助けてくれない。自分で責任をとりなさい。そういわれて育った。絶望に暮れて泣きながら頑張った。手伝ったりしたら、私のためにならない。これはもちろんありがたいと思っている。それが‥私が18歳前後の頃のこと。妹が小学生か中学生で、家庭科の宿題をやっていた。妹は縫い物が上手くできなくて、「できない~!お母さんやって?」

実際、母が手伝ったというか途中から請け負って完成させたが、それはどうでもよかった。年の離れた妹に甘いのは、仕方ないことだし、姉の私ですら保護者的感覚だったから。ただ、「できない~!」と素直に表現したことと、即座に「お母さんやって」と言える妹に、心底驚いた。「できない」って言っていいんだ。。「お母さんやって」って言うのってアリ???????言っていいの?その言葉!!!!!!

私には、なんかこう、晴天の霹靂っていうか。。そういう生き方もあるのか!くらいの衝撃を受けた。頼ってはいけない、できないのは自分が頑張らないから、自分のやらねばならないことを人に頼るな、甘えるな。無意識にそういうことが頭によぎるのだ。長女気質‥とでもいうのかな。

年頃になっても、男の人に甘えるのがヘタ(笑) あれ買ってぇとかこうしてよぉとか言えなかった。言いだせずに我慢してしまう。気づいて気づいてと思いながらw やってもらうのではなく、ついつい自分が頑張ってしまう性格。その点パパはいろいろなことを知っているし、すぐ行動する人だから、ついつい甘えてしまうが。(といっても"甘え方"はヘタなので、かわいげがない。やってもらうという意味で、"甘えた"という結果になるってこと。)意外と負けず嫌いな部分もあるので、なんだか"負けたくない"というか、私だってできるのよ。と張り合ってしまう傾向もあり(笑)

たとえば「やってあげたいんだ」的な雰囲気なら、喜んじゃう。でも「こんなこともできないの?」的な要素があると、俄然やり切ってしまう。褒め上手なやり方をされると、天までのぼっていってしまう単純なタイプだ^^

だから、soyoを見ていると感心しきり。rukaを見るともどかしい。すごく優しい気持ちをもっているのに、相手にうまく伝えられない。つっけんどんに言ったり、言葉にせずに行ってしまったり。悲しくても知らん顔して押さえていたり。もったいないなぁ。。壁にぶつかってぶつかって、自分で感じて覚えていってくれい><

午後は、rukaのレッスン。U-9の選抜レッスンになってから初めて、パパも一緒に行く。rukaの成長をみれたんじゃないかな? "おもしろいことやって?"の即興芸、気象予報士になったり、学校の先生になったり、テンポのよいレッスンでした(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« マジック?!&木下大サーカス | トップページ | カップケーキづくり »

コメント

私は妹でもあり、姉でもあったので、そのあたりビミョー^^
姉に言わせると「姉は損」だったそうです、私はお下がりばかりで「妹は損」と思っていたけどねw
年の離れた弟はただただ可愛かったです

投稿: みちみち | 2008/05/20 11:38

私も、長女。わかるところもある。
妹に頼られて、書道の宿題を手伝い、賞をとった経験有。めんどうもみたいんだよね。
そして、下を可愛がってますます、甘え上手にさせちゃう。

うちのチビラには、どうしても弟ひいきになってしまい、日々反省してます。

投稿: ゆ~こ | 2008/05/20 11:50

私も長女。上の子の気持ちが、すごくよくわかるよ。
うちのパパは一人っ子だから、上の子の気持ちも下の子の気持ちもわからないの。
そして、じじばばも、パパの方のじじばばも、みんな上に兄弟がいるので、
上の子の気持ちを誰もわかってくれません。
カズの気持ちがわかるのは私だけ!
と思って、ついタケをかわいがってしまう周囲に反抗するように、
カズをひいきしています。
今はそのくらいでちょうどいいと思う。
あまりやりすぎるとつけあがるけど。


投稿: ママみち | 2008/05/20 12:59

>みちみち
「姉は損」「妹は損」
別々なところで、両方とも確かにあるね^^

弟にはそんな感じなかったんだけど、
妹は年が8歳違うから、いろいろ差を感じたのかもしれない。
といっても、妹がうらめしいわけではなく、びっくりしたというだけ。

だから、やっぱりかわいかったよ~
妹と言うか、保護者のような感覚だったな。。
中学で彼氏ができたときくと、ムカムカしたり。
ほんとに大丈夫なのかと、心配でいてもたってもいられないような。。

両親の気持ちがはじめてわかった瞬間でした(笑)

妹が高校生くらいになると、まったく心配せず、
友達みたいな感覚で相談に乗ったりしだしたっけな。

きょうだいって、いいよね。
この年になって、やっぱり感謝しちゃいます。

投稿: senna | 2008/05/22 01:34

>ゆ~こ
やっぱり下は"つたない"から、どうしてもかわいく見えちゃうよね。
かわいく見えるっていうか、仕方ないってね(^_-)-☆
私も反省すること多いよ。

でも最近、下も口が減らないことが増えてきたから、
やっと両方ゴチン☆できるようになってきたかな♪

そうだね、「めんどうみたい」っていうのはあるかもね。
でもそれで賞を取ったなんて、すごいじゃん☆
結果的に、一石二鳥!

投稿: senna | 2008/05/22 01:42

あー、わかるかも~。

うちのじぃじも1人っこ。ばぁばは7人兄弟の真ん中。
母は、やっぱり1人目にきつくしてしまったとよく言っている。
でも、「母親はじめてなんだから、仕方がないのよ」と遠い目で言ってた。

私自身も、長女の気持ちがよくわかるくせに、
やっぱり「なんでわからないのかっ!」ときつくあたってしまう時が多く、
葛藤してるよ。

私がガミガミと言ってる姿を見て、両親は閉口してた。
そして上を擁護してくれて。。ありがたい。
でも、たまに上がきかないときに、じじばばがちょっと声を強めに説得にかかろうとすると、
すぐに上を守ろうとしようとする自分に気づく。

>ついタケをかわいがってしまう周囲に反抗するように、
カズをひいきしています。

うんうん、わかるわ~
まわりが下ばかりかわいがろうとすると、私もすごく上をひいきしたくなる!
上を、ある部分でひいきするくらいがいいのかもしれない。
士気もあがるしね(^_-)-☆

投稿: senna | 2008/05/22 01:50

上って多少一人っ子の期間があった訳だから、甘えられないってのは、その人の持ってるモンではないかと。
私から見たら、sennaは充分甘え上手だと思うヨ。

私は、姉も妹も経験してるから、客観視する事が癖になってるね~。
女は絶対甘え上手な方が得をするって分かってるんだけど、何かその女を出す事がいやらしいみたいな感じで、
男前路線になるんだよな。それで、損するみたいな。
娘には、甘え上手であって欲しかったが、やはり血だな。(笑)

投稿: kura_0704 | 2008/05/22 12:02

>kura_0704
うーん、確かに全員がそうではないから、その人の持ってるモノもあるかも。

でも、自分の子を見ていても、まだ1人のときと、2人になってからと、
ぜんっぜん親(私)の対処の仕方が違うんだよね。
それは、よい部分も悪い部分もあるんだけど。

kuraみていて、Sちゃんに対して、やっぱり丁寧だなーと思うときあるよ。
うちは「自分でやりなさい」ってつきはなしちゃうなーって。
下はまだできないから仕方ないけど、あなたはやりなさい。的な。

そして、私みたいな心境にさせちゃうのかなーって、思います。
気づいたときは、都度フォローしてるんだけど。。

私が甘え上手~?!まじですかっ
kuraは飲むと、すんご~いかわいくなるよね♪
そこで、かわい~~wみたいな言動すると、ガブッみたいな(爆)
(下から2.3行目あたりを、飲んでも思ってしまうのね^^)

Sちゃんは、男まえ~な部分あるけど、甘え上手にはなりそうじゃない?^^
なんか、ツボを心得ているような気がするわ(^_-)-☆

投稿: senna | 2008/05/23 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/41092053

この記事へのトラックバック一覧です: 長女気質、次女気質:

« マジック?!&木下大サーカス | トップページ | カップケーキづくり »