2012/07/17

多忙から開放

連日バタバタしてたので、今日は休養日。
soyoは、大好きなお友達のおうちへ。

20120717_1

お庭で、なんかごっこ遊びしてたようです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/31

お別れ会&お泊まり会

本日ハードスケジュール。

soyoの小学校のお友達が、転勤で大阪にいってしまうことになった。
お別れ会という名の飲み会^^
いやいや、大阪にいって、すんなりなじめますように。。ということでたこ焼きパーティ。


20120331_5


みんなでつまみを持ち寄り、楽しい会のスタート。
たこ焼きの中身は、たこはもちろん、チョコレートやチーズ、キムチなどいろいろ。


20120331_1_2


子供たちにはチョコレートが大ウケ。


20120331_2


rukaはワンちゃんに夢中。
ずっと抱っこして、妹たちのゲーム観戦。

ママの誰かが、チョコキムチが美味しいと言いだし、
おそるおそる作ってみると、これがけっこう美味しい。へええええ。

rukaだけ、この後、こども劇場のお泊まり会。
近所のお友達のパパが、いっしょに送っていってくださる。感謝。
夕食はおべんとうを持たせる。それとリーダーたちのために1品持ち寄り。
豚の角煮をたくさん作っておいたので、3品くらい持たせました。


20120331_3


時間がなかったので、またリラックマでごめんよ。


話に花が咲いて、あっという間に夕方に。
みんな主婦なので、夕飯くらいの時間におひらきに。
なんと主賓のママは、この後荷造り。
だって、明日大阪へ引越!!
忙しい中、来てくれてありがとう。嬉しかったよ^^


早めに終わったので、お泊まり会のお食事会に合流することに。
電車で何駅か行ったところにある、高級マンション。
そのゲストルームでお泊まり会なのです。

今回のお泊まり会は、青年と高校生たちをリーダーとして、小学生3年生以上が対象。
鏡張りなので、別室からもみえる。とても楽しそうに遊んでる。
別室は、青年たちと母が、お酒を交えながらいろんな話をする。


20120331_4


私は昼から飲んでたので、めずらしく顔が赤くなっててびっくり。
当初、想世も来たいなら、ママもお泊まりで。と言われていたんだけど、
今回は送別会があるから、もちろんこれない予定だった。

けど、泊まっていけば?お手伝いよろしく。と言われて、急遽泊まることに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/31

ゆったりホットケーキ

昨日の嘔吐が気になって、今日は大事をとって学校を休ませました。
インフルエンザもだいぶ流行って、学級閉鎖になってるクラスもある。
無理すると、もらってきちゃいそうで。。

それに、午後はちょっと大事な用事があったのもある。

休んだけど、いつもよりはゆっくり寝ていたけど、1時間くらいで、もうすっかり元気に。
先日、ホットケーキの日ということで、ホットケーキの美味しい店とか美味しい焼き方とかを
テレビで見たので、ゆったりと焼いちゃったりして。

ホテルの料理長が言っていた、一般のミックス粉でも美味しく焼けるコツは、
牛乳を少なめにして、ヨーグルトとバニラアイスを加える。
そして、フライパンに蓋をして、片面3分くらいかけて焼くと、かなりふんわり立ち上がるらしい。

で、ほんとに美味しく焼けました。
あっ、もちろんヨーグルトもバニラアイスのなかったので、蓋をして焼くところだけ。
それだけで、ぜんぜん違った!美味しかったです。

赤坂駅からサカスに向かう途中の階段に多少ハマる。
いつきてもハマる。


20120131_1


まだ時間があったので、軽くベンチでおやつを食べて、
久々にハトを追いかける。
昔に比べて、かなりしっとりと追いかけていたw


20120131_2


しっとりと追いかける姿に成長を感じだけど、
追いかけること自体、ほんと変わってないなと思う。

30分くらいで用事は済んだ。
が、TBS前のスケートリンクにくぎ付け。

滑りたい。一度スケートをやってみたかったんだ。
お金は自分で払うから。

と、ずいぶん真剣に頼まれたが、妹をお友達に預かってもらっていて、
遊んで帰るわけにはいかないと話すと納得するものの、明日ぜったい来てね。と涙ぐむ。をいっ。

お友達のおうちにそのままお呼ばれし、夕飯をごちそうになってしまいました。
ありがとう!ごちそうさまでしたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

1人でレッスン、走るパパ

rukaの用事で、青山一丁目まで出かけた。
soyoはレッスンだったので、1時間くらい前にスタジオに送り、待ち時間に宿題をやるように言う。
ちょっと前までは、1人ではいられなかったsoyoだけど、最近なんか頼もしい。

ほんと映画の撮影終わってから、彼女には変化が。
何でも経験と前に書いたけど、ほんとすごいことだなぁ。

soyoはリズム感がよく、ダンスもうまいのに、なんだか照れくさくて、
いつもテレンテレンと踊っている。
が、ここのところ、腕もピシッと伸びて、楽しそうに踊っている。
自信がついてきたんだな。。

で、出先ではビルの20階に上ったので、夜景がすごくキレイ。
わーーー。。。っと無言で景色を見続けていたrukaでした。


20120130_1


soyoのレッスンが終わるまでに間に合うか心配だったけど、用事も済み、
車で国立競技場の方向へ。

このイチョウ並木周辺で、パパがマラソンのトレーニングしてるはずなんだけど。。

ぐるっと回ると、それらしき姿を発見。
オレンジのユニクロのダウンで間違いないかと思ったけど、最近同じダウンをたくさん見るので、
恐る恐る車のブレーキをかけて少しづつ進む。
後ろからビーー!!って鳴らされないかドキドキしながら。。
もう止まっていられないなと思った瞬間、rukaが「パパだ!」と。

おそっ、もうアクセル踏んじゃったよ。と、一周回って元の場所へ。
ストレッチをしている大人を探すと、オレンジのダウンがいない?!
と思ったら、すでにストレッチして脱いでしまっていた。
気づいてないので、rukaに「パパ!って呼んで」と、娘だのみw

「パパ!」と呼ぶと、やっぱりこどものかわいい声に、たくさんの大人が振り返った。
青一に行くという私たちの予定表を携帯で見て、すぐ近くでトレーニングしてるよ。と、
電話をくれたパパ。

昨年の東京マラソンでは、とうとう走ってる姿を見つけられなかったので、いい機会でした。
(原因は、すぐそばを走っていた、マリオ&ルイージ姿に目を奪われていたかららしい)

「soyoのレッスンに戻るねー」と言い残し、すぐに走り去ってしまったけど。。

レッスンが終わる20分前に到着し、rukaも最後のダンスの振付に間に合った。
rukaのスタジオにいたら、soyoが終わってやってきた。
「待っててくれてありがとう!!」というと、満面の笑み。私、やったわよ。的なw

rukaがダンスに入らない。
どうしたの?ちょっとでもいっしょにやればいいのに。。

気持ち悪いと。

帰りの車に乗る前に、嘔吐。
風邪か?と不安にも思ったけど、少し車で食べたし、酔ったかもしれない可能性も否定できない。

バイトだったので心配だったけど、朝までぐっすりだったみたい。
熱もなし!よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

いとこのおうちへ

ママの妹、shihoちゃんのトコのkahoちゃんは、8月で3歳になりました。

そして、春にお姉ちゃんになります♪

shihoちゃんは、つわりで苦しんでおり。。

食材をしょって、お昼目指してマンションにお邪魔。

kahoは退屈しているだろうから、ちゃっちゃっとお弁当を作ってあげた。


20111026_1


まっ、お気に召すものは少なかったみたいだけど、
お弁当箱って嬉しいよね。
すごく喜んでくれて、こっちも嬉しかった。

ついでに、アルミのお弁当箱も持参。
実は、shihoが幼稚園の時に使ってたものを、母からsoyoに譲ってもらったの。
これはキレイにshihoに渡さねば。。と思っていたものを持参したわけです。

kahoちゃんはオール給食の園を受けるそうで、幼稚園でそれを使うことはないかもしれないけど、
親子2代で受け継がれるって、スゴイこと。
普段はアルミのお弁当箱はちょっと使いにくい(液漏れとかで)けど、おうちでのランチタイムにでもぜひ。


昼前から来ていたということで、お気づきの方も。。
そう、rukasoyoがいないのです。

学校が終わって、バスに乗ってくるのです。
ドキドキしてるみたいだけど、無事に到着。

しかも、バス停までの迎えはいらない。
覚えてるから、電話するまではこないでー。と。冒険心が育って頼もしい^^

kahoが迎えに行くと楽しみにしてるから、ゆっくりとマンションの外まで。
すぐに会えちゃって、kaho大興奮。


話して、食べて、遊んで、あっという間に夕方。
こどもたちは3人でお風呂。
すごいねー、もうkahoも一緒に入れるようになったんだもんね。


夕食は、最近まわりの友達の中でも評判の、レンコンと鳥肉の煮物を作った。
今日は牛すじもプラスして。

副菜を2つほど作って、みんなで夕食。


ほんとオンナだらけ(笑)


そろそろ帰ろうかと用意していると、旦那さまご帰宅~
ご飯の準備だけして、失礼しました。

しばらく大変だろうけど、shiho頑張ってねっ

すっかり写真も撮り忘れてたので、パジャマ姿で玄関先でパチリ。


20111026_2


またくるね~

shihoが大絶賛してくれた煮物。
帰宅翌日、残りの煮物でご飯を食べた妹からメールが。

「昨日の煮物の美味しさが、人生の中で1位なんだけど!」

と。

褒め上手な妹のさすがの言葉というべきか、
つわりでしばらく煮物なんか食べてないから感激したのか、
妊婦で舌がおかしくなっているか。。


ありがとう。


素直に受け取っておきます^^

喜んでくれて何より。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

お泊り会

お友達のおうちにお泊まりに。

お泊り会という名目の、女子会。もとい、飲み会。


明け方まで飲んで、お友達の差し入れのパンは朝ごはんに。と用意して子供たちに置き手紙。
きっと興奮して、朝早いこどもたちへの対応も万全でびっくり!


おとなりは公園なので、遊び場もしっかりキープ^^
室内で煮詰まることもなく、のびのび堪能させていただく。


20111023_1


夕方までゆっくりさせていただきましたー。

あおちゃんとママ、ありがとう^^


帰りは、乗ってみたかった都電で。


20111023_2


rukasoyo大興奮。


"チンチン☆"と鳴ることに、深く興味。
上を見て探して、「運転手さんに聞いていい?」と私に聞いてくるruka。

「いいよ。とまってる時にしてね」

「うん!」

と、いろいろ教えてもらっていました。

私鉄に乗り換えてからは、赤ちゃんに遭遇。

大好きなrukasoyo。

もう、溶けちゃいそうな、この笑顔。


20111023_3


幸せな笑顔を、私ももらっちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

お泊りのお泊り!

お泊りのお泊り!
奈良のななかちゃんちにお泊りすることになったそうです。
三重に到着した翌々日!
さらにお泊りするなんて、心配。。どころか羨ましい^^

すごいねー
もうなんでも出来そうだね(^_-)

お世話になります。
もう、びしびし叱ってくださいね。

お友達のおうちに泊まらせてもらうと、わがまま言ってないかひやひやものなんだけど、
大概、ママがいないといい子だったよーと言われる。お世辞じゃないの?そんなことないよ。と。
シンジラレナイ。

びしびしっと、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

おかえり~

先生から引き取るときに、1人づつ一言いただいた。

「soyoちゃんは、早めに起きたんですけど、第一声が"おなかすいた"でした」

お迎えに行くと、ママの顔をみてにっかにかで手を振って笑っていたのに、
あっという間に不機嫌に。夜あまり眠れなかったそう。
ほっとしたら疲れがでちゃったのかしら。

20100728_1

けど急に魂がもどってきて、お友達とマックに行くことに。


お泊まり会は、昨日の14時くらいにバスでお迎えし、
15時ころ「お風呂屋さん」へ。
幼稚園に戻ってきて、「スイカ割り」

暗幕でしめきったホールで「きもだめし」
夕食はみんなで「カレー」を食べて、
大好きな「花火」をする。

8月の「お誕生会」をして、歌をうたったり紙芝居をみたり。
はみがきをして、ホールに敷き詰めた「布団でごろ寝」。

朝は6時に起床、体操をしてお散歩へ。
電車に手を振り、公園でひとあそびして戻る。
パンとジュースの朝ご飯を食べる。

帰りの支度をして、朝9時にお迎え。

そんなこんなで疲れてると思いきや、マックでひと遊び。
そして、やっぱり帰りたくなくなって、おうちで遊ぶと言い出す。

離れがたいよねー。とお邪魔しちゃって。

なんとプールまで。

20100728_2

そして、お腹がすいたと、おにぎり作りへ。

20100728_3

soyoとnanaちゃんは1つ作って食べて終了。
rukaは得意なおにぎりをたーっくさん作ってくれました。
なかなかおいしいの、rukaのおにぎり♪

ママも飲み始めちゃって、ついにはお泊まりしちゃいました。
ママは近いから帰ったけど、rukasoyoはお泊まり会につぐお泊まり会。
幸せだね^^ nanaママ、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

懐かしいリトミックとおともだちのおうち

rukasoyoが入園前に通っていた、こども劇場の乳幼児部のリトミック。
とてもいい先生で楽しかった。
rukaは入園半年前にはじめ、もっと早く知ってればな~と思ったことを覚えてる。

最初はやらなくてね。。テレてたのね。
けっこうシャイなrukaだった。
soyoはバブバブの頃から参加。お姉ちゃんとちゃんと参加できるように、
係りの人がだっこしてあやしてくれていた。

そのうちお座りできるようになって、真ん中にぽつんと座って、みんながピアノにあわせてぐるぐるまわるのを、
とっても不思議そうに見ていたっけ。

そんな懐かしいリトミック。乳幼児部のお手伝いにいったときに、ふと先生とお話。
「ほんとうは、リトミックは赤ちゃんというより、幼稚園児や小学校低学年がベストなんです」と。
なんだ!そうなんだ!と自主活動を立ち上げ、本日実現した。

うけがよかったのに、意外と人が集まらなかったので、sennaのお友達に声をかけた。
母親学級のお友達、幼稚園のお友達、小学校のお友達。。
なんと20人以上のお友達が集まってくれた♪

まずは、年少・年中クラスにsoyoが参加。

20100130_1_2

ママとやったのを懐かしがるかと思いきや、もうお友達と一緒に歩きたがる。
ほほえましいけど、ちょっと意外だった。さみしくて、うれしい。そんな気持ち。

ママと向かい合う時は、ちょっと悪ノリするくらい。お友達の前ではちょっと違うのネ。
あまっこsoyoだけど、育ってる育ってる♪

rukaもsoyoも、お友達と一緒で楽しそう。

次の時間は、年長・小1クラス。でrukaが参加。
こちらはもうママはいらないね。ということで、お友達で手をつないで挨拶の歌。
1年生が多かったのもあるけど、前のクラスとぜんぜん違う!
もうテレちゃって、挨拶もろくに声がでない。歌にのって言うんだけど、腰も折らない。

そういうシチュエーションが慣れてないから、戸惑っているということもあるだろうけど、
もう小1だと、テレてしまうんだなーと、これまた意外だった。
ウチの子は、こういうのはツボなので照れないから、余計に一般的な1年生の対応がわからなかった。
いやー、なんか、幼稚園児とはぜんぜん違うものなんだなー。
疲れたよーと横になってしまう子も。まぁママに対するアピールなんだけれども^^

ピアノのリズムに合わせて、走ったり歩いたりゆっくり動いたりするんだけど、
なんともメリハリがない。走るんだよ。といっても数人が動くだけ。
動きがいいのは、やっぱり昔リトミックをやっていた子かな。

先生もテレが多いことをうけて、プログラムをちょっと変更。
今回は「脳の瞬発力を磨いて 自立心を育てるリトミック」ということで、
大きい子向けに、頭を使うゲームなどを取り入れるリトミックだったので、
年長・小1くらいには楽しい内容。だんだん慣れてきて、楽しくなった様子。

20100130_2

別室にいるsoyoを見に席をはずして戻ってくると、わーわーきゃーきゃー空気が変化している。
とっても楽しそうなお兄お姉たち。
1.2歳の頃に遊んでいたお友達などにも会えて、ママも満足。

リトミック終了後は、ファミレスでお食事。
別れがたいのね^^

20100130_3

お食事後は、rukaのレッスンへ。
夕方からレッスン友のおうちへお呼ばれ。イコール飲み会ってことね(笑)

私はシャンパンとビールと、チンジャオロースーを持参。
同行友が赤ワインを。

用意してくれたおつまみはいつも最高!
今回はこどもも喜ぶ「ぎょうざの皮のピッツア」
ホットプレートにぎょうざの皮を乗せケチャップを塗り、
玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・サラミ・ズッキーニ・チーズなどを乗せて焼く。

20100130_4

カリカリしてすごく美味しかった。soyoはずいぶん食べたな~^^
rukaも切れ目なく焼き続けていた気がする♪
いつもおいしい料理とトークをありがとっ>C&K

子供たちは人生ゲームをしたり、踊ったり。
演技レッスンしてる子が集まると、ごっこ遊びもかなり本格的でノリノリ^^
途中ケンカというか、思い違いというか、脱線というか。。もありつつも、
めちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。

20100130_5

パパに迎えに来てもらって、車で爆睡rukasoyo。
お迎えありがとうございました(^人^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

ほんとはディズニーシーorz...

ほんとはね、ディズニーシーで行く予定だったんだ。
3家族でね、久々にlovely

だけど、新型インフルエンザもらったらコワイね。。
ということで延期。

ぷしゅ~~~

まっ、来週運動会だし、お仕事の関係もあるし、
パパのお仕事の関係もあるしね。大事をとるに越したことはない。

で、そのお友達から、「じゃ、遊びに来ない??」という申し出。
ちょっと前におじゃまして、バーベキューをやらせてもらって、
こどもたちも「またいきたーい!」と連呼するほど、お友達同士なかよくなっていた。

でもね。実家の両親が旅行で、ミニピンのチヨの散歩とえさやりを
23日夜と24日の朝、頼まれているのだ。
実家はTDSには割りと近いので帰り道に散歩に寄る予定だった。
友人宅は、ちょっと遠方なんだよね。そこから実家までは3時間かかっちゃう。
く~。。すごく残念だけど、仕方ないので、うちは見送らせてもらう。

うちに遊びにくる案もあったんだけど、夕方実家に向かってしまうため、
遠方からお呼びするのは心苦しく。。
って考えてたら、大変!土曜日はレッスンだっ

TDSに3家族そろって行く!なら、滅多にないし‥と苦渋の決断でお休みにしたんだった。
5月はなんだかんだで、1回しか出席しないところだったから。。

2回連続でお休みして、セリフも噛み砕かれてだいぶ進んでしまったし、3回連続でやったものを
1度しか出来ずにいた。やっぱりお休みするともったいない。
やっぱり無理だ~っ><って連絡して、レッスンに行くことに。



捨てる神あれば、拾う神あり。



朝、前に同じレッスンクラスだったお友達からメールがきた。
「突然‥ホント突然なんだけど、今日我が家で飲み会やらない?」と。

きゃー!行く行く~☆
ということで、えっとレッスン終わったら、車を実家に停めて、散歩をしてから電車で。。
で実家に泊まって朝散歩して。。なんて考えながら準備。

結局、rukaはレッスン一緒のお友達に友人宅まで一緒に連れて行ってもらうことにして、
私はsoyoと一緒にレッスン途中で抜けて散歩を済ますことに。


20090523_2_2


夕方、友人宅で無事に合流して、kuraの美味しいおつまみに舌鼓を打ちながら、
こどもたちも久々に会って楽しい会になりました。

小学生になった娘・息子たちは、マンションのすぐ横の公園へ遊びに行く。。
そんな夢みたいなこと!ママ達はゆっくりおしゃべり。
ご在宅のパパが一緒に着いて行ってくれたのだけれど(感謝)、このメンバーで、
大人がいなくても遊べるようになったなんて、成長を感じ、感慨深かった。
だって年少の終わりからのつきあい。。だもの。

とにかく、隣接した公園は、何をしゃべってるのかがわかるくらい近いから安心^^

楽しい宴は夜までつづき、電車があるうちに実家に帰宅。
3人ともハミガキして、こてっと寝ました。

突然のお誘い、そして急とは思えない手料理の数々。。美味しかったぁ。
ほんとkura、ごちそうさまでした。Kちゃんにもよろしくお伝えください。
そして、気持ちが暖かくなるような話をKっち、ありがとうね。もらったし。゚(T^T)゚。

今年こそ!2年ごしの"生タケで流しそうめん"やろうね。
もう、となりの地主さんに、竹を1本もらうこと、頼んであるからね~ Sちゃん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)