2012/07/01

千秋楽

無事に千秋楽を迎えました。
ありがとうございましたm(_ _)m


稽古もリハーサルも、親でさえ今まで全く見ることができなかったので、
チケットを購入し、皆さんと同じ気持ちで、初日の舞台を迎えました。


いつも稽古の合間に、お昼ご飯を食べているこどもたちを見守りながら、
なんか何時の間にか、誰もが我が子のような想いで見つめるようになっていました。


だから、我が子はもちろん、みんなの姿を楽しみにしていました!


この子は、こんな声をしていたんだ!
あの子は、そんな素晴らしい演技をするんだ!
頑張っていたもんなぁ、と、感動の嵐で。。


娘のお友達や私のお友達、約60人を超える方が、駆けつけてくれました。


チケット発売直前に「興味のある方は」なんていう私のメールに、ぞくぞくとお返事いただき、私は本当に驚きました。


同じ幼稚園、小学校のお友達、習い事などの先生方、ずっと会ってなかったお友達まで。


母は、もう感謝だけです。


たくさんの方々が、終演後にこどもたちが出てくるまで待っててくださり、本当に嬉しかったです。


それなのに、お一人お一人とお話する時間が少ししかとれず、
対応しきれていなかったのが、とても悔やまれます。


この場を借りて、御礼申し上げます。


また、当日なんとか来れないかと調整してくださった方、
私にまでプレゼントを用意下さった方(感涙でした)
応援メッセージを下さった方にも、厚く御礼申し上げます。


画像は、初日にいらしてくれた方々からのプレゼントちゃんたち。
ホテルの窓枠に並んだ可愛らしいお花。
本当に娘たち、嬉しそうでした!ありがとうございましたm(_ _)m


1342260274600.jpg

1342260287445.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

用意周到

ママの打ち合わせで、ある区役所へ。

地下に激安の食堂(職員が食べるところ)があるんだよー。と言われ、のぞいてみたら。。

お安くて、美味しそうな定食。
カレーの横に、デカっっ!

まるでそれらを運ぶ「トレー」のような大盛りカレーを発見(;゚Д゚)!

20111017_1


トレーだろ。

そうみてもトレーだろ。


確認しちゃったよ、やっぱり。

さすがにトレーはちょっと形と色が違った。

若干、ほっとした。


帰宅すると、娘も帰宅。

今日は、自転車で遊ぶんだそう。

soyoのお友達が、自転車に乗れるようになったらしい。
乗れるようになると、毎日乗りたくなるもの。

うちの家の前は、車も来ないし、モッテコイの場所なので、うちの前に集合。


20111017_2


話を聞いた長女rukaは、聞くや否やすぐに準備をしていた。

何って、


20111017_3


救急箱と虫よけとティッシュとゴミ箱。

用意周到。さすが。


確かに、以前、ローラーシューズをはじめた頃、すりむいたり、鼻が出たーとか面倒だったので、
玄関に一式置いておいたことがあったけど。。


どうみても、この周到ぶりは、パパ由来のモノじゃないか?

危機管理大賞をあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

ママの家族が集まって

すごくひっさびさ。

ママの両親と弟と妹(と姪っ子) プラスなぜかママ友。
なぜって、親戚か?っていうくらいのおつきあいがあるので誘ったよ。
弟はおととい、ちょっとひどい捻挫をしちゃったと、足を引きずってきた。
大丈夫か?

実は、午前中rukaの矯正歯科の、2ヶ月ぶりの予約があった。
うっっ、ダブルブッキングってた||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||
だけど、変更するにも1ヶ月先。。上からは斜めに歯がはえてきやがってる。
とのことで、準備もそこそこ早めに歯医者へ。

いちばんの予約だから~と15分前に到着。

あまかった(゚ロ゚屮)屮

すでに15人くらい待っていた||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||
1時間が経過。。じじばばのおむかえ間に合うか?
ドキドキしながら、わからんけど早めに連絡せねば。。とメールでやりとり。

あと2人!んータイムリミットか?
その時呼ばれた!

下顎の床矯正はうまくいってるということで、上も作りましょうと。
rukaは吐きそうになりながら型をとり、駅待ち合わせジャストタイムでお迎え成功。

かんぱーい!
こどもたちをプールにうっちゃっておいて、大人は食べるぞ飲むぞヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
プールはほんと好きだね。姪っ子のkahoは、手を使わずにビーチサンダルがはけるか大会を開催中。
上手に履けたね!指が2本対3本だけれども(笑)

20100806_1_2

実は1日にレッスン友達を招待したとき、私の準備のあまりのぐだぐだ加減に、
我ながらうんざり自己嫌悪だった。ま、前日も深夜バイトだったし、仕方ないとは言ってくれるが。。
だから、今日は昨夜から仕込んだよ!(昨日もだったけどね、気合いさ)

16品のおつまみを仕込んでおいた!
バーベキューがあるから、ほとんどが野菜系。両親も肉より野菜が好きなので。

・ブロッコリーとカニのサラダ
・ゆでニラの食べるラー油あえ
・白菜とアボカドのサラダ
・タコの刺身 サーモンの刺身
・枝豆
・スティックサラダ
・牛筋と大根の煮物
・豚キムチ
・味漬けたまご
・ナスとししとうのあげびたし
・手作りしゅうまい
・めかぶ
・ハムとモッツァレラチーズとトマトの前菜
・とうもろこし

で、・オイルサーディンのオーブン焼きと、・オクラとスプラウトのしょうゆあえ は出し忘れちゃった。

どうよ!夕方のバーベキュー、いらねんじゃね?って感じ。
大人6人と子供5人だしね、多くてもいいかな。と。

ひとしきり食べて飲んで、もちろん夏らしく暑かったよ。
妹が「足を水につけるとクーラーいらずだ」という前回の実体験に基づき、
四角いミニプールを持ってきてくれたおかげで、もうひんやり最高。

父は、こどもプールに入っちゃいましたけど。

20100806_2_2

父とrukaはとっても仲良し。ずっとお話してました。

そして、なんと隣は「ブルーベリー園」( *´艸`)
みんなで採りに行きました。
母いはく「長野とかまでフルーツ狩りに行かなくても、東京でできるなんてっ」と感激。
みんな食べまくり採りまくりで大満足♪

rukaは舌がどす黒いむらさきになっちゃってびっくり(✪ฺܫ✪ฺ)

弟は足が痛いのでそのまま座ってたわ。
いつの間にか、弟の名前を呼ばず「ねえ、ねんざ・・」って呼ばれだした。
そのテキトーな感じが大好き、この家族。この兄弟。

20100806_3

そして、着替えて室内へ。
やっぱり家に入るとコレだ。Wii大会へ突入。
もちろんスーパーマリオ4人で協力プレイ。笑えるよねこれが。

20100806_4

その頃、まだゲームなんてよくわからないkaho嬢、
静かになった屋外で、大好きなブルーべリーをほおばる。
親指と人差し指で、一生懸命につまむ姿!なつかしいー めちゃくちゃかわいいんだよねー。
うちのパパとsennaにも食べさせてくれて感激。ちょい人見知り~なんだよね^^

20100806_5

kahoママときゃーきゃー遊び出した。
喉元にじょー!!っとかなりの勢いで水でっぽうをふきつけるママ。
「ここにいれてー」的な、前につきだしたコップはいいのか。
kahoは大爆笑だったよ。

最後はやっぱり花火。
kahoは初花火だったみたいだけど、こわがらず。迎えに来たパパも心配そう^^
1人目のパパって感じ。ふふふ。なんだかこちらも懐かしい。
rukaはどうしてこう、男前なんでしょ∵ゞ(>ε<; )

20100806_6

楽しかったねー
また、遊びに来てね
いろいろ手伝ってくれたママ友Eちゃん、ありがとう(*^ ^*)

今度は9月に、弟の3店舗目のお店がオープンするので、かけつけなければ!
弟よ!頑張ってくれ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

実は3年越しなんです

じゃーん!

今日はお友達がきて、流しそうめん&プール&バーベキューをする日なのだ。
バーベキューは時々やってるけど、裏のおうちの竹を切って、割って、流しそうめん!
その企画は実は3年越し。やっと!

rukaとsoyoそれぞれのレッスン友達が4人くる。
2人とも楽しみで楽しみで仕方ない。

朝ふとベッドをのぞくと。。

20100801_1

昨日寝る前に、姉妹そろって着替えを用意してたっけ。ふふふ。

七夕のときに竹を切らせてもらったんだけど、早めの用意ということで2つに割っておいたら、
この暑さで、くる~んと丸まってしまった||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

うわわ、若い竹だから?直射日光が当たったから?当日割らないと無理なもの?

なっがーい竹だったので、2番目に太い部分をそのまま乾燥させ、
当日に割って、なんとかこぎつけた。
でも、わかわかしい青竹のはずが、乾燥してすこしきみどりな感じでくやしく。。仕方ないね。

20100801_2

でもでも、みんな楽しそう!そしてこの後親も興奮♪
そして、プールに突入。
すべり台つきで、小学生というと。。そりゃもう、3秒に1人がすべるというような速効プレイ。
もう1日でプールに穴があくことは確実だね☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙

20100801_3

そのあとは、バーベキューに突入!
みんながおいしいものをたくさん持ってきてくれた。
sangoママは"幻のクロダイ"の煮つけほかいろいろ美味しいおつまみを。
Tママはこれまたうまいサザエ!とオシャレな品々を。
Fママは、こどもたちに"ぺこちゃんのほっぺ"とお肉をたくさん。
うちの用意したお肉と合わせて、食べきれないほどだった!

20100801_4

こんなに暑いけど、長くプールにいると体も冷えてくる。
みんなで着替えて、Wii大会となった^^

20100801_5

ママたちも話に花が咲いて、とっても楽しい時間でした。
最後の〆はやはり、これ!

!花火! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

20100801_6

盛りだくさんの1日でした。
sennaがいつもキレイしていたらいいんだけど、人が来るという時に片づけをするものだから、
家の片づけと竹とプールの準備でいっぱいいっぱい。

はじまるときにやっとこ。。という状態だったので、家の中も片づけが行きとどいてないわ、
おつまみの準備も途中でやる感じ。みんなが落ち着いて飲めなかったね。
ほんと申し訳ない。こんな我が家ですが、またぜひ( ̄∀ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

7/29 彼女が笑顔なワケ

が、まったくもってわからない。

珍客登場。
ママが2階のベッドでまだゴロゴロしている間の話。

多分、昨年も庭先に現れたあやつだと思われ。


20090729_1


なんでそんなに平気なの?

リアルかえる!リアルかえる苦手な人はここまでー!



どん!



20090729_2


なんで、ふっつーにもてるワケ?

すごいすごい、関心する。

昔は私も持てたかなー?みみずくらいは持ってた記憶がある。

うんうん、すごいねー。

だから、もう離しな、ね。w



なんてなんて、でもね、かわいいのはわかるよ。
じっと顔見てると、ほんとかわいいかも。
いやいや、ママは持たなくていいよ。見るだけで((((((^_^;)



まあ、私が降りてきたときには、もういなかったわけで。。

今年はお目にかかれず、残念ですm(_ _)m




さてさて、本日は、soyoのレッスン。

のあと、いつもお世話になっているレッスン友ファミリーと飲むことに!

いつも家族で食事でもしようよ。。と言っていたので、
パパが近くで打ち合わせをしているタイミングだったので提案!
むこうもパパも快諾で、実現しました^^


20090729_3


こどもは、女ばっかり5人ですw


20090729_4


ここでもrukaは、三女のwakaちゃんの面倒をずっと見てました。
自分のご飯をwakaちゃんに、小さく切って食べさせてあげて。。
自分が好きなものでも、wakaちゃんがほしい顔をしたら、どんどん太っ腹で^^

うちにも赤ちゃんがいればいいのに。。

真剣に言われたことあったなぁ。
ほんと来てくれたらいいのにね。
でも、ママ腰が痛いから、きっとこないんだねー。。なんて話してたんだよね。

ほんとに、0.1.2歳の子を見ると、目を細めてしまいます^^


| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/28 ギガプリン (゚ロ゚屮)屮

ひさびさに、みちみちと娘のmiuちゃんが遊びにきた!

なんと「ギガプリン」のお土産を持って(゚ロ゚屮)屮


20090728_1


うっわー!なにこれ?!


20090728_2


かなりデカいからっっ

生クリームもデカすぎ(笑)


プリン20個分って、をいっ


20090728_3


もちろん4人でギブで、パパにがっつり取り分け、
残りはお向かいさんの3つ子ちゃんへ!

すごくびっくりしてくれて、2度美味しかったw




そして、いつもの公園へmiuちゃんを案内。
鉄棒したり、砂場でつくったり、グローブジャングルのてっぺんに登ったり。


20090728_4


このグローブジャングルをすごくめずらしがっていたみちみち。
横浜の方じゃ、見かけないって。
最近はブランコも、「危ない」とかで取り外されてると言っていた。

えー ||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

多少の痛みや失敗や小傷をもらってさ、危険を覚えていくんじゃあないのかい?
排除してばっかりいるから、高低さもわからずにマンションから落ちる子続出なのでは??
(↑↑↑高いところが「危ない」と親が登る機会をなくしてしまうから、
危険を知ることがなく、怖さをわからずに気軽に落ちて死亡してしまうという新聞記事があった)

なんか腑に落ちないなー。。最近の。。
まぁ、どこも責任を負いたくないってことだよね。



ちっちぇえ。



まあまあ、話は戻って、家に戻って。。



お腹すいたー!カレーだよ。

わーい!いっただっきまーす♪


20090728_5


そして、楽しい時間は‥


20090728_6


こんな感じで過ぎて行きました^^

離れがたかったみたい(T_T)

また、遊べたらいいね(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/26 妹夫婦が遊びにきました

遊びにきた。というか、かわいい服をもらってもらおうと。。

kahoがすごくかわいくてねぇ。
私にははじめての姪っ子で。
どんどんかわいくなってきて♪




そうそう、kahoはこわがりさん。妹がそうだったように、とても怖がり。
うちに入ってきて、rukasoyoをみてニッカリ笑ってくれて、
廊下をハイハイで、向かってきてくれた。

わっ、だいぶ私たちに慣れてくれたんだな♪って嬉しく思ったとき、
フローリングから、毛足の長い絨毯へ手が1歩入った。
とたん、手がぴたっと止まった。
顔がみるみるくしゃくしゃになって‥‥ぎゃーん。・゚・(ノД`)・゚・。

手触り違って、びっくりしたんだねー。
もう泣いちゃったっておろおろするよりも、かわいくて笑ってしまった^^
普段、みんなで一斉にkahoのことを笑ったりすると、それがイヤというか怖いというか。。
で、泣いてしまうkahoさんです。




人見知りの期間が何ヶ月かあって、やはり男性が苦手。
うちのパパ泣かれました^^

泣かれてもしぶとく寄っていき、ママに泣きついたkahoの振り返りざまを狙って、
顔を近づけるという強行突破!!
無理無理、人見知りを克服したようでした(笑)

そんなkahoと3ショット♪


20090726_1


3人でおそろいのワンピースでーす。

取っておいてよかった!

rukaもsoyoも、kahoがかわいくて仕方がないようす。
rukaはお世話係り志願して。離乳食を食べさせたり。

いつもは残すkahoが完食して、妹びっくり。
よっぽどお腹がすいていたのか。rukaを気に入ってくれたのか。

また、ゆっくり遊びにきてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

最後のバスを降りて。。

20090317_10

最後のバスを降りて、記念写真なんか撮っちゃったけど、(2名逃げられたw)

なんかいつもどおりの公園遊び(笑)

ちょっと遊んでから、公園をあとにする。

20090317_11

そう、soyoのレッスン。

こんなん遊んでますが。。

20090317_12

レッスン終了したら、腹ごしらえ。

というか、プレイヤードで久々に遊びたかったのね。



自宅に帰ってくると、お友達から電話。

近くにいたし、受け取るものがあったので、寄ってもらう。

そして、女3人でごっこ遊び。

20090317_13

名札を作ってあそんでたヨ

お腹すいたねー。うちはパパがいないから、外食しようかな。。

なんて、友達。

うちも遅いから、一緒にいくかっ!!

で、

20090317_14

くら寿司~♪で飲み会(笑)

ここで生ビールをおかわりしたことなんてなかったから、飲み会。

もうじき引越してしまうので、お別れ会的な。。

ひとしきり食べてから、

20090317_15

お絵かきをはじめた。だんだん、紙から手にうつり。。

知らぬ間に、フェイスペインティングへ(笑) rukaのほっぺがアンパンマンだもん。

まっ、フェイスはrukaのみ。

手のひらや腕にかきかき。。

楽しそうだから、ママ2人はそのままやらしておいた^^

20090317_16

soyoがかなりしんけんに書いている。

20090317_17


「できた~~!!」


20090317_18


「さあもーーん!!(にぎり)」



(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/26

ぶどう狩りのあとは‥

20080816_10

パパのいとことその子どもたちが遊びに来たっ
父方のいとこと母方のいとこと、5人の子どもが家中を走り回る。

2歳と3歳と6歳が3人。

いや、最初は走り回るというよりは、みんなそれぞれ、シャイボーイ、シャイガールになっていた。
なかなか目を合わせず。。
それで、だんだん近づいて、お絵かきなんかしたりして。。

20080816_20

そして、ばあばの一声で、山のプールだった旧浴槽に、スイカを取りに行く。

20080816_11

そして、新聞紙を敷いて、みんなでいただく( *´艸`)ププ

20080816_12

いよいよ、山のプール再開♪

奈々夏ちゃんは水着持参!零音くんと響くんは「パンツでええやろ」と言われる中、
「はずかしいから、いやや!」と照れるので、ママがおうちに取りに帰った。

山のプール大盛況。

20080816_13

しゃぼん玉で遊んでる。
ぬらした手に、しゃぼん玉を乗せるのに大興奮。

20080816_21

響くんが「さむい。。」と言い出し、最初にリタイヤ。
次にsoyo。6歳たちはまだまだ粘っていたけど、しばらくして上がる。
山の水はとても冷たいのです。
それに16時を過ぎると、ここはとても涼しくなってくる。(幸せ)

あがったあとは、もう走り回るのなんの。
いくら言っても効き目がない。

2階に行こうと、ドタバタ。
私達が寝ている部屋には、ソファベッド2つと背の高いベッドが1つ並んでいる。
そこで、ジャンピングミサイルが間をおかず発射されているらしい。。

ソファベッドははずまないけど、もうひとつの背の高いベッドのマットレスは、
トランポリンと化していた。

20080816_14

soyoはジャンプして着地するやいなや前転をする!
その軽快なこと!じゃーんぷじゃーんぷ、はいとーんでクルリ。というリズム。
着地と同時に早い前転だ。

怖がりで、けっこう"ゆっくりそよちゃん"と思っていたママはびっくり。

20080816_15

rukaは相変わらず飛ばしていたんだろう。
見に行ったときには別の遊びにうつっていた。
奈々夏ちゃんの絵がとても上手で、それに見入っていた。

そしてそして、零音くんと響くんが帰って、奈々夏ちゃんは泊まることに!!
1人でお泊りすることになった!
奈々夏じゃんの家は奈良で、車で1時間ちょいのところに住んでいる。
rukasoyo大喜び♪

さっそく3人でお風呂です。

20080816_16_2

やつらのジャンピングミサイルのせいで、ベッドの上には布団が一枚も残っていない。
全部床に落ちていた。敷布団まで(笑)
それを下に運んで、奈々夏ちゃんを真ん中に、5人で寝た。

夜中にすすり泣きが聞こえて、びっくりして声をかけたら、
我慢して声を潜めてないていた奈々夏ちゃん。
トントンしたり、抱っこしたりして、落ち着かせる。

においで落ち着くかな。。とママが置いていったバスタオルをかけてあげた。
切なさを取り払うように、普段のお話をいろいろしてみた。
習い事のことや、行きたい小学校があること、お泊り保育のこと。。

もうじきあるお泊り保育で、このことを思い出してまた泣きたくなったら大変!と、
「仲良しのお友達がいっぱいだから、泣きたくなったりしないね、きっと!!」
なんてフォローも入れたりしながら(笑)

指を口元に持っていく癖がまだ治らない。。とママが口にしていたのを思い出した。
「いいんだよ。はずかしくないよ。」とお話してみた。

何でも口にせず内にためてしまうタイプなんだろう、そのお話の後はより落ち着いて、
自分の入眠スタイルでうつらうつらし始めた。
なかなか深い眠りには入っていけないようだったけど、ちゃんと朝まで眠った。

考えてみれば、いくら仲良くなったとはいえ、今日初めて会った家族。
rukasoyoはスースー寝てしまうし、暗いし、切なさがこみ上げてもおかしくないよね。
そんなにことは簡単じゃなかったね。

私達夫婦と奈々夏ちゃん、それと1人娘の奈々夏ちゃんが不在の家にいるご両親。
なんとも切なくほろ苦い真夏の夜でした。。

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/21

取材

20080521_1今日は、幼稚園で配布されている「あんふぁん」の取材でした。だいぶ前に登録をしたんだけど、このたびサンケイリビング社から連絡があって、自宅で取材させてほしいということで。(表紙じゃないですよ^^)もう、2日くらいかけてお掃除して、リビングが大変すっきりしました!今なら、誰でも遊びに来て∵ゞ(>ε<; )

お友達を1組呼んで、親子6人で取材を受けました。配布は7月4日、夏休み特大号とのこと。首都圏版と東北版に載るとか?rukaは「お仕事なのに、お友達と?」と驚き顔。事務所からのお仕事じゃないのよネ。内容はまだ書けないので、配布をお楽しみに‥

お声をかけていただいたきっかけは、このブログだそう。いくつかの媒体で、「ブログを紹介させていただきたい」というご連絡をいただき、驚きと感謝でいっぱいです。ただ、なかなか会えない両親や親族のため、そして大事な家族の記録として続けているものなので、このままで‥

rukasoyoは久しぶりにおうちにお友達を呼んで、しゃべりまくって、動きまくって、まったく落ち着きません(笑) 取材の準備中は、ダレダレでしたが、実際カメラを向けられるとしっとりと。。やるときやってくれれば文句はありません^^

2時間くらいですべて終了。そして、お友達と遊びまくり。。そして、一緒に英語のレッスンに行きました。お友達のママに送ってもらって、下の子2人で遊んで待つ。長イスにすわって電車ごっこなんかして待ってました。

あっという間の1時間でもうレッスン終了の時間。。まだ帰らないというお友達。じゃ、迎えにいってもう少し遊ぼう!と今度は私が迎えに行き。。18時頃まで遊んでました^^ ほんとに楽しそうで、ママも楽しかったよ。

また、遊びに来てね~♪

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧