2012/11/17

ゼロゼロナイン♪

ネッツトヨタに行って、009になりきってきました^^

トレーナーとストールが用意されてるの。
着てみると、ほんと「なりきり」

笑っ


20121117_1


いいじゃん、いいじゃーーん。


今年のはじめ、ママ友からの年賀状。
旦那様お手製のようで、家族のいろんな写真の中で、お仕事のこととかチラッと書いてある。
「東のエデン」に携わったとか。


うちのダンナが録画して毎週みていたので私も知っていて、
へーーそうなんだーとか思っていたら。。


数ヶ月前、映画を見たときに、009の予告が流れて、
監督名ダーーーーンと表示されて、やっと気がついた。


ママ友の旦那様が、映画ゼロゼロナインの監督だった件。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/27

二十四の瞳

ミュージカルの仲間たちが、以前出演していたというお友達が、
「二十四の瞳」に出演しているから行く?と誘われ、チケットをお願いしていました。

20120727_1

島田歌穂さんは、私が高校生の時に「レ・ミゼラブル」を学校の行事で見に行ったのが初めて。
自分が結婚して、こどもを連れて、また島田さんの舞台を見るってことがすごく感慨深い。。

こどもたちはとても元気よく、昭和の空気を新鮮にしてくれて、
なんだかタイムスリップしているようでした^^

素晴らしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

魅惑のホテルバイキング

妹から誘われて、恵比寿のウェスティンホテルの"ザ・ステラ"へ。

rukasoyoも姪のkahoもお互いにすっごく楽しみにしていたので、
もう駅で会うなり抱っこ^^


20120724_1


このホテルバイキングは、夏休みイベントで、保護者1人につき子供1名がなんと無料!
それに、子供用の低めのビュッフェスペースも用意されているとのこと。
そりゃもう、魅惑的。大人気分だもんね。


20120724_2


初の甥っこも今日は一緒。
でもいい子でずっと寝ていてくれたおかげで、妹もちゃんと食べられて。。
小さい子赤ちゃん大好きrukaは、ずっとベビーカーをのぞいたり、起きたら抱っこしたり。

soyoもドキドキしながら抱っこしてました。こっちはなんだかニンマリな感じで^^
お食事がとっても美味しい!通いたいくらいw
子供用に、グミやキャンディもかわいいポットで並んでて。


20120724_3


しっかり堪能したあとは、お買い物したり、ガーデンプレイスのミストシャワーで涼んだり。
3人おそろいのプチバトーのお洋服で(妹の昨年のお土産)3姉妹みたい。


20120724_4


バイキングは一度行くと、しばらくいいな。。と思うけど、
ここは食べてる最中から、今度またきたーーい!と思えるお味でした。
この味なら高くないかも^^

おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

お題

今日は姉の方のオーディション。
「超有名ファッションショーに出演するようなおしゃれな服装できてください」
というお題をいただいていたので、姉だけ派手な服装で電車に乗る。


キッズモデルを目指している子供たちは、キッズブランドがっつりコーデなので、うちなんて全く目立たないけど、
子役は素のままを見たいから普段着で受けるものなので、お題をいただいても、ほんとにこんな格好でいいのかとドキドキする^^


1342715917140.jpg


案の定、目立っちゃってました(^^;が。


実はこの後、ミュージカルの振付をしてくれた先生の舞台がある。
マネージャーに、「何時間かかりますかねー。実は知り合いの舞台を見に行く予定なんですが」


すると、1時間で出してもらうようにしましたから。と連絡があり。


控室に入ると、オーディション順がはりだしてあった。


見ると、開始予定が2時間後、3時間後の子も!!


頼んでみて良かった。・°°・(>_<)・°°・。


娘は1番に呼ばれて行き、終わり次第電車に乗ろうとホームに行くと、
舞台のオーディション帰りのお友達にあった。


いつもの娘と同じ、子供らしいシンプルな服装で。
娘の格好をひと目見て、親子で驚き、目をむいちゃって(笑)


事情を説明しなかったら、松本さんおかしくなっちゃったと思われたことだろう(^^;;


そして、無事に舞台をみることができました。

やっちゃん、かっこよかったよ!

続きを読む "お題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

夜桜

桜のトンネルのむこうに、東京タワー^^


20120409_2


思った通りに撮れなくて、残念。。


テレ朝に行ったら、いろんな展示物があって、ruka楽しそう。
3DSで、ドラえもんの道具のレプリカを撮ったり、ジャイアンのリサイタルを録画したり^^

「おうちにかえったら、soyoに見せてあげるんだ」 だって。


20120409_4


ジャイアンのリサイタルは、近づくとジャイアンが歌ってくれます^^;


20120409_6


仮面ライダーフォーゼも、まだ見てます。
フォーゼは学園ものなので、こどもはなかなか出ないけど、今までの作品はお友達が出たり、
自分が出ることもあるから、愛着があり、けっこう楽しんで見ています。


20120409_3


ベルト関係もずらり。


20120409_5


男の子が来たら、おしゃべり止まらないんだろうな^^


こちらは、ゴーバスターズ。


20120409_7


ちょっと、嬉しそうね。


最後は、桜とヒルズです。


20120409_8


キレイ。
夜桜って、いいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/10

2/13 目撃

今日は、次女のADにおでかけ。
(rukaは学校から帰ってきたら、そのままお留守番です)

何をじっと見てるのかと思ったら、看板の張替え。

そういうふうにやってるのね。

と、のたまう。


20120213_1


たたんである印刷された画像を、パラパラっと開いて、ほんっと適当にのせる。
隙間が無いように、手で強く撫でるようにずらしていく。
ゴムベラのようなものでシワを伸ばし、タオルでこすって仕上げてました。

あまりに簡単なので、びっくり。

ただ、簡単に見えて職人技なのか、意外にも自分にできるのかは不明。

細かいこと好きな私には、なんだかできそうなきがする~♪


20120213_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

娘とランチ

今日はお仕事が午前中で終わりました。
いつもはsoyoを預かってもらっていることが多いので、
どこにも寄らずに慌てて帰るのですが、
学校に行ってる時間なので、珍しくrukaとランチ。


タイムズスクエアで、たまにはステキなお店に行きたいなーと思ったけど、rukaはお寿司ラヴ。


20120227_1


はっぱがお皿になって、そこにのせてくれるお寿司屋さんにいきたい。
ランチじゃ、お好みなんてないよー、といいながら、仕方なく芸がないなーと思いながら、築地玉寿司へ。

すると、なんと食べ放題をやっていた。
値段ははるけど、かなりおいしー。
こどもの付き合いで、くら寿司ばかりだったので、
美味しいお寿司に感動!


20120227_2


トロをたくさんいただきました。
rukaは相変わらずサーモンばかり。
ただ、おとといの白寿の祝膳のお造りで、
甘エビを食べて目覚めたらしく、甘エビを初めて注文。

お造りで食べたから、「ごはんもあるのかー」と、贅沢な事を。。

大満足でした(^ ^)


ちょっとウィンドウショッピング。
すると、rukaがかわいいストラップやキーホルダーを発見。
今日で閉店してしまうショップらしく、もうじき誕生日のrukaに買ってあげることに。

私もアイフォン型のストラップが気に入って、少し迷っていると、
「rukaがママの誕生日プレゼントでかってあげるよ」と。
うれしかったぁ。

一度エスカレーター降りたものの、soyoにも買ってあげる?と、
犬のかわいいキーホルダーを選んだ。
shopのお姉さん、何度も来るから、笑顔のうえに笑顔。


20120227_3


小学1年や3年の子が、3000円弱のストラップやキーホルダーなんて、
贅沢。というか、すぐ壊してしまいそうでもったいない。と思ったけど、
なんか、そんな気持ちがかわいくて。

そんな頃、soyoはパパとおやつ中^^


20120227_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

中山太鼓*2回目

楽しみにしていた、中山太鼓、2回目です。

このワークショップは、タダなんです。
そして6/10の荒馬座の舞台の一部の最後の演目に「中山太鼓」があり、
それに参加できちゃうという素晴らしいものです。

大人は、舞台当日のスタッフ(チケットもぎりや会場案内などのお仕事)をしてくれるのであれば、
チケット代も無料パスがでます。

参加したい方、ご一報くださいね。

前回書いたように、中山太鼓は、4つのリズム(叩き方)があり、それを組み合わせた1つのパターンを、
交代で叩き続けるという太鼓です。みんなで作り上げるという仲間意識と、1つのパターンを成し遂げる
というリズムの快感があり、ステキです。

リズムはしっかり頭に入っていたけど、軽い二日酔いということで、本調子じゃなかったなー。
rukaもちょい寝不足なのか、1回目ほどの堂々とした感じがなかったな。
間違っちゃった。。ばっかり言ってました。

soyoは最年少ながらも、一番長いリズムをしっかり叩き、大人たちから「すごーい!!!」"口"撃をうけ、
嬉しそうでした^^


20120212_1


画像のように太鼓のまわりに丸くなって、次々に交代しながら叩いて行くんです。
バチをひょいひょい左右上にあげながら、足はちょいちょいと左右に飛びながら、
太鼓を叩く時も、順番が終わって円を回る時も、ずっとひょいひょいちょいちょいしてるんです。
"祭り"って感じですごく楽しい。

最初なんかこっぱずかしかったけど、ノッてくると快感かも。ちょっと悦に入っちゃうようなw

Wiiの太鼓の達人のタイコが家にあるから、しっかり練習して、次回は3月3日!に備えよう^^

中山太鼓実行委員会の特製Tシャツと、舞台に上がるための白足袋を購入しようと思います。
私は練習の時は、2年前の夏に神輿を担いだときの"祭り足袋"を履いて、快適に練習してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

凧上げと餅つき

妹に誘われて、妹のだんなさまと姪っ子と「凧上げと餅つき」イベントに参加させてもらいました。

まずは、手作り凧の絵付けから。
自分で思い思いの絵を描いて、凧糸を結んでもらい、尾をつけてもらいました。

最初はうまく飛ばなかったけど、プロの方に調整してもらい、凧糸を全部出し切るまで、
高く高くとんで感動!


20120204_1_1


教えていただいて驚いたのは、凧のバランスをとるために尾をつけて完成というわけじゃなく、
風によって尾を調整するということ!

最初は飛んでいたけどうまく飛ばなくなった時は、尾を3本にしたり、
ビニールの撚り紐(新聞を束ねるような)をつけ足したりするそう。

凧と尾のバランスではなく、風と尾のバランスだったとは、目からウロコでした。

2畳ほどの大凧を飛ばすには、さすがに大人数人の力が必要で。
男性陣と凧名人の方たちで無事に大空へ。

あんな大きな凧が飛ぶなんて!と、鉄の飛行機が飛んでいるのを感動して見ているこどものように、
拍手を送ったのでした。

餅つきは、大人がほとんど力仕事を終えたあと、こどもたちに仕上げをさせてくれました。
きなこ、あんこ、大根おろしと、美味しくいただきました。

姪っ子のkahoちゃんは、メインのお餅つきの直前に、豚汁をズボンにざっぱりとかけ、
パパママと洋服を買う旅に出て、途中の開かずの踏切で悶えたまま寝てしまってリターン。

起きてから、rukasoyoと遊びだしました。

「もっとrukasoyoちゃんとあそびたかったなー」と、
「こんどkahoのおうちにまたきてねー。いっしょにおふろにはいろうねー」と、かわいいおねだり。
学校が早く終わる日に、ぜったい遊びに行かなくちゃね。

解散になってからも、凧を飛ばしたり、案内板に登ったり、お友達になった子と走り回ったり、
とっても名残惜しい様子。

kahoちゃんとバイバイして、親子3人で「湯快爽快」という野天風呂へ。
温泉大好きrukasoyoにはうってつけ^^
さんざん湯あみしたあとは、40分くらい走ったところにあるアウトレットへ。


20120204_3


少しウィンドウショッピングしようと思っていたら、到着時になんと閉店!
がっかりだったけど、お腹が空いていたので「はーべすと」というレストランへ。


20120204_2


自然食のビュッフェで、これが大当たり。
こどもたちおかわりすること!

満腹になって、帰宅し、お風呂も済んでるし、即寝でした^^
久々に遊びたおした1日でした。

パパがいれば、こどもたちも凧上げもっと楽しかったろうなー。

パパは本日「卒論発表会」でした。
うまく発表できたかなー。
これで、3月に無事に早稲田大学卒業です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/31

ゆったりホットケーキ

昨日の嘔吐が気になって、今日は大事をとって学校を休ませました。
インフルエンザもだいぶ流行って、学級閉鎖になってるクラスもある。
無理すると、もらってきちゃいそうで。。

それに、午後はちょっと大事な用事があったのもある。

休んだけど、いつもよりはゆっくり寝ていたけど、1時間くらいで、もうすっかり元気に。
先日、ホットケーキの日ということで、ホットケーキの美味しい店とか美味しい焼き方とかを
テレビで見たので、ゆったりと焼いちゃったりして。

ホテルの料理長が言っていた、一般のミックス粉でも美味しく焼けるコツは、
牛乳を少なめにして、ヨーグルトとバニラアイスを加える。
そして、フライパンに蓋をして、片面3分くらいかけて焼くと、かなりふんわり立ち上がるらしい。

で、ほんとに美味しく焼けました。
あっ、もちろんヨーグルトもバニラアイスのなかったので、蓋をして焼くところだけ。
それだけで、ぜんぜん違った!美味しかったです。

赤坂駅からサカスに向かう途中の階段に多少ハマる。
いつきてもハマる。


20120131_1


まだ時間があったので、軽くベンチでおやつを食べて、
久々にハトを追いかける。
昔に比べて、かなりしっとりと追いかけていたw


20120131_2


しっとりと追いかける姿に成長を感じだけど、
追いかけること自体、ほんと変わってないなと思う。

30分くらいで用事は済んだ。
が、TBS前のスケートリンクにくぎ付け。

滑りたい。一度スケートをやってみたかったんだ。
お金は自分で払うから。

と、ずいぶん真剣に頼まれたが、妹をお友達に預かってもらっていて、
遊んで帰るわけにはいかないと話すと納得するものの、明日ぜったい来てね。と涙ぐむ。をいっ。

お友達のおうちにそのままお呼ばれし、夕飯をごちそうになってしまいました。
ありがとう!ごちそうさまでしたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧