2011/10/08

久々の幼稚園

卒園した幼稚園の運動会。
お友達の弟や妹も在園してるので、まだ縁遠くなった気はしないけど。。

昨年は、soyoがこの運動会で鼓笛隊行進をしたんだなぁ。。と感慨深い。
あっという間に1年が過ぎた。なんかもう、遠い昔のようで不思議。

卒園生の競技、かけっこ。

soyoは、幼稚園のクラスで仲良しだったお友達と走りました。


20111008_1


懐かしい幼稚園で走ること自体が楽しそう、嬉しそう。


rukaはかなり足が早いので、男の子と混じってどうなるか?とちょっと楽しみだった。

がっっ

スタートして最初のコーナーで女の子が転倒!
そこに引っ掛かって、rukaも倒れ込んだ!
1回転はしてないけど、そうなったかのような軽やかさ。


20111008_2


すぐに立ち上がって、走った走った。
ヒョウ柄のスカートで、ほんとヒョウのように走ってたよ。
ちょっと恥ずかしかったみたいで。


soyoは、通う小学校が違ってしまったお友達や先生と久々に会うことができて、
すっごく嬉しそう。


20111008_3


そういう意味でも、来てよかった^^

お友達の弟・妹ちゃんたちも、ほんと大きくなって、たくましくなって、頼もしくなって。。
しっかり、おゆうぎやかけっこ、鼓笛隊行進を頑張ってました。
涙がでちゃったよ。

運動会が14時過ぎに終わり、お友達と一緒に帰る。
rukasoyoはまだまだ元気で、もう帰るの?と言う。。

soyoのタイヤが空気が抜けてるとrukaが言うので、自転車屋さんに。
安全点検をしてもらうことにして、40分時間ができた。

スーパーで、アイスとお菓子を買っておやつタイム。
そして、すぐそばにあるリサイクルショップを物色しにいく。

そうそう、先日、鉄腕ダッシュで福くんが1人でお買い物をしたお店。
こんな近くでロケしてるんだったら、メールくれたらよかったのにっ

衣料品が限定3日半額ってことで、燃えたね。
お買い物後、自転車を受け取りおうちへ。

一休みしたあと、近くの神社のおまつりに。
今日の夕飯は、出店へゴー。ママ楽ちん。

rukaは、まずみたらし団子に並ぶ。


20111008_4


そして、からあげ。
大概、出店のからあげは美味しくないけど、今回は当たり!美味しかった。


soyoは、からあげと「くじ」


20111008_5


ちょっと男の子向けの「くじ」のお店だったので、当たりも拳銃、はずれも拳銃。
ビービー弾拾うの大好きだけど、拳銃は興味ないらしく、
悩んだあげく、手錠をもらってました。

ドラマでよく見るあの光景。。「逮捕します」と照れながら(←コレがsoyoらしい)自分で手錠をしてました^^
ちょっと遊んでいるうちに、すぐにブッ壊れてしまった(T_T)/~~

私も子供の頃、手錠のおもちゃにはまった記憶あり。
妙に楽しかった。

高校・大学でちかんに悩まされた時期、
まじめにおもちゃの手錠を買っておいたらいいんじゃないかと。
左右の連結部分は引っ張ればすぐに切れるけど、わっかはなかなか取れないんじゃ?フフフ。。

悩んではイメトレしながら、結局買わずじまい。

社会人になって、3日連続痴漢にあったときには、人生で初めてキレて、
ひきずり降ろして、張り手。

「なんだよー」とバレてるだろうけと正当化したような声を背中に、震えながら泣きながら走り去った。
あー、若い時、頑張ってたな、あたし。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

卒園しました

東北関東大震災があり、多くの学校や園が卒業式を見送るなか、
soyoの幼稚園は卒園式を行うことができました。

どんな形であれ、卒園の気持ちは変わらないかもしれませんが、
やはり、式典というのは感慨深いものです。感謝です。

20110319_1

幼稚園といえど、製作帳による工作や、文字や数のお勉強のドリルなど、
やらねばならないものがあり、そういったものを園では「おしごと」と呼んでいました。

自由に遊べる時間もたくさんあるけど、年長さんは割と「おしごと」の時間も多くなり、
それに加えていろんな行事、「おゆうぎ会」や「作品展」などのために、その練習や製作する時間を
とらねばなりません。

3月はそういった「やらねばならないこと」がもう少なく、
先生は、園児とたっぷり遊んだり、残り少ない時間の中で話をしたりする時間をとれることを、
楽しみにしている時期だそう。

その大事な期間に地震があり、臨時休園になったり、短縮になったり、
先生としては、とても心残りだと泣いていらっしゃいました。

新しい年を迎えて、謝恩会・卒園式と、親としてはほんとにあっという間でした。

卒園式では、みんなで大きな声で歌を歌ってくれたり、
小学校の卒業式のような「呼びかけ」形式で、卒園の気持ちをみんなで伝えてくれて、
パパやママたちはみんな成長を喜び、感動していました^^

20110319_2

はやくにゅうがくしきにならないかな~
(ここで眉を八の字にして)
でもそつえんはいやなんだよな~

とつぶやいていたこの頃。。

「そよ、卒園おめでとう!!」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

謝恩会

3月7日

お正月を迎えて、まだまだ時間があると思っていたら、もう謝恩会(゚ロ゚屮)屮
あいにくの雪の中、謝恩会会場であるホテルへ。

20110307_1

10月くらいから、ママたちは余興の練習を重ねてきました。
でも、ネタバレしちゃうからブログでは書けなかったのですが。。

昭和メドレーをコスチュームと踊りで表現するクラス(さぶちゃんやマイケルJなど)あり、
ピラメキ~ノの歌と踊りで盛り上げてくれたクラスあり。。

うちのクラスは、まず嵐の「モンスター」をダンスインストラクターをしていたママ中心に練習しカッコよくおどり、
怪物くんの「カイカイたいそう」を、怪物くんの腕がびょーーーんと伸びる仕掛けをして踊り、
ラストグループはAKB48の「会いたかった」をかわいく踊り、4人のオタクが悦に入って踊る。というもの。

私はオタクグループで、4人のママと、「どれだけきもちわるくなれるか」にむけて、切磋琢磨していました(笑)
パパの20年前くらいのGパンに、ネルシャツをイン、頭に布を巻き、黒ぶち眼鏡をかけ、
Gパンのファスナーからインしたシャツを出し、リカちゃん人形を首に下げたw

他のママもジャージや、長袖のポロシャツの背中に「萌え」とアップリケしたり、
カメラを首に下げ撮りまくる真似をずっとしていたり、萌えネクタイをしたり(爆)

20110307_2_2

みんなでダンピングダッシュ(いったん上に片足で軽く飛んで着地してから一気に走り出す、
一部の悦に入った走り方)を練習したり、かっこよくならない手の振り、服の着方など、
いつもと真逆のことをする楽しみを知りました (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

soyoは、自分たちもおゆうぎ会でAKB48をおどったこともあり、かわいいコスのママたちを前に
ママがヨゴレであることに抵抗があったようで、ちょっとかなしそうだったけど、
いちばんの盛り上がりを担う、すごい立場なんだよ!という言葉に多少だまされてくれましたw

あー、写真がなくてご紹介できないのがとてもざーんーねーんー(とても残せない。・゚・(ノД‘)・゚・。)

20110307_4

rukaのときよりも、今年はずいぶん盛り上がって、やるだけやりきった感があり、園長先生も大喜びでした^^
そのときは卒対でフルコースを食べられなかったので、今回は大満足♪

あっという間に宴もおわり、電車で帰ってくると、2次会はカラオケに。
こども1部屋、おとなは飲み放題でおおいに盛り上がりました^^

20110307_3_2

卒園式まで、残り少ない幼稚園生活。
楽しんでほしいな。いっぱい想い出をつくってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/05

最後の父母会

幼稚園の最後の父母会。
あと5ヶ月で卒園か。。

信じられない。

先日、絵本の読み聞かせで、小学校に行ったけど、ふと考えたら、半年後はsoyoもすでに通っている。
信じられない。

父母会では、先生から日頃の園児の姿や、無事に終了した運動会のエピソードなどを聞いた。

運動会で惨敗してしまったつなひき。
練習当初から惨敗つづきで、クラスのみんなは肩を落としていたらしい。
だれかが、「つきひきのとき、上を向いてやると強くなるってテレビでやってたよ」

と教えてくれたらしく、みんなで実践したところ、初勝利!!
みんな、「裏技がきいたね!すごい!」と大喜びだったらしい。

けど、実は、うちのクラスは全員出席のところ、
他のクラスのお友達が4~5人づつお休みしていたらしい(笑)

結局、いつもみんな上を向いてつなひきに挑戦し、勝ったり負けたり。。
当日は惨敗。

でも、最後のクラス対抗リレーでは、完全優勝!!
かなりパパママたちも白熱のリレーでした。
金メダルをもらった年長さんたちの嬉しそうな顔。
ほんと、ステキでした。

廊下に貼り出されている運動会の写真たち。
つなひきの写真は、どれもみんな天を仰いでました( *´艸`)ププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

おかえり~

先生から引き取るときに、1人づつ一言いただいた。

「soyoちゃんは、早めに起きたんですけど、第一声が"おなかすいた"でした」

お迎えに行くと、ママの顔をみてにっかにかで手を振って笑っていたのに、
あっという間に不機嫌に。夜あまり眠れなかったそう。
ほっとしたら疲れがでちゃったのかしら。

20100728_1

けど急に魂がもどってきて、お友達とマックに行くことに。


お泊まり会は、昨日の14時くらいにバスでお迎えし、
15時ころ「お風呂屋さん」へ。
幼稚園に戻ってきて、「スイカ割り」

暗幕でしめきったホールで「きもだめし」
夕食はみんなで「カレー」を食べて、
大好きな「花火」をする。

8月の「お誕生会」をして、歌をうたったり紙芝居をみたり。
はみがきをして、ホールに敷き詰めた「布団でごろ寝」。

朝は6時に起床、体操をしてお散歩へ。
電車に手を振り、公園でひとあそびして戻る。
パンとジュースの朝ご飯を食べる。

帰りの支度をして、朝9時にお迎え。

そんなこんなで疲れてると思いきや、マックでひと遊び。
そして、やっぱり帰りたくなくなって、おうちで遊ぶと言い出す。

離れがたいよねー。とお邪魔しちゃって。

なんとプールまで。

20100728_2

そして、お腹がすいたと、おにぎり作りへ。

20100728_3

soyoとnanaちゃんは1つ作って食べて終了。
rukaは得意なおにぎりをたーっくさん作ってくれました。
なかなかおいしいの、rukaのおにぎり♪

ママも飲み始めちゃって、ついにはお泊まりしちゃいました。
ママは近いから帰ったけど、rukasoyoはお泊まり会につぐお泊まり会。
幸せだね^^ nanaママ、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

幼稚園のお泊まり会

おまちかねのお泊まり会♪

いよいよsoyoの番がやってきた。
お友達とお泊まりするのをとても楽しみにしていた。

はやくはやく!と、準備した荷物を預ける日はまだ先なのに、
毎日リュックを幼稚園に持っていくと確認を怠らなかった(笑)

rukaのときには、すでに持っているパジャマ(もちろん新し目)
もっているバスタオル、持っていたリュックで。

soyoのお泊まり会のこの時期に、持っているものがけっこう使いこんだものしかないということもあるけど、
真新しいものをすべて用意してあげた。なんで?!と思うけど。下のコの特権か?
ラッキーに手に入ったものもあるけどネ

soyoはお泊まり会でわくわく
rukaはママパパを1人占めで、なにげにたぶん内心ワクワクでは?

20100727_1

soyoが幼稚園バスに乗り込んで去っていくのを、木の上から見送るrukaでした^^


そそ、rukaが学校で育てたトマトが食べごろに。
立派に育ちました。

20100727_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

3/4 そうだった(゚ロ゚屮)屮

そうだった。
今日は木曜日で給食だーっと思って準備していたら、3月はぜんぶお弁当だったんだ!
朝はパンなので安心していたら、炊飯器は空。。

そんなこんなで幼稚園に届けにいった。
すると今日は体操の日なので、園庭でやってるやってる。
みんなで体操の曲を踊ったあとは、「特急電車に乗って♪」で園庭じゅうをかけまわる。

うちはマンモス園なので、体操の日が決まってる。
縦割りで半分づつ、けっこうな人数でやるので、それもまたおもしろい。

特急電車に乗って♪のCDに合わせてかけまわり、お友達とどんどんつながる。
まだばらばらになって、別なお友達とつながる。
合間に前に同じクラスだった懐かしいお友達と立ち話したり、男の子はヒーローの
ポーズを決めあっていたりして、見ているととてもほほえましい。

20100304_1

そして他の学年と別れて、年中さんだけでリレーがはじまった。
これもまた白熱!転んで泣いちゃう子あり、抜き去って拍手喝采あり。
気分は運動会(笑)

soyoはトップで走ってました。ピカチューのギザギザ分け目頭でね。
毎日の髪型を「ああして、こういうふうにして」っていうこと、rukaはあまり言わなかったけど、
soyoはけっこううるさい。思ってる形があるみたい。rukaは年長の半ばすぎてからだったかな。。

rukaはサイドのポニーテールにあこがれてたっけ。
soyoは2つ結びにしてから、1本にまとめるのが好きみたいです。
それと、最近は、上の方をちょこっとだけ結んで、髪の毛をたらしておくのも好き。
先生とおんなじでしょ♪と言っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/01

rukaとデート

昨日の運動会は、無事開催されたものの、昼過ぎの豪雨で途中延期に。。
6年生の"騎馬戦" "組体操" "高学年(4~6年)"と3つも山場を残して‥
1年生は"チェッコリ玉入れ"を残すのみ。

翌日の今日は、振り替え休日となっていて給食もないので、火曜日に延期になった。
火曜日の午前中に授業をやり、午後から運動会っ スゴイな。。

ってことで、今日はsoyoも幼稚園に行き、rukaとデートとなりました。
ママ友と映画を見に行く約束をしていたので、急遽ruka同伴^^
「余命1ヶ月の花嫁」を見ました。

ドキュメンタリーを見ていたので、号泣必至なのでタオル持参(笑)
よく再現されていました。
奈々ちゃんも素敵だったし、瑛太もすごくよかった。

ただ、苦しんでいるシーンが少なかったのがちょっと気になったかな。
キレイなラブストーリーじゃなく、真実を伝えることが、
乳がんの早期発見に繋がるんじゃないかなって。
ドキュメンタリーを見て、私が感じた印象が少し弱いような気がして。。

rukaが喜んでいたシーンは、元気な2人で自転車をこいで、追い越しあったりしてるところ。
きゃっきゃ声を出して笑ってました。

映画のあとは、ママ友は小学生の長女ちゃんが帰って来るのでバイバイ。
rukaと2人でランチ。
たまには2人デートもいいよね。

アイスが食べたいっていうから、ハーゲンダッツのアイスがデザートについてくる、
あの焼肉屋さんへ。

20090601_1

おいしくランチをいただき、バス停である公園へ行く。

そして、soyoがご帰還。

「きょうね、ふるーつばすけっとやってね、soyoさいごまでのこったの。
ひとりだけのこって、せんせいからぷれぜんともらったんだよ!!」

「えー!!すごいじゃーん、何をもらったの?」

紙のメダルとか、折り紙とか??
なんだろう^^ とわくわくしていると、

くるくる筒状に巻いた紙を一生懸命ひらいている。




「これ!!」




20090601_2




5月の給食の「こんだて表」




(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お手紙でくる献立表はB5の"字だけ"のもの。
写真入フルカラーの献立表は、クラスで1枚の確かにすごい宝物だ。

(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

3/17 いよいよ最後じゃー

20090317_1


いよいよ最後の朝。
年長さんのママは、園バスに乗る最後の日にデジカメを持ってくる。
4月からは自分の足で学校に通う。
園バスが懐かしい日がすぐにやってくるんだ。

卒対(まじで)最後(にしたい)の集まり。


園に行くと、なにやら廊下で拭き掃除?
自分達のロッカーの引き出しを、一心不乱に磨いている。


20090317_2


「惚れてまうやろーーー!!」

ならぬ、

「泣いてまうやろーーー!!」


20090317_3


ぽっつーん。って。

廊下で。

背中に哀愁が‥

「泣いてまうやろーーー!!」


そして、卒対のやり直し作業も、昨晩のうちに手配をして作業をしてくれていたママのおかげで、
気の遠くなるような作業もあっという間に片付いた!!ありがとうっ、みんなっ

まっ、また叫びたい。。

そして最後の園バスお迎え。


20090317_4


運転手さんも一緒に入ってもらって。。


20090317_5

ぞうさん号とも、ほんとにこれっきり。
(まっ、妹は乗るけどね)

ばいばーい!‥‥いっちゃった。

せつなーいっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

入学しました♪

いよいよ今日から小学生♪

入学しましたっ

20090406_1


春休み、ママにもぜんぜん実感がなくて、前日もなんだか嘘みたいな。。


20090406_2


6年生のお姉さんに名前をつけてもらって‥‥


20090406_4


教室の自分の机まで案内してくれました。
そして、トイレにも連れて行ってくれて‥ハンカチもかしてくれて^^


入学式には、2年生の合奏 (こんなにできるようになるんだぁ!)

と、

6年生代表から新入生へのお祝いのことばの間に、1人1人の掛け声を挟んで、
(あの、卒業式とかに「わたしたちは~」みたいなやつ)
最後に合唱のキレイな歌声を聞かせてくれました。
(こんなに大きくなるんだ~)

1年後とリアルな姿と、最終学年の未来の姿を見せられて、
狙い通り、ほぉ~~~っとするパパママたち。

幼稚園では年長で、大きく頼もしくみえたこどもたちも、
小学校では、なんとも頼りなく、小さくて、初々しい。

運動会を前ちょっとのぞいたときは、6年生の大きさに愕然とした。
こんなに体格差があるんだーと。
1年生から6年生。まったく違うよ。

そんな姿をリアルに感じられるのは、来月5月の春の運動会ですっ。

はやっ


そして、「ランドセル姿みせにきてね」と言われていた先生のもとへ。

20090406_3


小学校では、いつもの笑顔がほとんどなかった。
やっぱり緊張してたんだろうなぁ。

いつもの先生の笑顔。
ほっとしたかな^^

うれしくて、変な顔とかポーズをしてた。

「またー、rukaはそういうことしないのーっ^^
せっかくキレイな服きてかわいいのにーっ」と先生。

うれしいのをそういう表現しかできないところが、けっこうかわいかったり(*^ ^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧