« めっちゃ感動したよ | トップページ | 映画とスノードーム作り そしてウォーキングレッスン »

2010/01/30

懐かしいリトミックとおともだちのおうち

rukasoyoが入園前に通っていた、こども劇場の乳幼児部のリトミック。
とてもいい先生で楽しかった。
rukaは入園半年前にはじめ、もっと早く知ってればな~と思ったことを覚えてる。

最初はやらなくてね。。テレてたのね。
けっこうシャイなrukaだった。
soyoはバブバブの頃から参加。お姉ちゃんとちゃんと参加できるように、
係りの人がだっこしてあやしてくれていた。

そのうちお座りできるようになって、真ん中にぽつんと座って、みんながピアノにあわせてぐるぐるまわるのを、
とっても不思議そうに見ていたっけ。

そんな懐かしいリトミック。乳幼児部のお手伝いにいったときに、ふと先生とお話。
「ほんとうは、リトミックは赤ちゃんというより、幼稚園児や小学校低学年がベストなんです」と。
なんだ!そうなんだ!と自主活動を立ち上げ、本日実現した。

うけがよかったのに、意外と人が集まらなかったので、sennaのお友達に声をかけた。
母親学級のお友達、幼稚園のお友達、小学校のお友達。。
なんと20人以上のお友達が集まってくれた♪

まずは、年少・年中クラスにsoyoが参加。

20100130_1_2

ママとやったのを懐かしがるかと思いきや、もうお友達と一緒に歩きたがる。
ほほえましいけど、ちょっと意外だった。さみしくて、うれしい。そんな気持ち。

ママと向かい合う時は、ちょっと悪ノリするくらい。お友達の前ではちょっと違うのネ。
あまっこsoyoだけど、育ってる育ってる♪

rukaもsoyoも、お友達と一緒で楽しそう。

次の時間は、年長・小1クラス。でrukaが参加。
こちらはもうママはいらないね。ということで、お友達で手をつないで挨拶の歌。
1年生が多かったのもあるけど、前のクラスとぜんぜん違う!
もうテレちゃって、挨拶もろくに声がでない。歌にのって言うんだけど、腰も折らない。

そういうシチュエーションが慣れてないから、戸惑っているということもあるだろうけど、
もう小1だと、テレてしまうんだなーと、これまた意外だった。
ウチの子は、こういうのはツボなので照れないから、余計に一般的な1年生の対応がわからなかった。
いやー、なんか、幼稚園児とはぜんぜん違うものなんだなー。
疲れたよーと横になってしまう子も。まぁママに対するアピールなんだけれども^^

ピアノのリズムに合わせて、走ったり歩いたりゆっくり動いたりするんだけど、
なんともメリハリがない。走るんだよ。といっても数人が動くだけ。
動きがいいのは、やっぱり昔リトミックをやっていた子かな。

先生もテレが多いことをうけて、プログラムをちょっと変更。
今回は「脳の瞬発力を磨いて 自立心を育てるリトミック」ということで、
大きい子向けに、頭を使うゲームなどを取り入れるリトミックだったので、
年長・小1くらいには楽しい内容。だんだん慣れてきて、楽しくなった様子。

20100130_2

別室にいるsoyoを見に席をはずして戻ってくると、わーわーきゃーきゃー空気が変化している。
とっても楽しそうなお兄お姉たち。
1.2歳の頃に遊んでいたお友達などにも会えて、ママも満足。

リトミック終了後は、ファミレスでお食事。
別れがたいのね^^

20100130_3

お食事後は、rukaのレッスンへ。
夕方からレッスン友のおうちへお呼ばれ。イコール飲み会ってことね(笑)

私はシャンパンとビールと、チンジャオロースーを持参。
同行友が赤ワインを。

用意してくれたおつまみはいつも最高!
今回はこどもも喜ぶ「ぎょうざの皮のピッツア」
ホットプレートにぎょうざの皮を乗せケチャップを塗り、
玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・サラミ・ズッキーニ・チーズなどを乗せて焼く。

20100130_4

カリカリしてすごく美味しかった。soyoはずいぶん食べたな~^^
rukaも切れ目なく焼き続けていた気がする♪
いつもおいしい料理とトークをありがとっ>C&K

子供たちは人生ゲームをしたり、踊ったり。
演技レッスンしてる子が集まると、ごっこ遊びもかなり本格的でノリノリ^^
途中ケンカというか、思い違いというか、脱線というか。。もありつつも、
めちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。

20100130_5

パパに迎えに来てもらって、車で爆睡rukasoyo。
お迎えありがとうございました(^人^)


|

« めっちゃ感動したよ | トップページ | 映画とスノードーム作り そしてウォーキングレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/47455426

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいリトミックとおともだちのおうち:

« めっちゃ感動したよ | トップページ | 映画とスノードーム作り そしてウォーキングレッスン »