2012/07/16

小旅行気分

今朝は、9時から次のミュージカル「赤毛のアン」の顔合わせ。

20120716_1

自己紹介と、全員ナンバーの歌練習、その後アクティビティーが待っていたんだけど、
本日の現場があるので、顔合わせに25分だけ出席し、ただ今特急電車で移動中。

20120716_2

あわただしいけど、子供たちはゆったり座席で、小旅行気分です^^

今日は三つ編みだったので、ほどいたら髪の毛ふわふわで嬉しそうw

20120716_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/10

2/13 目撃

今日は、次女のADにおでかけ。
(rukaは学校から帰ってきたら、そのままお留守番です)

何をじっと見てるのかと思ったら、看板の張替え。

そういうふうにやってるのね。

と、のたまう。


20120213_1


たたんである印刷された画像を、パラパラっと開いて、ほんっと適当にのせる。
隙間が無いように、手で強く撫でるようにずらしていく。
ゴムベラのようなものでシワを伸ばし、タオルでこすって仕上げてました。

あまりに簡単なので、びっくり。

ただ、簡単に見えて職人技なのか、意外にも自分にできるのかは不明。

細かいこと好きな私には、なんだかできそうなきがする~♪


20120213_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

こくご

私はあんまり面倒見がよいほうではない。

厳密には、楽しむことには貪欲に面倒見いいけど、
日常やらなければならないことには関心が低いといったらいいのか?

よろしくないねー。。

レッスンの「台本読みなさい」とか、
「教科書みせて、どんなことやってるの?」とか、日々まったく聞かない。
rukaが困った時じゃないと、何にも言わないかもしれない。

だから、すっごく久しぶりに、というか、3年生になって初めて国語の教科書をみた。


20120210_3


今日の宿題の音読で、「かるた」という話を初めて読んだ。
よくよく見ると。。。


20120210_2


話ごとにポストイットが付いている。
そうそう、こういう細かいこと大好き。
いろんなことを考えて、ぼーっとしている割に、こういった段取りごとが好き。

台本かよ。

というくらい、細かく貼られているw


そう。それで、この話を音読するのははじめてだから、
読み間違えかなり多し(笑)


かるたの種類や、かるたの元となる遊びがあった(貝おおい=貝合わせ)ことなどが書いてある。

おおっ、この漢字、もう読めるんだ。ふーん。と感心させたと思ったら、

名所=などころ

人物=にんぶつ

生み出され=うまれみだされ


をいっ。。。

特に3つ目はなに??

みだされてないし。


あまりに呆れて、ママ大爆笑。
rukasoyoもつられて大爆笑。

楽しすぎる音読でした。それと、気になったことが1つ。


20120210_1


犬、ほんとに痛そうだな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

マトリョーシカ?!

soyoが、何やら1人で遊んでいる。

数年前はこうやって、rukaが幼稚園に行ってる間、
1人でいろいろ工夫して、もくもくとよく遊んでたなあ。なんて懐かしくなる。

ふと見ると、おもちゃ用に下げてしまった、私のスカーフを2枚。
しずーかに、羽織ったり、被ったりしていた。

2枚も。。


20111016_1


マトリョーシカ?!


いやいやいや、

確実にマトリョーシカでしょう。

それ以外のなににも見えない。

soyoとも、もはや思えない。


20111016_2

画像に残すことを、使命とさえ感じたこの瞬間。

素晴らしいよ。

イケてるとしか思えない。

ナイサっ (阿部サダヲさん風@マルモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

天つゆ派

rukasoyoは、さつまいもの天ぷらは、かならず天つゆでいただきたい派。

かじっていたさつまいもの天ぷらを見て、

「あっっ、ハート型だ^^」


20111012_1

soyoは、形を何かに見立てるのがとっても得意。

とってもステキなことだと思うよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

いよいよ到着

sennaは東京の自宅から富士インター手前まで運転しました。

パパが代わる、ということで、交代。
大丈夫なのsign02
と思いましたが、少しよくなったというか、痛いのに慣れた。とのこと。

富士インター付近から、事故渋滞があり、10キロ110分かかると。
渋滞は眠くなるから、心配して交代してくれたみたい。
ほんとに、運転しなくても眠くなったね、伊勢道まですっかり寝てました。失敬。

お盆の帰省ラッシュの1日手前で、首尾よく帰省できるはずだったのに、
ほんとに事故渋滞だけはどうしようもない。
大事故はともかく、ちょっとした追突とかでどれくらいの人が迷惑するか。
自分も含め、ほんと気をつけようよ。ね。

インターを降りると丑三つ時。。
でるんじゃないか。。と目を凝らしていると。。

でたーーーーーー!
幽霊じゃなくて、鹿ね。

この時間に母子で昔帰省したときに、出たのよっ
出そうな箇所を、ゆっくり走ってたらさ、もう6ヶ所に出たよ。
光る眼で、じーっと見つめ合い。次の瞬間、もう跳ねるように去っていく。
うをー、鹿だー!と喜ぶのは私ばかりですがなにか?

ということで、am3:30頃到着!
久々に会うわが子に、すりすりちゅっちゅと、なでまわした夫婦でした^^
やっぱりホント、さわりたくなるねーかわいくて。

ちなみに、むだにさわられると、寝ててもすりよってくるのがruka、
いやがるのがsoyo(笑)→起きてるときは、なんでもママ~ってききまくってくるけどネ。

パパママにぴったり離れなかったsoyoが親離れしてきて、
好奇心旺盛すぎて、パパママにぜんぜん寄ってこなかったrukaは、
大きくなってきてから、それを求めるようになったんだねって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

たまごま~ん

たまごの消費期限のシールを顔にはったsoyo

♪たまごま~ん♪

20100805_1

ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

まったり~

毎日まいにち、あっついねー

パソコンに向かってた私が、ふと背後をみると、
姉妹そろって、まったり~のほほ~んとソファに横になっていた。

笑える(* ̄m ̄)ぷっ

20100802_1

先週はずっと忙しかった。毎日予定が入っていたから、
のんびりまったりしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

あっ!おもしろいかたちみつけた!(ruka)

先日の雪が降った次の日のこと。

車で外出し、戻ってきたときに、車の中でrukaが叫んだ。






「あっ!おもしろいかたちみつけた!
あのね、のりまきみたいなの!」






車を停めてから、rukaの指差す方を見に行くと‥






20100310_1


ほーんとだ!
のりまきみたい (⌒▽⌒)ノ

かわいいねー^^

と、母娘3人でおおはしゃぎでした。




おおはしゃぎしてみると、最近笑ってないなーと反省。
笑う筋肉がね、なんか慣れてない感じがするの。
動いたの久しぶりだなーって、顔の筋肉が言ってるみたいな。

すごくいやな気分になるんだよね。
自己嫌悪的なね。
こういう時期、だれしも母親って、そんなもんかもしれない。

あーでもない!こーでもない!

でも、すごく損をしているような。。取り返しのつかないことをしているような。。

ほんのちょっとの差な気がする。。
幸せと不幸せの紙一重。もったいない。もったいない。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

こども縁日 & けっこう見たいハズw

そうそう、そうなんです。
パパとsoyoが18日の明け方に、無事帰京しました。
やっぱりsoyoがいないと、ママ1人占めのrukaも、なんだかつまらなさそうで、微笑ましかったです。

19日・20日は、もうなんだか疲れてしまって、思いっきりだっらだらしてました。
夏休みらしい、ダメダメ感で、気持ちいいくらいドベーっとしてました。

こんな日もないとね。

でもこどもたちはパワフルね。
勢いがとまらない。やられてます。あてられてます。

21日の今日は、近くの区民館で「こども縁日」がありました。

区の主催なので、全部無料。

ゲーム4種(わなげ・ストラックアウト・スーパーボールすくい・コリント"パチンコ")
食べ物4種(わたあめ・ポップコーン・ジュース・カキ氷)

が、スタンプカードになっていて、まわれます。

昨日、夕方「きんぎょすくい選手権」みたいな番組をやっていて、釘付けだったrukasoyo。
まずはスーパーボールすくいにとんで行きましたよ。

20090821_1

イメトレ充分。

イメージどおり、勢いよくすくう(笑)
やぶれますがな。。

それでも、水面ギリギリに下げた器に、紙がなくても若干ずるっぽいながらも、
昨日画面で見た技は習得してるらしい。
かなりのスーパーボールを手中に収めました。3つ選んでご満悦。

わなげ * rukaはおもちゃげっと!

20090821_2

コリントゲーム(パチンコ) * 2人とも、1等・2等当てたよ!

20090821_3

わたあめ * 小学校3年生以上が実行委員で運営してくれてます

20090821_4

カキ氷 * メロン V.S. いちご は舌に出てます(* ̄m ̄)ぷっ

20090821_5


そしてそして。。

けっこう見たいハズ!
やめられない。。とまらない。。

ポップコーンのできるトコ!

家で作ると、フライパンにフタをしてしまうから、実際目で見ることって、あんまりない。。

じゃーん!動画でドン!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧