« 7月の予定♪ | トップページ | 電車に2人は久しぶり »

2008/06/29

水たまりいぇーい!

20080629_1朝5:30に家を出て、お仕事へ。ロケバスで水戸へ。戻りは夕方ということで、パパにsoyoをお願いする。あいにくの雨で1シーンカットになり、お弁当食べてすぐに出発となる。早く帰れるよーん。車両さんとお話していたら、撮影所に帰る前に近いところで降ろしてくださった!うほっ!歩いて5分ちょいで我が家へ。

soyoとパパがちょうどお出かけしようと玄関を出たところだった。ただいま~と荷物を置き、いっしょに散歩に出かける。雨の日の道は、ちょっと幻想的で、こんなところあったっけ?と思わされるところがたくさん。陽も出ていないのに、水滴の輝くようなまぶしさって、不思議。うっとおしい雨も散歩なら気分が違うのが謎だ。

水たまりに入らないように言う自分に気づく。幼稚園に行く前でもない。お仕事も終わった。なんでだめなんだろう。。いいじゃん!ただ、これからお買い物に行くから、帰り道ね♪と約束し、まずは家電量販店へ。インクなどを購入し、ホンダへ。新しいフリードを見せてもらう。

うちのりんごちゃん(rukasoyoが命名)は乗れる人数が少ないから、実家の面々やお友達を乗せられないのが難点だけど、とっても乗り心地がいいし、まだ買い換えずに行くつもり。そういえば、昔乗ってた実家のコルサは妹が"ぎんばちゃん"と名づけた。(歯医者の帰りだったと思われる。確かにライトがそんな感じで当時納得した。)

車に名前をつけるのはいいことだ。乗る道具として機械としてではなく、ひとつの生き物として認識できる。愛着がわくってものだ。靴でソファを踏んだり、お菓子をこぼしたてそのままにすることのないように、なるかもしれない(希望的観測・笑)

そんなこんなで家に向かう。水たまりを蹴っ飛ばせ~とばかりに勢いをつけたりしたけど、有効な水たまりがない。。なんだかつまんないね~と考えていて思いついた。バス停の公園はいつも水たまりがたっぷり( ̄ー ̄) この6日間ほとんどがお仕事なので、我慢したりすることも重なった。ストレス放出だ!ということで、荷物を全部置いて、決意のもと公園に行くことに!

公園につくと、水たまりがたんまり。うっほーい!という感じ。でも、いざ「いいよ」となると遠慮するお子ら。いっちゃえよ~と促す。奇声をあげながら入るruka。「くつがおもーーい」とびっくりしていた。パパがブランコの方がとても深いということにきづき、2人を呼び寄せる。

20080629_22人がきゃーきゃー言い出して、もちろんママも入ったよ^^

3人で手をつないでばちゃばちゃと足踏みをしてぐるぐる回ったり、水たまりを高速で走り抜けたり、電車ごっこでしゃば~しゃば~と行き来したり、しまいにはみずたまりにrukaを転がした。もう最高っ

ほんとは帰りのアスファルトの道の小さな水たまりで、ママ自ら手をロケットみたいに伸ばしてごろごろ転がりたかったけど、やっぱり道の両脇にあるアパートの窓がみえて、ひよった。

んー、これから小学校にあがるにつれて、「あそこのママ、雨の日に地面転がってたのよ。もうびっくりして」なんて言われたら、あらぬ誤解をうけそうなので。。でも楽しそうだよな~みんなでぬれた地面をどんどん転がっていくの( *´艸`)ププ だから、rukaだけ転がしてみた^^ さすがにほんとにいいの~的に遠慮があったけど、嬉しそうだった♪

20080629_3さっき荷物を玄関に置いたときにお風呂をピッとしておいたので、ほかほかお風呂がお待ちかね。服のまま抱っこして洗い場へ。「脱がないでシャワー浴びていい?」って浮き足立ったrukaは、ほんっとに嬉しそう。

ママはまずは泥のしみこんだ洋服や靴下の(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ 漂白するより石鹸で洗うのがいちばん落ちる泥汚れ。自分のジーパンまでじゃりじゃり。大人の服って面積でかいな~

夜寝るときまで、すっかりやりきった感の家族。そんな夜はふんわりほんわりいい気分で寝られます。ママのストレスもぶっとんだわw こどもがいると、こどもになれるから素敵。大事なそれを忘れていた。おやすみなさい。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 7月の予定♪ | トップページ | 電車に2人は久しぶり »

コメント

すごい楽しそう~(^-^)
そうね、おでかけ前でなければ服なんか汚れたっていいよね
自分だって子供のころ水溜りに入りたかったよな、って思うもん
ママも一緒に楽しんじゃうあたりがSennaらしいわ^^
水溜りみるたびに「ママと一緒にバシャバシャしたい~」って言われて困りそうな予感もするけどw

投稿: みちみち | 2008/07/04 12:20

>みちみち
みるたびに。。それくらいの分別はついてるみたいですgood

たまにはスペシャルをつくらないとね(^_-)-☆

投稿: senna | 2008/07/04 23:13

このブログ見ながら、ハルに「水たまりでバシャバシャするの楽しそうだねえ~^^」って言ったら、「ぼくは泥だらけになるのは嫌だなあ…」と言われた^^;
このキレイ好きめ-"-;

投稿: サイファ | 2008/07/10 21:24

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもね、やっぱり「ダメ!」って言われることだからやりたいんだと思うよ。
靴は重くなるし、じゃりじゃりしてかゆくなるし、とことんやると、
もういいやと思うだろうとそこが狙いですわw

投稿: senna | 2008/07/10 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/41729250

この記事へのトラックバック一覧です: 水たまりいぇーい!:

« 7月の予定♪ | トップページ | 電車に2人は久しぶり »