2012/02/24

名古屋から

名古屋から、特急電車に乗り継ぎ。。

静かに座ってる娘2人。
だけど、なんか心のどこかで退屈だろうなー。
なんか冒険させてあげたいなー。

新幹線でビール1本。
特急電車で角ハイ1本。

気が大きくなっていることも手伝って、

「ゴミ捨て行ってきて?」と次女に。

1年生の次女は、長女まかせのところがあるけど、1人で挑戦。

あっさり帰ってきて、
「くず入れってかいてあった」と。

「そうそう。くず入れはゴミ箱ってことだよ。
紙くずとか言うでしょ?」

次女「クズやろう。とか?」

おおっと、思わぬ言葉がでてきたよ。
なんでそんなスラングが?
さては、ちょい懐かしの"にしおかすみこネタ"からか?

長女がすかさず、さらっと、

「それをいうなら、クソ野郎でしょ」

母は、苦笑だよw
スゴイね。

っていうか、意外。
だってさー、

「ジャンボって、どういう意味?」

とか、3年生なら知ってるでしょ?っていうような言葉を
改めて聞かれてびっくりするのにさ。

さらっと、しらっと、割と難しい言葉をいうもんだから。
まあ、大概テレビやドラマの影響なんだけれども。。

「フリンって、どういう意味?」と2人に聞かれたときには、
微動だにできず。。だって、なんて説明すればいいのさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ

いまから三重へ。
明日は、ひいばあばの白寿のお祝い!
子、孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)と、親族総勢50人でお食事会です^^

おばあちゃんからつながり、広がった命。
すごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

9/18 お誕生日は盛り沢さん

今朝は、rukaだけ幼稚園を休み、自宅待機。いつものお仕事の自宅ロケで、ロケハンがやってくるのを待ってました。rukaは監督が来るのが嬉しくて手紙を書いて首を長くしていた。「かんどくへ」と書いてある。かん"と"くだよ?と教えると、いや、かん"ど"くだよ。と笑顔で答える(笑)

20080918_1しかーし、今日はコメント撮りだけだったので、監督はいらっしゃらなかった。rukaがっくし(笑) いつものカメラマンさんと息のあったプレイをみせ、ママも肩の荷がおりました^^ 自分でモニターチェックしております(* ̄m ̄)ぷっ 終了後、お茶を出すと、座布団を配る。こういう時は気が利くね^^

世間話をしたり、rukaがお話したりで、まったりと過ごす。をいっ、幼稚園だぞ。行きたくない~。すっかり大人とまったりの魅力にハマった娘でした。

20080918_2さてさて、小さなロケバスを見送り、幼稚園へ。rukaは給食を食べに行くようなもの。先週から2日間しか幼稚園に行っていないので、たまった作業もあるだろうから、オノコリ決定!その間に、soyoは早退してレッスンへ。

今日は今クールの最終日で、発表!「ひょっこりひょうたん島」のかわいいダンスと、セリフの発表♪なかなかよかったです。先週いただいた成績表はオールA?と言いたいとこだけど、1つ欠けかな?とても優秀なことで。。でも、その優秀さが、足をひっぱるのだけれど。もっと思いっきりやっていいんだよ。心配しないで^^

20080918_3そして、レッスンの帰りにCOCOSへ。お誕生日のお祝いをしてくれるので、立ち寄る。パパはお夕飯には間に合わないので、ケーキだけみんなで食べるつもりです。もくもくと食べております(笑) お誕生日の子にはアイスクリームのデザートと写真がプレゼントされます。ちゃんとメッセージチョコプレート付きでした!

さてさて、自宅に帰るとパパも早めに帰ってこれるとのこと!タイミングよく、すぐ帰ってきてくれて、みんなで乾杯♪そしてバースディソング♪ ちゃんちゃかちゃーん!プレゼント!

20080918_4

先日、井上あずみさんのコンサートで欲しがっていた、ジジのぬいぐるみ(かご入り)^^ すごく嬉しそうな顔~^^ rukaはファミレスで犬のぬいぐるみを欲しがったんだけど、もちろん却下。すごく気に入っていたけど、すぐにあきらめたので、えらいじゃーん☆と内緒で購入しておいた。それをプレゼント。目が輝く^^ なぁ、ぐずぐず言わないといいことあるだろう?

20080918_5さっそく、2人でごっこ遊びが始まった。犬とネコを飼っている2人のお話から、「キキにならなくちゃ」と、「赤いリボンちょうだ~い!」とか「ちょうど黒い服だし、ママ、ほうきは?」「・・・ちょうどミニほうきがあるからこわいね(笑)」とまぁ、ほんとにキキとジジのコンビができちゃった。ruka大ウケ。

その後は、家族写真を撮ったり、ケーキを食べたり、遊んだり。。振り返ると、ずいぶんと濃ゆいお誕生日でした(*^ ^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/27

9/18 ♪soyoちゃん4歳になりました♪

20080918_11

ちいさいと思っていたsoyoも、4歳のお誕生日を迎えました♪

20080918_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/16

合同誕生会♪

20080501_1合同結婚式じゃありませんよ(笑) 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている、みちみち宅のmiuちゃんはお誕生日がrukaと3日違い。いつもサッカーの帰りなどに毎年合同BirthdayPartyをさせてもらっている。今年ははじめて日程が合わず、無理かな~と思っていたところ、こちらの方に来てくれるということで、実現した♪

本当は我が家にお招きしたいところだが、形見分けさせてもらった故人の遺品なんかが積んである状態で、とてもご招待できる状態ではなく。。カラオケボックスのキッズルームを借りて、お誕生会をしました。miuちゃんへは、みちみちにリクエストをお願いした真っ赤なアディダスのエナメルバッグを!

rukaとsoyoの入園祝いということで、プリキュア5GOGO!のなりきり衣装をプレゼントしてくれました♪rukaはミルキーローズ、soyoはレモネードです^^
 

20080501_2とても親は購入しないプレゼントだったので、ありがたい限り。rukaは"あんぱんまん命"の時代がながーく、女の子っぽいものにはなかなか目覚めなかった。おしゃれとかお化粧とか、年中の後半くらいから、やっと気になりだしたようです(笑) カラオケ屋さんの中を散歩したいとか、このまま帰りたいとか、いやーすっかり気に入ってしまったようです(^^; どうもありがとうございました(*^ ^*)

うちの大好きなケーキ屋さんのホールケーキを持参し、切り分けてみんなで食べて。。「美味しい~♪」と何度も言ってくれたことが印象的。そうなの~とっても美味しくて、別なお店で買えないのよ~^^ また、ゆっくり遊びたいね!今度はいつ会えるかな~?いつまで合同誕生会できるかな^^ 密かな楽しみだわw

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/24

Ruka誕生日♪

数日前、お誕生日は何が食べたい?とメニューを聞くと、ココスに行きたい!という答えが返ってきた。(;´Д`) ココスかい。。soyoの誕生日の時にたまたま外食して、特典を見て店員さんに言うと、写真を撮ってくれてドラえもんのコインパースをもらった。その時、rukaはとても羨ましかったらしい( *´艸`)ププ

バースディ特典のあるお店は他にもあるよと、お友達から聞いた不二家の話しをしてみると、みごとに食いついた(笑) ネットで調べてみると、悪い評価がいくつもあった。。うーん、どうしよう。決めかねてしまう。

おととしかな?お友達とカプリチョーザに行って、バースディをしてもらったことがある。伺うとお誕生日席にふうせんがつけてあって、バースディソングを歌ってくれ、ケーキにスパークリングキャンドルがパチパチをなって運ばれてきた。事柄はとても嬉しいんだけど、特典をとりあえずやってくれるという感じで、あまり感動できなかった。店員さんの心ここにあらず、という感じで。。

せっかくバースディ特典のあるお店を選んで来たのに。。せっかくお友達もきてくれたのに。。なんだか、そういう気持ちだけが残ってしまった。今日はパパも一緒にいくし、つまらないものになってしまったらすごく残念だなぁ‥という感覚がすごくもちあがってしまった。

20080424_1よし!さっそく不二家に予約の電話を入れた。電話にでたスタッフさんはとても感じがよかった。店長を呼んでもらおうと思ったんだけど、この人感じがいいから伝わりそう。。そう思って、正直に話した。

ネットであまり評判がよくなかったこと。(呼んでも来てくれない。あんまり呼ぶと逆ギレされる。忙しそうに店内を走っている。せっかくこどもと行ったのにいい思い出にならなかった。etc..)誕生日なので、心に残る日にしたいと思ってお店を選んだこと。以前、他のお店でがっかりしたこと。すると、すごく真摯に応対してくれた。。

そして、当日。今日は、お弁当の練習日。はじめてのお弁当を持ってバスに乗ったsoyo。わくわくしていたみたい。ママは本日ランチ会。下の子が入園したママばかり6人で、てぶらの喜びを分かち合う。

20080424_2そして慌てて帰宅し、サプライズの飾りつけ。soyoが1歳のときにみちみち一家がプレゼントしてくれたバルーンのセットを大切に保管しておいたので、それを口で膨らませて酸欠(笑) ヘリウムじゃないから浮かばないけど許してね(^_-)-☆

お迎えは15時前。バス停である公園では、圭吾くんと明香里ちゃんがクラッカーでおめでとう☆をしてくれた。ありがとう♪クラッカーの紙テープでひと遊びして帰ってくると、まずはケーキでおめでとう!今年の絵は、プリキュアのミルキーローズよ^^ プレゼントはDSソフトだったので、今日は特別な日だから、好きに遊ばせてあげる。あっという間に夕方。

さあ、不二家へGO!近くにないので、ちょっと車で走る。車の中で、rukasoyo撃沈。あうっ。。rukaはすぐに起きるが、soyoは初の前日保育でやっぱり疲れているらしく、うんともすんとも言わないorz... お店に入ると、店長自ら案内してくれた。どうやら予約電話は店長だったらしい。

20080424_3充分すぎるほどの気配りに、いたく感動した。もちろんそんな電話をしてから行ったのだから当たり前だけど、思ったよりお店はキレイだし、置いてあるキャラクターグッズ(おみやげ)もかわいく展示してあって、親の私もわくわくした。(もちろん何も買わないけどさ)雰囲気はとてもよかったし、味も悪くなかった。

soyoが起きるまで、サプライズは待っててくれたが、いっこうに起きないsoyo。食事をすませて、soyoを起こす。最初不機嫌だったけど、踊るペコちゃん人形を見て笑顔になる。陶器のバースディケーキのキャンドルに火をつけてくれて、仲良く吹き消す2人。しばらく踊るペコちゃん人形を置いておいてくれたので、何度も何度も躍らせる^^ ついにはrukasoyoも踊りだした( *´艸`)ププ

こんなに空いててもったいない感じ。店長いはく、昔は確かにそういう"至らない時期もあった"とのこと。(不評の書き込みは2006年だった)これから精一杯頑張っていきますと言っていた。やっぱりさ、人間、"Heart"よね♪いくら特典がよくても、提供する人のハートがないと、ぜんぜん嬉しくなくなってしまう。ディズニーランドやシーの人気も、ある意味そういう"Heart"のプロ意識があるからなのかもしれない。

ruka(とsoyoまで)はいただいたペコちゃんグッズを抱きしめながら帰宅。とってもよかったよ、不二家!清瀬店♪ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/30

最後のキッズ英語 玉蹴り みうるかB.D.Party♪

20070430_1最後のキッズ英語。とっても残念だけど、Tosiko先生のだんなさま転勤のため、ラストレッスンでした。。歌と手遊び、体遊びのあと、ウェザーやフルーツのカード取りのゲーム、ワークブックを使って書くレッスン、パズルなどを楽しみました。パズルは男の子とがっつり押さえ合ってカードから手を離さないという、白熱ぶりをみせた。(毎週ですが 汗)

レッスンを始めて2ヶ月弱‥だけど、2人とも、いやレッスンに参加するすべての子ども達が、すごく変わった。想世は、ベビークラスなので対象外なんだけど、一緒にまじってしっかりレッスンを受けている。ワークブックで「T」を書く練習をしている4歳児。想世は白い紙をもらって、一緒に並ぶ。

Toshiko先生「想世、書けてる‥」の声でふとのぞくと、オレンジのクレヨンで、しっかり「T」と書けている(゚ロ゚屮)屮 みんな、4歳児が点線をなぞって書く練習をしている中で、2歳児がさっと書いてしまったという事実は確かにびっくりかもしれない。Toshiko先生に言われるまで、まったく気付かなかった。

琉花のレッスンのセリフをすらすらと言ったり、まねっこ上手の次女だから、あんまり驚かなくなってマス(笑) でも、確かに想世は、月曜日のキッズクラスに半分くらい参加していて、翌日の火曜日にベビーレッスン。月に8回くらい英語に接する機会があるという、とてもお得な子^^でした(*^ ^*)

20070430_2終了後ランチ会をしようということになったが、先約があったのでお先に失礼することに。。なんかもう泣きそうだった!!にかにか不自然に笑いながら、ママ友宅をでてきました。

ケーキ屋さんに予約のケーキを受け取りに行き、家に戻って荷造り出発☆ 今日はパパのサッカー。そしてお友達のおうちにお邪魔して、毎年恒例の合同お誕生会♪24日生まれの琉花と、27日生まれの美宇ちゃんとケーキを囲んで一緒にお祝いをする。琉花が1歳の時から毎年恒例なので、もう5年目となっている。

こういうおつきあいをさせてもらって、ほんとに嬉しい限り。美宇ちゃんが生まれて、おうちにお邪魔させてもらった時は、ほんとうに軽くて小さくて、心配で長く抱っこできなかったのを覚えている。もう、どうしていいのかわからなくて。でも、とてもかわいくて、とても神秘的で、やっぱりどうしたらいいのかわからなかったっけ(笑) あの時はまだ独身で若かった(* ̄m ̄)ぷっ そんな美宇ちゃんは、もう7歳だ。月日の経つのは、ほんとうに早い。

サッカーでは、ママも久々に参加。今回、ほんと全くどうやって動けばいいのかわからず、口惜しい。というか、論外な感じ。すっごく久しぶりでも、なんだか妙に冴えてるときもある。今日はボールタッチがぜんぜんダメ。パスをとめられない、ホールドできない、自分からのパスがよわよわで情けない(笑) でもなんとかアシスト×1とゴール×1、いただきました!!ごちそうさまでした^^

20070430_3子どもたちは「パパー、がんばってー!」「ママー、がんばってー」と声援を送ってくれました。(多少しつこ気味笑)途中、チーム分けの時には、こどもたちもピッチに入ってボールで遊ぶ。想世は、かなり上手にドリブルをしていて、びっくり☆まっすぐだーっとドリブルしていったと思ったら、今度はこっちに戻ってきた。

大人達の円陣の中にどーっと入ってきたかと思うと、ボールが大人の足元に。ちょっととめてくれたりして、パスをしてくれようとしたらなんと!想世は迷いもせずに円陣を走り抜けた(笑) 大人達「スルーだよ、スルー(* ̄m ̄)ぷっ」と爆笑ものでした。ボールへの執着はないんかいっ。あー、知らない人のところにいっちゃったーと照れてしまった様子はちょっとわかるけど(笑)

半分を少し過ぎたところで、片づけをして、パパを残してお先に失礼する。美宇宅に到着!子ども3人と私でお風呂をいただく。年中になってから、琉花は自分の体や髪の毛を、自発的に自分で洗うようになった。まだムラなく洗えはしないが、気持ちを大事にしようと、好きなようにやらせている。思えば、美宇ちゃんが全身を自分で洗うのを見せてくれたのも、年中さんだった気がする。もう2年も経つんだ( ̄。 ̄)

20070430_4お風呂から上がると、双方のパパが帰宅。すぐに夕食となる。煮込んだ豚肉は、もうとろとろで美味しくて。。るかそよ激食べ。ママはビールごくごく。楽しくおしゃべりして時間はあっという間に過ぎちゃう。いよいよケーキの準備。

るか5歳、みうちゃん7歳、合計12本のろうそくを立てる。バースデイソングを歌って、2人でろうそくを消す。おとなしく見ていた想世のために、2本のろうそくを再びつけてくれて、想世もふーっと吹き消す。はじけるような笑顔がもれなく。

みうちゃんのパパママからは、今のより少し大きな水筒をいただきました☆ みうちゃんへのプレゼントは、サッカーを習いだしてボールを入れるリュックがないということで赤いリュック。2人とも嬉しそうでパパママたちも大満足^^ そうそう想世ちゃんには、ミッフィのシールブックをプレゼントしてくれて、想世も嬉しかったはず。ご配慮ありがとう(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←現在28位(゚ロ゚屮)屮☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/29

実家でB.D.Partyと藤まつり

20070429_1昨年かな?琉花の誕生日を実家でお祝いしてもらった。じっと見ていた想世のために、秋も想世の2歳の誕生日を祝ってもらった。琉花は、それから誕生日は"じぃじばぁばのうちにいくもの"だとインプットされてしまったらしい。

今年も、誕生日の話をすると、そう言うので、打ち合わせて実家に行くことに。お誕生日はお友達と!ってなっていくんだろうから、今のうちだね^^とじぃじばぁば。そうなんだろうなぁ。来年あたりは、お友達を呼んで誕生会するのかしら^^

20070429_2ということで、注文したケーキを受け取って、江東区へ。到着すると、目の前に美味しそうなご馳走♪家族で祝った誕生日は、なんだか普通の夕食にケーキを食べただけ‥という感じだったので、なんかすごくこちらまでワクワク♪

ろうそくに火をつけてBirthdaySong♪そして吹き消す^^パチパチパチ☆ そしてカンパーイ☆ 琉花の大好きなお刺身が( *´艸`) 琉花ったら、回転寿司では絶対にまぐろを食べないのに、じぃじのうちではまぐろのみ!やはり美味しいのを知ってるのね( ̄⊥ ̄lll

まずは、じぃじばぁばからプレゼント。ちろちろ~ん♪と涼やかなウインドチャイム。志穂ちゃんから、マイメロディのお買い物セット。かわいいマイメロのポシェットとお財布、リアルなお金!これは嬉しい。いつか買ってあげようと思っていたものなので、よかった^^ そして、想世がさみしいといけないから‥と、2人にプリキュア5のお菓子セット。これはまさにツボ。

マイメロの箱を開ける琉花を、じっと見ていた想世。ちゃんとわかっていて、手を出さずにえらいえらい!だからプリキュアのお菓子セットをもらったときの顔は、ぱあっと、すごく嬉しそう(*^ ^*)

20070429_3みんなでケーキを食べてから、亀戸天神の藤まつりへ。すごい、人!人!人!マンションのすぐ裏なので、普段とぜんぜん違う人の量に目が点。どこから集まってくるのかと思ってしまう。手ごろな藤の前は、撮影スポットと化し大渋滞(^^; 亀戸という名の通り、池には亀がたくさんいる。水から顔を出して日光浴中。

20070429_4所狭しと並んだ出店は、とても懐かしい匂い。一回りしたあと、琉花が欲しがったのは、キレイなガラスやプラスチックが水の中でまわっていて、おたまですくうアレ。そしてさつまいもスティックを買う。金魚すくいをやりたがっていたけど、すぐに死なせてしまうのがかわいそうで却下してしまった。射的にも立ち止まってじっと見ていた。けど、まだできないかな。全部はずれて、泣いて終わりそう^^

人が多すぎて、あんまり藤の花をじっくり見れなかったけど、るかそよの手に届くほど垂れ下がっているところがあって、素敵だった。藤の花の中に入ってパチリ☆ 2人の藤娘は、ごきげんでした(*^ ^*)

banner_02←ブログにしたのでランキング参加しました♪読んだら毎日"ぽちっ"とな♪
FC2 Blog Ranking←こちらもポッチリ☆


| | コメント (6) | トラックバック (0)