2008/04/22

笑うと負けよ

どうしても負けてしまう。 わざと笑ってるわけじゃないんです。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

○れ○し公園がっ!!

もう半月ほど前のことになっちゃうな。。地元の方にはご存知の方も多い○れ○し公園。

20080415_11わがバス停であり、長年親しんできた公園の遊具が取り壊された。10日ほど前から、たて看板が設置され、「老朽化のため、近日中にこの遊具を撤去します。ご理解とご協力をお願いいたします」とあった。

たまたまパパと来ていた時、どの遊具が撤去なんだろう。。丸い遊具(グローバルプラネットだっけ?)は壊さないで欲しいな~。ドラマ"斉藤さん"で「ジャングルジムは危険だから撤去したい」という保護者がいたけど、こどもが自分で動かす遊具で、あれだけ遠心力やスピードを体感できる遊具はないよな~と心配顔で話していた。パパが「電話してみれば?」というので、さっそく電話した10日前。

まずは砂場の中の遊具だけ撤去とのこと。確かにこの遊具、いまいち遊び方がわからない。垂直に伸びるはしごをのぼると、展望台のようになっている。それはとても楽しいものだと思う。ただ‥すべり台があるわけでもなく、のぼり棒につながってるわけでもなく、「ただのぼって、そのはしごを降りるだけ」という謎の遊具なのだ。それに、砂場から飛び出ている円錐形のコンクリ。これは誰がみてもキケンだろう。。とは思っていた。

それが、幼稚園のお見送りにバス停に行くと、今日突然撤去がはじまっていた。

20080415_12

ん‥‥切ない。。長年といっても、私としては6年だ。でも娘たちにしたら、生まれてきたときからずっとかかわってきた。よちよちの頃から、今となっては毎日遊んでいるといっても過言ではない。だから、やっぱり切なかった。園バスがやってきたときは、まだ重機が動いてなかった。なんか、バスに乗せずに一緒に見届けたい気分だった。

まっまっ、そうは言ってはいられないし、よそさまからみればただの取り壊しだし、いつもどおり送り出す。ショベルカーのような重機がどんどん壊していく。あ~あ~‥なんてあっけないんだろう。

写真じゃ伝わらなさそうだから、動画ものせちゃう♪もっと"めきめき"すごいシーンを撮ろうと思ってたんだけど、メモリー不足( ̄⊥ ̄lll デシタ

とりあえず、ひろ~い砂場のままだそうだ。この砂場サイズに合う遊具は、見つからないそう。それはそれで、いっか。すべり台も古いし、グローバルなんちゃらも。安全基準にあう同様の形式の遊具を再設置してほしいな。。キケンキケンって。。怪我してこどもは覚えていくんじゃい!!老朽化はもちろん即刻対処すべきだけどね^^

そうそう、いちおう、グローバルなんちゃらは、「ぜひ撤去しないでほしい」と公園管理事務所に伝えておいた。「ただ、まわるときにガタガタするので、ちょっと手入れをしてほしい。でも撤去はしないでね。」と電話で話した15分後、トラックに乗ったおじさんがきて、丸いジャングルジムを2人で持ち上げた。すぽんと抜けてびっくり(゚ロ゚屮)屮 こども心がむくむく‥これ、大玉ころがしみたいに、公園を転がしたら面白そう( *´艸`)ププ こんなに簡単に抜けるって知ったら、中高生くらいのやんちゃな男の子たちが、夜中に転がして遊びそう(≧∇≦)なんて、心の中でげらげら笑っていたママでした。妄想はふくらみ、きっとどっかにがっつりぶつけて、凹んでガタガタになりそうだな。。と心配までする始末^^

よちよち歩きの子、やっとすべり台を1人で降りれる2.3歳、ブランコを自分でこいで、鉄棒に挑戦する幼稚園児、危険もおおよそ想像できる小学生、ちょっとした溜まり場にしたい中学生、彼や彼女とよったりしちゃう高校生、大学生・社会人はほとんど無縁かな。。いやいや、配達途中のドライバーやパトロール中のおまわりさんはトイレに寄ります。そして子どもを持ち、また訪れ‥こどもが巣立ち、自身の散歩やペットを連れて通る初老の方々。。(砂場でペットにおしっこをさせる初老さんは、人としてどう?ありえない思いますが何か?)

主婦になって、はじめて公園を使う人が多いんだなーって実感。ほんと、"みんなの"公園です^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)