« 遺品整理 | トップページ | 手堅くアンパンマンべんとう »

2008/04/30

本日も故人のお宅へ

昨日、やり残したことがあったので、故人の家へ急遽行くことにした。母からメールで同じようにこれから向かうと言う。到着したのがお昼時だったので、お弁当を買って、すぐそばにある大きな土手に向かう。

故人から転居のお知らせをもらったときに、「近くに土手があり、とても景色がいい」と書いてあった。その時は、病気だなんて知らなかったので、となりの区に引っ越されたようだし、会いに行くほどは親しくさせてもらってたわけではないけど、こどもを連れて会いに行こうかな♪と漠然と考えていた。こどもたちが走り回り、故人と一緒に歩いている様子をなんだかはっきりと想像したりしていたのが、半年くらい前だ。

20080430_1私がお弁当を買っている間に、主人とこどもたちは大きな土手への階段を登っていた。勝手な想像だけど、故人と歩くかもしれなかった場所に、こどもたちの走る姿が見える。無邪気に階段をのぼるこどもたちを、慌てて遠くからカメラに収めた。すっごく気持ちのよい場所だった。もう一緒にくることなどかなわないと思うと、タオルで顔を覆うしかなくなった。

こどもたちが心配している。パパが説明してくれた。「ママはね、もう会えないから悲しくなっちゃったんだよ」声にならなかったので、代弁してくれてありがたかった。

2ヶ月くらい前に、転居葉書を受けとり、メールアドレスが記載されていたので何気なくメールをした。ちょうど病気のことを聞いたところだったので、治療を拒否することに対して若輩者から本音を聞いてみたりした。返事はすぐにきた。

20080430_22.3やりとりをしたところで、パソコンの接続がうまくいかないとかで携帯からメールが来た。携帯だとわずらわしいかなーと、そこで一度やりとりをとめた。大きくなってから、初めてちゃんとお話したような気がする。なんだかすごく嬉しかったのを覚えている。

あのまま、連絡を続けていればよかったな。とか、私くらい年が離れていると、意外と何かお話をしやすい存在だったのでは?とか、日々の様子を報告してくれたら、もっと早くかけつけられたのでは。。とか、考え出すと、もうとまらなかった。

私達の結婚式以来お会いしていなかったけど、親族のうちで、私が一番近くに住んでいたから。。でも、この2日おうちに伺って、私も少しづつ気持ちや考えをまとめることができたようだ。ただ、故人の仲のよかった人とか、すぐに連絡できなかった人もいたはず。それが、とても悔やまれる。何かできなかったのか‥いくら考えても、答えなんかない。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 遺品整理 | トップページ | 手堅くアンパンマンべんとう »

コメント

う~ん・・・。
何だかさ、大好きなパンダの叔父ちゃんの事を思い出したよ。
ここで話すと、長くなるから。
あの時は、おそらく人生で1番泣いたんじゃないかな・・・。

面識はないけど、故人のご冥福を祈っております。
sennaもゆ~っくり元のsennaに戻ればイイよ。

投稿: kura_0704 | 2008/05/27 10:25

>kura
ありがとう。
うん、書こうとしたけど、私も長くなるわ^^
やっぱり、もっとお話したかったよ。
「この続きは、また今度」っていうので、終わっちゃった。。

投稿: senna | 2008/05/27 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/41093152

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も故人のお宅へ:

« 遺品整理 | トップページ | 手堅くアンパンマンべんとう »