2012/08/05

稽古の栄養補給に「いろどり弁当」

ママ友のちかちゃんから、おべんとうのご飯に色をつけれるふりかけをいただいた。
早速つかってみよう!ということで。。


いろどり弁当


20120805_0


soyoご満悦^^


20120805_3


rukaには、


彩りリラックマ弁当


20120805_00


コンビニのうどんも美味しいけど、やっぱりお弁当はいいよね。
ママも稽古の間、結局夕方までロビーにいるから、夕食をしっかりと作れない。

何を食べたい?と聞くと、煮物!と。
そうそう、和食が食べたいよねー。

煮物、作りましょう!!
体が欲してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

お好み弁当

20111018_0


久々のお弁当日記です。

久しぶりということと、10月ということで、
こってこてのハロウィン弁当作ろうかと思ったのですが、


ミスタードーナツでもらった"ドーナツ型の弁当箱"を、
どうしても持っていきたいということで、
何のひねりも細工もない弁当になってしまった。。


本当はさ、しらたきとちくわで魔女のほうきとか、
ゴーストやコウモリまで、海苔とごはんで作ろうとか、
いろいろ考えたわけですよ。


でなわけで、

お好み弁当

まあ、こどもの好きなものをね、いろいろ入れた訳ですわ。

海苔だけね、ちょっとハロウィン風にしたっていうだけの、
どおってことない弁当ですが。。


soyoはかなり嬉しそう。

ただの海苔のジャコランタンでさえ、みんなの注目を集めたというからオドロキ。

みんな手の込んだお弁当だったみたいで、弁当にまつわるお土産話も楽しかったです^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

モルモットべんとう

なんだか、モルモットを食用にしてしまったかのようなタイトル。。

実は今日、学校の「生活科見学」の日。
昭和の人には、「社会科見学」っていったらわかりやすいでしょうか。

で、カリキュラムの中に、動物公園で"モルモットとふれあう"という時間がありまして。。
久々のお弁当だからキャラ弁を覚悟したママは、rukaに聞いたのです。

「何のキャラ弁がいい?」

アンパンマンとかキティちゃんとかシナモンやプリキュアとかは、もういいみたい。
かなり頭を悩ませたあげくに、

「モルモットがいい♪」

おいおいおい、モルモットって、どんな注文だよ||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||
アニメキャラみたいになってるものなら模写は簡単なんだけど、
モルモットはさー。。ママの頭の中で、やけに写実的なんだよね。

6月にsoyoがドラマのお仕事で動物園に行った時、
モルモットを抱っこした記憶が新しいのだろうか。。

ほんとにかわいかったー♪
あったかくてさ、なでてあげると寝ちゃったりなんかして。。
soyoより夢中で抱っこしてたかも(笑) 降ろしたくなくなっちゃって。

深夜バイトを終わらせたあと、モルモット。。の画像を探そう。。
と、こっくりこっくりしながらPCで探し。。

なんとか見つけたものの、もうプリントアウトするのも限界。。
もう30分しか寝られないじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。


20101005_0_2


とソファで仮眠し、あわてて作ったお品がこちら。

モルモットべんとう

なんだか、ちょっと。。

モルモットってさ、おめめがさ、黒水晶みたいにピッカピカじゃない?
黒豆の煮たのでも買っとけばよかったーと思いつつ、超ミニおにぎりして海苔に切り込みをつけて
巻いてラップで落ち着かせて。。くりくりおめめにしました。

だから、でかっ。
最初の半分の半分くらいに切って作ったんだけど、でかっ。
比率まちがってる。

まっ、rukaは大喜びだからいっか。

あわてて写真撮って送りだすと、soyoを起こしてないことに気づく。。
あちゃ、10分じゃ間に合わないわ(^^; と車で送っていきましたとさ。。




ママ友に写真でみせたら、「なんかリアル」と、ぞくっとしてた(* ̄m ̄)ぷっ

先生は、「わあ~かわいー、抱っこしちゃいたい~」と言ってくれたそうです。
なんせモルモットとふれあった直後がお弁当タイムだったので、
お友達もみんな喜んで見てくれたみたい。

rukaが嬉しそうだと、作った甲斐があるってもんです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/04/22

スーパーマリオべんとう

今日は、幼稚園のおべんとう練習日。
年少さんに合わせて午前保育の続く、体力のあまっている年長さん。
バスを倍走らせるわけにはいかないから、おつきあいで午前保育なんだけど、
自力で迎えにいくから、1日保育にしてほしい母です。

そして、お姉ちゃんといえば。。
もうおべんとうも卒業して、給食もおかわりするようになった姉。
おもえばキャラ弁も、お弁当をほとんど残して帰ってくる娘に、
なんとか食べてもらいたい!という思いがはじまりだった。

そんな姉も小2になり、今日は遠足でおべんとう!
(雨で延期になり、体育館で食べたそう)

そりゃつくらにゃあね~
ということで。。ここんとこハマっている、Wiiのスーパーマリオブラザーズより。。


スーパーマリオべんとう


20100422_0_3


チーズ入りちくわの磯辺揚げ、うさぎさんウインナー、
松坂肉(三重のじぃじばぁばが送ってくれた)の甘辛煮、
ホウレンソウとツナのおひたし、お花ハム、しらすぼし、
まきまき卵、白ご飯の上にバターしょうゆご飯のマリオ。(帽子はたらこ)

かまぼこを買い忘れちゃってね。。
目の部分を白飯でやったから、ちょっといびつですが^^
ひさびさの傑作ぅ♪と自画自賛です。

rukasoyo喜んでくれたようで、
る:「おまえのかあちゃんすげーなー!って言われた」
そ:「先生がじょうず!っていったら、みんながわーっと集まってきちゃったんだよ」

とおみやげのお話つきで帰ってきました♪
ちょっとうれしいな^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/25

3/4 マリオスターべんとう

久々のキャラ弁かしら。

20100304_0いまとてもはまっているのが、スーパーマリオブラザーズWii♪
最初はゲームオーバーばかりだったのに、腕をあげてます。

2人とも、お手本プレイさながらの速さで、
すっとばして空中でクルっとまわったりしてます。
どうやったらそんな風にできるのか、ママは???です。

そんな"無敵"になれるスターのおべんとう。

カニさんウインナー、お花ウインナー、フライドポテト、
レンコン肉はさみてんぷら、スイートポテト、ブロッコリー、
スターごはん。デザートは大好きないちごです。




帰宅したsoyoに、

「どう、むてきになれた?」

「うん♪♪♪」

その笑顔は無敵です(*^ ^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/27

6/3 てるてるぼうずべんとう

20090603_0この前、てるてるぼうずを作った。
この前というのは、小学校の運動会の前日。

結局、雨が降って延期になっちゃったけど、そういう気持ちってすごく好き。

っていうことで、


てるてるぼうずべんとう


すき焼き、コーンクリームコロッケ、鮭フレーク、魚肉ソーセージ、
てるてるぼうずごはん、デザートはネーブルオレンジ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/15

ちびまる子ちゃんべんとう

20090615_0なににしようかな~♪
キャラ弁のキャラ探し。

ついついアンパンマンやキティちゃんの登場回数が多くなってしまう。
とっても作りやすいキャラなのに、まったく思いつかなかった!
ってこと、けっこうある。

ノンタンとかね。
ごはんのふわふわ感、ぼこぼこエッジには、もってこいでしょ?
そして今日は。。


ちびまる子ちゃんべんとう


日曜日にちょうどアニメを見てたから、思いついた♪
20090615_00髪の毛がおかずにかくれちゃったけど、
まま、上出来かな?

アスパラとベーコンの炒め物、たまごとウインナー、
ブロッコリーと卵とマカロニのサラダ、ハムのお花♪、
デザートはぶどう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

サンドイッチべんとう

20090612_0_2サンドイッチがいい!ということで。。


サンドイッチべんとう


たまごとハムのセットで。

たまごサンド、ハムサンド、お花ウインナー、
トマト、カニかまぼこ、ブロッコリー、
デザートはぶどう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/31

運動会のおべんとう

20090531_05/31は運動会でした。

今回のお弁当は。。

牛肉のすきやき風、厚焼きたまご、お花ウインナー、
コーンクリームコロッケ、フライドポテト、ブロッコリー、
たらこおにぎり、デザートはネーブルオレンジ。

みんなたくさん食べてくれて、嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/29

新じゃがべんとう

20090529_0あらら‥芽がでちゃった。。

というじゃがいもをパパが庭に植えて、
そろそろいいんじゃない?っつって掘ってみた新じゃがheart04

小さくてコロコロかわいい。

で、まるごと肉じゃがにしたよ。
めっちゃうまい。
あまーくて、すっごくクリームみたいになめらかでびっくり!
マッシュポテトを掘り起こしたみたい(*^ ^*)


新じゃがべんとう


新じゃがの肉じゃが&三重実家からのスナップえんどう、
ぶりの照り焼き、コーンクリームコロッケ、プリキュアふりかけ。

残りのじゃがくんたちも、rukasoyoに収穫してもらわないとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧