« となりのトトロべんとう | トップページ | ♪ファッションショー♪ »

2009/12/07

入院とインフルとADとコーチングフェスタとプチ告知

11月は、とっても大変な月でした。
双方の両親のうち、3人が交互に入院!

パパのお父さんは怪我で。ママの両親はそれぞれ持病の対処的手術で。
命に別条はないものの、後から聞いたり、直前に聞いたりしたので、びっくり。

母の手術は、数ヶ月前から予約しないとできなかったので、日付がわかっていました。
入院日・家族説明日・手術日と3日連続だったし、遠方だったので、
妹とめいっこと千葉に泊りがけで行ってきました。

ブルーベリーヒルズ勝浦に泊り、病院の往復とはいえ、ゆったりとした時間を過ごしてきました。
最後に入院した父も退院し、やっと落ち着いたかな。。

最終日にsoyoが発熱し、母が手術している時間に、同じ病院の小児科にかかっていたという。。
そんな状態だったので、子供たちは手術後の面会はなしで帰宅。
夕方小児科でやっと8時間以上たっていたので検査。はいっA型陽性。おそらく新型インフル。

数日後にイベントを控えていたし、rukaもアニーのADが近いので、完全隔離。
2階のこども部屋にいるようにお話すると、「さみしい」と号泣。そりゃそうだよね。
5歳の子にそんなこと強要するなんて。。とパパに怒りに似た感情を抱きそうに。。

でもね、ちゃんと「みんながうつっちゃうかも」と説明すると、快諾してくれた。
そして、なんと3日間1歩も部屋を出なかったsoyoちゃん。もう感動すら覚える。
どうせなら楽しく!と入院ごっこに早変わり。

まつもとsoyoさーん、お食事でーす。
soyoさーん、お手紙のお届けでーす。(rukaからのお手紙)
なんてやっていたけど、そういえばいつもそうだった。こんこんと眠るのです。
眠って眠って自力で治すsoyo。今回も食事と薬を飲むと、もうずっと寝てました。
タミフルで奇行もなく。。初日は40℃を超えましたが、2日目から平日に。

何かあったら、足で床とどんどんしてね。で、のどが渇いたとか、
お腹空いたとか、何がほしいとかの合図。
数回呼ばれたけど必要最低限で、静かだな。。とのぞくと、
部屋のおもちゃでじっと黙って遊んでたsoyo。もう切なくなるほど。。
rukaだったら、耐えられないなー(笑) きっと合図ばっかり^^

パパも、熱が下がったならもういいよ。と、3日後にはリビングに。
久々にリビングに感動ひとしおのsoyo。
ほんとに偉かった。みんなで協力して、マスクと手洗いのおかげで、
家族全員うつらなかったのです。

さすがに夜寝るときはかわいそうだから、ママがマスク着用で一緒に寝て。。
ママはうつってもいいよ。と思っていたけど、大丈夫だったなぁ。

11月21にはアニーのADに無事参加でき(落ちたけどね)、
11月22日には、「コーチングフェスタ2009 in Tokyo」という500人規模のイベントが大成功し、
ママも肩の荷がおりました。

私も講演やワークショップに参加させていただき、とても密度の濃い時間を過ごしました。
打ち上げのビールのおいしかったこと( ̄∀ ̄*) そこかいっ

プチ告知です。

本日22時からの『SMAP×SMAP クリスマススペシャル』(フジテレビ)に出演します。
ゲスト オノヨーコさんとSMAPのバックで、聖歌隊をやっています。

こども80人と大勢なので、みつけにくいと思いますが、
ひな壇の下から2段目のどセンターにいます。
番宣で確認しましたヨ

ちょうどSMAPの方たちの頭に隠れてしまう感じだと思いますが。。
いつものようにポニーテールや2つ結びではなく、おだんごにしてトップでくるくる巻き毛にしてます。
ので、わかりにくいかな。頭がばかみたいに小さいので、それをヒントに(笑)

頭小さいのは自慢じゃないのです。視力とか知力とか、ほんと不安なのよっ
妹の方が、すでに頭囲姉を超してますから。妹でも小さいって言われるのに。。
まっ、妹は鉢がはっているせいもあるのだが。

頭囲48センチ。1~2歳用の帽子が、やっときつくてかぶれないようになりました(T_T)
色帽子の幼稚園の帽子もいつもぶかぶか。学校の帽子も人より小さいサイズを購入。
6年使うのに‥と思ったけど、いつもずり落ちてはかわいそうだから、2度買う覚悟です。

パパもじぃじもひぃばあばも頭蓋骨が小さいので(ママの家族も小さい方なので)
遺伝ですな。パパとつきあってるときに、耳かきしてあげるときに膝に頭をのせると、
小さくて軽くてびっくりしたっけ。そんなに小さく感じた頭も、こどものをのせ慣れてしまうと、
そう感じなくなってしまったけど。。

まっまっ、そんなでやけに小さいのも目印です。

収録が終わり、誰がいちばんカッコよかったか聞くと、「全員」と。
けっこう平和主義者なのよね。
帰宅してパパから聞かれても同じ答え。

しつこく聞いてみると、
「コロチャーの人」

あのカップヌードルのCM好きで、姉妹でいつも歌ってるから?
やっぱりキムタクか。
ある意味安堵(笑)

幼稚園の頃の好みも悪くなかったけど、たまに「えっ?」っていう人を好きっていう。
デブ専とかいろいろ好みはあるじゃない?並はずれてなくてちょっと安心したり(笑)
パパは慎吾ちゃんがいいなぁって言ってました^^

|

« となりのトトロべんとう | トップページ | ♪ファッションショー♪ »

コメント

インフルエンザ・・・なったのか~。
ウチも隔離が切なかったヨ。
アレは、双方に精神的にくるね。
タミフルの副作用が心配だったから、15分おきには様子を見てたけど・・・。
あとは、もっぱらDVD観てたよ。

今となっては、ワクチン不足のこの状態で、かかって良かったと思っているヨ。
お互い重症化せずに良かった、良かった。

投稿: kura_0704 | 2009/12/07 11:25

だよね、やっぱり心配だよね。
新型は重症化するとコワイと聞いていたので、みんな対処が早かったのかな。
まわりは、ほとんど1日熱出て終わりっていう人が多かった。

隔離は切ないね。
でもちゃんとわかってくれるもんね。思いやりのある子だから。

一度なってしまうと、逆に気楽にいられるよね。
油断してると季節性のB型とかになりかねないけど(笑)
rukaの方がまだなので、気をつけないとね(^_-)-☆

投稿: senna | 2009/12/10 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/46956319

この記事へのトラックバック一覧です: 入院とインフルとADとコーチングフェスタとプチ告知:

« となりのトトロべんとう | トップページ | ♪ファッションショー♪ »