« 新じゃがべんとう | トップページ | 運動会のおべんとう »

2009/05/31

はじめての小学校運動会

昨日は、雨で中止。

くもり空の中、なんとか開催にこぎつけました^^

20090531_11

rukaの小学校は、運動会を春にやります。
最近は、そういう小学校が多いみたいです。
理由は??

・受験のために、練習の多いイベントは早めにすます。
・残暑が厳しい中、運動会の練習は体調をくずしやすいので。
・早い時点でイベントを経験すると、クラスの結束ができて効果的だ。

そんな感じなのかしら。

開会式。宣誓やスローガンの発表。全校応援(すごい!)
幼稚園とはぜんぜん違うね。「こどもたちが作った運動会」だ。
先生が作ってやらせる幼稚園とは全く違うなーと、ちょっと大人っぽい気がした。

20090531_12

soyo、激写の画像↑↑↑



まずは、40m走。

20090531_1

ダントツの1位でした^^
やったじゃーん!!

2年生の演技、3年生の競技、5.6年生の100m走‥迫力が違う!

さあ、1年生の演技。
ポケモンの「ハイ スピリッツ!ハイ タッチ!!」で踊ります。

20090531_2

20090531_3

20090531_4

20090531_5

すっごく楽しそうに踊ってました。ほんとに楽しそう♪

4年生の棒引きが、すごく楽しそうだったし、見てておもしろかった!
ただの綱引きとは違って、棒が何本もあるから、作戦が練れる。

何本にかけて何本は捨てるとか。
んー、奥が深いねー。

20090531_14

rukaはなんと、1~3年生による"低学年リレー"のメンバーに選ばれたとのこと。
クラスで4人!そんな足速かったの?!

実は、年長で体力テストをやったときには、平均くらいだったruka。
記録がかかれた紙を受け取って、信じられなかった。
あんなにすばしっこいのに、平均ちょい上程度なんだ。へー。。

手を振ると早く走れるようになるよ。と教えたのを覚えてたのかな?
それとも、体力テストの時に欠席して後日1人で走ったから、
競争なしになんとなく流して走った結果だったのかしら。

リレーの選手は、4時間目が終わったらすぐに練習をする。
だから給食の時間が短くて、おかわりできないと嘆いていた。
でも、その分、リレーのお友達と仲良くなって。。

20090531_13

そして、いよいよ‥

20090531_6

実は、最初の男の子が転んでしまって。。
rukaは、練習のときに、「雨でも長靴は履かない。リレーの練習で4番になっちゃうから」と言っていた。
今日はよく早かった。今日はだめだった。

そうやって毎日きたから、今日は遅い日になっちゃった。と思ったらしい。
一生懸命に走ってはいたけど、ママから見ると"あきらめ"の心境があったように思えた。
必至さにかけていたから。バトンの渡し方もね。

まだ、追い上げたら最終的な結果はわからない。希望を持てる!ってことをわかってなかったのね。
それでそれで‥rukaのコースは2位の成績を収めました。

これで、午前のプログラムは終了。

お楽しみのおべんとうの時間♪



午後の部は、全校応援から始まる。
高学年のみんな、頑張ってる!かっこいい!

次はつなひき。3本に分かれて、全校生徒でつなひきだ。
なかなか迫力ありましよ。

20090531_7

3年生の演技をみたところで、どしゃぶりが☆

20090531_8

途中延期になってしまったよ。

soyoは寒くなって、ママの上着に包まり中。。
今晩のお食事は、たこやきパーティでした♪

20090531_9

ステキな運動会だったけど、1つ気になることが。。
応援の声が、ほんとに少ないということ。

写真を撮るのも、ビデオを撮るのも大事だけど、いっぱい応援してあげようよ。
まぁ、自分の子のときは仕方ないとしても、他の学年の競技のときに、
いっぱい声援を送ってあげたい。

放送とかで応援とか、「拍手を‥」とかなかったんだよね。
それでも頑張って声張り上げたり、拍手してたんだけどなー。しらっとしてるの。
しらけているつもりじゃなくて、みんなそれぞれ夢中なだけだとは思う。

静かだとテンションあがんないじゃん。。
アウェーかよw
こどもたちが頑張ってるんだからさー、親もさー。。

大歓声に包まれたときに、感動したり、ありえないような力を発揮できたりした想い出がある。
児童もそうだけど、親だって感動したと思う。昔。その一体感というか、パワーに。
そういうの、味あわせてあげたいなー。。

なんて、アンケートに書いちゃった♪


|

« 新じゃがべんとう | トップページ | 運動会のおべんとう »

コメント

運動会おつかれさまでしたw

わたしは周りに関係なく大声で応援しちゃいました^-^
子供からやめてって言われるまではにぎやかに応援しちゃおうって思ってます♪

投稿: あこ | 2009/06/15 12:24

>あこ

先日はバッタリ^^
おうちがどこかわかっちゃったわw
あの辺でしょ??

運動会、あこさんは大声でやっちゃってましたかー。
いいねーいいねー。
来年は、慣れたもんで、大声でいきまっす!

投稿: senna | 2009/06/15 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/45313048

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての小学校運動会:

« 新じゃがべんとう | トップページ | 運動会のおべんとう »