2011/10/14

やっちゃったんだよねー

パパに吹き出されて、Twitterにつぶやかれちゃうようなこと、

やっちゃったんだよねー。。

そうそう、マジボケ。

あたしと付き合いながけりゃ、大して驚く話でもないけど。

あれは、7月だったね。


あたし、すごく疲れてたんだよね。

疲れてたっていうか、眠かったの。

rukaの仕事と自分の仕事が重なったかで、36時間くらい寝てなかった時かな。

もう、小さい子が眠くて眠くて、フラフラしているような状態。。


でもさ、夜に洗濯機まわして、

どうしてもさ、どうしても干してしまいたかったんだよ。


こっくりこっくり船を漕いでは、いかんいかん、これだけ。。と寝ぼけつつ、

なんども居眠りで中断しつつも、最後の靴下を干してたらさ。。


20110725_9

甘栗の袋、干しちゃったんだよね。。


しかも、そのまま気づかず寝ちゃって、翌日、


「だれー?こんなの干して。まったくー、soyoでしょ(笑)」

とか、こどものウケ狙いかと信じて疑わないあたし。

rukaとsoyoにマジ顔で、

「知らないよ?」と言われ、

なんだか、遠い記憶が蘇りそうな予感。。。


あたしだよっっ!!!


自分でもビックリ(;゚Д゚)!

一連を思い返すと、呆れてものが言えない。そして大爆笑

あまりにキレーにとぼけすぎて、むしろ何か賞を贈っていただきたい。

感嘆に値するね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/06

!!急募!!震災支援です

明日はsoyoの入学式。

入園入学といえば、通園・通学バッグをお作りになった方も多いはず。
あまっているキルティングありませんか?

福島県在住の子育て支援ボランティア団体の方から日本手芸普及協会に応援要請があったそうです。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが大変困っているらしいのです。

通園・通学バック。。んー、てさげ袋、絵本袋っていったら想像つくでしょうか。

日本手芸普及協会のHPで、「4/15まで目標1000枚」とありました。
手芸好きのみなさん、何かお手伝いしたいと日々感じているみなさん、
ぜひ協力しませんか?

サイズや注意事項など、くわしくはHPをご覧ください。

私にできることといったら、限られてる。。やるしかないっ
さあーーー!!作るぞーっっっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

はまってます

こどもたちがシリアル好きで、朝食に食べることが多いので、
かかさず買っているシリアルですが!

私がはまっているのは、

ミルクとキャラメル、めっちゃ合いますわぁ。

たまらんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

イイコトありそう

イイコトありそう
はいっ
今晩帰省しますっ

こどもの荷物はもう送ってあるので、パッキング楽勝です。
って、なんだかんだ押しましたがsweat02

出掛けに食べたアイスの"ピノ"が、ア・タ・リ
レアな星型です。

こどもがいないと、なんかこう、ひとつひとつの動作の間が暇なもんだから、
星型をジーッとみたりしてると、気づくといろいろ妄想しててね。。

星型はレアアイテムだから、うれしいけど、
型をかえたら量が減ったってことはありえないよね。
それってむしろハズレぢゃん?

レアアイテムに躍らされる輩を冷笑する開発者。。
いや、会社はそれを許さんだろう。
お客様相談室には、そんな容量へのQ&Aが用意されてるハズ。

見た目は、入り込んでる分出っぱってるから変わらないように見える。
やっぱり容量が変わらないように製造するに違いない。


妄想族。


rukasoyo、ママに貴重な時間をくれてありがとう。
実際、5日間も姉妹とも離れているのは初めて。

やはり「今頃どうしてるかなー」なんて考えたけど、
寂しいというより、とても快適だった。
ちょっとママ、疲れてたからなー。

失った何かを取り戻しかけたような。。

これからあいに行くから待っててねー^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

縁側老夫婦気分

縁側老夫婦気分
rukasoyoがいないと、家が静か。
ありがたい気持ち半分。
物足りない気持ち半分。

パパと、

「お昼、どうしょっか」
「お肉焼く?」
「ホットプレートでいい?」
「じゃ、縁側にするか?」

で2人焼肉。
割と静か。

気づいた。
静かなんじゃなくて、合間に入る子供達の声や、それに対応する声が抜けただけ、差し引かれただけなんだ。ってこと。

だから結局静かなんだけれども!

なんか、伝わるかな、私たちは何もかわらず存在してるってことに気づいたわけだ。

5日も離れるのは、親子ともにはじめて。
ビール飲んで満腹!寝ちゃったよ
笑っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

実家での朝

じいじばあばは、りょこうたのしんでるかなぁ。。

夕べは遅かったのに、朝さくっと起きてます。
炊いておいてくれたご飯で、朝食をさっとすます。

そして、チヨの散歩。

外に出ると、小雨が降ってる!

川沿いでうんちをして。。

まだ散歩ははじまったばかりなのに、「そっちはいやだ!」と頑張るチヨ。
あらら、帰りたいのかな?雨だから?

20090524_1_2

rukaにまかせると、超ダッシュ!(チヨが!)
チヨがさっさと帰る姿に、soyoと大爆笑でした(*^ ^*)

帰り支度を整えて、いざ地元の児童館へ。

そうです。今日はこども劇場の例会日。
"チップとチョコ"という、かわいい人形劇の日。
日曜日の児童館を貸切です。

20090524_2

すっごくかわいいお話の3本立て。

チップとチョコは兄と妹。
妹はそう、ちょっとわがままを言う歳。でもやさしくて。
お兄ちゃんは頑張って、でもくやしくて悲しくて。。

マフラーの色をとりあっても、

お買い物してきたいちごを帰るまでに食べてしまっても、

妹が時間を使ってしまったせいで、お兄ちゃんがやりたいことができなくなっても。。



チップとチョコのおばあちゃんは、それに対して何にも言わないの。
チップとチョコのおかあさんは、それに対して何にも言わないの。

ただ、2人が気の済むように、工夫してあげてた。

なんか涙がでた。

「こうやったら、人がいやな気持ちになるでしょ?だから‥」

「こうしたら、こうなっちゃうよね?わかる?」

私だったら、きっと諭す。





でも、チップもチョコも、自分が悪かったって思ってる。
私のように「原因と結果」をはっきり諭さなくても、わかってるのだ。

わたしは子どもの頃、怒られる度「なんでいけないんだろう。。」とつねづね思っていたのに、
いけないというんだからいけないんだ。と口にすることをしなかった。

だから、rukasoyoには「なぜいけないのか」を説明してしまう。
だめって押さえるだけではやりたくなる。なぜいけないかを知れば、やらないと思うから。
たとえわからなくても、わかるときがくるだろうから話す。割とそう。

でも、なんか、理屈じゃないなぁ。

一見、2人のわがままを聞いてしまってあげているかのような、チップとチョコのばあばとママだけど、
言葉はいっさいなしで、大事なことを伝えているような気がした。
私に欠けているところが見えたような。。
欠けているっていうと語弊があるな。。こうした方がもっと豊かになるなっていうことに気づかされたような。。

ほんと、プロの劇ってメッセージが真摯に伝わってくる。心に突っ込んでくる。
感性で切り込まれるっていう怖さっていうか。恐ろしささえ感じる。
いやおうなく、自分と向き合わされるっていうかね。
いや、素敵なかわいい人形劇なだけなんだけどね。見方によって、すごく多面的な刺激が飛ぶのw

楽しいねー、かわいいねー、はいハッピー、っていう素人の出し物とは比較にならない。(それはそれで大好き)

こういう場を身近に与えてくれてる"こども劇場"に感謝。
今日も、気づきがいっぱいありました。

ああ、まじ語っちゃった。

(気づくだけで満足しないで、実践しろよって話)

20090524_3

最後はみんなと握手してくれて、写真も撮ってくれました。
rukasoyoはうっとりとくすくすとドキドキしながら話に夢中でした。
ほんとに楽しかったようです。

きっとこどもたちにも、いろんな気づきがあったんだろうなっ(*^ ^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/21

おばけのきもち

rukaが小学校の図書の時間に、借りてきた絵本。

とてもかわいいお話。

なんと、きむらゆういちさん作。

20090521_00

「おばけのきもち」

ちょっと心があったかくなるお話です。



きむらさんには、番組で何度かお会いしたことがあるんですが、
昨年末、池袋の「ここ!ふらここ」のガラクタ工作展 工作ワークショップに参加しました。

こども劇場の例会で見た「ゆらゆらばしのうえで(原作きむらゆういち:劇団うりんこ)」(←とてもよかった♪♪)の絵本を、
たまたまrukasoyoが発見!購入しようとしたときに、きむらさんがちょうどいらして。。

サインしてくださいました(*^ ^*)
革ジャンと帽子とロングマフラーが印象的。おしゃれでカッコイイきむらさんでした。

20090521_20081221_

(昨年12月21日)

「あらしのよるに(原作きむらゆういち:劇団俳協)」も劇で見ました。
ほんとに素敵なお話です。CDまで買っちゃったし(笑)

「ここ!ふらここ」たまにワークショップや、展示会をやっています。
お近くの方を足を運んでみては??
オドロキの工作などが展示してあって、ママは目からウロコです^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)