« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

雪の日は帰りが遅い

雪が降って、朝起きるとまっしろ。
"雪やこんこ"の歌詞の犬のように、飛び回りたそうな娘たち。

学校に行く時、私が旗持ち登板。
登校時に"緑のおばさん"のように、黄色い旗を持ってこどもたちを安全に横断させる。

昨日、旗登板の一式を受け取った時、明日は雪だって予想なのに、不運だな。。と思っていた。
確かに寒かったけど、雪をなげたり、丸めたり、なんて楽しそうなこどもたちの笑顔!


私は、こんな日に登板ができて、とてもラッキーだった^^


そんな日の帰宅は、遅い。
きっと遊びながらかえってくるんだろう。

まず帰宅したのは次女。

庭に出て、雪かきをするという。
長靴の中がぬれちゃったというので、ビニールを履いてから長靴を履くという方法を教える。


20120229_1


私は、寒くて寒くて、いっしょに外にでて遊んであげる気になれなくて。。
ずっとしゃべるで雪をかいてくれるというか、遊んでいました^^

長女が帰宅すると、すぐに今度は表へ。
お向かいのお姉ちゃんたちと遊んでいるのかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

娘とランチ

今日はお仕事が午前中で終わりました。
いつもはsoyoを預かってもらっていることが多いので、
どこにも寄らずに慌てて帰るのですが、
学校に行ってる時間なので、珍しくrukaとランチ。


タイムズスクエアで、たまにはステキなお店に行きたいなーと思ったけど、rukaはお寿司ラヴ。


20120227_1


はっぱがお皿になって、そこにのせてくれるお寿司屋さんにいきたい。
ランチじゃ、お好みなんてないよー、といいながら、仕方なく芸がないなーと思いながら、築地玉寿司へ。

すると、なんと食べ放題をやっていた。
値段ははるけど、かなりおいしー。
こどもの付き合いで、くら寿司ばかりだったので、
美味しいお寿司に感動!


20120227_2


トロをたくさんいただきました。
rukaは相変わらずサーモンばかり。
ただ、おとといの白寿の祝膳のお造りで、
甘エビを食べて目覚めたらしく、甘エビを初めて注文。

お造りで食べたから、「ごはんもあるのかー」と、贅沢な事を。。

大満足でした(^ ^)


ちょっとウィンドウショッピング。
すると、rukaがかわいいストラップやキーホルダーを発見。
今日で閉店してしまうショップらしく、もうじき誕生日のrukaに買ってあげることに。

私もアイフォン型のストラップが気に入って、少し迷っていると、
「rukaがママの誕生日プレゼントでかってあげるよ」と。
うれしかったぁ。

一度エスカレーター降りたものの、soyoにも買ってあげる?と、
犬のかわいいキーホルダーを選んだ。
shopのお姉さん、何度も来るから、笑顔のうえに笑顔。


20120227_3


小学1年や3年の子が、3000円弱のストラップやキーホルダーなんて、
贅沢。というか、すぐ壊してしまいそうでもったいない。と思ったけど、
なんか、そんな気持ちがかわいくて。

そんな頃、soyoはパパとおやつ中^^


20120227_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は無事発見!

1330315531225.jpg
見つけた!
見つけられました!
というより、パパが私たちを見つけて声をかけてくれた(^^;;

でも、次のポイントでは、ちゃんと発見!

というのも、昨年はラップを確認しながら、3つのポイントで張っていたのに、見つけられなかったと苦い想い出が。。

なんで((((;゚Д゚)))))))

そう、もうそっくりなマリオとルイージに扮する2人組に狂喜乱舞な娘たち。
あとで「すぐそばに走ってたよ?」とパパに言われ、
瞳には映っていたが、脳まではたどり着けなかったということで。・゜・(ノД`)・゜・。

すべてのポイントで発見し、しっかり応援できました。
私は、昨日パパが買ったばかりの、新しい一眼レフで、しっかり撮ってあげました(^ ^)

記録は、4時間55分05秒。
昨年は、初のフルマラソンで6時間15分だったので、かなりの進歩!

アスリートソサエティ・マラソンクリニックのチームの皆様、コーチの皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

東京マラソン

白寿の祝いはとてもステキな会になりました。

榊原温泉って、日本三大名湯なんだって?!
宴会場にビールやジュースの飲み物がお盆にのっていて、
そのとなりのお盆には、バスタオルとフェイスタオルが。。

宴会の後、お風呂に入ってくださいって!

時間がなくて、さっとだったけど、入りました。
すごくいいお湯。
ぬめりがあって、幸せでした。

そして、名古屋へ出て、新幹線で帰京。

明日は東京マラソンです。ランナーアップデートサービスを載せておきます。

パパがどこをどれくらいで通過したのか。

5kmごとのタイムやラップが見れるんです。

パパのゼッケンは「K46019」
Kを抜いて、数字だけを入力すればOK!

東京マラソン公式サイト
http://www.tokyo42195.org/

PC・スマートフォンサイト
http://p.tokyo42195.org

携帯サイト
http://r.tokyo42195.org

東京マラソン出場のみなさん!!
頑張ってください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

名古屋から

名古屋から、特急電車に乗り継ぎ。。

静かに座ってる娘2人。
だけど、なんか心のどこかで退屈だろうなー。
なんか冒険させてあげたいなー。

新幹線でビール1本。
特急電車で角ハイ1本。

気が大きくなっていることも手伝って、

「ゴミ捨て行ってきて?」と次女に。

1年生の次女は、長女まかせのところがあるけど、1人で挑戦。

あっさり帰ってきて、
「くず入れってかいてあった」と。

「そうそう。くず入れはゴミ箱ってことだよ。
紙くずとか言うでしょ?」

次女「クズやろう。とか?」

おおっと、思わぬ言葉がでてきたよ。
なんでそんなスラングが?
さては、ちょい懐かしの"にしおかすみこネタ"からか?

長女がすかさず、さらっと、

「それをいうなら、クソ野郎でしょ」

母は、苦笑だよw
スゴイね。

っていうか、意外。
だってさー、

「ジャンボって、どういう意味?」

とか、3年生なら知ってるでしょ?っていうような言葉を
改めて聞かれてびっくりするのにさ。

さらっと、しらっと、割と難しい言葉をいうもんだから。
まあ、大概テレビやドラマの影響なんだけれども。。

「フリンって、どういう意味?」と2人に聞かれたときには、
微動だにできず。。だって、なんて説明すればいいのさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ

いまから三重へ。
明日は、ひいばあばの白寿のお祝い!
子、孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)と、親族総勢50人でお食事会です^^

おばあちゃんからつながり、広がった命。
すごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/13

まだ見てないんだーと言われたので。

rukaのCM、こちらで見れます。

「ポケットモンスターベストウィッシュ
リズムでふりふりぬいぐるみ」

↑↑↑クリックすると、タカラトミーチャンネルにとびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1年以上前だよなー。

soyoと"どりーむサラダ"のお仕事に行きました。
4組の親子で撮影しました。(勘弁してほしいが)
これ以来、肉巻きおにぎりが大好き。
また、面倒がらずに作らせてあげなくちゃ^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/12

中山太鼓*2回目

楽しみにしていた、中山太鼓、2回目です。

このワークショップは、タダなんです。
そして6/10の荒馬座の舞台の一部の最後の演目に「中山太鼓」があり、
それに参加できちゃうという素晴らしいものです。

大人は、舞台当日のスタッフ(チケットもぎりや会場案内などのお仕事)をしてくれるのであれば、
チケット代も無料パスがでます。

参加したい方、ご一報くださいね。

前回書いたように、中山太鼓は、4つのリズム(叩き方)があり、それを組み合わせた1つのパターンを、
交代で叩き続けるという太鼓です。みんなで作り上げるという仲間意識と、1つのパターンを成し遂げる
というリズムの快感があり、ステキです。

リズムはしっかり頭に入っていたけど、軽い二日酔いということで、本調子じゃなかったなー。
rukaもちょい寝不足なのか、1回目ほどの堂々とした感じがなかったな。
間違っちゃった。。ばっかり言ってました。

soyoは最年少ながらも、一番長いリズムをしっかり叩き、大人たちから「すごーい!!!」"口"撃をうけ、
嬉しそうでした^^


20120212_1


画像のように太鼓のまわりに丸くなって、次々に交代しながら叩いて行くんです。
バチをひょいひょい左右上にあげながら、足はちょいちょいと左右に飛びながら、
太鼓を叩く時も、順番が終わって円を回る時も、ずっとひょいひょいちょいちょいしてるんです。
"祭り"って感じですごく楽しい。

最初なんかこっぱずかしかったけど、ノッてくると快感かも。ちょっと悦に入っちゃうようなw

Wiiの太鼓の達人のタイコが家にあるから、しっかり練習して、次回は3月3日!に備えよう^^

中山太鼓実行委員会の特製Tシャツと、舞台に上がるための白足袋を購入しようと思います。
私は練習の時は、2年前の夏に神輿を担いだときの"祭り足袋"を履いて、快適に練習してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

Bそして続A

soyoの仲良しのお友達と家族ぐるみのおつきあいをしているが、
そのお友達は、先週の土曜日から発熱。インフルエンザB型。

熱が下がって3日目の金曜日、やっと登校し、遊ぶことができた。
学校の後も、soyoだけおうちにお邪魔し、遊ばせてもらっていた。

金曜日の夜はrukasoyoはプール。
翌朝、また熱が出ちゃったんだよーと電話をもらった。
インフル完治までずっと家にこもっていた。
金曜日に学校行ったからといって、夕方発熱するのは早すぎる。

なんで?

さっそく病院に行ったらしく、投薬待ちの間にメールが来た。インフルエンザA型だった!と。
なんでなんでなんでー?

あっっ、マスクがきらいだと言ってた。
きっと病院でもらったに違いない。


パパが木曜日から3泊の泊まりのお仕事だったので、
夕方から遊ばせてもらって、いっしょにご飯を食べようと約束をしていたけど、無理だね。
こどもたちはしゅんとする。

えー(悲)と言っても、仕方ないことを知っているからか、
しゅんと押し黙るところがかわいい^^

そっかそっか、じゃ、今日はどうしようか。
夕食も何にしようかーと考えていたら。

ウォーキングレッスンのお友達から突然のお誘いメール。
渋谷で食事するんだけど(もちろん飲みね)いっしょにどう?と。

子どもたちの目も輝きを取り戻し、即決。
とてもお得なお店で、私は赤ワインボトル1本空けちゃったけど、
親子で2500円!やすっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

こくご

私はあんまり面倒見がよいほうではない。

厳密には、楽しむことには貪欲に面倒見いいけど、
日常やらなければならないことには関心が低いといったらいいのか?

よろしくないねー。。

レッスンの「台本読みなさい」とか、
「教科書みせて、どんなことやってるの?」とか、日々まったく聞かない。
rukaが困った時じゃないと、何にも言わないかもしれない。

だから、すっごく久しぶりに、というか、3年生になって初めて国語の教科書をみた。


20120210_3


今日の宿題の音読で、「かるた」という話を初めて読んだ。
よくよく見ると。。。


20120210_2


話ごとにポストイットが付いている。
そうそう、こういう細かいこと大好き。
いろんなことを考えて、ぼーっとしている割に、こういった段取りごとが好き。

台本かよ。

というくらい、細かく貼られているw


そう。それで、この話を音読するのははじめてだから、
読み間違えかなり多し(笑)


かるたの種類や、かるたの元となる遊びがあった(貝おおい=貝合わせ)ことなどが書いてある。

おおっ、この漢字、もう読めるんだ。ふーん。と感心させたと思ったら、

名所=などころ

人物=にんぶつ

生み出され=うまれみだされ


をいっ。。。

特に3つ目はなに??

みだされてないし。


あまりに呆れて、ママ大爆笑。
rukasoyoもつられて大爆笑。

楽しすぎる音読でした。それと、気になったことが1つ。


20120210_1


犬、ほんとに痛そうだな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのおままごと

使ってないおもちゃを整理しようと、片づけていたら出てきたおままごと。

さっそくsoyoが「ママにおいしいのつくってあげる♪」と並べてくれた。

食べても食べても、出てくるよ^^


20120114_2


ひとしきり食べたあとは、ちょっと勘弁。って抜けてしまったもので、
振り返ると、長いテーブルにずーっと別の料理が並んでいた。

「さあどうぞー」


20120114_3


ずっと奥二重のsoyoですが、最近、両目・片目の二重がちらほらと。
ママはくっきり二重だけど、1年生くらいまでは奥二重だったんだよねー。

こうやって、ちょっとずつ顔もかわっていくんだね。
ちょっと大人っぽくなってきたね。
成長を感じます。


20120114_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっとおばさん

夏はぺろんとしたワンピースが楽。

おしゃれでもかわいくても、窮屈な服はきらい。

伸びずに動きづらいと、その服は着ない。

「ちょっとなー。。」といいつつ着ない。

そして、肌触りにうるさい。

座ると、足のここ(太もも)が、変な感じがする。
タオル地やチュール素材の裏地が苦手。

そう言って。。

どんな服でもかわいーと言って着てくれて、そう苦労したことはない。
むしろ、自分で選ばないと着ない!というお友達にはびっくりするくらい。
私の好みの服、GAPやジンボリー、ユニカなんかを着てくれる。

でも、よくよく考えると、そんな"どうしても譲れないこと"があるらしい。

とても寒がりなので、冬にはショートパンツどころが、スカートもすべてNG。
靴下も室内ではすぐ脱いでしまうくらいなので、タイツなんかはほんとに無理。

寒いのはだめ。楽じゃないとだめ。

まるで、おばさんだねw (そう、あたしも同じ)


似合うと思うんだけどな、ショートパンツ。。

そう何年か心の中で思っていたけど、今年はやけに興味を持ったよ。

さすがに寒いから、ショートパンツにニーハイは「けっこうです」

だけど、レギンスを下に重ねて、ヘビーローテーションです^^


20120114_1


画像は、室内なので、こんなに寒くてもやっぱり靴下は履かない。

はだし>寒い>おしゃれ>動きやすい>かわいい


こんな不思議な図式が成立する。

変わったやつです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/09

ダブルで。

今日は、まずsoyoがお友達と約束し、うちに遊びに来て、
後に帰宅したrukaもお友達を呼びたいということで、
姉妹のそれぞれのお友達が、同じ子供部屋で遊んでおります。。

ベッドの上と下で、別々の遊びが繰り広げられてます。

姉らは、シール交換。

妹らは、ごっこ遊び。

交わってあそべばいいのにー。
もっと時間が長かったら、そうなるんだろうな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

すごっっ

普通のスーパー。

陳列棚が、ガーナジャック!

すごっっ

圧巻。


20120207_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

今年はまだ早い方

20120203_1


終わらないよー。。

めぼしい入力は済んだんだけど、支払所得税額が80万円超え。えっ、えっ!
何かまだ入力してなかったものがあるはず。。

今年は、こども手当をもらえているお陰で、15歳未満の扶養控除がなくなった!!
信じられる?

小さいこどもが2人いてよ?それで税額控除がないなんてさ。
こども産めっていって、それはないんじゃないか?

だってこども手当があるじゃん。って。

じゃあ、こっちをさー、減税なくして、あっちでばらまいて。。

税制改革のさー、審議する時間や、印刷物や、それにかかる電気代とか、
すんごい税金無駄遣いしてんじゃないのか。

20000円×12ヶ月で、24万円いただけて、
76万円の扶養控除がなくなるから、およそ7.8万円の所得税を払わねばならない。
76万円分控除されない分の、国民健康保険代、都民税区民税も合わせるとあと数万増えて。。

んー、結果的には損してはいないみたいだけど、微妙。。
毎年、税制が変わって、とても面倒くさい。

rukasoyoの出演料の申告用紙はすでにできました。
今年度は、soyoがrukaを上回りました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/04

凧上げと餅つき

妹に誘われて、妹のだんなさまと姪っ子と「凧上げと餅つき」イベントに参加させてもらいました。

まずは、手作り凧の絵付けから。
自分で思い思いの絵を描いて、凧糸を結んでもらい、尾をつけてもらいました。

最初はうまく飛ばなかったけど、プロの方に調整してもらい、凧糸を全部出し切るまで、
高く高くとんで感動!


20120204_1_1


教えていただいて驚いたのは、凧のバランスをとるために尾をつけて完成というわけじゃなく、
風によって尾を調整するということ!

最初は飛んでいたけどうまく飛ばなくなった時は、尾を3本にしたり、
ビニールの撚り紐(新聞を束ねるような)をつけ足したりするそう。

凧と尾のバランスではなく、風と尾のバランスだったとは、目からウロコでした。

2畳ほどの大凧を飛ばすには、さすがに大人数人の力が必要で。
男性陣と凧名人の方たちで無事に大空へ。

あんな大きな凧が飛ぶなんて!と、鉄の飛行機が飛んでいるのを感動して見ているこどものように、
拍手を送ったのでした。

餅つきは、大人がほとんど力仕事を終えたあと、こどもたちに仕上げをさせてくれました。
きなこ、あんこ、大根おろしと、美味しくいただきました。

姪っ子のkahoちゃんは、メインのお餅つきの直前に、豚汁をズボンにざっぱりとかけ、
パパママと洋服を買う旅に出て、途中の開かずの踏切で悶えたまま寝てしまってリターン。

起きてから、rukasoyoと遊びだしました。

「もっとrukasoyoちゃんとあそびたかったなー」と、
「こんどkahoのおうちにまたきてねー。いっしょにおふろにはいろうねー」と、かわいいおねだり。
学校が早く終わる日に、ぜったい遊びに行かなくちゃね。

解散になってからも、凧を飛ばしたり、案内板に登ったり、お友達になった子と走り回ったり、
とっても名残惜しい様子。

kahoちゃんとバイバイして、親子3人で「湯快爽快」という野天風呂へ。
温泉大好きrukasoyoにはうってつけ^^
さんざん湯あみしたあとは、40分くらい走ったところにあるアウトレットへ。


20120204_3


少しウィンドウショッピングしようと思っていたら、到着時になんと閉店!
がっかりだったけど、お腹が空いていたので「はーべすと」というレストランへ。


20120204_2


自然食のビュッフェで、これが大当たり。
こどもたちおかわりすること!

満腹になって、帰宅し、お風呂も済んでるし、即寝でした^^
久々に遊びたおした1日でした。

パパがいれば、こどもたちも凧上げもっと楽しかったろうなー。

パパは本日「卒論発表会」でした。
うまく発表できたかなー。
これで、3月に無事に早稲田大学卒業です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/03

節分

毎年、豆まきやってるのに、すっかり忘れてプールに行ってしまった!

これは、雪の日に写真を撮ったもの。
セブンイレブンにて。

どうしても撮りたくなるらしい。


20120203_1


もれなく、


20120203_2


お友達のブログにも、この写真発見!

けっこうみんな撮っちゃうのねw

セブンイレブンにお勤めの方。

本部から、こんなの届いたよ。
場所とるなー。必要かな、こんなの。。


と思ったバイトくん。たくさんいると思います。
意味あったみたいです。

恵方巻き買ってないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »