2012/07/24

魅惑のホテルバイキング

妹から誘われて、恵比寿のウェスティンホテルの"ザ・ステラ"へ。

rukasoyoも姪のkahoもお互いにすっごく楽しみにしていたので、
もう駅で会うなり抱っこ^^


20120724_1


このホテルバイキングは、夏休みイベントで、保護者1人につき子供1名がなんと無料!
それに、子供用の低めのビュッフェスペースも用意されているとのこと。
そりゃもう、魅惑的。大人気分だもんね。


20120724_2


初の甥っこも今日は一緒。
でもいい子でずっと寝ていてくれたおかげで、妹もちゃんと食べられて。。
小さい子赤ちゃん大好きrukaは、ずっとベビーカーをのぞいたり、起きたら抱っこしたり。

soyoもドキドキしながら抱っこしてました。こっちはなんだかニンマリな感じで^^
お食事がとっても美味しい!通いたいくらいw
子供用に、グミやキャンディもかわいいポットで並んでて。


20120724_3


しっかり堪能したあとは、お買い物したり、ガーデンプレイスのミストシャワーで涼んだり。
3人おそろいのプチバトーのお洋服で(妹の昨年のお土産)3姉妹みたい。


20120724_4


バイキングは一度行くと、しばらくいいな。。と思うけど、
ここは食べてる最中から、今度またきたーーい!と思えるお味でした。
この味なら高くないかも^^

おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

千秋楽

無事に千秋楽を迎えました。
ありがとうございましたm(_ _)m


稽古もリハーサルも、親でさえ今まで全く見ることができなかったので、
チケットを購入し、皆さんと同じ気持ちで、初日の舞台を迎えました。


いつも稽古の合間に、お昼ご飯を食べているこどもたちを見守りながら、
なんか何時の間にか、誰もが我が子のような想いで見つめるようになっていました。


だから、我が子はもちろん、みんなの姿を楽しみにしていました!


この子は、こんな声をしていたんだ!
あの子は、そんな素晴らしい演技をするんだ!
頑張っていたもんなぁ、と、感動の嵐で。。


娘のお友達や私のお友達、約60人を超える方が、駆けつけてくれました。


チケット発売直前に「興味のある方は」なんていう私のメールに、ぞくぞくとお返事いただき、私は本当に驚きました。


同じ幼稚園、小学校のお友達、習い事などの先生方、ずっと会ってなかったお友達まで。


母は、もう感謝だけです。


たくさんの方々が、終演後にこどもたちが出てくるまで待っててくださり、本当に嬉しかったです。


それなのに、お一人お一人とお話する時間が少ししかとれず、
対応しきれていなかったのが、とても悔やまれます。


この場を借りて、御礼申し上げます。


また、当日なんとか来れないかと調整してくださった方、
私にまでプレゼントを用意下さった方(感涙でした)
応援メッセージを下さった方にも、厚く御礼申し上げます。


画像は、初日にいらしてくれた方々からのプレゼントちゃんたち。
ホテルの窓枠に並んだ可愛らしいお花。
本当に娘たち、嬉しそうでした!ありがとうございましたm(_ _)m


1342260274600.jpg

1342260287445.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/31

お別れ会&お泊まり会

本日ハードスケジュール。

soyoの小学校のお友達が、転勤で大阪にいってしまうことになった。
お別れ会という名の飲み会^^
いやいや、大阪にいって、すんなりなじめますように。。ということでたこ焼きパーティ。


20120331_5


みんなでつまみを持ち寄り、楽しい会のスタート。
たこ焼きの中身は、たこはもちろん、チョコレートやチーズ、キムチなどいろいろ。


20120331_1_2


子供たちにはチョコレートが大ウケ。


20120331_2


rukaはワンちゃんに夢中。
ずっと抱っこして、妹たちのゲーム観戦。

ママの誰かが、チョコキムチが美味しいと言いだし、
おそるおそる作ってみると、これがけっこう美味しい。へええええ。

rukaだけ、この後、こども劇場のお泊まり会。
近所のお友達のパパが、いっしょに送っていってくださる。感謝。
夕食はおべんとうを持たせる。それとリーダーたちのために1品持ち寄り。
豚の角煮をたくさん作っておいたので、3品くらい持たせました。


20120331_3


時間がなかったので、またリラックマでごめんよ。


話に花が咲いて、あっという間に夕方に。
みんな主婦なので、夕飯くらいの時間におひらきに。
なんと主賓のママは、この後荷造り。
だって、明日大阪へ引越!!
忙しい中、来てくれてありがとう。嬉しかったよ^^


早めに終わったので、お泊まり会のお食事会に合流することに。
電車で何駅か行ったところにある、高級マンション。
そのゲストルームでお泊まり会なのです。

今回のお泊まり会は、青年と高校生たちをリーダーとして、小学生3年生以上が対象。
鏡張りなので、別室からもみえる。とても楽しそうに遊んでる。
別室は、青年たちと母が、お酒を交えながらいろんな話をする。


20120331_4


私は昼から飲んでたので、めずらしく顔が赤くなっててびっくり。
当初、想世も来たいなら、ママもお泊まりで。と言われていたんだけど、
今回は送別会があるから、もちろんこれない予定だった。

けど、泊まっていけば?お手伝いよろしく。と言われて、急遽泊まることに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

名古屋から

名古屋から、特急電車に乗り継ぎ。。

静かに座ってる娘2人。
だけど、なんか心のどこかで退屈だろうなー。
なんか冒険させてあげたいなー。

新幹線でビール1本。
特急電車で角ハイ1本。

気が大きくなっていることも手伝って、

「ゴミ捨て行ってきて?」と次女に。

1年生の次女は、長女まかせのところがあるけど、1人で挑戦。

あっさり帰ってきて、
「くず入れってかいてあった」と。

「そうそう。くず入れはゴミ箱ってことだよ。
紙くずとか言うでしょ?」

次女「クズやろう。とか?」

おおっと、思わぬ言葉がでてきたよ。
なんでそんなスラングが?
さては、ちょい懐かしの"にしおかすみこネタ"からか?

長女がすかさず、さらっと、

「それをいうなら、クソ野郎でしょ」

母は、苦笑だよw
スゴイね。

っていうか、意外。
だってさー、

「ジャンボって、どういう意味?」

とか、3年生なら知ってるでしょ?っていうような言葉を
改めて聞かれてびっくりするのにさ。

さらっと、しらっと、割と難しい言葉をいうもんだから。
まあ、大概テレビやドラマの影響なんだけれども。。

「フリンって、どういう意味?」と2人に聞かれたときには、
微動だにできず。。だって、なんて説明すればいいのさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ

いまから三重へ。
明日は、ひいばあばの白寿のお祝い!
子、孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)と、親族総勢50人でお食事会です^^

おばあちゃんからつながり、広がった命。
すごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/04

凧上げと餅つき

妹に誘われて、妹のだんなさまと姪っ子と「凧上げと餅つき」イベントに参加させてもらいました。

まずは、手作り凧の絵付けから。
自分で思い思いの絵を描いて、凧糸を結んでもらい、尾をつけてもらいました。

最初はうまく飛ばなかったけど、プロの方に調整してもらい、凧糸を全部出し切るまで、
高く高くとんで感動!


20120204_1_1


教えていただいて驚いたのは、凧のバランスをとるために尾をつけて完成というわけじゃなく、
風によって尾を調整するということ!

最初は飛んでいたけどうまく飛ばなくなった時は、尾を3本にしたり、
ビニールの撚り紐(新聞を束ねるような)をつけ足したりするそう。

凧と尾のバランスではなく、風と尾のバランスだったとは、目からウロコでした。

2畳ほどの大凧を飛ばすには、さすがに大人数人の力が必要で。
男性陣と凧名人の方たちで無事に大空へ。

あんな大きな凧が飛ぶなんて!と、鉄の飛行機が飛んでいるのを感動して見ているこどものように、
拍手を送ったのでした。

餅つきは、大人がほとんど力仕事を終えたあと、こどもたちに仕上げをさせてくれました。
きなこ、あんこ、大根おろしと、美味しくいただきました。

姪っ子のkahoちゃんは、メインのお餅つきの直前に、豚汁をズボンにざっぱりとかけ、
パパママと洋服を買う旅に出て、途中の開かずの踏切で悶えたまま寝てしまってリターン。

起きてから、rukasoyoと遊びだしました。

「もっとrukasoyoちゃんとあそびたかったなー」と、
「こんどkahoのおうちにまたきてねー。いっしょにおふろにはいろうねー」と、かわいいおねだり。
学校が早く終わる日に、ぜったい遊びに行かなくちゃね。

解散になってからも、凧を飛ばしたり、案内板に登ったり、お友達になった子と走り回ったり、
とっても名残惜しい様子。

kahoちゃんとバイバイして、親子3人で「湯快爽快」という野天風呂へ。
温泉大好きrukasoyoにはうってつけ^^
さんざん湯あみしたあとは、40分くらい走ったところにあるアウトレットへ。


20120204_3


少しウィンドウショッピングしようと思っていたら、到着時になんと閉店!
がっかりだったけど、お腹が空いていたので「はーべすと」というレストランへ。


20120204_2


自然食のビュッフェで、これが大当たり。
こどもたちおかわりすること!

満腹になって、帰宅し、お風呂も済んでるし、即寝でした^^
久々に遊びたおした1日でした。

パパがいれば、こどもたちも凧上げもっと楽しかったろうなー。

パパは本日「卒論発表会」でした。
うまく発表できたかなー。
これで、3月に無事に早稲田大学卒業です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/03

節分

毎年、豆まきやってるのに、すっかり忘れてプールに行ってしまった!

これは、雪の日に写真を撮ったもの。
セブンイレブンにて。

どうしても撮りたくなるらしい。


20120203_1


もれなく、


20120203_2


お友達のブログにも、この写真発見!

けっこうみんな撮っちゃうのねw

セブンイレブンにお勤めの方。

本部から、こんなの届いたよ。
場所とるなー。必要かな、こんなの。。


と思ったバイトくん。たくさんいると思います。
意味あったみたいです。

恵方巻き買ってないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/29

中山太鼓と、"ラララコントの子"打ち上げ

荒馬座」の舞台は一度みたことがある。

その荒馬座のワークショップがあった。

中山太鼓を習ってみんなで叩いちゃおう!
そして6/10の舞台にあがっちゃおう!


20120129_1


というびっくりの趣旨。

こどもたちが体験できれば、と思っていたけど、親も参加と!
いやいやいや、いいですわぁ。とつぶやいていたのですが。。


20120129_2


楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
4つのパターンの叩き方があり、一定の順番で繰り返すもの。
みんなでぐるぐる回って叩きながら、どんどん速くなってくる。
祭り好きの日本の血を引いているからか、楽しくて仕方なくなってくる。

いやー、いい体験をさせてもらいました。

ワークショップ後のこの生き生きとした顔!


20120129_3


舞台に出演できちゃうというびっくりネタにも理由があり。。
もちろん中山太鼓を知ってもらう、いっしょに楽しんでもらうということはもちろんのこと、
当日のスタッフ業務(チケットもぎりなど)の協力を願いたいということらしい。
そんなものはお安い御用。

折角のこの機会、あと数回のワークショップに参加することに決めました。

その後マックでこどもたちのワイワイランチのあと、一部のこどもたちはある学校へ。

そう、年末に立った舞台"ラララコントの子"の打ち上げです。
ワークショップ講師の"ミラクルパッションズ"さんを囲み、
自分たちのたった舞台をDVDで実際に見てみよう。そして名残惜しいみなさんともっと遊ぼう。

ということで、集合したわけです。
久々の再会は、さっそく自然な空気へ。


20120129_4


DVDを鑑賞し、遊びに突入。コントに関することをやるのかと思いきや、
「rukaちゃんから、椅子取りゲームがどうしてもやりたいということで」
と、ベタな遊びがはじまった。なぜそこまで切望?


20120129_5


はい、ruka優勝しました。多少お兄ちゃんたちがゆずってくれた感じも。。

その後、またベタな「ハンカチ落としやりたい!」という意見が。
さすがミラクルパッションズ。そのままでは終わりません。

「rukaちゃん落とし」に変更になり、ハンカチの代わりにrukaを連れて、誰かの後ろに置いてくる、
というもの。こんなわかりやすくてゲームにならなそうなのに、すごく楽しそうな小学生&ミラクルさん。
時には手をつなぎ引っ張られ、時には抱きかかえられて、だれかの後ろに置いていかれる。

rukaはかなり楽しかったらしく、ずっと走っているのに、まったく疲れていないと。
楽しいことはほんとに疲れない。駅の階段ですごく疲れてぜんまい人形のようになるのに。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/08

久々の幼稚園

卒園した幼稚園の運動会。
お友達の弟や妹も在園してるので、まだ縁遠くなった気はしないけど。。

昨年は、soyoがこの運動会で鼓笛隊行進をしたんだなぁ。。と感慨深い。
あっという間に1年が過ぎた。なんかもう、遠い昔のようで不思議。

卒園生の競技、かけっこ。

soyoは、幼稚園のクラスで仲良しだったお友達と走りました。


20111008_1


懐かしい幼稚園で走ること自体が楽しそう、嬉しそう。


rukaはかなり足が早いので、男の子と混じってどうなるか?とちょっと楽しみだった。

がっっ

スタートして最初のコーナーで女の子が転倒!
そこに引っ掛かって、rukaも倒れ込んだ!
1回転はしてないけど、そうなったかのような軽やかさ。


20111008_2


すぐに立ち上がって、走った走った。
ヒョウ柄のスカートで、ほんとヒョウのように走ってたよ。
ちょっと恥ずかしかったみたいで。


soyoは、通う小学校が違ってしまったお友達や先生と久々に会うことができて、
すっごく嬉しそう。


20111008_3


そういう意味でも、来てよかった^^

お友達の弟・妹ちゃんたちも、ほんと大きくなって、たくましくなって、頼もしくなって。。
しっかり、おゆうぎやかけっこ、鼓笛隊行進を頑張ってました。
涙がでちゃったよ。

運動会が14時過ぎに終わり、お友達と一緒に帰る。
rukasoyoはまだまだ元気で、もう帰るの?と言う。。

soyoのタイヤが空気が抜けてるとrukaが言うので、自転車屋さんに。
安全点検をしてもらうことにして、40分時間ができた。

スーパーで、アイスとお菓子を買っておやつタイム。
そして、すぐそばにあるリサイクルショップを物色しにいく。

そうそう、先日、鉄腕ダッシュで福くんが1人でお買い物をしたお店。
こんな近くでロケしてるんだったら、メールくれたらよかったのにっ

衣料品が限定3日半額ってことで、燃えたね。
お買い物後、自転車を受け取りおうちへ。

一休みしたあと、近くの神社のおまつりに。
今日の夕飯は、出店へゴー。ママ楽ちん。

rukaは、まずみたらし団子に並ぶ。


20111008_4


そして、からあげ。
大概、出店のからあげは美味しくないけど、今回は当たり!美味しかった。


soyoは、からあげと「くじ」


20111008_5


ちょっと男の子向けの「くじ」のお店だったので、当たりも拳銃、はずれも拳銃。
ビービー弾拾うの大好きだけど、拳銃は興味ないらしく、
悩んだあげく、手錠をもらってました。

ドラマでよく見るあの光景。。「逮捕します」と照れながら(←コレがsoyoらしい)自分で手錠をしてました^^
ちょっと遊んでいるうちに、すぐにブッ壊れてしまった(T_T)/~~

私も子供の頃、手錠のおもちゃにはまった記憶あり。
妙に楽しかった。

高校・大学でちかんに悩まされた時期、
まじめにおもちゃの手錠を買っておいたらいいんじゃないかと。
左右の連結部分は引っ張ればすぐに切れるけど、わっかはなかなか取れないんじゃ?フフフ。。

悩んではイメトレしながら、結局買わずじまい。

社会人になって、3日連続痴漢にあったときには、人生で初めてキレて、
ひきずり降ろして、張り手。

「なんだよー」とバレてるだろうけと正当化したような声を背中に、震えながら泣きながら走り去った。
あー、若い時、頑張ってたな、あたし。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

アウトドア結婚式

パパのお友達の結婚式が、奥多摩のキャンプ場で行われました!

自然が大好きなお二人の、お二人らしい、温かい結婚式でした。


20111001_1


着いて受付を済ますと、ネックレスになっている木の札に、
好きな色で自分の名前を書く。ネームプレートに。

さっそく、花嫁さん花婿さんに子供たちからお花を。
「おめでとうございます♪」と花束贈呈。そして一緒に写真を撮らせていただきました。
幸せのおすそわけ^^


20111001_2


キャンドルサービスならぬ、キャンプファイヤー点火で、乾杯!


20111001_3


アウトドアでの披露宴なので、平服どころか、新郎新婦ジーパン。
花嫁は真っ白なシャツにレイがとても映える。
新婦のヘッドドレスもレイも新郎の首に下がっているものも、ハワイの生花・生草。

後ろを振り返ると、川が流れ、なんかこう、
圧倒的な自然のパワーを感じた。めまいがするくらいの。

若い時は、結婚式の憧れもいろいろ、高級なホテルだったり、真っ赤なバラの花びらを敷き詰めるとか、
生演奏のレストランウェディング、海外での挙式。。。
私は高校生の時に、2週間を超える船旅をしたので、船上挙式が夢でした。

船上挙式はずいぶん値が張ったのでかなわぬ夢だと思ってましたが、
海外での船上挙式のプランを見つけ、手の届く金額で、世界最大の船はミラクルでした。
それを叶えてくれた主人には感謝しています^^

話を戻して。。様々な一般的にいうと商業ベースに乗っかったお式に多くの女性は憧れるけど、
こういうふうに、親しい人に集まっていただいて、結婚式をお祝いに来たというよりも、
みんなが楽しめて、みんなで幸せを感じて分け合うようなお式。。ステキだな。と思いました。

目からウロコというかね。そういうことに目を向けていなかったということに気づいたというか。

さあ、宴がはじまりました^^

みんなバーベキューを焼き焼き。


20111001_4


そのほかは、テントに美味しいものがあり。新郎新婦のお知り合いのグループのおばさまたちの手作り。
ふかしたお芋に手作り味味噌(これが絶品!)、わさびの葉のおにぎり、味ご飯おにぎり、おやき(中身はあんこ)
ご友人の差し入れのオレンジパウンドケーキ、リボンをかけてある生わさび。


私たち家族は、まだ食べ物よりも、遊びたいこどもたちに寄り添い。。
バーベキューの輪には入らず、


とにかく体を動かし、


20111001_5


水切り合戦をし、


20111001_6


流木を拾ってきて、ハンモック風によりかかり、


20111001_7


ガタガタと安定しない石を見つけて、サーフィンごっこ。


20111001_8


やっと落ち着いて食す。
ドラムセットを持ち込んでの、生演奏を聴きながらっっ


20111001_9


まもなくアナウンスが入り。。
手作りキャンドルのお店「るるるぅ」がOPEN♪
(お店といっても、今回は無料なのっ)


20111001_91


もう、夢中。。。


20111001_92


でっきでき~
まずは、ruka(左)soyo(右)


20111001_93


そして、ママ(右)


20111001_94


みんなの力作!!!


20111001_95


頑張って作り終わって、小腹が空いた頃、おじさまが。。


20111001_96


キャンドルづくりの横で。。

「何を作っていらっしゃるんですか?」

すると!!


20111001_97


レンガはオーブンだったんだ!
石焼ピザ?!

美味しくいただきました。


また、川へ戻り。。。


20111001_98


いつの間にか、火を囲み、


20111001_99


火を囲み続け。。


20111001_991


こどもたちは、火遊びが楽しくて仕方がない。
いい経験。私も昔を思い出す。
毎年のキャンプが、楽しくて仕方なかった。

まだまだ名残惜しいけど、明日は朝からウォーキングのレッスン。
パパだけみなさんとお泊り。
ママが運転して帰る。だから今日は、飲み放題にかからわらず、紅茶に徹していたよo(TヘTo) くぅ

20111001_992


最後に大好きな温泉に入って。
すごくいいお湯だった。びっくり。

パパをキャンプ場に送って、さみしいけどバイバイ(´ー`)/~~
盛りだくさんの1日でした。

ふゆふゆさん、えりおさん、おめでとうございました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧