2012/08/04

夏祭り

近くの小学校でおまつり。

今日も朝から晩まで、ミュージカルのお稽古だったので、
もう、浴衣を出すのが面倒で、「赤毛のアン」のTシャツのままお祭りへ。
まわりはほどほどに華やか。少しかわいそうだったかな、支度してあげればよかったかな。。

私はPTAとして、見回り当番を引き受けた。
ので、ビール飲めないよぉ。

ママ友にもたくさん会って、「私の時は飲みながらやってたよぉ」
とか言われたけど、危険危険~w 何を言われるかわからないわっ

暑いけど頑張って保全に徹しました^^


20120804_1


rukaはテレビで見たとかで、金魚すくいのコツを習得していた!!
うまいっ あっさりと3匹すくった!(1匹、器を水面に近づけたときに逃げちゃった)

仲間が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/29

雪の日は帰りが遅い

雪が降って、朝起きるとまっしろ。
"雪やこんこ"の歌詞の犬のように、飛び回りたそうな娘たち。

学校に行く時、私が旗持ち登板。
登校時に"緑のおばさん"のように、黄色い旗を持ってこどもたちを安全に横断させる。

昨日、旗登板の一式を受け取った時、明日は雪だって予想なのに、不運だな。。と思っていた。
確かに寒かったけど、雪をなげたり、丸めたり、なんて楽しそうなこどもたちの笑顔!


私は、こんな日に登板ができて、とてもラッキーだった^^


そんな日の帰宅は、遅い。
きっと遊びながらかえってくるんだろう。

まず帰宅したのは次女。

庭に出て、雪かきをするという。
長靴の中がぬれちゃったというので、ビニールを履いてから長靴を履くという方法を教える。


20120229_1


私は、寒くて寒くて、いっしょに外にでて遊んであげる気になれなくて。。
ずっとしゃべるで雪をかいてくれるというか、遊んでいました^^

長女が帰宅すると、すぐに今度は表へ。
お向かいのお姉ちゃんたちと遊んでいるのかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

天気がいいので

今日はとても天気がよくて暖かい(*´▽`)ノノ

ので、お友達に誘われて広い公園に。

こどもを遊ばせるために、公園に行くなんてエラいねー。
というママ友の声が聞こえてきそうだけど、

いやいや、こどもは好きに遊ばせて、
ママ達は宴会です。もとい、ピクニックランチです。
それがなきゃね、休日に1日中公園なんて、ノンノンノンです(笑)


20111010_1


うちはちょっと、昨日のファッションショーの打ち上げがあって寝たのが遅かったので、
お昼を済ませてから、ゆっくりと参加。

夕方までみんな遊び倒していました。
広い公園で走り回る。。幸せだよねー。

大きな幅の広いすべり台をダンボールを強いてすべったり、
シャボン玉をしたり、遊具に登ってゴッコ遊びしたり、水遊びにハマったり(やはりruka)。。

小3ともなると、お友達を遊ぶというと、おうちで。
シール交換をしたり、ゲームで遊んだり。
幼稚園の頃、あんなに遊んでいた公園も縁遠くなり。。

消費カロリーも少なくなり、1年に1キロくらいしか体重が増えなかったrukaも、
半年に2.3キロ増えるようになりびっくり。

逆にsoyoは細くなっちゃってます。

健康的に体を動かしたいこの頃(特に私がっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

消しゴムはんこ

昨日のデザインフェスタで、soyoがほしがったものの1つに「消しゴムはんこ」があった。

王冠のデザインで、100円で売っていたのだけど、ショーで身につけるアクセサリーを探していたので、
別のものをちょこちょこ買うのはやめようと。節約中なので、ほんとにほしいもの1点買いを誓っていた。

まぁおこちゃまだし、見るもの見るもの欲しくなっちゃう気持ちはよくわかるけど、
そうなんでも手に入れされるわけにも、親としてはできないわけで。。

節約なんて、次回から!って思ってしまうような、樹脂の中にお花が閉じ込められている指輪に
目を奪われた。通常なら買っちゃってたけど、なんどか我慢した私。
一生にどれくらいあるだろう。「出逢ってしまった」というモノ。

そういう時は、躊躇なく手に入れていいのだろうけど。。

1000円以内を探していたときに、3900円。却下してしまったけど、
作品を作っている人の名前なりサイトなり、チェックしてくればよかったなぁ。。

で、消しゴムはんこの願いをかなえちゃいました。
ママがんばって作ったよ。

まぁ、"がんばって"というより、"たのしんで"だね。
サクサクっと、1つ5分くらいで作れたかな。
キャラ弁を作るときと似たような感覚かな^^ 楽しかった。

rukaにはハート、soyoには欲しかった王冠を。
soyoが見ていたデザインを覚えてなかったので、私なりに。

けっこうかわいくできたじゃん!

20100516_1




なんと今日から、パパが金沢に1週間出張!
rukasoyoはちょっとさみしそう。
だけど、結局バタバタあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

「パパがいないから、なんか楽しいことしようよ」
とさみしさを打ち消そうというsoyoの提案で、おととしくらいから残っている花火をやることに。

20100516_2

久しぶりで楽しかったみたい。
けっこう大きなセットだったのに、あっという間に花火を終わらせちゃった姿を見て、

「大きくなったな。。」

と。

成長って、はやいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/16

あっ!おもしろいかたちみつけた!(ruka)

先日の雪が降った次の日のこと。

車で外出し、戻ってきたときに、車の中でrukaが叫んだ。






「あっ!おもしろいかたちみつけた!
あのね、のりまきみたいなの!」






車を停めてから、rukaの指差す方を見に行くと‥






20100310_1


ほーんとだ!
のりまきみたい (⌒▽⌒)ノ

かわいいねー^^

と、母娘3人でおおはしゃぎでした。




おおはしゃぎしてみると、最近笑ってないなーと反省。
笑う筋肉がね、なんか慣れてない感じがするの。
動いたの久しぶりだなーって、顔の筋肉が言ってるみたいな。

すごくいやな気分になるんだよね。
自己嫌悪的なね。
こういう時期、だれしも母親って、そんなもんかもしれない。

あーでもない!こーでもない!

でも、すごく損をしているような。。取り返しのつかないことをしているような。。

ほんのちょっとの差な気がする。。
幸せと不幸せの紙一重。もったいない。もったいない。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/22

なんと14時間

夏休みに三重に帰省したけど。。

到着して1時間で訃報が入り、じぃじとばぁばは名古屋へ。
2日名古屋に泊っている間に、rukaに仕事が決まり、急遽帰京することに。。

じぃじばぁばとほとんどお話もせず、三重を離れることになったrukaには残念なことになってしまった。
soyoとパパは残り、予定通り楽しんできたので、この連休にまた帰省しました!

連休のはじまる金曜日の夜中1時に出発!が、渋滞の上、事故が重なり、さらなる渋滞で、
いつもは6時間くらいで到着するはずが、なんと14時間もかかってしまった。
お盆休みも正月休みも、いつも少しずらして出てくるので、渋滞知らずだったのに、
今回はどっぷりハマってしまった。

rukaとママは、撮影が終わってから、2人で3日ほど過ごして、それはそれで楽しかったけど、
やっぱりパパの実家は自然がいっぱいで夢中^^

それにそれに‥‥今回は!
soyoの幼稚園のお友達で、同じバス停のお友達が一緒なのだ!!

いつもrukaのお仕事の時に、快くsoyoを預かってくれて、本当に助かっていて。
パパもママも自然が好きで、三重のことを話したら、「いいなー」と。
うちのパパが「じゃあ、くれば?」で実現してしまった。
家族ぐるみで連れてきてしまったというわけだ。

水道じゃない山の水は、使い放題。
rukaは今回、幼稚園時代に使っていた絵具をもってきていた。
「いろ水を作るんだ^^」と楽しみしていたものだから、到着するなりみんなを巻き込んで水なぶり(水あそび)。

楽しい三重の生活がスタートですっ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

いってきました「科学あそび」

いやはや、目からウロコ。
おもしろすぎるっ!!

科学って、ほんと生活に密着させてお話してくれると、こんなに興味深いものかと思うね。


最初は、ドライアイスを配って、机に置いたらどうなるか?スプーンに乗せたらどうなるか?
って、観察実験しました。

ドライアイスは常温で気化するので、机はスーイスイのくーるくるだし、
スプーン上では、じりじりじりと震動しながら小さくなっていくのでした。

どうなる?って聞かれても、正解がポンとでてこないものだわ。
わかってるつもりって、コワイねw

ドライアイスはさわってはいけない。といわれているけれども、じーっともたなければ平気と。
左右にポンポンポンと持ち替えて止まらなければ大丈夫だよ、と、実践してみるrukasoyo。
そそ、熱い肉まんを手にしちゃったときのような動作ね。じょうずじょうず。

次は、水に入れてみたら?

ご想像通り‥

20090822_1

だいぶ前だけど、CO-OPが届いたときとかにやってたから、うちの子は知ってるハズ。
でも、透明カップでみたことなんてなかったから、ドライアイスの表面から、
まるで滝のように大量のガスがたちのぼっていくのは初めて見たのだけれど。。

ふんふん。。
しかし、先生のやることは想像してなかった。

台所用洗剤を入れた。どうなる?!

もこもこもこ~と泡がたって、消えない。白い泡。
先生は盛り上がって、すごく高くそびえた泡をとって、男の子の頭の上に帽子としてかぶせました(笑)

今度は、ドライアイスを普通のビニール袋に入れる。
空気を抜いて、しっかりしばる。

むくむくむく~!膨らんできたよ。

20090822_2

先生と観察してるうちに、パーン☆と破裂!各テーブルで時間差でパンパンと^^
こんなの、小学生にはたまらないよね。
その後、先生の手元で、フィルムケース爆弾を実践。これは危ないから先生だけで。

さっき、ドライアイスを入れてぶくぶくさせた水を飲んでみよう。となった。
えっ?!飲めるの?原理的にはわかるけど。。
おそるおそる。。甘みのないサイダーだね!砂糖入れたらいけるかも!!

なんて思ってたら、先生いはく、
「ペットボトルに砂糖とドライアイスとお水を入れてフタしないでね。
サイダー作ろうとしても、爆発するよ!と。

おおっ、小学生なみmy head!
でも、まさか、フタはしないさ。
いや、でも、圧力かかった方が、炭酸がより水中に解けるかも。。とか思いそう^^;

じゃあさ、コップにカシスリキュールと水入れてさ、氷の代わりにドライアイス入れてのんだら、
それでカシスソーダになっちゃうわけじゃない?ステキ。

しかし、炭酸水買うより、ドライアイスを入手する方が面倒 (* ̄ロ ̄)

坂口先生のお話は、ホントに楽しくって、小学生かぶりつき。

20090822_3

水の分子はH2O。模型で見せてくれた。
赤い球体(小さめ)が酸素。白い水素の球体(大きめ)が2つくっついている。

少々おでぶの人が、赤いパンツを無理やり履いて、マシュマロのような足が2本でているようだから、
H2Oの水の分子をあらわす姿は『赤パンツくん』というそうだ(* ̄m ̄)ぷっ

黒い炭素に赤の酸素が2つ。これなーんだ。
「にさんかたんそー!」
小学校の中高学年、よくわかってる!

「動物は栄養を採って捕って食べるけど、窓の外の植物たち見て?
動かないでも、栄養をつくれるの」

ご存知の通り、光合成。

根っこから水を吸い上げ(赤白の模型を分解して)、
葉っぱから二酸化炭素を取り入れて(黒赤の模型を分解して)
栄養を作って、それはながーい分子になって葉っぱに蓄えられて、
(赤2つの模型をくっつけて)酸素が排出される。

しっかり、分子の足し算引き算を目の当たりにして、もう一度勉強するのも悪くないなぁと思いました。
すべてのモノはすべて分子構造がある。
って当たり前だけど、とても感動した大学生の頃。。なつかしい^^

砕いたドライアイスにエタノールを入れる。するとマイナス76℃にもなるそうだ。
それに数秒お花を入れて取り出しつかむと!バーリバリのばーらばら。
繊細なガラスをくだいたような音。

びよんびよんのちくわをつけると。。




カッチカチやで!




先生、ほんとにちくわで釘を叩いてる。
まるで一昔前のモービルのオイルのCMさながら。

こどもたちは、魔法を見るかのよう。。

その後、待ってました『シャーベットつくり』

100%じゃなくて、なるべく安っぽいオレンジジュースがいいそうです。
カップに1/3くらい入れ、カキ氷機でさらさらに砕けたドライアイスをスプーン3杯‥
ぐるぐるぐるぐるかき混ぜる。

ゆっくりしてたら、白い煙がでて酸味のきいたジュースが残るだけになってしまう。
慌ててぐるぐる。20~30秒で。。

20090822_5_2

なんとも爽やかでおいし~ これは手軽にできるね。カキ氷より美味しい!
しかし、ドライアイスが食べれるなんて、思ってもみなかった。
保冷用に使ったあとは、なんとなく危険物っていうか、溶かして終わりって感じだったけど、
日本のドライアイスはどこのものでも、製造方法に違いはないっておっしゃってたので活用できそう^^

そして、なんともダイナミックだったのが、『アイスクリームづくり』
ものの数十秒でアイスクリームが完成してしまう!

まず、中くらいのポリ袋に、生クリームをザバーっと。
砂糖をさらさらと。バニラエッセンスをちょいちょいちょいっと。
そして、カキ氷機を通したドライアイスをサラサラーっと。

そして袋をもみもみ(゚ロ゚屮)屮

袋はもちろんどんどんふくらんで‥




『豪快』 のひとこと。




20090822_6

二酸化炭素のぼぼぼーっという風力は、ビデオまわす前がすさまじかったから、
この映像の中の様子どころじゃなかった。もうバッフバフ^^

袋内の二酸化炭素を排出しながら、もみもみまぜまぜしただけで出来てしまうアイスクリーム(゚ロ゚屮)屮
これがまた、すごく美味しかった^^
あっという間の1時間半でした。

今回は都立図書館の企画でしたが、こども劇場でもまた「科学あそび」があると思うので、
超楽しみにしたいと思います♪




都立図書館を出て、有栖川公園で夢中です。

広尾という場所柄、いろんな国の人が遊んでました。
どの国の子も、遊びにかかればみーんな同じ。

そうそう、実験をみてる間に、歯が抜けました!
上の前歯2本目。今回は向かって左です。

もう少し長く遊んでいたら、打ち解けたのかもしれないけど、
今日は、いとこのkahoちゃんのお祝いだ。
それと、弟のお店2号店取得のお祝い。
それと、今日歯が抜けたrukaのお祝い。
それと、ついでに来月お誕生日のsoyoのお祝い。

ママの家族、親兄弟せいぞろいで食事会なのだ。

ちょい遊んで、ママが営業で担当していた「ナショナル麻布スーパーマーケット」でおやつを買った。
チョコやキャンディの100円量り売りマシーン。ザラザラっとでてきたのをかわいい紙コップでうける。
けっこう楽しい。。そして、地下鉄を乗り継いで飯田橋まで。弟のお店に集合!

20090822_7

ひさびさに家族全員そろったー。孫もそろって、いいねこういうの。
うちはきょうだい仲がよいものだから、会うのは楽しくて。
馬鹿話をしていると、ほんとに話はつきない。

ruka*soyo*kahoと3人おそろワンピにしました。
kahoちゃん1歳のお誕生日、おめでとう♪
そしてshiho、ママ歴1歳おめでとう!!!

20090822_8

弟nadaへ。お店2号店おめでとう!頑張ってねっ
体だけは気をつけて。。

20090822_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こども縁日 & けっこう見たいハズw

そうそう、そうなんです。
パパとsoyoが18日の明け方に、無事帰京しました。
やっぱりsoyoがいないと、ママ1人占めのrukaも、なんだかつまらなさそうで、微笑ましかったです。

19日・20日は、もうなんだか疲れてしまって、思いっきりだっらだらしてました。
夏休みらしい、ダメダメ感で、気持ちいいくらいドベーっとしてました。

こんな日もないとね。

でもこどもたちはパワフルね。
勢いがとまらない。やられてます。あてられてます。

21日の今日は、近くの区民館で「こども縁日」がありました。

区の主催なので、全部無料。

ゲーム4種(わなげ・ストラックアウト・スーパーボールすくい・コリント"パチンコ")
食べ物4種(わたあめ・ポップコーン・ジュース・カキ氷)

が、スタンプカードになっていて、まわれます。

昨日、夕方「きんぎょすくい選手権」みたいな番組をやっていて、釘付けだったrukasoyo。
まずはスーパーボールすくいにとんで行きましたよ。

20090821_1

イメトレ充分。

イメージどおり、勢いよくすくう(笑)
やぶれますがな。。

それでも、水面ギリギリに下げた器に、紙がなくても若干ずるっぽいながらも、
昨日画面で見た技は習得してるらしい。
かなりのスーパーボールを手中に収めました。3つ選んでご満悦。

わなげ * rukaはおもちゃげっと!

20090821_2

コリントゲーム(パチンコ) * 2人とも、1等・2等当てたよ!

20090821_3

わたあめ * 小学校3年生以上が実行委員で運営してくれてます

20090821_4

カキ氷 * メロン V.S. いちご は舌に出てます(* ̄m ̄)ぷっ

20090821_5


そしてそして。。

けっこう見たいハズ!
やめられない。。とまらない。。

ポップコーンのできるトコ!

家で作ると、フライパンにフタをしてしまうから、実際目で見ることって、あんまりない。。

じゃーん!動画でドン!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑かったっ!お庭でプール

18日は、久々に暑かった!夏らしい天気。

パパが「おまえらウルサイっ」と、庭にプールを投げ出した。
水ちょっとで、ずいぶん涼しかろう。。

シャワーで水遊びばかりするruka。
プールの中ならもったいなくないよね。

ラッシュガードに帽子をかぶって、すずしげな2人です。

20090818_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

7/29 彼女が笑顔なワケ

が、まったくもってわからない。

珍客登場。
ママが2階のベッドでまだゴロゴロしている間の話。

多分、昨年も庭先に現れたあやつだと思われ。


20090729_1


なんでそんなに平気なの?

リアルかえる!リアルかえる苦手な人はここまでー!



どん!



20090729_2


なんで、ふっつーにもてるワケ?

すごいすごい、関心する。

昔は私も持てたかなー?みみずくらいは持ってた記憶がある。

うんうん、すごいねー。

だから、もう離しな、ね。w



なんてなんて、でもね、かわいいのはわかるよ。
じっと顔見てると、ほんとかわいいかも。
いやいや、ママは持たなくていいよ。見るだけで((((((^_^;)



まあ、私が降りてきたときには、もういなかったわけで。。

今年はお目にかかれず、残念ですm(_ _)m




さてさて、本日は、soyoのレッスン。

のあと、いつもお世話になっているレッスン友ファミリーと飲むことに!

いつも家族で食事でもしようよ。。と言っていたので、
パパが近くで打ち合わせをしているタイミングだったので提案!
むこうもパパも快諾で、実現しました^^


20090729_3


こどもは、女ばっかり5人ですw


20090729_4


ここでもrukaは、三女のwakaちゃんの面倒をずっと見てました。
自分のご飯をwakaちゃんに、小さく切って食べさせてあげて。。
自分が好きなものでも、wakaちゃんがほしい顔をしたら、どんどん太っ腹で^^

うちにも赤ちゃんがいればいいのに。。

真剣に言われたことあったなぁ。
ほんと来てくれたらいいのにね。
でも、ママ腰が痛いから、きっとこないんだねー。。なんて話してたんだよね。

ほんとに、0.1.2歳の子を見ると、目を細めてしまいます^^


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧