2012/04/08

バースディデザート

今日はウォーキングのレッスン。

rukaの真剣なまなざし。嬉しかったな、ママ。
演技やダンスレッスンより、真剣みたいだねw

soyoは相変わらず、ひょうひょうとやってます。
真剣身も特にないけど、淡々と。
ちょっとめんどくさがりなところが出て、直角に歩かずにカーブしていってしまうトコ^^;

終わってデニーズでお茶しました。

4月生まれに、バースディデザートの特典がっ

親子とも4月なんですけど。。というと、2つ用意してくださる。ステキ。
どうせサービスだから、ちっちゃいデザートなんだろうなーと思っていたら!!

かなりのサイズのデザートで狂喜乱舞♪

rukaはさすがに食べきれなかったようでした^^

soyoは「9月になったら絶対こよう!」とお楽しみそう。。

20120408_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/31

お別れ会&お泊まり会

本日ハードスケジュール。

soyoの小学校のお友達が、転勤で大阪にいってしまうことになった。
お別れ会という名の飲み会^^
いやいや、大阪にいって、すんなりなじめますように。。ということでたこ焼きパーティ。


20120331_5


みんなでつまみを持ち寄り、楽しい会のスタート。
たこ焼きの中身は、たこはもちろん、チョコレートやチーズ、キムチなどいろいろ。


20120331_1_2


子供たちにはチョコレートが大ウケ。


20120331_2


rukaはワンちゃんに夢中。
ずっと抱っこして、妹たちのゲーム観戦。

ママの誰かが、チョコキムチが美味しいと言いだし、
おそるおそる作ってみると、これがけっこう美味しい。へええええ。

rukaだけ、この後、こども劇場のお泊まり会。
近所のお友達のパパが、いっしょに送っていってくださる。感謝。
夕食はおべんとうを持たせる。それとリーダーたちのために1品持ち寄り。
豚の角煮をたくさん作っておいたので、3品くらい持たせました。


20120331_3


時間がなかったので、またリラックマでごめんよ。


話に花が咲いて、あっという間に夕方に。
みんな主婦なので、夕飯くらいの時間におひらきに。
なんと主賓のママは、この後荷造り。
だって、明日大阪へ引越!!
忙しい中、来てくれてありがとう。嬉しかったよ^^


早めに終わったので、お泊まり会のお食事会に合流することに。
電車で何駅か行ったところにある、高級マンション。
そのゲストルームでお泊まり会なのです。

今回のお泊まり会は、青年と高校生たちをリーダーとして、小学生3年生以上が対象。
鏡張りなので、別室からもみえる。とても楽しそうに遊んでる。
別室は、青年たちと母が、お酒を交えながらいろんな話をする。


20120331_4


私は昼から飲んでたので、めずらしく顔が赤くなっててびっくり。
当初、想世も来たいなら、ママもお泊まりで。と言われていたんだけど、
今回は送別会があるから、もちろんこれない予定だった。

けど、泊まっていけば?お手伝いよろしく。と言われて、急遽泊まることに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

Bそして続A

soyoの仲良しのお友達と家族ぐるみのおつきあいをしているが、
そのお友達は、先週の土曜日から発熱。インフルエンザB型。

熱が下がって3日目の金曜日、やっと登校し、遊ぶことができた。
学校の後も、soyoだけおうちにお邪魔し、遊ばせてもらっていた。

金曜日の夜はrukasoyoはプール。
翌朝、また熱が出ちゃったんだよーと電話をもらった。
インフル完治までずっと家にこもっていた。
金曜日に学校行ったからといって、夕方発熱するのは早すぎる。

なんで?

さっそく病院に行ったらしく、投薬待ちの間にメールが来た。インフルエンザA型だった!と。
なんでなんでなんでー?

あっっ、マスクがきらいだと言ってた。
きっと病院でもらったに違いない。


パパが木曜日から3泊の泊まりのお仕事だったので、
夕方から遊ばせてもらって、いっしょにご飯を食べようと約束をしていたけど、無理だね。
こどもたちはしゅんとする。

えー(悲)と言っても、仕方ないことを知っているからか、
しゅんと押し黙るところがかわいい^^

そっかそっか、じゃ、今日はどうしようか。
夕食も何にしようかーと考えていたら。

ウォーキングレッスンのお友達から突然のお誘いメール。
渋谷で食事するんだけど(もちろん飲みね)いっしょにどう?と。

子どもたちの目も輝きを取り戻し、即決。
とてもお得なお店で、私は赤ワインボトル1本空けちゃったけど、
親子で2500円!やすっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

お泊り会

お友達のおうちにお泊まりに。

お泊り会という名目の、女子会。もとい、飲み会。


明け方まで飲んで、お友達の差し入れのパンは朝ごはんに。と用意して子供たちに置き手紙。
きっと興奮して、朝早いこどもたちへの対応も万全でびっくり!


おとなりは公園なので、遊び場もしっかりキープ^^
室内で煮詰まることもなく、のびのび堪能させていただく。


20111023_1


夕方までゆっくりさせていただきましたー。

あおちゃんとママ、ありがとう^^


帰りは、乗ってみたかった都電で。


20111023_2


rukasoyo大興奮。


"チンチン☆"と鳴ることに、深く興味。
上を見て探して、「運転手さんに聞いていい?」と私に聞いてくるruka。

「いいよ。とまってる時にしてね」

「うん!」

と、いろいろ教えてもらっていました。

私鉄に乗り換えてからは、赤ちゃんに遭遇。

大好きなrukasoyo。

もう、溶けちゃいそうな、この笑顔。


20111023_3


幸せな笑顔を、私ももらっちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

プレゼントを買いましょう♪

親しくしているお友達がDsiを欲しがっていて、
かわりにネットで落札してあげて。。

何色でもよいと言っていたんだけど、
好みの色が落札した後に出てきて。。
結局2つ落札。

勝手に2つ落札しちゃったので、1台目はお金をいただいたけど、
2台目はこれまた欲しがっている弟くんの誕生日プレゼントってことでいいよ。ということにしてしまった。

そこから始まったプレゼント交換。といってもまあ、親戚付き合いのような仲だし。
相手のママがプレゼント買ってれるという子供たちには垂涎の企画。

rukaは春にブーツを買っていただいた。

soyoの誕生日を過ぎて、ゆっくり買い物に行く時間も取れなかったので、
今日いよいよ決行。

ブラブラお店を見て回るのは楽しい。
こどもがもう少し落ち着くと楽なんだけどね。(一番下は年中さん)

soyoは、欲しがっていたパスモ入れと時計を買ってもらいました。

再来月はお友達の誕生日。
何が欲しいかしら。

ただもらうというより、こうやって一緒に買い物すること自体が、
女子にはたまらんのかもしれません^^

soyoにすごく似合いそうなコート発見。
130cmまでしかないので、1着のみ注文。
rukaはまたね。

イオンのハロウィンディスプレイにて。

20111019_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

「したきりすずめ」

本日は、こども劇場の例会。

私の大好きな、「よろず劇場とんがらし」さんです。
「したきりすずめ」と併演の「ザ・ドラマティック腹話術 おおかみと七匹のこやぎ」

この作品は、7月の「子どもと舞台芸術-出会いのフォーラム2011」で下見をして、
かなり楽しかったので、劇場の作品決定会議の前に私が大絶賛アピールをして可決した作品。
だから、うちのこどもたちはすでに見ていたんだけど、そりゃ大盛り上がりで、ゲラゲラ大笑い。

何度見ても楽しい作品です。
数年前は、「おとぎの国のゆうびんやさん」を見ました。もう覚えてないだろうなぁ。
うちの劇場の例会でみるはずが、お仕事が入ってしまったか何かで見過ごし。。
わざわざネット検索して、よその区市町村のフェアに乗り込んでまで見た作品。
追いかけて観劇して、ほんとによかったと思った時から、とんがらしさんのファンです。

なりたりょうじさん。とてもステキな方です。
元保育園の先生。作品を見終わった時に話して下さる、そっとした子育て話がホロリとさせます。
母親がみんな、目頭をあつくし、同感し、反省し、共感し、前向きになる、その温かい目線に感動です。


20111015_1


終わったときに、劇場スタッフの方が、「したきりすずめだから」と、すずめの人形を作って、
ディスプレイしてくれていたことに感動♪
みんなでおすそわけいただき、持ち帰りました。かわいいすずめ。


20111015_2


こっちも、手作りの温かさ感じる すずめちゃんたちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

天気がいいので

今日はとても天気がよくて暖かい(*´▽`)ノノ

ので、お友達に誘われて広い公園に。

こどもを遊ばせるために、公園に行くなんてエラいねー。
というママ友の声が聞こえてきそうだけど、

いやいや、こどもは好きに遊ばせて、
ママ達は宴会です。もとい、ピクニックランチです。
それがなきゃね、休日に1日中公園なんて、ノンノンノンです(笑)


20111010_1


うちはちょっと、昨日のファッションショーの打ち上げがあって寝たのが遅かったので、
お昼を済ませてから、ゆっくりと参加。

夕方までみんな遊び倒していました。
広い公園で走り回る。。幸せだよねー。

大きな幅の広いすべり台をダンボールを強いてすべったり、
シャボン玉をしたり、遊具に登ってゴッコ遊びしたり、水遊びにハマったり(やはりruka)。。

小3ともなると、お友達を遊ぶというと、おうちで。
シール交換をしたり、ゲームで遊んだり。
幼稚園の頃、あんなに遊んでいた公園も縁遠くなり。。

消費カロリーも少なくなり、1年に1キロくらいしか体重が増えなかったrukaも、
半年に2.3キロ増えるようになりびっくり。

逆にsoyoは細くなっちゃってます。

健康的に体を動かしたいこの頃(特に私がっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

お泊りのお泊り!

お泊りのお泊り!
奈良のななかちゃんちにお泊りすることになったそうです。
三重に到着した翌々日!
さらにお泊りするなんて、心配。。どころか羨ましい^^

すごいねー
もうなんでも出来そうだね(^_-)

お世話になります。
もう、びしびし叱ってくださいね。

お友達のおうちに泊まらせてもらうと、わがまま言ってないかひやひやものなんだけど、
大概、ママがいないといい子だったよーと言われる。お世辞じゃないの?そんなことないよ。と。
シンジラレナイ。

びしびしっと、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今休憩中

ただ今休憩中
今 東大寺で 鹿に餌をあげ 暑くて休憩中です

というメールが入りました^^

奈良に住むハトコのななかちゃんのママからです。
いつもお互い逢うのを楽しみにしてるの。
夏休みの予定があわなくて、急遽、三重に到着した翌々日に逢うことになりました。

車で迎えに来てくれて、シカさんにせんべいをあげたり、大仏を見に行ったそうです!

ステキな体験させてもらって!

ママ同士逢えなかったのが残念(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

ふたたび

26日に行った、出会いのフォーラムに再度参戦です。

本日はお友達とショーケースを見に。
いろんな劇団やら芸術団体の公演を、30分という短い時間に凝縮して見せてもらえます。
1つが30分だけど、第1部で4本、2部で4本だから4時間。

また、合間にこれまた楽しみの「ひぽぽたあむ」という人形劇団の公演があります。
合計5時間、劇まみれです^^

第1部のショーケースは。。
撮影してないので、題目だけ。。

・谷桃子バレエ団「タンゴジブル」(新演奏家協会)***大人っぽい演出でステキでした
・YEN TOWN FULLs~びりとブッチィのクラウニングシアター~(蒼い企画)
               ***昨年この2人の風船イベントに行きました♪めっちゃおもしろくて大好き。
今回もいい味だしてました。トークが絶妙に面白いんです。
ブッチィが塚地くんに見えて仕方ないのは私だけ?
・お笑い元気マジシャン荒木巴姫&めおと楽団ジキジキ(世界は友達!アサンテプラン)
***アラキトモエ姫は独特の雰囲気を持ってマスネ あさこさんっぽいしゃべりです
めおと楽団ジキジキは噂の鍵盤ハーモニカでこ弾き(おでこで演奏しちゃうの!)
を見れて、観劇だったかも!指使わないのに、おでこに接する角度に演奏!驚!
・鬼太鼓座(鬼太鼓座)***は見ることができずに、移動。。

お楽しみの人形劇団「ひぽぽたあむ」の劇の時間です。
今回は、"スキレルとグレイラビット"です。
英国の原作を人形劇に起こしたもので、対象年齢は5歳以上と、ちょっと難しいところもありました。
前回の"チップとチョコ"は幼児向けで心温まるかわいいお話だったんだけど、共通してるのはその細かい小道具たち。
カントリー雑貨やハンドメイドが好きな人は、釘付けになるんじゃないかな。
舞台も奥行きがあって、とても深い感じでした。

20100729_1

今回が、なんと最初の最初の公演だったそう!すごい時に見ちゃったねっ

第2部に行く前に。。

20100729_2

やっぱりのぼっちゃったね。
こういうの大好きだよ。とほほ。

第2部は・・・

・たかはしべんコンサート「へんちょこりん」(たかはしべん音楽事務所)
***途中だったので入らず。昨年みました。不思議な世界です(^^;
・わだいこだけじゃないコンサートミニライブ(和太鼓ユニット光)***これも休憩させてました
・ヘルシーマツダの爆笑コミックマイム劇場(おおまる企画)
***オーソドックスなパントマイム。するめのようなマイムです。
最後の赤ちゃんが"はじめて歩くとき"はもう最高大爆笑でした。涙でた。
・ショートミュージカル ドン・カマー~たびのむこう~(オールスタッフ/イッツフォーリーズ)
***昨年は、歴代ミュージカルの主題歌を歌うというもので残念だったけど、
                  今年は、新作ミュージカルのさわりを見せてもらいました。
                  続きがみたーい!けど、大阪公演しかないそうで。。
                  最後は、こどもたちを呼び込んで一体になって歌い踊りました^^

最後はエンディングの"あおまつり"
恒例のお菓子すくいをして、ロビーパフォーマンスに興じる。

20100729_3

soyoは最前列で聞き入ってました。中央にいるのが、たかはしべんさん。
右端の方で衣装に身を包んでいるのが、イッツフォーリーズの亀のドンとかまきりのカマー♪

いやーいやー、たくさんみたねー
そしてあっついねー

ひめひなと外出したら、おきまりの一杯。
昨年はおされなラーメン屋さんのビール半額!にひかれて楽しんだけど、
今年はそんなサービスはなし。つまみが美味しかったのに残念。

庄屋で。

20100729_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧