2012/02/24

名古屋から

名古屋から、特急電車に乗り継ぎ。。

静かに座ってる娘2人。
だけど、なんか心のどこかで退屈だろうなー。
なんか冒険させてあげたいなー。

新幹線でビール1本。
特急電車で角ハイ1本。

気が大きくなっていることも手伝って、

「ゴミ捨て行ってきて?」と次女に。

1年生の次女は、長女まかせのところがあるけど、1人で挑戦。

あっさり帰ってきて、
「くず入れってかいてあった」と。

「そうそう。くず入れはゴミ箱ってことだよ。
紙くずとか言うでしょ?」

次女「クズやろう。とか?」

おおっと、思わぬ言葉がでてきたよ。
なんでそんなスラングが?
さては、ちょい懐かしの"にしおかすみこネタ"からか?

長女がすかさず、さらっと、

「それをいうなら、クソ野郎でしょ」

母は、苦笑だよw
スゴイね。

っていうか、意外。
だってさー、

「ジャンボって、どういう意味?」

とか、3年生なら知ってるでしょ?っていうような言葉を
改めて聞かれてびっくりするのにさ。

さらっと、しらっと、割と難しい言葉をいうもんだから。
まあ、大概テレビやドラマの影響なんだけれども。。

「フリンって、どういう意味?」と2人に聞かれたときには、
微動だにできず。。だって、なんて説明すればいいのさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

こくご

私はあんまり面倒見がよいほうではない。

厳密には、楽しむことには貪欲に面倒見いいけど、
日常やらなければならないことには関心が低いといったらいいのか?

よろしくないねー。。

レッスンの「台本読みなさい」とか、
「教科書みせて、どんなことやってるの?」とか、日々まったく聞かない。
rukaが困った時じゃないと、何にも言わないかもしれない。

だから、すっごく久しぶりに、というか、3年生になって初めて国語の教科書をみた。


20120210_3


今日の宿題の音読で、「かるた」という話を初めて読んだ。
よくよく見ると。。。


20120210_2


話ごとにポストイットが付いている。
そうそう、こういう細かいこと大好き。
いろんなことを考えて、ぼーっとしている割に、こういった段取りごとが好き。

台本かよ。

というくらい、細かく貼られているw


そう。それで、この話を音読するのははじめてだから、
読み間違えかなり多し(笑)


かるたの種類や、かるたの元となる遊びがあった(貝おおい=貝合わせ)ことなどが書いてある。

おおっ、この漢字、もう読めるんだ。ふーん。と感心させたと思ったら、

名所=などころ

人物=にんぶつ

生み出され=うまれみだされ


をいっ。。。

特に3つ目はなに??

みだされてないし。


あまりに呆れて、ママ大爆笑。
rukasoyoもつられて大爆笑。

楽しすぎる音読でした。それと、気になったことが1つ。


20120210_1


犬、ほんとに痛そうだな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

洗濯機の前で

私が洗濯をはじめたとき、soyoがそばにいた。

一緒に洗濯機をみながら話すなんて、最近すっかりなかったような。。
姉妹はそれぞれ宿題やテレビや遊びに夢中だからね。

で、まわる洗濯機をみながらつぶやいた。

「めがぐるぐるまわる~ きゃー。

もうだめだー、おいつかなくなっちゃった」

回転を目で追ってたのね^^
まわる洗濯ものをじっと見つめながら、

「ふりまわされてるね‥‥」

今度は洗濯ものの気持ちになってる。。

「これじゃあ、ハムスターもはしれないね」

おっとーっ、ママに似て、すさまじい妄想族。

私がいろいろ何でもたとえる感想をこどもたちにつぶやくせいか、
かなりの妄想族へと育っています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

こどものあたま

最近の不可思議なおことばをひとつ。

姉妹そろって、

「ミッフィちゃん、どこいくの?」
「30代のかかとをきれいにしにいくの♪」

と連呼している。

どこでおぼえたの?と聞くと、
自分たちで考えたと。

"30代のかかと"は自分からは生まれてこない言葉だろう。。と、
質問を変えてみた。

「ミッフィちゃん、どこいくの?」については、ミッフィデコメのグリーのCMから。

では、"30代のかかと"は?

先日、お友達と温泉に行った時のこと。お友達のママが、よく温泉についている、
かかと磨きを使っていて、何それ?と聞いたらしい。

「rukaちゃんやsoyoちゃんはとってもきれいなかかとだけど、
30代のかかとはきたなくなっちゃって、もうやんなっちゃうよ(笑)」

という、おばさんっぽい発言のたまものであったらしい。

謎がとけて大満足w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

ひさびさにDVD

すごく久々に、DVDをレンタルしてきた。

ジブリ作品の冒頭には、必ずめいちゃんが歩いてるシーンが流れる。
あのテーマソングとともに。

それを見たrukasoyoは、

「トトロだ!」

「残念でしたー。ハウルの動く城だよ。」


rukaいはく、

「えー、トトロの方がいいのに。トトロとか、千と千尋とか、なんだっけ。。。

けものけ?」


惜しい(爆)

もののけ姫だよ!!!


こちらもひさびさ大爆笑(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/05

いいまつがえ^^

玄関にいった長女が、勢いよく走り戻ってきて、

「トリイセンコウ?!」

「は?!‥‥」

「みどりのぐるぐるしたやつ」

「かとりせんこうだよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

蚊を退治するお線香ってこと」

「ああ!」

身近なものに影響うけすぎだよ(爆)






炭水化物大好きな私。

1ヶ月くらい前に、妊婦時代以外にはじめての目方を記録。

こりゃいかんと、夜のごはんを抜いてみた。おかずだけね。

それを見た次女、

「りらっくすぅ?」

ご飯抜いて、リラックスはしないだろう。

またまた、
「りらっくすぅ?」

あきらかに、私のうなづきを待ってる様子。
もしやっっ

「それ、"ダイエット"って言おうと思った?」

「あ、そうそう(テレ)」


続けざまに姉妹でっっ

(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

見立てあそび

運動会のおべんとうを食べているときのこと。

おべんとうのフタをお皿代わりにしていた。

お皿の上に乗せたおかずをみてsoyoが、

「顔みたい!」

20090531_20

まぬけ面に大爆笑

20090531_21

なさけなさがツボ!

鼻をつけてみたら?

20090531_23

もうお腹がいたいほど大爆笑

こうやったら、お花になるよ、とパパ

20090531_24

ほんとだぁ!!と歓声^^

こどもって、たのしいなぁ




soyoは最近、見立てあそびに夢中。

rukaは遊具のうんていに夢中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/06

買ーっちゃった買っちゃった♪

もう12年乗ってる我が家の車。6月に車検。
まだまだ元気なんだけれども、さすがにこの数年でだめになりそうな高額部品がいくつかある。
つなぎで、安い中古車でもいいよね。。と話していたけど、

20090606_1

減税とか燃費とか整備のことをよくよく考えてみたら。。
今は新車を買える状態ではないんだけど、
買うのだったら、新車の方がメリットがあると考え。。
長期ローンでw

ご契約ぅ(✪ฺܫ✪ฺ)

ホンダのフリードでございます。

20090606_3

rukasoyoは、電動スライドドアの3列シートにあこがれていたから、
すごく嬉しそう。8人乗りです!

そして、soyoは新しいお友達ができました。

20090606_2

rukasoyoは、普通のお買い物みたいに、すぐに乗って帰れると思っていたらしく、
すごくがっかりしてました。
納期は7月末。車検が切れるのが6月23日なので、1ヶ月車なし。
それくらいはのりきれますとも。

10年を超えたときに、タイミングベルトも交換したし、ブーツカバーというのかな?
も3万くらい出して交換した。廃車にするには少し手を入れてしまいましたね。。
という感じだったんだけど、長く乗ってみるもんだねぇ。

車検日を越したら13年目に入るということで、25万円補助金が出るというのに該当!
減税で諸経費も10万円浮くんです。
ほんとこんなときに新車を買わない手はない!状態だったんです。

8年くらいお世話になった、ホンダの営業の方。
"押しの弱い"彼。
昨年転勤になってしまった。

買おうか買おうか、んーもう少し乗ろう。。と待たせて待たせてしまって。。
担当してもらっている間に、結婚し、第一子が生まれて、第二子も誕生!
「赤ちゃん返りって、しましたか?」なんて聞く。

やっと買うときには彼はいない。

だから、お店同士話あってもらって、彼のいるお店で購入しましたよ♪
割と義理堅いんです、私たち。

ちょっと遠くなるので、整備やら面倒なんだけど、彼の喜ぶ顔が見れてよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/23

薄紙ない?

rukaが聞いてきた。

「うすがみない?」

うすがみなんてないよ~と答えるのみの私。

同じ大きさの新聞広告を5枚欲しいというので、新聞ケースを探る。

適当にみつくろって渡すと、

「ありがとー!」

と2階に消えていった。

しばらくして降りてきたら。。


20090523_1


じょうず、じょうず。薄紙に比べたら固いのに、よく作ったね。

もうすぐ運動会。

みんなで一生懸命作ったんだね。

こんなことがもうできるなんてね~。

"工夫する"ってとてもステキなことだと思う私。

1人で考えて実践した姿がうれしかった。

最近、一切おしえていなかった"りぼん結び"もマスターしました^^

やっぱりお友達の刺激がいちばんねっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/07

寝言実況中継

おなじさかなとっ

おなじさかなとおもわかっ

おなじさかなとおもわなかったけど。。

おなじさかなだったぁ。。


噛んでるとこを一生懸命なおすあたりが


まさしくsoyo(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧