« 豊洲シエルタワー | トップページ | スーパーマリオべんとう »

2010/04/02

免許更新

まだ余裕があったので、rukasoyoの学校&幼稚園がはじまってからでもよかったんだけど。。

うちはチャイルドシートを必ずさせている。
どんな理由があっても、赤ちゃんのときからどんなに泣いてもはずさない。
はずすのなら駐車して。。

だけど、お子たちも大きくなって、自分たちで「だいじょうぶだよ」
みたいな意識がちらちらとしていた。
必ずするんだけど、乗ってすぐしなかったりして(怒)

車に先に乗っているくせに、2人でふざけていて、
発車してから、「あれ?うまくとめられない」と、ママヘルプ的なことをいう。
あんなに時間あったんだから、やっとけよっっみたいな感情が湧きあがる。

てなことで、てなことで、
違反ありなので講習あり。それをお子らにともに見せようと。
で、一緒にあえて連れて行った。

2時間の講習のうち、最後の20分くらいDVDをみせられた。
福留さんが出てきて、ナレーションをしてた。
実際の事故の様子を話しながら再現。そして、事故後の家族のつらさなどまで見せていた。
rukasoyoは案の定くいついて見ていた。

少しは危機感を感じたかな?

20100402_1

しかし、試験場はほんと久しぶり。前回は警察署ですんだからね。
ずっと前は、講習のおっさんはこわかった気がする。
いろんな人がいるからか、かなりの低姿勢でびっくり。

「お時間をちょうだいして」
「ごめんどうですが、○○ページ」
「わかっていらっしゃるとは思いますが、再確認を」
「窓の外は桜がキレイですが、テレビが見にくいので前の方だけ暗幕をしめさせていただいて。。
桜の方がいいですよね、ちょっとだけご勘弁を」

必要以上にえばる教官もむかつくけど、
多少なりとも違反してここにいてる人たちなんだからね、
そこまで腰低くなくても。。むしろ威圧感を与えた方がよいのでは?
その扱いに、反省したりするものなのじゃあなかろうか。
でもすごい"お客"がいるんだろうな~なんて考えてしまったり。

教則とか安全運転の冊子とか、天下りの会社で高い見積もりでつくられているのかな。。
信号機みたいに。なんてどんどん妄想は膨らんじゃったよ。


で、新しい免許をもらって、なーんと献血に挑戦!
パパは献血マニアで、手帳を何冊も持っている。
まぁ、マニアっていうか、Rhマイナスな人なので、大きな手術があると赤十字から直電くるのね。。

私はねー。。初心者。

過去に2回、献血せずに車から降ろさせているんです。
一度は大学に献血車がきたときに、意を決して。
しかし、血圧が低くて、ジュースもらって降ろされた。
この、なんていうか、一大決心したのに、達成感なしの、こう、役立たず的な。。

で、数年後リベンジ。
私の両腕は、かなり血管がほそいらしく、いつも採血で苦労される。
産婦人科のベテランさんはズバっと1発OKなときもあるから、ほんとダメなわけではないと思うんだけど。。

んで、手の甲から採ることになったんだけど‥
前の日寝不足だったからか、針をさしても血管が逃げる逃げる。。
で、断念。

今回こそ!!3度目の正直だ!
「はじめてなんですけど‥」と言われた通りにアクエリアスを飲み干し、
医師の診察を受ける。

OK。血圧。なんとか上が101でクリア。そして採血。
もう、採血で止まっちゃったよ。
ナースがあまり自信なかったのかな、やめておきましょうって。

||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

rukasoyoは、「ママまただめだったー」って。いわないでくれ。
看護師さんには、「寒いので、血管はあったかいとぜんぜん違うので、
またぜひ挑戦してみてください」って。

今度はベテランがいるだろう、献血ルームにぜひ行こう!




んでもって、帰りに待望の皮膚科へ。
今回チェンジして、別な皮膚科へ。
rukasoyoが体のあちこちにできたので、女医さんのとこを探してね。

こどもは医療費負担なしだからいいんだけど、私はかかるので、
もう気になるところぜーんぶ見てもらって、ここぞとばかりに持病の薬も処方してもらっちゃった。
高飛車な女医さんで、ちょっと笑ってしまった。

せっかくだから、アレルギー検査もしてもらおうってことで、
結局、親子3人採血してもらいました。私は2回さされたけどね(やっぱり)

soyoが泣かなかったのにびっくり。余裕の笑顔で耐えてました。
rukaは2番目だったので、こわさが逆に盛り上がってきたようで。。
抜いてる時ずっと、小さい声だけど「痛い痛い」と言ってました。

強風ってことで試験場は空いてたけど、こちらは混んでてさー‥‥結局皮膚科に4時間いました。
3人で保湿剤のクリーム2缶と、チューブの薬を5本と飲み薬。

しっかり治しましょう。




そうそう、みちみち退院おめでとう!!


|

« 豊洲シエルタワー | トップページ | スーパーマリオべんとう »

コメント

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン (←書いてから、やっぱり消そうか迷う)
日記でまでありがとうございます

そうか血管細いんだね
採血苦労するんじゃ、健康でいなきゃね!
私なんてゴムで縛らなくてもそのまま取れそうだよww

投稿: みちみち | 2010/04/04 09:15

えぇえぇ私も死ぬほど何回も刺されますよ、針
さすがきょうだいね

アレルギー専門医のいる病院行ったらいいよー

投稿: しほ | 2010/04/05 01:07

>みちみち
いやー、若いときは、
血管が細いなんて、か細いかんじ^^ふふっ
(実際はなんでもこい的なコだったからね)

なーんて思ったけど、今回はじめて、
「こりゃ、重い病気にかかったら大変だな。。」
なんて、ちょっと背筋が寒くなったよ。

だんだん感じることがかわってくるなーと年を実感(笑)

>しほ
やっぱりそうなのね。

皮膚科専門医だったから検査申し出たけど、
先生別に積極的じゃなくて、これじゃ、別な病院で検査した方がいいかな。。と思ったw

アレルギーがでても、それをとらないで湿疹が治らなければ、
別の要因ってことですから、それでも検査したいなら。って。

典型的なえばり女医な感じで、別なイヤな気はしなかったけど、へぇ~って見ちゃったよ。
アレルギー検査ってやったことなかったから、一応やってみようかなって思ったけど、
ちゃんとアレルギー専門医の方がいいかもね。

でもね、アレルギー検査の結果でね、「私はこれのアレルギーなんだ!」って、
余計にアレルギーがひどくなるっていうか、ほとんどなかったのにそのアレルギーになっちゃう人、
すごい多いらしいね。

わかれば過剰にとることを避けた方が身のためかと思ったんだけど、
そういう弊害もありそうだなぁ。。と複雑。

投稿: senna | 2010/04/05 12:48

そうねー。
でも、目に見えたアレルギー反応がでなくても、やはり陽性なものはその人にその成分に対しての分解能力がないってことだから後々弊害が出てくるかもしれないし、アレルギー成分を摂取し続けるということは細胞を傷つけるわけで将来の大きな病気(癌)とじゃの原因にもなってくるみたいだから除去できるならした方がいいよね(マニアック)

そして、その医者、嫌だね。
私もしっかり調べたかったから日本アレルギー協会?のHpで調べて病院見つけたよ。
すっごい細かくアドバイスくれた。
特に小児科の先生は本まで出してる方で、夏帆の冬の乾燥によるかゆみだって、絶対に何か原因があるわけだからってすっごく親切にみてくださったよ。血液検査ではアレルギーだけじゃなくて皮膚のバリア機能がどの程度とかそこまで検査してくださった。

それとその先生曰く、やはりアレルギーのものでなくても、
乳製品とかは日本人は極力控えた方がいいっておっしゃってた。

投稿: しほ | 2010/04/06 08:41

>しほ

人のブログでは、まじめなことかくじゃなあ~い(笑)

私思いこみの強い人だから、よい意味にも悪い意味にも危険。
まっ、自分の体を正しくしることは大事よね。

あとで、ちょいとその病院教えといて。
やっぱりねー、親子で同じ個所かかゆいとか、soyoはよく牛乳のむよなーとか、
rukaはこっちでsoyoはこっちにでてるな。。とか‥

なんで今の時期?とか、なぜにここ?とか。。

ただの「湿疹」では納得できない、"不思議"があるんだよねー。
わかるもんなら、納得したいよね。うんうん。

投稿: senna | 2010/04/06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/47990334

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 豊洲シエルタワー | トップページ | スーパーマリオべんとう »