« フルルガーデン八千代 キッズファッションショー | トップページ | 念願の »

2010/07/26

今年もオリセンさっ

さあ、今年もやって参りました!

"こどもと舞台芸術~出会いのフォーラム2010~"
昨年は、ひめひなちゃんとお泊まりで行ったんだよね。
国立オリンピックセンターは、宿泊すごく安いのだ。
2000円だか、3000円だか。ひめひなママとビールにワインに飲み倒した( ̄∀ ̄*)

とにかく今年はあっつー。。
到着するなり、汗をふくお子ら。

20100726_1

今年は、26日と29日に観劇するので、お泊まりはなし。
でも、すごく楽しみにしていた「よろず劇場とんがらし」さん

とっても楽しい劇を見せてくれるんです。
抱腹絶倒的なね。
プロフィールからしておもしろい。

こども劇場で「おとぎの国のゆうびんやさん」という劇を例会でとって楽しみにしていたんだけど、
rukaにお仕事が入っていけず。。みたくてあきらめきれず、HPで検索。
ほとんど愛知の方ばかりでなかなか東京の公演はなかったんだけど、清瀬市のイベントに来ることを知り、
半年待って、見てきた。

評判通りほんとうにおもしろくて大ファンになっちゃいました。
だからぜったいに見たかったの。

今回は、したきりすずめ/ザ・ドラマティック腹話術「おおかみと七ひきのこやぎ」
はじまりはじまり~

いやいやいや、もう最前列の中央にいたrukasoyoは、ほんと抱腹絶倒。
手をたたき、呼吸をみだし、悶絶しながら劇をみてました。
後半の7匹のこやぎでは、もうママ大爆笑。
小ネタ満載なんだもの。

オススメもオススメ。もうほんと、疲れるくらい笑いました。
そして、もと保育士さんらしいお話を最後にひとつ。
これには涙を。。素晴らしい人がいたもんだ。
年間180本公演をされてるらしく、それって2日に1回。
たくさんのこどもたちに届けてるんだな。

20100726_2

ほんと存在してくれて、出逢わせてくれてありがとうって感じ。
こども劇場に入ったから知ったんだよね。私に教えてくれた人誰だっけ。
ああ、ずーっともうあってないお友達だ。

ありがとう。

で。


ランチはコンビニで手早くすませ、午後は。。

20100726_3

伝統ある、ベトナム水上人形劇です。
池(プール)を作って、水の上でやる人形劇。
青空ステージで斬新です。

まあ、人形劇というより、伝統的な人形使い。かな。
日本の獅子舞のように、見るものです。

ベトナムに旅行した方は、観光で見られてると思いますが、
日本に来てくれることは少ないということで拝見。

ステージである池の向こう側で、半身水に浸りながら、人形を動かすベトナムの方々。
繊細だったり、大胆だったり、仕掛けがあったり。。
ガムランの鳴り響く音にのせて、エキゾチックな雰囲気。

よろず劇場とんがらしさんに大爆笑したお子らには、少々退屈だった。
かなり退屈な結果になってしまったけど、一度は見てよかったかな。という感じ。
せめてとんがらしさんと順番が逆だったら、それなりに楽しめただろうに(笑)

20100726_4

これがステージ(池)です。
終わったあとは、もちろん池さわるよね、人形がでてきたところ見たいよね。
さっきでていたカエルくんが、ぽろーんと水面に浮いていた。

はい、本日の業務は終了。
こども劇場の下見ということで来ているので、レポートをださなくちゃ。

rukasoyoは、帰りのスロープでローラーシューズで滑り降りる。
この暑い中、駅からちょっと歩くということで許可したシューズ。
たまらんな。他に人がいないことをしっかり確認して遊ばせてもらいました^^

20100726_5

そしてなんと!!

20100726_6

rukaが撃沈(* ̄m ̄)

soyoはゆっくり寝てるんだけど、rukaは早起きして宿題をやったり、お手紙を書いたり、テレビをみたり。
寝るのが遅くなっても、思いっきり早起き(am5:00)とかに目覚ましかけたりするものだから、
ちょっぴり寝不足のようです。無性にがんばっちゃうトコは、私に似てるのかな。
早く起きるのは、パパ似だな(;´Д`)

|

« フルルガーデン八千代 キッズファッションショー | トップページ | 念願の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7301/49116249

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もオリセンさっ:

« フルルガーデン八千代 キッズファッションショー | トップページ | 念願の »