« 手型・足型とり | トップページ | タイヤくん‥‥ »

2008/07/03

重いのです。。

20080702_1なんか、あっという間に卒園しちゃうんだろうなーなんて思って、園バスに乗り込むところを撮ってしまった^^

今日は年長の父母会があるので午前保育。園バスを迎えて、さくっとお昼ご飯を食べさせてから、幼稚園に行くんだけど、rukaの英語がある。父母会のあとに卒対総会もあるので、絶対に間に合わない。お友達のママがいっしょに送ってくれるということで、2時間も早くからそのお友達がrukaを預かってくれるとのこと。感謝だわ~

なので、rukaだけ13:40にお友達の家へ。そして、soyoをチャリに乗せて幼稚園へ。他学年の先生が見てくれている間に、年長全体の父母会がはじまった。父母会が終わり、ドキドキの卒対総会へ突入。前回、前年度予算から3000円アップということで、快く承認をもらえなかったので、臨時総会に切り替えた。今回は卒対全員で調整をし、手をつくし、再度総会を迎えたという経緯がある。

なんとか承認をとりつけることもできたが、みんなの気持ちがきちんとしないと、納得のいくものにならないから。と、ゆっくりと下準備をして迎えた事実上2度目の総会。緊張しつつも話は進み、無事承認を迎えた。ふー。。みんな安堵の表情。。

そして、soyoをつれて英語のお迎えに行く。うー自転車が重い。そうなんです、快適だった電動チャリ。2ヶ月くらいまえにチャリを倒され、子ども乗せの横部分が電動のリモコンに直撃。割れてしまったんです。でもなんとかボタンは機能していたので、そのままテープ対応していたのですが、遅れて接触が悪くなってきた。電動が突然効かなくなるのだ。

普通のママチャリに乗ってる人には、「まだまだ甘いわよ。四六時中うちはノーマルチャリよ( ̄ー ̄)」とお思いになるかもしれない。でも、電動チャリは車体自体が重いんです(T_T) ひーひーふーふー言いながら、お迎え。今、リモコン注文中。

しかしね、壊れたら壊れたなりに、なんとか現状の習性を学習するもので、バッテリーをとりはずしておいて少し時間を置き(はずしてすぐ入れてもダメなの。。)、再度入れると電源が入ることが判明。ただ、大事な坂道とかまで自力で頑張って、スイッチオンの瞬間をとっておかないと、坂道にたどり着く前に"がたんっ"とかいう振動で、いきなり動力が伝わらなくなる。リモコンは光っているけど、そこでボタン反応なし。電源オフにもならない。

滅多にないけど、突然動力が伝わりだす時もある。でも、そこから細心の注意を払って振動を与えないように走っていても、下り坂とかでこぐのを休んでいる間に再度落ちてしまうことも。。だから、スピードが出てもこぎ続けながらプレーキをかけて動力は切らさないとか、悪戦苦闘の毎日(笑) 1人で乗ってるときは、無電動でも楽勝だけど、2人乗ってるともうギブですわ。

それからというもの、朝送ったときにのったらバッテリーをとりはずし、再度装着したら"これぞ!"という坂道まで使わないということで、なんとか対処してきた。すんごい使い勝手が悪いけど、作戦を練りながら、うまく作用したときの動力の感動を胸にいただくのもけっこう楽しかったり。いやいや、苦肉の策の自己満足だ。リモコンよ、はやく店に届いてくれ。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

|

« 手型・足型とり | トップページ | タイヤくん‥‥ »

コメント

電動のありがたみをこの上なく実感しているってわけね~ww
うちの近所では電動チャリの盗難が多発してるそうです・・・(--;;

投稿: みちみち | 2008/07/12 09:43

>みちみち
電動はすばらしい。実感中。
盗難か~。。きっと自分で乗るんじゃなくて、売るんだろうな。。

投稿: senna | 2008/07/12 10:12

私のは電動じゃない子供のせ自転車だけど、10kgあるもん。
これにバッテリーが入ったら相当重いよね
ひいいい~

投稿: ママみち | 2008/07/13 01:07

>ママみち
ひょえ~10kg!
でも、子乗せは重いんだってね。
子乗せタイプで電動だとすごいとか。

ぜったい10kg以上あるな。どうやって計ったらいいの?
抱っこして体重計乗って、自分の体重を引く。
んなことできるかいっっ☆

うちのはパナじゃなく、SANYOなのだ。
走行中にボタン切り替えで、充電機能がついてるから決めたんだけど、そのモーター分が重いとか。
しかも切り替えて重めのをこいで充電しても、ほとんど意味なし。
電池少なくなって、頑張って自力でこいでも、延長なんて数十メートル?
ふっつーの方にすればよかったわw

投稿: senna | 2008/07/13 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/41808828

この記事へのトラックバック一覧です: 重いのです。。:

« 手型・足型とり | トップページ | タイヤくん‥‥ »