« 3/17 いよいよ最後じゃー | トップページ | チップとチョコのアンケート »

2009/05/24

実家での朝

じいじばあばは、りょこうたのしんでるかなぁ。。

夕べは遅かったのに、朝さくっと起きてます。
炊いておいてくれたご飯で、朝食をさっとすます。

そして、チヨの散歩。

外に出ると、小雨が降ってる!

川沿いでうんちをして。。

まだ散歩ははじまったばかりなのに、「そっちはいやだ!」と頑張るチヨ。
あらら、帰りたいのかな?雨だから?

20090524_1_2

rukaにまかせると、超ダッシュ!(チヨが!)
チヨがさっさと帰る姿に、soyoと大爆笑でした(*^ ^*)

帰り支度を整えて、いざ地元の児童館へ。

そうです。今日はこども劇場の例会日。
"チップとチョコ"という、かわいい人形劇の日。
日曜日の児童館を貸切です。

20090524_2

すっごくかわいいお話の3本立て。

チップとチョコは兄と妹。
妹はそう、ちょっとわがままを言う歳。でもやさしくて。
お兄ちゃんは頑張って、でもくやしくて悲しくて。。

マフラーの色をとりあっても、

お買い物してきたいちごを帰るまでに食べてしまっても、

妹が時間を使ってしまったせいで、お兄ちゃんがやりたいことができなくなっても。。



チップとチョコのおばあちゃんは、それに対して何にも言わないの。
チップとチョコのおかあさんは、それに対して何にも言わないの。

ただ、2人が気の済むように、工夫してあげてた。

なんか涙がでた。

「こうやったら、人がいやな気持ちになるでしょ?だから‥」

「こうしたら、こうなっちゃうよね?わかる?」

私だったら、きっと諭す。





でも、チップもチョコも、自分が悪かったって思ってる。
私のように「原因と結果」をはっきり諭さなくても、わかってるのだ。

わたしは子どもの頃、怒られる度「なんでいけないんだろう。。」とつねづね思っていたのに、
いけないというんだからいけないんだ。と口にすることをしなかった。

だから、rukasoyoには「なぜいけないのか」を説明してしまう。
だめって押さえるだけではやりたくなる。なぜいけないかを知れば、やらないと思うから。
たとえわからなくても、わかるときがくるだろうから話す。割とそう。

でも、なんか、理屈じゃないなぁ。

一見、2人のわがままを聞いてしまってあげているかのような、チップとチョコのばあばとママだけど、
言葉はいっさいなしで、大事なことを伝えているような気がした。
私に欠けているところが見えたような。。
欠けているっていうと語弊があるな。。こうした方がもっと豊かになるなっていうことに気づかされたような。。

ほんと、プロの劇ってメッセージが真摯に伝わってくる。心に突っ込んでくる。
感性で切り込まれるっていう怖さっていうか。恐ろしささえ感じる。
いやおうなく、自分と向き合わされるっていうかね。
いや、素敵なかわいい人形劇なだけなんだけどね。見方によって、すごく多面的な刺激が飛ぶのw

楽しいねー、かわいいねー、はいハッピー、っていう素人の出し物とは比較にならない。(それはそれで大好き)

こういう場を身近に与えてくれてる"こども劇場"に感謝。
今日も、気づきがいっぱいありました。

ああ、まじ語っちゃった。

(気づくだけで満足しないで、実践しろよって話)

20090524_3

最後はみんなと握手してくれて、写真も撮ってくれました。
rukasoyoはうっとりとくすくすとドキドキしながら話に夢中でした。
ほんとに楽しかったようです。

きっとこどもたちにも、いろんな気づきがあったんだろうなっ(*^ ^*)

|

« 3/17 いよいよ最後じゃー | トップページ | チップとチョコのアンケート »

コメント

ここの人形劇、いつもすっごく見たくて、希望アンケートに毎回書いてたんだよね。。。
結局見られなかったの〜(>_<)
そっか、やっぱりいいお話だったんだね。見たかったなぁ〜!!
この頃、はーちゃんがまーちゃんに意地悪したりして、
『なんでそんなことするの?』
って聞くと、理由を英語で話してくるんだよ!?
ついでに、英語の悪い言葉も覚えちゃって、少々悪ガキ化してます(笑)
rukaちゃん、すっごく字が上手になったね!!
さすが1年生って感じ♡
はーちゃんママがほめてたよ〜って伝えて下さい(^^)

投稿: はーちゃんママ | 2009/05/30 06:21

>はーちゃんママ
うれしいコメント♪

そっかー!これ見たかったんだ!
私は何も知らずに見て‥とてもラッキーだったんだね。
うんうん、でもはーちゃんママの雑貨などの趣味から見て、これはツボだったわw
写真は取れなかったけど、小道具がとてもかわいかったの。
カントリーな感じでね。そういう意味でツボでしょ?人形もかわいいし。

はーちゃん、英語で応戦かー( ̄ー ̄)
やるねー。そうなるとは予想してただろうけど(笑)
こっちの小学生も悪い言葉とか連発しちゃって、男の子、親からみればかわいいわw
っていうか、人んちの子だから、責任なくかわいいっていえる。ママは大変かも。
日米どちらも、きっと大人ぶりたい年頃だろうからっっってことだよね。

字が上手になったとほめてたよって伝えたよ。
はーちゃんにあいたいなーって言ってました^^

投稿: senna | 2009/06/04 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/45162808

この記事へのトラックバック一覧です: 実家での朝:

« 3/17 いよいよ最後じゃー | トップページ | チップとチョコのアンケート »