2012/02/08

すごっっ

普通のスーパー。

陳列棚が、ガーナジャック!

すごっっ

圧巻。


20120207_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

今年はまだ早い方

20120203_1


終わらないよー。。

めぼしい入力は済んだんだけど、支払所得税額が80万円超え。えっ、えっ!
何かまだ入力してなかったものがあるはず。。

今年は、こども手当をもらえているお陰で、15歳未満の扶養控除がなくなった!!
信じられる?

小さいこどもが2人いてよ?それで税額控除がないなんてさ。
こども産めっていって、それはないんじゃないか?

だってこども手当があるじゃん。って。

じゃあ、こっちをさー、減税なくして、あっちでばらまいて。。

税制改革のさー、審議する時間や、印刷物や、それにかかる電気代とか、
すんごい税金無駄遣いしてんじゃないのか。

20000円×12ヶ月で、24万円いただけて、
76万円の扶養控除がなくなるから、およそ7.8万円の所得税を払わねばならない。
76万円分控除されない分の、国民健康保険代、都民税区民税も合わせるとあと数万増えて。。

んー、結果的には損してはいないみたいだけど、微妙。。
毎年、税制が変わって、とても面倒くさい。

rukasoyoの出演料の申告用紙はすでにできました。
今年度は、soyoがrukaを上回りました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/05

冷夏?

今年は冷夏だよね?

7月末に驚いた。
妹夫婦が遊びに来ることになって、今年はじめてクーラーをつけたことに。

一度つけるとダメになるかなーと思ったけど、
リビングの3方向の窓を全開にし、扇風機をまわしていると、ぜんぜんいける。

なんか負けたくない気がして、ノークーラーしてるけど、
もう8月に入って5日目。
すごーい!!

この家を建ててから、初めてかも。
どう頑張ろうとしても、室温34度。。とかになると、入れずにいられるわけがない。
毎日決意するものの、ありえない暑さに閉口する。

今年は、悶々と頑張ったためしがないので、完全なる冷夏なんだろうな。
でも冷夏なときって、残暑が厳しかったりする。
9月に、なんだー夏休みにこれだけ晴れてくれれば、プールもっと行ったのになぁ。。
なんて声が聞こえてきそうな予感。

三重に帰省するときは、トレーナーくらい用意したほうがよさそうだ。
涼しいといっても、うすい上着くらいでいいかな。。と思って帰省した年に、
雨で寒くてトレーナーを買うという事態が発生したことがある。
用意万端でいきましょう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

店頭でいつも気になるもの

近くのお店。

地下の食料品売り場で、いつも気になってしまう。。







20090424_11








そりゃないだろう的な、心の声。


ああ、キムチ味のたくあんってことだよね。


無理はないわけね。


でも、なんかさぁ。。




ネーミング、こうしちゃおう♪的なノリだったのかな。。


それとも、村おこし的な‥真摯にネームバリューを狙ったのか。。






自分@妄想族‥‥って確認するっていうか。

複雑なココロにしてくれる‥‥




「キムタク」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/19

朝‥まもなく卒園式

えー。。まさか、こんなにかかるとは思わなかったよ。

先生たちに今までのデータをプレゼントしようということで請け負っていた。

DVDケースにジャケットつけて、想い出の写真も入れちゃおう!

なんてやってたら、まさかの貫徹。。

20090319_1

まったくもって、時間の読みがあまかった。

でも、素敵にできあがったlovely

あと、1時間か。。寝れないな。。

フラフラだけど、最後の最後の卒園式。頑張ろう!

やりきったー。。なんか、ここちよい。あぶない感じ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

馬油

でました、コレ。

ソンバーユ

うちの母が使ってとても気に入って、

我が家では、もう万能薬。っつっても、薬じゃなく油ですが。。

昔、「がまの油」と呼ばれ売られていたもので、馬の背油らしいです。



「これ、いいわよ、つけなさい」

なんて母に言われても、

「えー、そんなのいいよー(;´Д`) 」という感じだった私。

高校生くらいだったかなー。。



やけどにいいと言われて、あまりにヒリヒリ痛いので、ためしにつけてみたところ、

痛みが止まってびっくり。少し見直したのでした。



時間が経って、そんなことも忘れかけたとき、

口内炎できて、かなり痛がっていた。

「食用認可を受けているから、口の中も平気よ」

そんなこといわれても、なんとなく油の味するじゃん。ほら、油そのものじゃん。。

と口をしかめて寝た翌日。。

「口内炎が消えてる‥」||||||(* ̄ロ ̄)||||||

体調によって、1日で消えるときと、2.3日かかるときもあるけどさ。



迷信じみたものがキライな父も、バカにしていた弟や私も、

今はもっぱら馬油信者。



rukasoyoのおむつかぶれで真っ赤になったときも、皮膚科の薬より馬油。

自然のもので対処できるって、赤ちゃんを持つ母にとって、何より安心で心強い。

口コミで、私のまわり、みんな馬油買ってた。

プレゼントした親戚からも、買うから送ってとリクエスト。



大きくなった今でも、切り傷・擦り傷・やけどは特に「効く」と言ってしまいたい・打撲・ニキビ・肌荒れ・かゆみ・湿疹 もうなんでも。

殺菌作用があるらしいから、傷にもいいらしく、痕も残りにくいとか。

あっ、打ち身なんかのアザは、塗りこむと早く消えるみたい。

どこもかしこもつけてみて、そんでも治らなかったら病院。という行動パターン(爆)



首をかしげていたパパも、時が経つにつれて、痛がる娘に「ほら、馬油つけてもらいな」って。

それを聞いたときには、ちょっと嬉しかったり。

パパはそういうの、あんまり信じないほうだから。

根拠が、さ、あんまり明確じゃないし。



昔、富澤商店でアルバイトしてたとき、1680円で販売してたんです。
(今は販売してません。その時はファンがいたので特例的に売っていました。)

で、馬油が流行り出して、類似品がもう少し安く出回って‥

買いにきたお客さんが、

「これ!これよ。別のお店で他の馬油を買ったけど、ぜんぜんだめ」

と3瓶買っていった。

バイトをやめてからも、その記憶は新しく。。



そうです。コレは、九州の薬師堂(お寺さんで作ってるとか)のやつ。

同じです。

おすすめ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/03

恒例の‥

恒例の、振り返り年賀状忘れてました^^

http://senna.cocolog-nifty.com/blog/cat6801230/index.html

親ばかっぷり年賀状の記録です。

こうやってみると、成長の過程がよくわかって、やっててよかったなーと思います。
日々のブログネタが、はがき1枚に凝縮されてる感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

_| ̄|.....○コロコロ

キバのチケットは、お友達に譲ったのと、ヤフオクで処分できました。

が、前日の15時に、撮影がなくなったという電話が。。
もう1日押さえている日に変わった。。
うっっ、ライブいけたじゃん。。

まっ、夕方から謝恩会スライドのタイトル入れ(徹夜覚悟)で、
編集するつもりだったので、どっちみちライブにいったら遅くなっちゃうところだったから、
いけなくてよかったけど。。けどけど。。

ということで、20時過ぎから編集作業開始。
タイトル入れは割りとテンポよく進んだんだけど、
イベントごとの"ページめくり"のエフェクトがちょっと時間かかる。

こどもたちは実家でぬくぬく。ママは無言で真剣作業中。

私もマックのソフトの動かし方を教えてもらって参戦。
手順を間違えたりして、教えてもらい。。なんか逆に時間かかってる?!
でも1人でやるのと、2人でやるのとでは、やっぱり効率が違う。

細かい直しや、DVDに落としたりで、結局明け方近く。
やったー!!おわったー!!
どうぶつの森でたぬきちに家のローンを払い終わったときのようなポーズをとってしまった。

考えてみればクリスマス。まったく無縁な没頭タイム。
赤坂駅にイルミネーション車からチラ見。世の中はクリスマスねー。
んーんー、みんなよかったね。
私は作業が終わってよかったよ。

後は年明け、園生活DVD編集で終わりだっっ!!




「まだあるんかいっっ」


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/11

佳境を迎えております

卒園対策委員のスライド作成&園生活DVDの編集が佳境を迎えております。
今朝am4:30まで編集作業をして、その後、おゆうぎ会の撮影に行ってきました。

10:00に幼稚園のからくり時計がなります。
お人形がくるっと出てきて、演奏してくれるんだけど、閉まってるときと出てきているときを
おゆうぎ会の前に、同ポジで撮影(スチール)して、ゆっくりオーバーラップさせて、
エンドロールのバックにしようという作戦。

うちの園は割りとマンモス園なので、おゆうぎ会は2つに分けて行われる。
るかそよともに明日なので、今日はおやすみ。でもママは撮影隊。
準備している姿、クラス集合写真。ひととおり無事撮影できて、もう終わったムード。
我が子の本番は明日ですが。。(笑)

先週土曜日は番組ロケ。&深夜まで編集。
日曜日はCMオーディション。
月曜日に我が家で卒対9人集まって編集作業。
火曜日・水曜日はパパの知り合いの会社でちょっとアルバイト。
木曜日の今日は撮影に。終わり間際にぬけて、soyoのレッスンへ。
終了次第、赤坂に選別した素材をお届け。

明日、金曜日はおゆうぎ会で、土曜日はrukaのレッスンの発表。
その後、幼稚園のお友達とクリスマス会。
こども劇場のちびっこサンタがプレゼントを届けにきてくれる♪
出張でっせ(*^ ^*)

日曜日に年賀状と編集作業を終わらせないと。。ほんとギリギリで動いてる。

今晩の夕食も、たいしたものを作ってやれず。
ウインナーと卵をいため、パパが混ぜたツナマヨが冷蔵庫に。
それを出して、ちょっとブロッコリーをゆでて出す。ゆるせこどもたち。

「今はちょっと忙しくてママ大変なんだけど、お正月いっぱいあそぼうね。ごめんね。」と
昨晩寝る前に言った。

「いいよ^^」とやさしいこどもたち。

そんな食事をしていたら、soyoが。。

「やっぱりママのつくったごはんがいちばんおいしい」

ママ、ずっきーーーーーん☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙
「今日は、ママの作ったものはないな~。
全部、ただ焼いたり茹でたりしただけだもん。ごめんね。」

「‥でもつくったんじゃん」





これを聞いていたら、パパはきっと、

「ほんとsoyoちゃんはじょうずだね~」と言うだろう。
次男だけに気持ちがわかるらしい(* ̄m ̄)ぷっ

ほんと、もう少し。。もう少し。。
がんばるべぇ

先生や保護者の皆さんのオドロキや歓喜の声が聞こえる。頭の中で。
ぜったい、謝恩会泣かせる!やったるぜぃ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/28

嵐の後の静けさ(インターバル)

怒涛の1週間が過ぎて、少しのんびり小休止。

15日 ruka演技・ダンスレッスン 夕方から歌唱レッスン
16日 戦隊ものロケ
17日 歌のレッスン
18日 妹の家へ遊びに行く(こどもたちは幼稚園でおのこり)
19日 am6:40出発で、別の戦隊ものロケ
20日 am4:45出発で、昼ドラEXロケ
    am10:00卒対打ち合わせin幼稚園
    am11:40次女年少クラス転園生歓迎ランチ
    13:00幼稚園1時間早退して、目白へ次女レッスン
    17:00とんぼ返りで長女ボーカルレッスン (この日は、ほんと5件よくこなした(T_T))
21日 am10:45に幼稚園を抜けてアフレコへ。11:30には戻る。
22日 デカいオーディション+卒対の素材編集作業で帰宅は夜
23日 プロモート撮影(宣材写真:長女次女とも)in恵比寿

24日は、「やすむぞーーーーー!」という勢いで、お昼まで寝てました。
こどもたちは朝から「DSやりたい!」って起きてましたが。
「ハイチュー食べていい?」と聞かれたので、
「ごはんまだでしょ、1コだけよ‥‥」とまた眠りの中へ。。

ちゃんと約束を守って、ハイチュー1コで過ごしたわが子よ。。ごめん。
豪華なスペシャルランチを作って、みんなでニコニコ食べました。

予定をこなせたのも、パパの協力があったから!
早朝ロケのときは、次女の幼稚園の送り迎えをありがとう!
1日は、パパがお弁当作ってくれたんだ^^

12/20には卒園アルバムや園生活DVDの編集を終わらせなきゃならんし、
年賀状や申告も。。12/9から数日はちょっくら短期のお仕事も。。
今年いっぱいはお子らにも協力願わなならん。
ごめんよぉ。。イライラやつあたりだけはしたくないなぁ。
楽しくいこう。いや、やっぱ集中させて(T_T)

やらないかんもんは、やるしかないね~♪前向きに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧