2011/10/06

三重からの贈り物

三重から小包が届いた。

9月に新米を送っていただいたばかりだし、なんだろう??と開けると。。

「台風の被害の片付けなんかで忙しくしていて、
soyoちゃんの誕生日をすっかり忘れとった」と、お祝いを。

そして、たくさんの野菜が入っていた。
ありがたい。。

その中に、聞いたこともない名前の野菜があった。

20111006_1


ドコモダケならぬ、まこもだけ。

天ぷらや炊き込みご飯、炒め物などにいいらしい。

新しいことにチャレンジするのが苦手な私だけど、送ってくれた気持ちを考えて奮起!
さっそく挑戦。

写真では小さく見えるけど、30cmくらいある。
まこもだけはイネ科の植物だという。

ネギのような皮はかなり固く、ばきっと折る感じ。
剥けるところまで剥いて、中にある白い部分が食べられるとのこと。

細く刻んんで炒め物に。

うん。繊維があって、タケノコのような食感。
癖も味もほとんどないので、なんにでも合いそう。
食感を楽しむ食べ物かな。ダイエットに効果があるらしい。
パパに食べさせなきゃ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

三重2日目*「いも・かぼ・トトロの傘」

「芋ほりに行こう!」

というじぃじの声で、200mくらい先の畑へ。
「畑」といっても、裏やら表やらあっちこっちにある。
今回の畑は、軽トラで行く。

おいもさんは重いから。

昨日も書いたけど、昔はそのまま畑だったけど、
鉄の薄い板の扉を開け、あみを何枚もたくしあげて畑に入る。
こんなに何重にあみがあっても、サルはうまくちぎったり、たくしあげて子ザルだけ行かせたり、
それはもう見事に作物を盗るそうだ。

その厳重なあみに、こどもやばぁばは引っかかる^^;ので気をつけなきゃならない。

芋の葉の下にも、鉄板を折り曲げたものがある。
そうやすやすとやられはしないのだ。

サツマイモの茎をひっぱる。
この暑さで土はからからになっている。

したの方は、土もほっこり。
サツマイモがごろごろ。

歓喜の声をあげながら次々採るruka。
rukaちゃんそんなにとらないで~と、ゆったり派のsoyo。
茎の下ばかり見ているけど、土の中にもいっぱい入ってるよ~

かぼちゃはじぃじが収穫。
ふと足元においちゃうと、あれれ、はっぱの色と同化して、見失ってしまう。

んー語弊があるな。。

地面から15cmくらい上にはっぱがたくさん広がっており、おかぼは重いので地面に沈み、
はっぱの下になってかくれんぼしてしまうのです。

みんなで採ったばかりのかぼちゃを探す。
結局じぃじが一番に見つけた。さすがっっ。

rukasoyoが声をそろえて、

「このはっぱちょうだーい!切ってー!」と。

そう、トトロに出てくる、里芋のはっぱ。
1歳間近のsoyoが、この里芋のはっぱをしょった写真がなつかしい。
soyo自身が、「これ、soyoがこうやって背中に乗せてたはっぱだ!」
と気付いたのが、ほほえましかった^^

だらーんと垂れてこないで、しっかり反ってるはっぱを探す。
お気に入りのはっぱの傘でぱちり★

後片付けをして、軽トラに乗って帰るときには、元気なくなってきちゃったね。
軽トラ大好きrukasoyo。農道は後ろに乗せてあげるけど、公道は走れないんだよ。
うちは新車購入2年目満了だからまだまだだけど、次の車は「軽トラ!」と
いいかねない娘たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

三重1日目*「農」スタイル

三重にくるときには、

水遊びようのサンダル、
山歩きようのスニーカー、
畑用の長靴。

1人につき、この3セットが必要。
大人は、じぃじとばぁばのを借りればよいけど、こどもは持参しないと面倒なことになる。
べちゃべちゃとか、びっしょりとか、ドロドロとか(笑)

長靴がもう小さくなっちゃって、着いたら買おうかと悩みつつ持参したら!
水色の長靴を2つ買って用意してくれていた!

その新品の長靴と、ビニールバンドで編んだかご(近所の方が上手なんだって!)と、
農業用のはさみをもって、畑へGO!

私がはじめてお邪魔したとき、もう10年前になるけど、そのときは畑を見渡せたもの。
サルやシカが山から降りてきちゃって、今ではアミや電気の流れる線で畑を囲わないと、
全部作物をとられてしまう。

rukasoyoのために植えてくれたとうもろこしも、やっとこ守っていたスイカも、
数日前にサルに盗られてしまったらしく、じぃじばぁば悔しそうに話してくれた。
聞いていて、かなり悔しくなってしまった私。。

じぃじは鉄工所をやっているので、部品を切り取ったあとの鉄板とかを囲いに利用している。
もう、サルとシカとのイタチゴッコだけれども、死活問題なのだ。
種や苗や肥料、お金がかかるのに収穫ゼロじゃ、やってられないもの。

サルやシカを見て、すごい!って感動する都会の子たちを、目を細めてみてくれるじぃじばぁばだけど、
ことさら悔しい姿に違いないのだ。

さあ、本日の収穫は、ナスときゅうり!
rukaはさくさくと、かなりのスピードで収穫。
soyoはばぁばに聞きながら、観察しつつ確実に収穫していく。

川の水で洗って、そのままパクリ★
いやいや贅沢です。

rukaはそのまま水あそび。
ほんとにあきることなく3時間ほど1人で遊んでいました。
さんざん水をまいたあと、パパが産湯に浸かったたらいにちょこんとすわり、夢中で水。

東京じゃね、すぐに「水とめて」「そんなに出さないで」といわれるけど、
ここでは、山に流れる川の水をひいているので、まったくお咎めなしなのを知ってのことです。
実にパラダイス。

夕方には"はとこ"の、れのんくんとひびきくんが遊びに来てくれた。
ひいばあちゃんが、老人ホームのおまつりでもらってきてくれたたくさんのヨーヨーを、
たらいに入れて、簡単ヨーヨーすくいをやった。

そして、結局みんなで水遊び。れのんもひびきもびっちょびちょ。
Tシャツ脱いで、上半身はだかになり、さらに遊ぶ。
夕食の時間になり、迎えに来たばあちゃんの運転する軽トラの荷台から手を振りながら帰って行った。

今年は今までにないくらい暑い。三重でも暑い。避暑にならん。
でも、夜はひんやりエアコンいらず。しあわせ。。

もう、朝から夕方まで、いろんなことテンコ盛りで、rukasoyo嬉しすぎる幕開けです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

いざ三重へ

当初は家族そろって三重入りし、翌々日くらいにパパは仕事のため東京に戻り、
数日間の仕事を済ませてからまた新幹線で合流する。という予定だった。
だけど、やはり行くのは無理だ。。ということで、ママが頑張って運転!

明け方は眠さのピークで心配なので、夕方から夜中を走る予定で。
三重では、昨年からデビューした川遊びを楽しみにしているので、水着水着。。
が、みつからない!

水着だけは、年間通していざプール!というときがあるので、別にしていた。
が、るかそよの部屋の移動でどこかへいってしまったらしい。
そんな探し物をしているうちに、高速に乗ったのは20時半。

海老名SAで、しっかり夜食を食べて、三重へのお土産を購入。
小さいばあばとご両親、そしてまわりの親戚の方々。新盆を迎える近所の方へ。
10個くらいのお土産をかかえてSAを後にした。

7月に入ってから、三重に帰る日を指折り数えていたrukasoyo。
もう、うっきうきでテンション高。

「もう寝る時間だよ」とママ。「寝たら早くつくんだよねっ」と、素直に寝ようとする。
「座席を倒したら寝やすいんじゃない?」にうまくいかないとか、ギャーとかひーんとか。
運転してるんだから、ママを頼ってもだめだよ!と言っていると静かに。

ひょいと置いてしまったたくさんのお土産を下におろし、なんとか座席を倒せた様子。
数時間走って、トイレ休憩をするときに見てみると、気持よさそうな角度に調節して、
すやすやと寝ている。

眠気を払うべく、トイレに行き、ジュースを買って、気合を入れて出発。
パパと一緒だと、やっぱり甘えがあるのか、1時間くらい交代すると眠くなってしまう。
けど、今日は私が頑張らないと!と緊張感があるらしく。。大丈夫。

ただ、これでやっと半分。これから眠気が出る時間だし。。
音楽のボリュームをあげると、後ろもうるさくなり、
こどもたちが熟睡できずに、寝ばけたりして泣きだしたりしそうだしなあ。。
(カーステのボリュームコントロールの直し方忘れちゃって。。)

そんなことを考えながら運転していると。。
そうだ!と1人アカペラカラオケ。運転席で歌っても、後ろにはあまり聞こえない。
昔の歌とか歌っちゃって、これがなかなか楽しい。

テンポのいい曲とか歌ってノリノリに!
これほんとにいい!眠くならないし!

am3:00には久居インターを降りた!
すごい。海老名でご飯も食べたのに、6時間で高速降りた!渋滞も事故もなし。

rukasoyoもなんだか気配を感じたみたいで、目を覚ます。24時間営業のお店でちょっと買い物。
インター降りてからの下道。この時間は、出るんですシカが!
3人で目を凝らしながら、ゆっくり山道を走ってシカを探しながら行く。

いた!

Dscf6630_1_2

5ヶ所くらいで合計10頭ちょっと発見!
実家に着くころには、すっかり頭もさえて。。

am3:40 気配を感じて、玄関を開けて立ってくれていたお父さんお母さん。
笑顔と笑顔のうれしい時間。

もうはしゃいではしゃいで、持ってきた荷物をさっそく披露するrukasoyo。
すぐに部屋に行こうとするものの、こどもたちはまだまだ元気。
じぃじばぁばも眠いからっ とたしなめるものの、もう起きる時間やし。と、相手をしてくださる。

「ママはねてきぃ」と言われたが、なんだかお話したい私もお話したい気分^^
1時間くらいして、無理無理こどもを連れて部屋へ。

東京を出る数日前に、rukaは「朝について」とj懇願してきた。
どうやら、到着してすぐに寝るというのがとても嫌だという。

わかってはいたが、強制終了。
40分は横になりなさい。と怖い顔をするママ。
もちろん怖い顔なんて効かないが、どうすることもできずあきらめ、眠りに就く。
10時ころになっても、ぐっすり(笑)

ドキドキの帰省道中でした。さあ、1日目が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

いよいよ到着

sennaは東京の自宅から富士インター手前まで運転しました。

パパが代わる、ということで、交代。
大丈夫なのsign02
と思いましたが、少しよくなったというか、痛いのに慣れた。とのこと。

富士インター付近から、事故渋滞があり、10キロ110分かかると。
渋滞は眠くなるから、心配して交代してくれたみたい。
ほんとに、運転しなくても眠くなったね、伊勢道まですっかり寝てました。失敬。

お盆の帰省ラッシュの1日手前で、首尾よく帰省できるはずだったのに、
ほんとに事故渋滞だけはどうしようもない。
大事故はともかく、ちょっとした追突とかでどれくらいの人が迷惑するか。
自分も含め、ほんと気をつけようよ。ね。

インターを降りると丑三つ時。。
でるんじゃないか。。と目を凝らしていると。。

でたーーーーーー!
幽霊じゃなくて、鹿ね。

この時間に母子で昔帰省したときに、出たのよっ
出そうな箇所を、ゆっくり走ってたらさ、もう6ヶ所に出たよ。
光る眼で、じーっと見つめ合い。次の瞬間、もう跳ねるように去っていく。
うをー、鹿だー!と喜ぶのは私ばかりですがなにか?

ということで、am3:30頃到着!
久々に会うわが子に、すりすりちゅっちゅと、なでまわした夫婦でした^^
やっぱりホント、さわりたくなるねーかわいくて。

ちなみに、むだにさわられると、寝ててもすりよってくるのがruka、
いやがるのがsoyo(笑)→起きてるときは、なんでもママ~ってききまくってくるけどネ。

パパママにぴったり離れなかったsoyoが親離れしてきて、
好奇心旺盛すぎて、パパママにぜんぜん寄ってこなかったrukaは、
大きくなってきてから、それを求めるようになったんだねって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

いいことどころかっ!

パパが出発前に仮眠をとっていたら、なんだかひどく寝違えてしまったらしい!

ただの寝違えじゃないかもしれない。。筋に何が起こった?というくらいひどくて、
洋服の脱着はもちろん、ソファにすわったら1人では立てないという事態に。。

運転どころじゃない。

で、すぐ近所のお医者さまにみてもらうことに。
注射を打ってもらって、塗り薬と飲み薬を処方してもらう。

首をまったく動かせない状態で、三重に出発!
いつもはパパが眠くなったときに、静岡あたりで1時間ほど運転を代わる程度だ。

はじめて最初から運転。
気をつけなくちゃ。どきどきどき。。

"ピノ"のアタリは、ある意味、アタリかな(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイコトありそう

イイコトありそう
はいっ
今晩帰省しますっ

こどもの荷物はもう送ってあるので、パッキング楽勝です。
って、なんだかんだ押しましたがsweat02

出掛けに食べたアイスの"ピノ"が、ア・タ・リ
レアな星型です。

こどもがいないと、なんかこう、ひとつひとつの動作の間が暇なもんだから、
星型をジーッとみたりしてると、気づくといろいろ妄想しててね。。

星型はレアアイテムだから、うれしいけど、
型をかえたら量が減ったってことはありえないよね。
それってむしろハズレぢゃん?

レアアイテムに躍らされる輩を冷笑する開発者。。
いや、会社はそれを許さんだろう。
お客様相談室には、そんな容量へのQ&Aが用意されてるハズ。

見た目は、入り込んでる分出っぱってるから変わらないように見える。
やっぱり容量が変わらないように製造するに違いない。


妄想族。


rukasoyo、ママに貴重な時間をくれてありがとう。
実際、5日間も姉妹とも離れているのは初めて。

やはり「今頃どうしてるかなー」なんて考えたけど、
寂しいというより、とても快適だった。
ちょっとママ、疲れてたからなー。

失った何かを取り戻しかけたような。。

これからあいに行くから待っててねー^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

お泊りのお泊り!

お泊りのお泊り!
奈良のななかちゃんちにお泊りすることになったそうです。
三重に到着した翌々日!
さらにお泊りするなんて、心配。。どころか羨ましい^^

すごいねー
もうなんでも出来そうだね(^_-)

お世話になります。
もう、びしびし叱ってくださいね。

お友達のおうちに泊まらせてもらうと、わがまま言ってないかひやひやものなんだけど、
大概、ママがいないといい子だったよーと言われる。お世辞じゃないの?そんなことないよ。と。
シンジラレナイ。

びしびしっと、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今休憩中

ただ今休憩中
今 東大寺で 鹿に餌をあげ 暑くて休憩中です

というメールが入りました^^

奈良に住むハトコのななかちゃんのママからです。
いつもお互い逢うのを楽しみにしてるの。
夏休みの予定があわなくて、急遽、三重に到着した翌々日に逢うことになりました。

車で迎えに来てくれて、シカさんにせんべいをあげたり、大仏を見に行ったそうです!

ステキな体験させてもらって!

ママ同士逢えなかったのが残念(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

縁側老夫婦気分

縁側老夫婦気分
rukasoyoがいないと、家が静か。
ありがたい気持ち半分。
物足りない気持ち半分。

パパと、

「お昼、どうしょっか」
「お肉焼く?」
「ホットプレートでいい?」
「じゃ、縁側にするか?」

で2人焼肉。
割と静か。

気づいた。
静かなんじゃなくて、合間に入る子供達の声や、それに対応する声が抜けただけ、差し引かれただけなんだ。ってこと。

だから結局静かなんだけれども!

なんか、伝わるかな、私たちは何もかわらず存在してるってことに気づいたわけだ。

5日も離れるのは、親子ともにはじめて。
ビール飲んで満腹!寝ちゃったよ
笑っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)