2010/08/03

起きぬけにスイカ

ほんとあっついねー。
でもあっついのが当たり前になっちゃって、いやっていうほどでもない。
むしろまだ余裕あり。

起きぬけにスイカを切って差し上げた。

20100803_1

パパお手製の縁側にすわって、スイカの種飛ばし大会!

着替えて学校のプールだよ。
7月末はけっこう忙しかったから、学校のプールにはいけず。
今日で3回目。日焼け止めぬりぬり。

20100803_2

ラッシュガードをきているので、体はそんなに真っ黒じゃないけど、
顔はどんどん。日焼け止めを塗っても、無理だよね。
でも塗らないよりはぜんぜんいいみたい。

1日にみんなが来てくれた時は、私が手一杯で塗り忘れた。
そしたら、とたんに真っ黒になったもの。あーあ。

日焼け止めは、だいじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

佳境を迎えております

卒園対策委員のスライド作成&園生活DVDの編集が佳境を迎えております。
今朝am4:30まで編集作業をして、その後、おゆうぎ会の撮影に行ってきました。

10:00に幼稚園のからくり時計がなります。
お人形がくるっと出てきて、演奏してくれるんだけど、閉まってるときと出てきているときを
おゆうぎ会の前に、同ポジで撮影(スチール)して、ゆっくりオーバーラップさせて、
エンドロールのバックにしようという作戦。

うちの園は割りとマンモス園なので、おゆうぎ会は2つに分けて行われる。
るかそよともに明日なので、今日はおやすみ。でもママは撮影隊。
準備している姿、クラス集合写真。ひととおり無事撮影できて、もう終わったムード。
我が子の本番は明日ですが。。(笑)

先週土曜日は番組ロケ。&深夜まで編集。
日曜日はCMオーディション。
月曜日に我が家で卒対9人集まって編集作業。
火曜日・水曜日はパパの知り合いの会社でちょっとアルバイト。
木曜日の今日は撮影に。終わり間際にぬけて、soyoのレッスンへ。
終了次第、赤坂に選別した素材をお届け。

明日、金曜日はおゆうぎ会で、土曜日はrukaのレッスンの発表。
その後、幼稚園のお友達とクリスマス会。
こども劇場のちびっこサンタがプレゼントを届けにきてくれる♪
出張でっせ(*^ ^*)

日曜日に年賀状と編集作業を終わらせないと。。ほんとギリギリで動いてる。

今晩の夕食も、たいしたものを作ってやれず。
ウインナーと卵をいため、パパが混ぜたツナマヨが冷蔵庫に。
それを出して、ちょっとブロッコリーをゆでて出す。ゆるせこどもたち。

「今はちょっと忙しくてママ大変なんだけど、お正月いっぱいあそぼうね。ごめんね。」と
昨晩寝る前に言った。

「いいよ^^」とやさしいこどもたち。

そんな食事をしていたら、soyoが。。

「やっぱりママのつくったごはんがいちばんおいしい」

ママ、ずっきーーーーーん☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙
「今日は、ママの作ったものはないな~。
全部、ただ焼いたり茹でたりしただけだもん。ごめんね。」

「‥でもつくったんじゃん」





これを聞いていたら、パパはきっと、

「ほんとsoyoちゃんはじょうずだね~」と言うだろう。
次男だけに気持ちがわかるらしい(* ̄m ̄)ぷっ

ほんと、もう少し。。もう少し。。
がんばるべぇ

先生や保護者の皆さんのオドロキや歓喜の声が聞こえる。頭の中で。
ぜったい、謝恩会泣かせる!やったるぜぃ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/10/26

のほほ~ん から じわわ~ん

こどもちゃれんじが届いた。
同時にちゃれんじ1年生のDMも。

約束の守れないダメ年長くんが、1年生になるために"気づき頑張る"というちょっと感動篇DVD見て、
soyoがはじめて涙した。(rukaはもちろん泣いてます)

「なみだがでてきちゃった」とつぶやいた。
自分でびっくりしてた。

しばらくしてふと見ると、ヘの字口になっていて、こらえてる。
そっかそっか、soyoも感動の涙を知ったか^^と切なくなり、抱っこ。
肩を震わせてた。。かわいいっっ

もらい泣きしたママ、はずかしっ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/25

9/10 のんびりいえ~い

20080910_1ちょい立て続けに朝早起きだったので、のんびり。
幼稚園は午前保育だし、怠惰にごろごろんちょ。

舞台版ドラえもんを見に行こうか、英語はお休みするか?なんて段取りしていたら、
すっかり英語に行くのを忘れてしまった。
ドラえもんの舞台も金曜日にすることにしたから、出席できたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

夕食後に牛乳が飲みたいとsoyoに言われ、
コップを取りに行くのが面倒で、
昔おばあちゃんがやってくれたように、お茶碗に牛乳を入れてみた。

よく考えると、お行儀が悪いようでオススメできることではないんだけど、
懐かしさが手伝ってさ。

soyo、「お茶碗にいれちゃった~~」とかなり嬉しそう。
脱日常って、すばらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

おにぎりありがとう

20080721_1朝起きて、庭でちょうちょをおいかけるsoyo。こども用のチェアーに座ってくつろぐruka。なごやかな朝だったけど、細かいケンカがはじまり絶えなかったのも原因のひとつだけど、気温があがったけどクーラーなしで過ごしていて軽い夏バテのはじまりなのか、頭が痛い。

冷凍ハンバーグを茹でて、パパに「お願いね」と言い残し、ママは2階へ。なんでだろう。。何もやる気になれないよーん。。

20080721_2_2しばらくすると、rukasoyoが2階にあがってきた。自分たちが作ったおにぎりを持って♪うれしかったなぁ。小さな5つのおにぎりを全部いただきました。ママの好きな"やわらぎ"とか入ってた(笑)

その後は、お散歩に。パパが散歩に行こうというので、ママは家で休んでようと思ったら、「家の中にいるからだよ」といっしょに行くと決められた。うーん。。と思いつつ出かけると、ほんと気分がよくなった。もちろん薬を飲んだからだろうけれども。。

20080721_3_2通りかかった公園に、お向かいさんの2人がいた。ちょっと寄ってみる。ここは梅林で、冬にはいつもくるけど、この季節に立ち入るのははじめて。冬の姿とは打って変わって、むせるような緑。すごいなぁ命って。。

そのまま家族で回転寿司(くらじゃないよw)に行って、お寿司をいただく。最後にsoyoが「いくら~」というので、「もう食べれないでしょ?」なんていってたら、ミニミニ軍艦いくらを板さんがサービスでほいっとお皿にくれた。ちょっちょっこれは感動じゃな~い?幸せな気分で帰宅しました。
パパは大学のレポートが忙しいみたい。がんばれ~~happy02

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

「なんなんなんでマン」

20080720_1朝から仲良く遊んでます。仲がよいときは、異常な盛り上がりをみせ、テンションが合わないときは、みみっちく言い合ったりして疲れます(;´Д`)

今日は仲良しテンションで、以前ばあばからもらった犬のバッグに紐をつけ、ずいぶん前にGAPで買った"押すと鳴く犬"にも紐をつけ、お互い持っている。大きな犬の背中に小さな犬を入れて、「おさんぽ~」とにこにこ。soyoの胸元には、磁石で手足がくっつく犬をつけている。嬉しそうに教えてくれるsoyo。それをつけてあげたんだとにこにこのruka。なかよしテンションの姉妹は、とってもかわいい^^

あんまり暑くてシャワーなんかあびちゃったりして、遅いお昼をどうしようかとキッチンに行くと、パパが「今日は例会なんじゃないの?!」と突然思い出してくれた。ママ飛び上がる!昨日までは覚えてたのにっっ。よく見ると、14時の回と夕方にもうひとつ回がある!

そして、夕方無事に見れました^^ 劇団風の子九州さんの「なんでなんでマン」最高!でした。最初チラシを拝見したとき、男の子向けかな。。なんかおもしろいのかしら。。とあまり興味をひかれなかった。でも!!今まで見た中で、3本の指に確実に入る♪っていうくらいよかった。

たった3人でやるお芝居なのですが、主人公は5歳のまーくん。スポーツ刈りの大人の女性が演じています。お兄ちゃんとのやりとりなんかが、リアル5歳。お兄ちゃんの気持ちも弟の気持ちもあまりにリアルすぎて大人は噴出してしまう(笑)

20080720_25歳が照れたり、こわがったり、緊張したり、嬉しかったり、興奮したり、そういう姿がほんとのこどもを見ているようで、そうそうそう!と膝を叩きたくなる、指をさしたくなる^^

またお兄ちゃんやお父さんはいろんな役に姿を変えるんだけど、ほんと芸達者!(プロなんだから当たり前だけれども(^^;)それぞれのキャラクターが生きまくり。全力のキャラをこう見せつけられると、脱帽としか言いようがない。涙がでるほど笑ってしまった。

「なんで?」が大好きな悪者バグーが出てきたとき、なんでなんでマンは鼻毛をばりっと抜いた。こどもたち大ウケ^^ soyoの絵にはそれがでかでかと。。かなり印象的だったようです( *´艸`)ププ

20080720_3こども劇場で選んでくれる作品は、"教育上よい"なんていう建前じゃなく、こどもも大笑い、大人もめちゃ笑えるというものだから素敵。しかも、これは「やられた~~」と脱力しきってしまった。終わったあと、ママ友と目があうやいなや、目を見開いて「よかったねー。。」と。

幼稚園でこんなのやったら、大うけだろうなーと真剣に考えてしまった。ありきたりの人形劇を呼ぶだったら、こっちの方がぜったい素敵♪なんて思ったり。謝恩会でできないかなーなんて予算聞いてみようかなとか一瞬で考えてしまったw

後片付けをしている間に、CDを購入して、サインをしてもらう。こどもたち嬉しそう。いっしょに写真も撮ってくれた。劇が終わってから、「なんで?」という言葉を聞くと、「なんなんなんでマンだ!」と指をさされる。(実は指さされ生活がもう1週間続いている(* ̄m ̄)ぷっ 8/29)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/19

終業式

20080719_1はやいもので、もう終業式。rukaは最後の、soyoは最初の1学期が終わりました。バス降りるとこなんか、撮っちゃったりなんかして^^

帰ってくると、汗ぐっちょり、頭びっしょりだったりするので、よほどバスが暑いのかと思ったら、すっごく涼しいとrukaは言う。窓から入る陽に当たって汗かくのかしら??麦わらの夏帽子をずっとかぶっているから??かなり謎。

rukaはとても寒がりなので、電車や建物に入ると「寒い‥」と上着を求める。ので、"すっごく涼しい"はにわかに信じがたいが。。でもちゃんとクーラーが効いているようなので、一安心。

20080719_2暑いのに、公園で遊び出す。ママがつらい(笑) でもこの公園は大きな木がたくさんあって、木陰だらけなので、とても涼しい公園といえる。だからママも耐えられるのだろう。

さてさて、遊んでる場合じゃなかった。今日は土曜日、rukaはレッスンだ。終業式のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていた。ダンスの時間は間に合わなかったけど、演技の時間から参加☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙

今日はごくせんの一部をみんなで再現。先生がシーンを説明して、セリフはその場でぱっと覚える。カットごとに先生が撮り進んで、ドラマの完成だ。

20080719_3soyoはこんなところに入って遊んでました。1年くらい前のレッスンはじーーーっと見ていたsoyoでしたが、やはり3歳にもなると、他のものがいろいろ目に入るようになるのね。

自分もレッスンがはじまったから、"今は自分の番じゃない"ってくくりがあるのかもしれない。

みんな真剣。そして好奇心むき出しで楽しそう♪さあさあ、最後にみんなの演技をオンエアー。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!めっちゃいい顔してる!

自分達の演技を確認しながら、こんな風にできあがるんだなーと、簡単な現場実践を体験しているようで、こどもたちも食い入るように画面を見つめていた。普段の現場では、すぐに出来上がりを想像できないし、確認することができないから^^ ある意味すごく刺激のあるレッスンだったかも♪楽しそうで、ママもにやにやしちゃいました。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/18

映画だよん

20080718_1おまちかねのアンパンマン~妖精リンリンの秘密~を見てきました♪今日は雨だから、うってつけ。soyoのクラスのお友達と公園で遊ぶ約束もなしになってしまったし。

ママはなんだかすごく眠くて寝ちゃったよ。途中rukaに起こされたけど、ママはいいの。。って寝続けちゃいました。ふと気づくと、rukaがハンカチで瞳をぬぐっていて、ママはストーリーがわからなくておいてけぼりをくったような感がふつふつと。。ちゃんとタオル2枚用意してきたのに(笑) いや、ほんとにけっこう泣けるのデス。テレビ登場は1年後だわね^^

ドーリーの時は、かなりの号泣だったな。。わがままなドーリーが大事なことに気づき、アンパンマンに命の星をあげて自分が人形に戻って命を失ってしまうあたりに、映画館に響き渡るほどの号泣っぷりを発揮してくれた。2年前の4歳の時だったなぁ。ちょっぴりお姉さんになったな^^と思うママでした。

soyoは10ヶ月の頃から毎年来てる(* ̄m ̄) ほんとに大人しくいい子でじっと見てた。途中でさすがにおっぱいを欲しがって、すぅっと寝てしまったっけ。「下の子連れて映画なんてぜったい行けない!」という声を聞くと、??とびっくりするほど楽ちんいい子のsoyoちゃんでした。あなたもほんと大きくなった。しっかりストーリーわかってるもんね。

もう6歳くらいになると、アンパンマンは卒業かな?うちは毎年チケットをいただくので来ているけど。。いつまで見に来るんだろう。。来年くらいまでかな?さみしいなぁ^^

次はぽにょと仮面ライダーキバだそうです(*^ ^*) そんなにいくつもはみれないですよ~ レディスデーでママ1000円、こどもは割引券で800×2で見れる水曜日が狙い目です♪

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

プール

20080717_1あさってに終業式を控え、水遊びは今日が最後。卒対の集まりで幼稚園に行ったら、たまたまプールの時間で目撃。すっごくいい写真があったんだけど、それは卒対で使うので、発表はできず。ママの枠外スナップから。。

年少で泣いてばかりだったrukaも、年中になってたくましくなったと思っていたけど、プールの時間をたまたま目撃したら、ちょっと水しぶきが当たっただけで、枠にしがみついてた。脂肪が少ないので、冷たいのが苦手。すぐに寒くなってしまう。やんちゃなrukaの意外な一面を見た気がしました。

が、今年はもう炸裂炸裂。1枚目の画像、いちばん水しぶきがあがっているのがruka(笑) 自分でいろんな動きをしたり、突然走ってみたり、もうじっとしていない。逆に安心したママでした。

先生がいろいろゲームをしてくれていた。運動会でやる組み体操の体型を水中でやったり、スーパーボールをばらまいて、誰が多く拾えるかゲームをしたり。。最後は先生の股下をくぐって出るゲームで幕を閉じたけど、水の中にまだまだいたいrukaは、最後の3人になっても先生に近寄ろうとしない。先生に「こらっ!」と言われ、「じゃあ、トンネル終わり~(プイっ)」ってされる始末。

20080717_2先生の(プイっ)が早かったので、いつもこんな風に名残惜しくやってるんだろうな。。と。私も似てるタイプだったから、よくわかるわ(笑) あがるくらいの時間がいちばん水温的にも体力的にも気持ちいいんだよね(^_-)-☆

本日、rukaはおのこりで、soyoは1時間早退。soyoだけ連れてレッスンへ。先々週から「レッスンいやだな。。」と言い出した。高いしやめてくれるのも逆に嬉しいくらいなんだけど、なんでか聞いてみた。好きだった女の子が別なクラスになってしまったかららしい。とはいえ、始まると元気元気にやっている。どこがいやなんだい!って感じで。

ママが最後に入室して演技を見ていると、ちょっとおちゃらけたりして、いい具合に自分がでてきはじめたかな?まじめすぎるsoyoには、少しハメをはずしてもらわないとね^^

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

重いのです。。

20080702_1なんか、あっという間に卒園しちゃうんだろうなーなんて思って、園バスに乗り込むところを撮ってしまった^^

今日は年長の父母会があるので午前保育。園バスを迎えて、さくっとお昼ご飯を食べさせてから、幼稚園に行くんだけど、rukaの英語がある。父母会のあとに卒対総会もあるので、絶対に間に合わない。お友達のママがいっしょに送ってくれるということで、2時間も早くからそのお友達がrukaを預かってくれるとのこと。感謝だわ~

なので、rukaだけ13:40にお友達の家へ。そして、soyoをチャリに乗せて幼稚園へ。他学年の先生が見てくれている間に、年長全体の父母会がはじまった。父母会が終わり、ドキドキの卒対総会へ突入。前回、前年度予算から3000円アップということで、快く承認をもらえなかったので、臨時総会に切り替えた。今回は卒対全員で調整をし、手をつくし、再度総会を迎えたという経緯がある。

なんとか承認をとりつけることもできたが、みんなの気持ちがきちんとしないと、納得のいくものにならないから。と、ゆっくりと下準備をして迎えた事実上2度目の総会。緊張しつつも話は進み、無事承認を迎えた。ふー。。みんな安堵の表情。。

そして、soyoをつれて英語のお迎えに行く。うー自転車が重い。そうなんです、快適だった電動チャリ。2ヶ月くらいまえにチャリを倒され、子ども乗せの横部分が電動のリモコンに直撃。割れてしまったんです。でもなんとかボタンは機能していたので、そのままテープ対応していたのですが、遅れて接触が悪くなってきた。電動が突然効かなくなるのだ。

普通のママチャリに乗ってる人には、「まだまだ甘いわよ。四六時中うちはノーマルチャリよ( ̄ー ̄)」とお思いになるかもしれない。でも、電動チャリは車体自体が重いんです(T_T) ひーひーふーふー言いながら、お迎え。今、リモコン注文中。

しかしね、壊れたら壊れたなりに、なんとか現状の習性を学習するもので、バッテリーをとりはずしておいて少し時間を置き(はずしてすぐ入れてもダメなの。。)、再度入れると電源が入ることが判明。ただ、大事な坂道とかまで自力で頑張って、スイッチオンの瞬間をとっておかないと、坂道にたどり着く前に"がたんっ"とかいう振動で、いきなり動力が伝わらなくなる。リモコンは光っているけど、そこでボタン反応なし。電源オフにもならない。

滅多にないけど、突然動力が伝わりだす時もある。でも、そこから細心の注意を払って振動を与えないように走っていても、下り坂とかでこぐのを休んでいる間に再度落ちてしまうことも。。だから、スピードが出てもこぎ続けながらプレーキをかけて動力は切らさないとか、悪戦苦闘の毎日(笑) 1人で乗ってるときは、無電動でも楽勝だけど、2人乗ってるともうギブですわ。

それからというもの、朝送ったときにのったらバッテリーをとりはずし、再度装着したら"これぞ!"という坂道まで使わないということで、なんとか対処してきた。すんごい使い勝手が悪いけど、作戦を練りながら、うまく作用したときの動力の感動を胸にいただくのもけっこう楽しかったり。いやいや、苦肉の策の自己満足だ。リモコンよ、はやく店に届いてくれ。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧