2010/08/01

実は3年越しなんです

じゃーん!

今日はお友達がきて、流しそうめん&プール&バーベキューをする日なのだ。
バーベキューは時々やってるけど、裏のおうちの竹を切って、割って、流しそうめん!
その企画は実は3年越し。やっと!

rukaとsoyoそれぞれのレッスン友達が4人くる。
2人とも楽しみで楽しみで仕方ない。

朝ふとベッドをのぞくと。。

20100801_1

昨日寝る前に、姉妹そろって着替えを用意してたっけ。ふふふ。

七夕のときに竹を切らせてもらったんだけど、早めの用意ということで2つに割っておいたら、
この暑さで、くる~んと丸まってしまった||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

うわわ、若い竹だから?直射日光が当たったから?当日割らないと無理なもの?

なっがーい竹だったので、2番目に太い部分をそのまま乾燥させ、
当日に割って、なんとかこぎつけた。
でも、わかわかしい青竹のはずが、乾燥してすこしきみどりな感じでくやしく。。仕方ないね。

20100801_2

でもでも、みんな楽しそう!そしてこの後親も興奮♪
そして、プールに突入。
すべり台つきで、小学生というと。。そりゃもう、3秒に1人がすべるというような速効プレイ。
もう1日でプールに穴があくことは確実だね☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙

20100801_3

そのあとは、バーベキューに突入!
みんながおいしいものをたくさん持ってきてくれた。
sangoママは"幻のクロダイ"の煮つけほかいろいろ美味しいおつまみを。
Tママはこれまたうまいサザエ!とオシャレな品々を。
Fママは、こどもたちに"ぺこちゃんのほっぺ"とお肉をたくさん。
うちの用意したお肉と合わせて、食べきれないほどだった!

20100801_4

こんなに暑いけど、長くプールにいると体も冷えてくる。
みんなで着替えて、Wii大会となった^^

20100801_5

ママたちも話に花が咲いて、とっても楽しい時間でした。
最後の〆はやはり、これ!

!花火! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

20100801_6

盛りだくさんの1日でした。
sennaがいつもキレイしていたらいいんだけど、人が来るという時に片づけをするものだから、
家の片づけと竹とプールの準備でいっぱいいっぱい。

はじまるときにやっとこ。。という状態だったので、家の中も片づけが行きとどいてないわ、
おつまみの準備も途中でやる感じ。みんなが落ち着いて飲めなかったね。
ほんと申し訳ない。こんな我が家ですが、またぜひ( ̄∀ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

3/2 1日早いひなまつり

明日はsoyoのレッスンで、帰宅は19:30になってしまう。。
ということで、1日早いひなまつり。

チョコレートケーキがいい!ということで、ハートスポンジにチョコホイップの飾り付け。
2人でしぼりしぼりしてもらいました。

うーん、なんかさみしいな。。

ということで、近所の梅林におさんぽ。
小さな枝を手折らせていただきました。

20100302_1

ステキじゃなーい!

パパが遅いということで、先にナイフをいれさせてもらって。。
梅のところをとっておきました(*^ ^*)

割と大きな1切れを、2人ともペロリと、それはもうペロリといただきました^^

これは、rukaが小学校の"放課後のひろば"でつくってきたおひなさま。
ちゃんとお菓子入れもあって、ちょっと感動でした^^

20100302_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/30

懐かしいリトミックとおともだちのおうち

rukasoyoが入園前に通っていた、こども劇場の乳幼児部のリトミック。
とてもいい先生で楽しかった。
rukaは入園半年前にはじめ、もっと早く知ってればな~と思ったことを覚えてる。

最初はやらなくてね。。テレてたのね。
けっこうシャイなrukaだった。
soyoはバブバブの頃から参加。お姉ちゃんとちゃんと参加できるように、
係りの人がだっこしてあやしてくれていた。

そのうちお座りできるようになって、真ん中にぽつんと座って、みんながピアノにあわせてぐるぐるまわるのを、
とっても不思議そうに見ていたっけ。

そんな懐かしいリトミック。乳幼児部のお手伝いにいったときに、ふと先生とお話。
「ほんとうは、リトミックは赤ちゃんというより、幼稚園児や小学校低学年がベストなんです」と。
なんだ!そうなんだ!と自主活動を立ち上げ、本日実現した。

うけがよかったのに、意外と人が集まらなかったので、sennaのお友達に声をかけた。
母親学級のお友達、幼稚園のお友達、小学校のお友達。。
なんと20人以上のお友達が集まってくれた♪

まずは、年少・年中クラスにsoyoが参加。

20100130_1_2

ママとやったのを懐かしがるかと思いきや、もうお友達と一緒に歩きたがる。
ほほえましいけど、ちょっと意外だった。さみしくて、うれしい。そんな気持ち。

ママと向かい合う時は、ちょっと悪ノリするくらい。お友達の前ではちょっと違うのネ。
あまっこsoyoだけど、育ってる育ってる♪

rukaもsoyoも、お友達と一緒で楽しそう。

次の時間は、年長・小1クラス。でrukaが参加。
こちらはもうママはいらないね。ということで、お友達で手をつないで挨拶の歌。
1年生が多かったのもあるけど、前のクラスとぜんぜん違う!
もうテレちゃって、挨拶もろくに声がでない。歌にのって言うんだけど、腰も折らない。

そういうシチュエーションが慣れてないから、戸惑っているということもあるだろうけど、
もう小1だと、テレてしまうんだなーと、これまた意外だった。
ウチの子は、こういうのはツボなので照れないから、余計に一般的な1年生の対応がわからなかった。
いやー、なんか、幼稚園児とはぜんぜん違うものなんだなー。
疲れたよーと横になってしまう子も。まぁママに対するアピールなんだけれども^^

ピアノのリズムに合わせて、走ったり歩いたりゆっくり動いたりするんだけど、
なんともメリハリがない。走るんだよ。といっても数人が動くだけ。
動きがいいのは、やっぱり昔リトミックをやっていた子かな。

先生もテレが多いことをうけて、プログラムをちょっと変更。
今回は「脳の瞬発力を磨いて 自立心を育てるリトミック」ということで、
大きい子向けに、頭を使うゲームなどを取り入れるリトミックだったので、
年長・小1くらいには楽しい内容。だんだん慣れてきて、楽しくなった様子。

20100130_2

別室にいるsoyoを見に席をはずして戻ってくると、わーわーきゃーきゃー空気が変化している。
とっても楽しそうなお兄お姉たち。
1.2歳の頃に遊んでいたお友達などにも会えて、ママも満足。

リトミック終了後は、ファミレスでお食事。
別れがたいのね^^

20100130_3

お食事後は、rukaのレッスンへ。
夕方からレッスン友のおうちへお呼ばれ。イコール飲み会ってことね(笑)

私はシャンパンとビールと、チンジャオロースーを持参。
同行友が赤ワインを。

用意してくれたおつまみはいつも最高!
今回はこどもも喜ぶ「ぎょうざの皮のピッツア」
ホットプレートにぎょうざの皮を乗せケチャップを塗り、
玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・サラミ・ズッキーニ・チーズなどを乗せて焼く。

20100130_4

カリカリしてすごく美味しかった。soyoはずいぶん食べたな~^^
rukaも切れ目なく焼き続けていた気がする♪
いつもおいしい料理とトークをありがとっ>C&K

子供たちは人生ゲームをしたり、踊ったり。
演技レッスンしてる子が集まると、ごっこ遊びもかなり本格的でノリノリ^^
途中ケンカというか、思い違いというか、脱線というか。。もありつつも、
めちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。

20100130_5

パパに迎えに来てもらって、車で爆睡rukasoyo。
お迎えありがとうございました(^人^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

♪ファッションショー♪

2009.12.28に行われるFashion & Hair Make イベントのファッションショーに、
姉妹で出演することになりました^^

実家に帰省するのが、遅くなってしまいマス

これから、数日ウォーキングのレッスンに行きます。
とても楽しみ。

姉妹ですでにステージ中央での決めポーズをいろいろ思案しているようです(笑)

1228

あっ、これは事務所からのお仕事ではありません。
個人的なものです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

7/29 彼女が笑顔なワケ

が、まったくもってわからない。

珍客登場。
ママが2階のベッドでまだゴロゴロしている間の話。

多分、昨年も庭先に現れたあやつだと思われ。


20090729_1


なんでそんなに平気なの?

リアルかえる!リアルかえる苦手な人はここまでー!



どん!



20090729_2


なんで、ふっつーにもてるワケ?

すごいすごい、関心する。

昔は私も持てたかなー?みみずくらいは持ってた記憶がある。

うんうん、すごいねー。

だから、もう離しな、ね。w



なんてなんて、でもね、かわいいのはわかるよ。
じっと顔見てると、ほんとかわいいかも。
いやいや、ママは持たなくていいよ。見るだけで((((((^_^;)



まあ、私が降りてきたときには、もういなかったわけで。。

今年はお目にかかれず、残念ですm(_ _)m




さてさて、本日は、soyoのレッスン。

のあと、いつもお世話になっているレッスン友ファミリーと飲むことに!

いつも家族で食事でもしようよ。。と言っていたので、
パパが近くで打ち合わせをしているタイミングだったので提案!
むこうもパパも快諾で、実現しました^^


20090729_3


こどもは、女ばっかり5人ですw


20090729_4


ここでもrukaは、三女のwakaちゃんの面倒をずっと見てました。
自分のご飯をwakaちゃんに、小さく切って食べさせてあげて。。
自分が好きなものでも、wakaちゃんがほしい顔をしたら、どんどん太っ腹で^^

うちにも赤ちゃんがいればいいのに。。

真剣に言われたことあったなぁ。
ほんと来てくれたらいいのにね。
でも、ママ腰が痛いから、きっとこないんだねー。。なんて話してたんだよね。

ほんとに、0.1.2歳の子を見ると、目を細めてしまいます^^


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/23

ほんとはディズニーシーorz...

ほんとはね、ディズニーシーで行く予定だったんだ。
3家族でね、久々にlovely

だけど、新型インフルエンザもらったらコワイね。。
ということで延期。

ぷしゅ~~~

まっ、来週運動会だし、お仕事の関係もあるし、
パパのお仕事の関係もあるしね。大事をとるに越したことはない。

で、そのお友達から、「じゃ、遊びに来ない??」という申し出。
ちょっと前におじゃまして、バーベキューをやらせてもらって、
こどもたちも「またいきたーい!」と連呼するほど、お友達同士なかよくなっていた。

でもね。実家の両親が旅行で、ミニピンのチヨの散歩とえさやりを
23日夜と24日の朝、頼まれているのだ。
実家はTDSには割りと近いので帰り道に散歩に寄る予定だった。
友人宅は、ちょっと遠方なんだよね。そこから実家までは3時間かかっちゃう。
く~。。すごく残念だけど、仕方ないので、うちは見送らせてもらう。

うちに遊びにくる案もあったんだけど、夕方実家に向かってしまうため、
遠方からお呼びするのは心苦しく。。
って考えてたら、大変!土曜日はレッスンだっ

TDSに3家族そろって行く!なら、滅多にないし‥と苦渋の決断でお休みにしたんだった。
5月はなんだかんだで、1回しか出席しないところだったから。。

2回連続でお休みして、セリフも噛み砕かれてだいぶ進んでしまったし、3回連続でやったものを
1度しか出来ずにいた。やっぱりお休みするともったいない。
やっぱり無理だ~っ><って連絡して、レッスンに行くことに。



捨てる神あれば、拾う神あり。



朝、前に同じレッスンクラスだったお友達からメールがきた。
「突然‥ホント突然なんだけど、今日我が家で飲み会やらない?」と。

きゃー!行く行く~☆
ということで、えっとレッスン終わったら、車を実家に停めて、散歩をしてから電車で。。
で実家に泊まって朝散歩して。。なんて考えながら準備。

結局、rukaはレッスン一緒のお友達に友人宅まで一緒に連れて行ってもらうことにして、
私はsoyoと一緒にレッスン途中で抜けて散歩を済ますことに。


20090523_2_2


夕方、友人宅で無事に合流して、kuraの美味しいおつまみに舌鼓を打ちながら、
こどもたちも久々に会って楽しい会になりました。

小学生になった娘・息子たちは、マンションのすぐ横の公園へ遊びに行く。。
そんな夢みたいなこと!ママ達はゆっくりおしゃべり。
ご在宅のパパが一緒に着いて行ってくれたのだけれど(感謝)、このメンバーで、
大人がいなくても遊べるようになったなんて、成長を感じ、感慨深かった。
だって年少の終わりからのつきあい。。だもの。

とにかく、隣接した公園は、何をしゃべってるのかがわかるくらい近いから安心^^

楽しい宴は夜までつづき、電車があるうちに実家に帰宅。
3人ともハミガキして、こてっと寝ました。

突然のお誘い、そして急とは思えない手料理の数々。。美味しかったぁ。
ほんとkura、ごちそうさまでした。Kちゃんにもよろしくお伝えください。
そして、気持ちが暖かくなるような話をKっち、ありがとうね。もらったし。゚(T^T)゚。

今年こそ!2年ごしの"生タケで流しそうめん"やろうね。
もう、となりの地主さんに、竹を1本もらうこと、頼んであるからね~ Sちゃん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/17

最後のバスを降りて。。

20090317_10

最後のバスを降りて、記念写真なんか撮っちゃったけど、(2名逃げられたw)

なんかいつもどおりの公園遊び(笑)

ちょっと遊んでから、公園をあとにする。

20090317_11

そう、soyoのレッスン。

こんなん遊んでますが。。

20090317_12

レッスン終了したら、腹ごしらえ。

というか、プレイヤードで久々に遊びたかったのね。



自宅に帰ってくると、お友達から電話。

近くにいたし、受け取るものがあったので、寄ってもらう。

そして、女3人でごっこ遊び。

20090317_13

名札を作ってあそんでたヨ

お腹すいたねー。うちはパパがいないから、外食しようかな。。

なんて、友達。

うちも遅いから、一緒にいくかっ!!

で、

20090317_14

くら寿司~♪で飲み会(笑)

ここで生ビールをおかわりしたことなんてなかったから、飲み会。

もうじき引越してしまうので、お別れ会的な。。

ひとしきり食べてから、

20090317_15

お絵かきをはじめた。だんだん、紙から手にうつり。。

知らぬ間に、フェイスペインティングへ(笑) rukaのほっぺがアンパンマンだもん。

まっ、フェイスはrukaのみ。

手のひらや腕にかきかき。。

楽しそうだから、ママ2人はそのままやらしておいた^^

20090317_16

soyoがかなりしんけんに書いている。

20090317_17


「できた~~!!」


20090317_18


「さあもーーん!!(にぎり)」



(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/14

年長最後のレッスン*「ひょっこりひょうたん島」

20090314_1今日は年長最後のレッスン。

年少の終わり頃、はじめての選抜クラス(U-5)ができて、それ以来、2年と3ヶ月おんなじクラスだったお友達もいる。年長になってからは、半年ごとに社内オーディションをして、選抜クラス(U-9・U-6)ではじめて一緒になったお友達とも、短くも濃い1年間だった。これで、rukaも幼稚部を卒業して、児童部へとなる。なんだか、感慨深い。

思えば、2歳11ヶ月の時に、赤ちゃん部から幼稚部へ進級した。それまでの親子レッスンと違って、母子分離の初めてのレッスン。rukaはもちろん号泣。人一倍泣いて、私も涙したっけ。幼稚園に入園するちょうど1年前に、親離れ子離れを経験した。

レッスンのたびに泣いちゃったりしてたrukaも、いよいよ小学生。今では照れずに一発芸をやったり、泣く演技をそつなくこなしたり。。すごく成長したんだなー。。あんなに泣く子だったのに^^ 強くなったものだ。

さあ、春休みが終わったら、児童部のはじまり☆ 楽しみましょう♪

20090314_2レッスンのあとは、今日はこのまま帰る途中にある区民ホールへ。こども劇場の例会で、「ひょっこりひょうたん島」を見に行きます。NHKでやっていた、あのひょっこりひょうたん島のお人形をそのまま使った人形劇!大人も大喜びの例会です。

小学生以上の例会に、区分が違うので差額をお支払いしての参加。私自身はテレビで見た記憶があまりないんだけど、なんとなく懐かしい気がする。いえいえ、若いアピールをしているんじゃなくて、祖母と昼間いたもので、"おかあさんといっしょ"あたりの時間は、祖母と「水戸黄門」みてたもので。。若干、同年代とカルチャーショックを感じてきた10代、20代でございました(笑)

昔のお人形の、つくりの精巧さには驚くばかり。あの女の子の顔が"キッ"と怖くなるのも、もちろんCGではなく、ひとひっぱりで顔がかわる仕掛けがあったわけです。舞台からみんなの側に降りて見せてくれたのですが、近距離で凝視してみても、1・2回では仕掛けがわからない。ため息ものです。

20090314_3最後には出口でみんなと写真撮影もしてくださいました。ひょっこりひょうたん島をしらない世代の小さい子たちも、とても喜んでいました。親子で生の劇を見ること、すごくステキなことです。全国のこども劇場を探してみてくださいね。劇以外にも、たくさんの活動をしているので、いろんな年齢の人たちと遊んだり作ったり感じたり、とても大切な時間を過ごせますよheart04

まじめばかりな劇、こどもしか楽しめない劇ではないんです(笑) だって親が楽しいものを選んでくれるんだもんw 劇の作り手さんも、こども目線・親目線の両方向けに脚本を書いてくれてるので、めっちゃ楽しいですよ^^ 親がかなり大爆笑している今日この頃ですhappy01

そうそう、しまじろうでカブを育てたのですが、撮影用に収穫した以外のカブ、けっこう育ってます。間引きをしたカブも、庭に植えておいたら、どんどん成長して。。カブとしらたきの煮物つくりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/07

実家泊

朝。

ちょーごきげん。
元気に走り回る。
よーーく寝て、体力回復か。

rukaのレッスンがあるが、そのまま自宅へ帰ろうかと思ったけど、元気だし、車の移動のみだし。
ということでレッスン見学をしていると。

気持ちわるい。。

手持ちのビニールに吐く。
もしウィルス性胃腸炎だったら、この部屋にいるわけにはいかない。
親の待合室のはじでひっそりとしていた。

レッスンが終わるとすっとんで帰り、家でゆっくり療養。
吐いたのがよかったのか、夕方には熱が下がった。

しかし。。

夜中にまた38度台。。うーん。。

そんなに吐くわけでもないし、インフルエンザのような熱の上がり方でもないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

soyo発熱

昨日はsoyoのレッスン。
元気にやって帰ってきたんだけど。
夜中、なんかsoyoの様子が変。肩で息をしているような。。ちょっと体が熱いかも?

朝計ると、37.2度。微熱。
今日は実家の父の事務所に車でいかねばならないので、念のためにお休みする。
熱っぽいかなーと思っても、37.3度とか。あれれ。

久々のブロックで力作を作る。
とっても元気。

20090206_1

夕方、父の会社へ。
荷物を預かり実家へ。
soyoがちょっとぐったり?熱を測ると38.4度。
あっちゃー。。

すぐに寝かせてもらう。
ぐったりsoyoちゃん、ご飯も食べずに寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)